• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2011年05月01日 イイね!

オーバルドライブ

オーバルドライブ久しぶりに長距離ドライブ。
経路はここ(GoogleMap)を参照のこと。

AW11で自分の運転を見直してみよう、と言うのが目的。
でもただ淡々と運転し続けるのも面白味が無いので、今回は
・桜を見る
・富士山を見る
と言う2つをサブ目的としました。

先ずは瑞穂から奥多摩・柳沢峠を抜けて塩山を目指します。
ここまでは走り慣れた道なので、自分の調子を見るにはちょうど良い道です。

先日フロントが入らないと四苦八苦していましたが、考えてみれば震災直後に「燃費を良くする」と言う事を目的にタイヤのと空気圧を2.7に設定していたことを思い出しました。
改めて測ってみると2.7…そりゃ雨の日曲がらないわな、と言う事で2.1まで落としてみたところ、いつもの調子ですいすい走れることが発覚。
ううむ、やっぱりドライバーに起因する問題だったようです。
車が調子崩してなくてよかったです。

それで分かったのは、右曲りが非常に下手だと言う事。
改めてこんなこと言うのも何ですが、何と言いますか。
左に曲がるときは右後輪のトラクションが非常に分かりやすく、滑ろうが何しようがアクセルやステアリングに確り応答してくれる感じがするのですが、左に曲がるときは左後輪のトラクションがサッパリ分からず、また左前輪のトラクションもスルっと抜けるような時が多々あり、明らかに左右で車の動きが違う訳です。
この点についてはAW11のNAは右側に重量物が集まっている(人とエンジン)事にも起因しているのではないかと思っています。
単に右曲りの時にドライバーが姿勢を作れていないのが原因なのでしょうけれども、それであっても左に曲がるときは右側のトラクションを意識しなくても作れてしまうのに対し、右に曲がるときは左側のトラクションを意識しなくてはいけないと言う事なのかなと。
ここまで動きが違うと言うのは最近あまり意識していなかったので、この点を意識するのが今日のドライブで重要なところかも、と再確認しました。

そういえば最近、柳沢峠は改修工事が進み、大きなトンネルが出来そうですね。
進捗も良いようですし、今年中には完成なのでしょうか。


塩山からは太良ヶ峠を経由して甲府市内の武田神社へ。
太良ヶ峠を経由したのは好きな道であると言うのも理由ではあるのですが、サブ目的の一つ「桜を見る」にはある程度の標高が無いと達成できないと思った為、山梨でも比較的高いところとなる太良ヶ峠を走ってみることにした次第です。

で、見つけました、桜。
八重桜、染井吉野、枝垂桜、でしょうか。
# 詳しくないので突っ込み歓迎。
見つからなければ水ヶ森林道を通って乙女高原、黒平町から昇仙峡へ回りながら桜を探すつもりでしたが、そうすると今度は富士山が見られないという問題があったので、この峠で見つかってよかったです。

太良ヶ峠では甲府市内を一望して景色を堪能。
そこから下って武田神社でお参りをしてお土産を購入。
観光地とは言え16時ごろ到着したので客はまばらでした。


さて、これまでは自分の運転のおさらい。
ここからは行ったことのない道なので慎重に。

まずは身延町へ抜けます。
甲府から南下して国道52号に、そして国道52号をそのまま南下。
JR身延駅前を通りたかったこともあり、途中から県道10号に乗り換え。
あとはJR身延線と並走しながら延延南下。

ここら辺は天気が良かったこともあり、気持ちの良い緑に囲まれた良い景色を楽しめました。
自生する藤の花のようになかなかお目にかかれないものも見れましたし、車通りも少なく、ドライブをするにはもってこいの道ですね。

富士宮からは国道469で御殿場へ。
富士山をここまで近くで見たのは初めてです。
「英雄と富士山は遠くから見るもの」という言葉があるように、近くで見る富士山は結構いびつで荒が多く美しさと言う意味では今一歩感があるかもしれませんが、それにも増して感じられるその雄大さは近くで見てみないと分からないものだと思います。
県道180号の方が富士山には近いと思いますが、もっと近寄ってしまうと逆に見えないんじゃないかと言う気もしたのでこの距離でのドライブで満足してみました。
機会があればそちらでも走ってみたいですね。

469を走ってる最中に陽は落ち、また市街地に近くなってきたこともあって道が混み始めてきました。
晩飯時かー、と思いながらも心惹かれる店を見つけることができなかったので、とりあえず店を探しながら国道138を北上。
実験的に無料となっている富士五湖道路で富士吉田に抜け、今度は国道137を北上しながら飯屋を探します。
途中県道708の存在をすっかり忘れて御坂峠のトンネルを抜け、着いたのは石和健康ランド。
ここに到着したのが21時。
風呂に入ってから飯屋を探すか、と言う事でさっさと風呂。

22時に風呂屋から出て正面のラーメン屋に行き、非常に嫌な思いをしたものの(内容は割愛)、とりあえず腹が膨れたので帰路へ。
下道を使って帰ろうかとも思ったのですが、既に運転時間が10時間を超えて手首が痛かったので、無理せず高速を使って帰ることに。

と、総行程400km程度のドライブになりました。
久しぶりに長時間運転すると疲れますね。
しかしこのドライブで自分の運転の弱点を再確認できたのは良かったです。
下道の燃費も2速使って山道を登ったりしたものの13.6km/Lと比較的良かったのでアクセルワークもそれほど酷く無かったのではないかとも思います。
まあ、ドライブの最後まで右曲りの違和感は抜けないままでしたが…それはまた今度のドライブでも確認しましょう。

次回はもう少し大きく回ってみたいと思います。
Posted at 2011/05/01 14:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/5 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation