• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2006年09月30日 イイね!

また、色色なめてましたorz

先生に連絡した所、練習に行くと言う方についていくことにしました。
まあ何事も経験、ということで。

その際、色色なめていたことが発覚。


なめてた事1:運転に対する姿勢
今回練習をした方は2人。
それぞれ(四捨五入すると)50歳と60歳。
それも60歳の方は自分で運転をして競技に出た経験はまだ3年目(但しラリーのナビとして30年以上の経験)なのに、まあ、とても、適う腕ではなかったですorz
やる気さえあれば何を始めるにも襲いと言うことは無いんだな、と言う生き字引でした。

ちなみにもうすぐお孫さんが生まれるんだとか。
おめでとうございます。


なめてた事2:1リッター5円引きの影響
今月下旬だけで1500km走ったおかげで、ガソリンを150l程度消費しました。
1l5円引きで750円程度浮いた計算。

こんなに走るなら5円もバカにならないなぁ(苦笑)
「5円なんて大した差ではない」ってた自分が恥ずかしいorz



他にも色色ありましたが、全ていい経験になりました。
昨日のサーキットでの運転内容と照らし合わせ、色色考えてみようと思います。
Posted at 2006/10/01 03:12:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年09月29日 イイね!

洗車、無理でしたorz

昨日の運転疲れもあるようで、昼間でぐっすり。
で、今日は今から急遽日光のほうへドライブになりました(笑)。

キレイにするのは明日…って、明後日から雲行きが怪しいんだっけ…


来週、で…

そう言えば秋雨の季節ですね。
今度塗るのは耐水性ワックスにしよう。
Posted at 2006/09/30 13:51:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年09月29日 イイね!

SLY走行3回目 結果

SLY行ってきました。
2枠走った結果。



4秒なんてとても縮まりませんでしたorz
大口叩いて恥ずかしい限りで。

第二目標だった2秒のタイムアップも果たせず。
結果としては1.5秒のタイムアップに終わりました。


ですが、この結果が個人的に納得できません。
タイムが縮まらなかった事にではなく、タイムが縮まったことに対してです。

今回、やはり大方の予想通り(?)、タイヤを履き替えてグリップが向上した所為で、ブレーキタイミングもステアリングの切り角も全く変わってしまいました。
加えてアライメント調整をしたおかげで、ある程度横の動きに対する特性が付いた所為もあるのかもしれませんし、ブッシュ類を交換したことで操作がシビアになった所為もあるかもしれません。

とりあえず、今回の走行内容という原因はとても酷かった訳です。

が、タイムと言う結果は以前の走行よりも良い、と言う事になっています。


どういうことなのか色色考えてみたいと思います。
先ずはタイム比較と走行内容のチェックから。
Posted at 2006/09/30 01:40:44 | コメント(4) | トラックバック(1) | サーキット走行 | 日記
2006年09月28日 イイね!

クラッチペダルが戻らない、と言う現象

アライメント調整に行く道すがら、踏んだクラッチペダルが戻らなくなる、と言うトラブルに見舞われました。
それが原因でエンスト。
それも青梅街道のど真ん中。

他の方方には大変ご迷惑をかけました。


とりあえずギア固定でも動かせるので(クラッチスタートじゃなくて良かったですね)、とりあえず脇道入って車を止められるスペースに車を止めることに成功。


とりあえず板金屋さんに相談電話。

「クラッチオイルが漏れてるのかも?」

と言うことで確認したけれども、規定値。

「ペダルは手で戻せるの?」

と言うことで試してみたところ、何事も無かったかのように戻りました。
とりあえず現象が再現するようだったら相談しろ、とのことで、乗り続けることに。


もしかして今度は駆動系を総とっかえってオチなのかorz
…前向きに考えよう…

LSDを突っ込む良い口実が出来…のか?
Posted at 2006/09/28 23:15:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 事故/故障 | 日記
2006年09月28日 イイね!

考えが甘い、らしいです(苦笑)

アライメントを取りに行ってきました。

そこの技術者の方とお話をしていたんですが、
「タイヤを替えただけで2秒縮まるなんて考えが甘いよー」
と言われました(笑)。

要約すると、
「どのパーツをどうしたから何秒縮まるなんてのは無く、組み込んだパーツを使いこなせなければ速くは走れない」
とのことでした。

今回のタイヤに関しては、今までの感覚で踏んでいたら絶対にタイムは落ちる、と言う指摘でした。
グリップが上がる=抵抗が高くなると言うことで、コーナリングスピードも下がるし、ストレートでの伸びも悪くなる、と言う理由からです。
なので今まで以上に踏まないといけないのだけれど、今まで以上に踏むと今度は速度に対する慣れが無いから、恐怖心が生まれて踏めなくなるだろう、と言う指摘でした。

確かになぁ…


まあ、スピードに対する慣れや、車の挙動に関する経験と言う部分で、今月の練習の成果や、速い人との同乗走行による感覚の慣れってのが活きてくれば良いんだろうなぁ…
厳しいか?

とネガティブな方に考えが行ってしまいましたが、まあ目標を高く持つのは悪いことじゃないと思うので、とりあえず43秒台目指します(笑)。
Posted at 2006/09/28 20:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation