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2006年10月27日 イイね!

青梅-成田間、ルート選定迷い中

出来るだけ安全に、かつ下道だけを使って青梅から成田まで行くにはどうしたらよいものかなぁ、と考え中。

深夜であれば国道20号つかって都心を突っ切り、国道4号、船橋あたりから国道296号と使って成田へ行くのがオーソドックスだとは思うのですが、青梅発が11時くらいを考えているので、さてどうしたものか、と。
昼間の都心ってドライブを楽しむんじゃなくて我慢強さを競うところじゃないですか?
「突然飛び出してくる歩行者、脇をすり抜けていこうとするバイクや自転車等に注意して…疲れたと思って休憩しようと思ってもどこも彼処も駐車場がいっぱいで車が停められず、気が休まるところが無い。」
と言うのが都心に対するイメージなんですが…どうでしょう?

個人的には現在、国道16号を使って大きく回り、国道464号から成田へ、と考えているのですが、休日昼間の16号って結構混むんでしょうかね?
野田まで1時間半くらいかかったのは覚えているんですが…


安全なルートご存知の方居ます?
「圏央-関越-外環-首都高-京葉-東関」と高速を使うのが一番手っ取り早くはあるんですが…
Posted at 2006/10/27 11:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年10月27日 イイね!

明日のサーキットはキャンセルで

昨日、友人から
「来週あたり引っ越すから手伝って」
との連絡が。

もしそうなら軽トラ借りられるかどうか板金屋に聞いてくるかな…
と言う訳で、明日午前中から行こうと思っていたナリタモーターランドには行かず終いになりそうです。
意気消沈。

ま、出費が抑えられたことを素直に喜ぼう。
代わりに今日の夜ドライブしよう…
Posted at 2006/10/27 10:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年10月26日 イイね!

CE28N、軽!

現在購入予定のホイールがRays CE28N
ちなみにこのホイールに目をつけたのは単にサイズの関係で、「15インチ7J +28」と言うサイズが、当時(去年の今頃)の現行モノだとなかなか無かった為で、色色調べてどうにかこうにかこのホイールが良いんじゃないか、という事に落ち着きました。
このホイールがどうやらメッチャ軽いという事が分かったのはその後。

何時かは履こうと思っていたのですが(まあ今は前輪のみ14インチのものを履いてますが)、機会に恵まれず(と言うか他の出費多すぎ)履けず終い…

ま、今日はタイヤの重さを調べたので、ついでにホイールの重さまで調べておこう、という事でRaysに連絡。
CE28Nだけだとどれだけ軽いのか比較にならないので、TE37gramlights 57cの重さも確認。
以下結果。

名前 サイズ Offset 重量(kg)
ce28n 14 5.5J 35 3.1
15 7 28 4.0
16 7 25 5.4(*1)
8 35 5.4
te37 15 7 35 4.4
16 7 33 5.2
8 42 5.7
57c 15 6.5 38 5.8
16 7 42 6.7

*1 PCD100での重さが無かったので、参考にPCD114.3での重量を教えてもらいました。


14インチを手に持ったことはありますが…まさかここまで軽かったとは。

でもまあ、タイヤの重さの方が比重が高いので、ホイール自体の軽さなんてそれほど関係ないのかもしれません。
サーキット走行程度じゃバネ下重量なんて気にならないんでしょう。


ひとまずこれで有る程度情報がそろったので、後は色色経験しながら何を履こうか考えていきたいと思います。
バネ下重量の差がどれだけ運動性能に影響を与えるのか、ってのも調べてみたいですしね。
Posted at 2006/10/26 18:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入/購入予定 | 日記
2006年10月26日 イイね!

タイヤの重さ比較

タイヤサイズの変更を検討している今日この頃。
コーナー出口で滑り出さないようにする為に後輪を195から205へとサイズアップを図りたい、と思ったのですが…

気になったのはパワーの低さと重量。
グリップ力が上がると言うことは転がり抵抗が増えると言うことなので、パワーが無い車に余りにも太いタイヤを履かせると逆に遅くなります。
加えてタイヤ自体の重さも増える筈なので、バネ下重量を考えると、やはりパワーの無い車にとっては運動性能を落とす要因にしかなりません。

軽くてグリップするタイヤが理想的なのですが、そううまく行かないのが世の常。
何を切り捨てるかが重要になってくるのです。


と、考えている最中、ふと頭をよぎったのは
195から205にすることでどれだけ重くなるのよ?
という事。
安易に「重くなるからなぁ」と思ってはいるものの、具体的にどれくらい重くなるのか未確認でした。
「想像だけで話をしちゃいけない」という事で、確認できることは先ず確認してみましょ、とヨコハマタイヤに確認をしてみることにしました。
どうせならブリヂストンにも確認してみるか、という事でこちらにも確認。

以下、調査結果。
自分で使おうと思ったサイズしか聞いていないので、詳しく調べたい方は自分でどうぞ。

タイヤ サイズ 重量(kg)
RE-01R 195/50/15 9.1
195/45/16 8.7
Neova 195/50/15 8.0
205/50/15 9.4
205/45/16 9.0

以下、分かったこと。

インチアップしたら必ずしも重くなる訳ではない

インチアップすることで、RE-01Rなら1本あたり0.4kg軽くなるようです。
WEDSSPORT TC 105Nとか履くことを考えたら、インチアップしたことによるバネ下重量の増加と言うものはほぼゼロと言っても過言では無いようです。
インチ数によってどれくらい軽くなるのか分かりませんが、18インチから19インチにサイズアップする場合にも同じだけ軽くなるとしたら(実際にはより一層軽くなるはず)、WEDSSPORT SA90 Forgedとか履けば、インチアップしたことで軽くなる可能性もあります。

但し、ホイール自体の重量によって左右されるので、重くなる場合も有ります。
例えばRG AdvanRacingの重さを問い合わせてみたのですが、7JJの場合は15インチと16インチとで0.8kgの差があるので、タイヤと組み合わせた場合は確実に重くなります。
* 個人的にはCE28Nの重量をチェックしたかったのですが、Raysに連絡できなかったので今回は割愛。
また一般的には「インチアップ=横幅アップ」だと思うので、横幅が増えた場合は必ず重くなり、「インチアップ=重くなる」と言えなくもありません。


Neovaの方がRE-01Rよりも軽い

「タイヤ自体の特性で、軽い車にはRE-01RよりもNeovaの方が良いって聴くねぇ」 と以前友人に言われていたのですが、半信半疑でした。
と言うかタイヤの特性なんて気にするほど腕が無いしね、と。

ただ今回の確認により、同サイズのタイヤで1.1kgも違うと言うことが分かったので、バネ下重量はバネ上重量の10倍の効果があるとの事ですから、タイヤをRE-01RからNeovaに換えるだけで44kg相当も軽くなると言うことが分かり、「軽い車=パワーの無い車」にはNeovaの方が良いということが理解できました。

パワーが有り余る車であれば話は別でしょうし、サイズが上がればもしかしたらNeovaの方が重くなるのかもしれませんが、とりあえず15~16インチサイズであれば、Neovaの方が軽いです。
このサイズなら排気量も1600ccクラスでしょうから、グリップ力よりも軽さを求めたほうが良いんじゃないかな、と。


サイズはこまめにチェックするのが吉

ブリヂストンでは春秋と年2回のサイズ改定があるようなので、タイヤを買い換える際にはサイズチェックをしたほうが良いとのことです。

ヨコハマタイヤでは諸諸の事情によりWebには掲載できないサイズのタイヤがあるので、購入の際には取扱店に詳しくサイズ確認をしてくれ、とのことでした。
* ちなみに「205/45/16は有りません」という答えを戴きましたorz
* 上記、聞き違いだったようです(2006.11.02 追記)


と、とりあえずこんな感じでした。
色色考えると、なんかタイヤサイズは現状のままでも良い気が…
LSD入れてパワーがキッチリ路面に伝わるようになってから、改めてタイヤサイズについて再考するのが良いもかしれません。

そういう意味でもLSDってのは車にとって重要な要素なんだなぁ…
「車のセッティングはLSDを入れてから」と方方の方に言われるのもちょっとだけ分かる気がしました。
Posted at 2006/10/26 13:38:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 購入/購入予定 | 日記
2006年10月25日 イイね!

優先順位

こんな轢き逃げ理由も有るんですね。
中山容疑者は、兵庫県川西市のゴルフ場に向かう途中で、「けが人を助けていたらプレー開始に遅れると思い、そのまま走り去った」と供述。ゴルフ場でのプレー中に身柄を確保された。
70年近く生きてきた結果、「人命よりも自分の趣味のほうが大切だ」と言う結論を弾き出したのだと思うと残念でなりません。
Posted at 2006/10/25 13:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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