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2006年11月25日 イイね!

整備道具購入

今回は
・プラグレンチ
・ラチェットハンドル
を購入。
まあプラグレンチなんてそうそう使う機会は無いのかもしれませんが、まああるに越した事は無いだろう、という事で購入。
自分で変更できるってことになれば、サーキットではサーキット用のプラグに換えてみたりとかできるのかね、と言う淡い期待が。

…調子に乗ってナメないように気をつけます。
Posted at 2006/11/27 12:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入/購入予定 | 日記
2006年11月25日 イイね!

給油

給油量(リットル) 24.96
走行距離(km) 465.2
単価 127
金額 3167

何時もより1円安いガススタを見つける。
自宅からの距離は何時も入れているところとどっこいどっこいなのですが、給油してから「何処に行こうか」と悩む場所なのが残念。
ちなみに携行缶からの20リットル給油しているので、実際の燃費は10.35km/Lです。
Posted at 2006/11/26 18:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2006年11月25日 イイね!

アイスバーン

深夜、帰宅途中の出来事。

峠での練習を終え、「もう寒いだろうから路面凍結には気をつけるかー」と思ってゆっくり走っていた所、

あ? < コーナー出口がキラキラと光っているのに気が付いて…
い!? < 乗り上げて滑って慌てふためいているうちに
ス… < ゆっくり滑って行き
バーン




…さて、これを読んだ方の中で、今度こそ事故ったと思った方。













おめでとうございます。





とりあえず見て分かる被害は左前フェンダーと左前ホイールのみ。

峠で馬鹿みたいなスピード出して走ってる最中にドカンと行くならまだしも、制限速度内で滑ってぶつかるのはもう運でしか…いや、凍結を警戒して夜間走らないって選択をしなかった時点でダメか。
今日の午前中に深夜の路面凍結を警戒してスタッドレス履こうかなぁと相談してきたばかりだったのに…orz


とりあえず足回りに影響が無いかチェックするまではサーキットお預け。
Posted at 2006/11/26 07:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故/故障 | 日記
2006年11月24日 イイね!

整備手伝い(というか足手まとい)

午後、自動車の整備をするという先輩について行きました。
本日の整備項目は
1.アンダーガードの整備
2.エンジンオイル/フィルター交換
3.タイヤの組み換え/交換

対象車両はミラージュ。
タイヤの組み換えに時間がかかり、マフラー交換が出来なかったのが心残りのようでした。

結構どれもやり方がわかればそれほど難しいことではないのかもしれませんが、やったことの無い私にとってはどれもが新鮮でした。
自分の車を整備する際の手本にしようと考えながら、色色質問しつつ先輩の周りをちょこまか動き回っていました。
先輩には迷惑だったかもしれませんが(^^; 私にとっては色色経験が出来て良かったです。


ちなみに整備場所は稲城のレンタルガレージ。
話には聞いていたのですが…こういう場所なら自分でも使ってみようと思います。
できれば自分の車についての必要最低限のチェックは出来るようになりたいですしね。
Posted at 2006/11/27 13:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年11月24日 イイね!

燃費が悪くなったのはオイルの所為じゃありません

最近燃費が悪いです。
一時期は12km/lの燃費を誇っていましたが、最近は10km/l行けばよいほうで、大概9km/l程度、最悪8km/lの燃費になっています。

原因については、友人に
「オイルを硬くしたからだ」
と言われました。
必死に否定しても聞いてくれなかったのですが、本当に違うのにね。

だってオイルを硬く(5w-40から15w-50)したのは11/12からなので、燃費が悪くなった時期よりも後。
だからオイルの硬さが原因だと言うのは的外れなのです。
* この日はプラグの交換やアースを直したりしたので、単純に燃費とオイルの関係を比べることは出来ないのは残念です。

じゃあ何が原因かと言えば、街中での運転方法を変えたからです。

今まで50km/h以上出すときは5速に突っ込んでゆっくり加速して60km/h(5速2000回転)で巡航していましたが、最近は4速2500回転とか3速4000回転とかで運転しています。
目的はアクセルの練習の為。
理由は低いギアの方がアクセルの挙動を感じやすいから。
それに折角のNAなんだから、素直なエンジンフィールを楽しむのも良いだろう、と言うこともあり。


まあ毎週毎週峠に行っては上まで回して遊んでた、ってのが一番の理由だとは思いますが(苦笑)。


と言う訳で、最近燃費が悪いのは運転方法が悪いだけでオイルの所為でも車の基本性能の所為でも無いのだ、と主張しておきます。
オイルが硬いから燃費が悪いってのもあるのかもしれませんが、オイルの硬さにあわせた運転すれば良いんジャン?と思うのは間違いでしょうか。

上記のような個人的な経験から、オイルの粘度なんて燃費にそれほど影響しないと思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうね。
粘度と燃費の関係が載っているサイト、どなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです。
Posted at 2006/11/24 11:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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