• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2006年11月24日 イイね!

人の振り見て…

昨日、弟とドライブした際に車の改造について語られました。
今載っている車に対して、曰く
「タイヤ太くして格好良くしたいし、サス硬くしてもっとビシっと走るようにしたいのよねー。」
とのこと。

ちなみに乗っている車は67年式マスタング。
本人は長く大事に乗りたいと言うことだったので
「タイヤ太くすれば駆動系に負担がかかるし、サス硬くすればボディーが痛む。長く乗りたいならノーマルが一番だよ。」
と言っておきましたが…間違いじゃないですよね?

人にはこういう事を言っておきながら、「大事に長く乗りたいねぇ」と言いつつもAWのタイヤを太くしたりサスを硬くしたりバネを硬くしたりしてます。
まあある程度楽しく運転できるようにする為に覚悟の上で弄っているので構わないのですが…矛盾してるなぁと思う次第です。


その後、友人とドライブ。
特に車の話はしなかったのですが、友人の運転で久しぶりに車酔い。
蛇行か?と思うほどステアリングを切りながら直線道路を走られるのは、三半規管にキビシかったです。
本人は運転中自分でステアリングを切ることが分かっているので問題が無いのかもしれませんが、私にとっては不意に車の挙動が変わるので気持ち悪かったです。

その際思ったのは、「自分の隣に乗っている人もこういうこと思っているのかな」
という事。
自分では急な挙動が出ないようにゆっくりとステアリングを切るようにしているし、ギア変更時のショックを低減させるよう回転数を合わせて繋げるようにしているし、急な加減速をしないようにゆっくりとアクセルを開けたり、振り替えしが無いようにゆっくりとブレーキを踏んだりしていますが、他の人にとっては疑問だらけの操作で不意な挙動ばかり出る気持ち悪い運転なのかもしれません。


自分で運転するだけじゃなく、色色な人と話したり経験したりすることで自分の運転や考え方を見つめなおすことができるんだなぁ、と実感。
Posted at 2006/11/24 11:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年11月23日 イイね!

順調…ですよ?

体重計にて量ったところ、とりあえず95kgまでにはなってました。
今週中に94、年内90目指します。

…でも全然痩せた実感が無いや。
Posted at 2006/11/23 13:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三日坊主? | 日記
2006年11月22日 イイね!

セダンの購買層って高いんですね…

新型スカイラインのターゲット層は50代の方のようです。
スカイラインにはセダン離れを食い止める効果を期待しているとの事ですが…それなのにターゲット層が50代ってのはどうなんだろう?
若者は別にセダンに乗らなくても良いってことなのか?
それとも今の若者にはこの車を買えるだけの経済力が無いだろうから相手にしないよって事なのか??

まあ自分の所得を考えると新車で買うなら軽自動車以外の選択肢は無いんですがねorz
そう言う意味ではターゲット層の選定は「子供の養育も一段落したんでちょいと生活に余裕が出てきたぞー」って層を狙うのは間違っていないんでしょうが…

購入できるかどうかは別として、購入したいと思う車が無くなっていくのは寂しいものですね。
好景気になって若者がバンバン金使える環境になってくれば若者向けの面白い車も増えるんだろうな、と淡い期待を抱いてみます。


ま、浮気する車が無いと言うのはAW一途な私にとっては好都合なんですが(笑)。
Posted at 2006/11/22 13:54:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年11月21日 イイね!

買う気はなかったけれど

生産終了と言う言葉を聞くと、欲しくなるのが人の常でしょうか。
トヨタからコンパクトスポーツがなくなった事が残念で成りません。
まあ走り屋ご用達の車はまだまだ中古市場にゴロゴロしているので、それらが品薄になってきてからまた販売しだすのかもしれませんが…
Posted at 2006/11/21 09:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年11月21日 イイね!

やっぱりアイドリングが不安定

アイドリング時の回転数が1200~900までを行ったり来たりと言うわけではないのですが、1200から徐徐に下がって900になったら1200まで戻る、というような動きだったりします。
アイドルスイッチが拙いんじゃないか、と言う指摘を受けたんですが…はてさて。

アイドリング時の回転数を1200にしているのも余り良くないという指摘もあったりするので、不安点を纏めて年明けにでも板金屋に持っていこうかと画策。

不具合点の洗い出しの為にももっと乗りますかね。
Posted at 2006/11/21 00:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation