• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2006年12月16日 イイね!

オイル交換とかしてみる

先生がパワークラスターを薦めてくるので、とりあえず騙されたと思って入れてみることに。
入れたらすぐにでもシャシ台載せるかと思ったのですが、慣らし運転が必要だということなので今日は馴らし運転の為、のんびりと下道ドライブを楽しみました。
ちなみに入れた時点での走行距離は約12.0万km。

…と、途中のガススタンドで、今月の給油履歴を作っていないことに気づく。
自分の飽きっぽさを再確認することになってちょい欝。



他にも、前輪の太さを変更する為に手頃なホイールを探しに板金屋に行ったり、それに併せてブレーキパットの交換相談をしたり、タイヤの見積もりをしてもらったり…と、色色と走り回った一日でした。
Posted at 2006/12/17 03:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | 日記
2006年12月15日 イイね!

SLY走行4回目 結果

結果内容

1.遅刻の為、2枠しか走れず
2.どうにかベストタイムを1秒弱更新

といった感じです。
特に何も変更しないで更新できたタイムだったので、とりあえず練習の成果が出ていると思われます。
練習に付き合っていただいた先輩らに感謝。


詳しいことは後日。
以下、メモ。


・日当たりはよいが前日の雨の所為で午前中は全体的にウェット。
最終コーナー手前は木陰の為、4枠目でどうにかドライ。
気温の所為と思われ。

・前後タイヤを逆にしたところ、前のグリップが大幅に向上し、タイヤが鳴かなくなった。
が、リアが全然踏ん張らなくなり逆に不安定に。
前輪を太くする、という方向性に問題は無い模様。

・前のタイヤを太くしたら、走行終了後にブレーキから煙が出ていることに気づく。
前を太くするならパッドも替える必要がある。

・前のオフセットは7Jで+28を考えていたが、ツメにガスガス当るので(接地痕有り)+35程度で良いのかもしれない。
若しくはツメ折り。

・自作エンジンフードは強度的にも問題は無い模様。
但し取り付けにもう少し工夫が欲しい。

・オイルが固め(15w-50)な所為か、何時もよりもストレートでの伸びが悪く、ブレーキング時点での回転数が1000回転程低かった。

・現状でもタイヤや道具は積めるが、視界悪し。
注意していれば運転に支障は無いが、街中、それも平日の朝・夕方という通学時間帯の安全を考えると助手席を外して運ぶ方が無難か?

・パンク修理したタイヤの走り心地は特に悪いわけではなかった。
安心してパンクできる(?)。
Posted at 2006/12/16 01:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2006年12月14日 イイね!

借金完済

足回り運転席ブッシュ類の交換事故ったフェンダーの交換…併せて60万の修理費をどうにか完済。

これで借金生活ともおさらばです。

が。
来年はLSDを組んだり、その際出来ればクロスミッションにしたいと思っているので、結構大きな出費になりそうです。
加えてタイヤももう3部山でそろそろ入れ替えを考えなくてはならず、その際にタイヤサイズを変更するんであればホイール代も必要で…これも結構大きくなりそうです。
フォグランプとかも付けたいしなぁ…


結局、毎月に車にかける金額は変わりそうに無いです(苦笑)。
Posted at 2006/12/14 10:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年12月14日 イイね!

クリスマス、か…

今回のトラックバックカフェのお題が『クリスマスプレゼント何ほしい?』だったのですが…

クリスマスプレゼントをくれる相手が欲しい。

と言うのはダメですかね?
Posted at 2006/12/14 09:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年12月13日 イイね!

15日のサーキット走行時に試してみることメモ

15日にSLYで走行予定。
降水確率は高そうですが、まあ降ったら降ったで雨天時の走りの練習にもなるので、天気に関係なく行ってくるつもりです。
何事も経験、という事で。


今回もベストタイムを縮めてみたいとは思いますが、それよりも今後のチューニング方針を考える為、今回は下記の3つを試してみようと思います。


1.フロントとリアのタイヤを入れ替えてみる

現在、フロント「185/60/14 5.5J +35」、リア「195/50/15 7J +28」と言うタイヤ構成になっています。

入れ替えることによって得られると思われる効果は、
・フロントの接地面積が増える分、グリップが増えてロックし辛くなる。
・フロントのバネ下重量が増える分(1輪4kg程度重くなる筈)、制動力が必要になってブレーキが効きづらくなり、結果としてロックし辛くなる。
・リアのタイヤに撓みが出来やすくなる分、タイヤの滑り出しの感覚が分かりやすくなり、スピンに対処しやすくなる。
です。
本当かどうかは試してみないと分かりません(苦笑)。

今の私の腕では前荷重を意識してブレーキを丁寧に踏むと言うことが難しく、フルブレーキ時に直ぐにフロントをロックさせてしまうので、その対策をセッティングでどうにかしてみる、という逃げの姿勢(苦笑)。
正直、他のAW11乗りの方に意見を聞いたところフロントが185/60/14の方を見かけなかったので、「もしかしたら細すぎなのか?」と疑問を感じ、今回試してみようと思った次第です。


2.フロントに重しを載せてみる

以前、フロントにフロアジャッキ(30kg)を載せて走った所、素直なハンドリングになりました
その事を最近お世話になっているタイヤ屋さんに話した所、
「意識しなくてもフロント荷重がかかるから、ブレーキで荷重をコントロールする技術力が無いのなら重しというのも選択肢の一つじゃない?
フロント荷重の重要性がわかったら重しを外して乗ればいいんだし。」
と言う言葉を戴いたので、どうなることかと試してみようと思った次第です。

以前は無意味な重しを載せるようなのは如何よ?とこういう行為には懐疑的だったのですが…先人達のアドバイスは素直に聞きましょう、という事で今回は試して見ます。
やってみて意味が無いと思ったらその時は自分の好きにすればいいさ、と。

ただ現在、載せる重しをどうしようか、と考え中。
緩衝材で包んだフロアジャッキとかでいいのかなぁ…


3.エンジンフードを載せ替えてみる

2にも関わってくるのですが、リアの軽量化ってのは本当に運動性能に影響するのか、という事の確認に、自作したエンジンフード(試作品)に載せ替えてみます。
多分10kg程度は軽くなると思うんですが…はてさて?
もしこの軽量化の影響が今の私でも理解できる変化をもたらすとするならば、外装を軽量化を本格的に考えていこう、という事で。


4枠走る予定なので(12月は走行料金がいのでこういう事が出来て良いですね)、1枠目は普通に走行、2枠目からは夫夫試してみよう、と思います。

…途中で力尽きて1つくらいしか試せないかもしれませんが(苦笑)。
こういう時にフィットネス効果が表れてくれれば良いのですがね。
Posted at 2006/12/13 11:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関係 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 2223
24 252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation