• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2006年12月06日 イイね!

スタッドレス装着

スタッドレスタイヤにしました。
今週から急に寒くなったようで…交換タイミングとしてはよかったのかな?と。

ぶつかる前ならなお更だったのか…orz
Posted at 2006/12/06 22:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車/メンテナンス | 日記
2006年12月05日 イイね!

wikiネタですが…ちょっとがっくし

ハマーって軍用車ベースだと思っていたんですが、H1以外は商用車ベースなんですね。
なんかそれを聞くと、亀田兄がハマーを3000万で購入ってのも…

ああ、そうか。
共通点は見掛け倒(略
Posted at 2006/12/05 16:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年12月05日 イイね!

自分の走行を中から見返してみる

先日本庄サーキットを走った際に映した映像を鑑賞。

最近自分が峠で走っている際の運転と見比べてみたのですが…

なんだろう、この差?
スピードレンジはそれほど違わない筈なのに、ブレーキの踏み方が酷すぎ。
特にストレート直後のヘアピン手前、ブレーキを雑に踏んでいる為に車がガタガタガターっと言ってます。

タイムを稼ごうとストレート区間を長く取ろうとして減速区間が短くなり、その区間内で減速をしようとしてガシッと一気にブレーキを踏んでしまうので、フロントに荷重がかからないうちにブレーキが効いてしまい、結果としてフロントがロックしてしまって思うような減速が出来ず、結果としてコーナリングを失敗する、と言う感じです。
前回の教訓として意識していたつもりだったのですが…今回もそういえば
「ブレーキ時に白煙上げてたねー」
と同行した知人に指摘されました。

何で何時も出来ている事ができないのか?
多分それはスピン覚悟で突っ込めると言う事もコーナリングへの緊張感とか慎重さを削いでしまっているんじゃないかと。
あと「折角金払ってるんだから!」って気負ってしまうのも要因かな、と。
どうせ下手なんだし、もっと気楽にやればいいんだね…

速い運転と荒い運転とは全く違うと言うことを教えてもらっているにも拘らず、全く実践できていないところが恥ずかしい限りです。


今度走行する際は、鼻歌歌えるほど気楽にやってみようと思います。
あとタイムは気にしない方向で。

ちなみに次回走行予定は15日。
Posted at 2006/12/05 12:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2006年12月05日 イイね!

自分の走行を外から見てみる

以前本庄サーキットで走った際、友人に外からビデオ撮影をしてもらっていたのを思い出し、昨日画像データとして取り込みつつ自分の走行を確認してみたんですが…

酔いましたorz

撮ってもらった15分のうち、草むら・山・壁が映っているのが5分、他の車が映っているのが5分、自分の車が映っているのが5分、と言う感じで、それらがめまぐるしく変わるので、さながら飛行機に乗っているかのような安定感の無さ。
冗談抜きで、最初5分で気持ち悪くなり、10分で吐きそうになり、15分でグロッキー状態になりました(苦笑)。

しかしその映っていた5分がかなり参考になりました。
ラインが良い時と悪い時の差が大きく、車が変な挙動をしている部分がかなりありました。
車の向きがスムースに変わるのではなく急にスパッと変わる時もあり、
「あー、多分運転中慌てふためいてた時だろうなー」
と思って見てました。
やっぱり運転席で異常な動きをしていると感じるときは外から見ていてもわかるものなんだなぁ、としみじみ思いました。
撮って戴き、ありがとうございました。


何気に結構驚いたのは排気音の静かさ。
他の車が物凄い音を立てながらカメラの前を通過しているにも拘らず、一台だけスシャーなんて静かな音で走ってました。
乗ってるととても煩いんですが…他の車の音でかき消されていたり、ある程度距離を置いているから静かなのかもしれませんが、まあ静かなことこの上なかったです(笑)。
パワー感のある音じゃないですね。
マフラー替えろと言われるのも分かりますが…ま、運転時にはエンジン音が確り聞こえているので良いのです(笑)。

でも唐変木のストレートマフラーは欲しいんだよなぁ…やっぱ砲弾型はイイですよね。
Posted at 2006/12/05 11:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2006年12月04日 イイね!

1週間の経過

脂肪が0.1kg減。
筋肉が0.3kg増。
差引き0.2kg増。

目標減量重量は相変わらず。

やはり食べる量を気にしないといけないって事かなぁ…
Posted at 2006/12/04 23:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三日坊主? | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 2223
24 252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation