• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2006年12月04日 イイね!

で、そんなスピリットももう終わり、と…

製作話は聞きたかったです。

良いものを作るには手間隙を惜しんじゃいけないんだな、という事を再確認できた記事でした。
私も頑張らねばなぁ…


でも、できれば未来の話を…
このままトヨタからはスポーツ&スペシャリティの項目がなくなってしまうんじゃないかと思うと、残念でなりません。
Posted at 2006/12/04 16:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年12月04日 イイね!

車に興味が無いというよりは…

若者の自動車離れについて。
私も今の車に魅力が無いのが要因の一つだと思います。
娯楽の多様化など、他の様様な要因があると思われるので、コレといって一つに特定することは難しいのかもしれません。

そんな中で私が主張したいのは、所得格差や独身率の上昇などの社会的要因によって車を手に入れることが出来なくなっている人が増えているのではないか、という事です。


1.独身率の上昇に関して
2.年齢別の所得に関して
3.単身世帯の所得と車保有の関係に関して
4.単身外世帯の所得と車保有の関係に関して

若い人というのを30歳以下と定義した上でざっと見たところ、下記の2点が言えると思います。
1.収入が増えれば車保有台数は上昇する
2.世帯もちが増えれば車保有台数は上昇する

理由は色色考えられますが、省略。


とりあえず、車を売りたいんならお前の会社の社員の給料を増やしたり、下請けの会社に対する契約料を高くするなりして、潜在的な顧客である労働者の所得向上も考える必要があるのではないか、と思います。

目先の利益を追い求めて経費圧縮をし過ぎる事が自動車市場を先細らせているということではないかと思う今日この頃です。
Posted at 2006/12/04 14:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑考 | 日記
2006年12月04日 イイね!

vista、といっても車ではありません

仕事上無視することが出来ないMicrosoftの新OSであるVista
CNETの記事によるとバルマー氏はこんなことを言っているようです。

先日友人に「Vista買わないの?仕事で必要になるでしょ?」と尋ねられましたが、未だにその予定はありません。
早くて1年後、遅ければ買わない、という選択しさえありえるんじゃないかと思うからです。

正直、どれだけの企業がVistaに買い換えるのかと言えば、記事にもあるように1年内以内には20%程度の企業しか考えていないようです。
私はそれだけXPの完成度が高いということだと思っています。
95や98の時はマシンスペックがネックになっていたりOfficeの完成度も低かったことから買い換えることに意味が有ったと思いますが、2000以降はある程度安定していたのではないか、と思います。
仕事上色色なPCを見てきましたが、未だに2000を使っているところは多く(98は見かけませんが)、XPになったのも最近と言う企業は少なくないと思います。

加えて、最近はWebシステムの開発が多いこと多いこと…
携帯電話向けのJava開発も有りますが、Windowsアプリケーションの開発と言うのは結構稀です。
そして何より、Windowsアプリケーションを開発する場合、.NET FrameworkのおかげでOSにそれほど依存するでもなくWindowsアプリケーションが組める実情。
* まあ.NET Framework自体のバージョンによって多少の差がありますが…
.NET Framework3.0が組み込まれているVistaではななく、2.0のXP向けに開発しておくほうが互換性という意味では問題が無いと考えています。

まあ客から「Vista向けに作ってーな」と言われてから勉強しても遅くは無いと思ってますので、当分様子見です。


で、車についても同じ事が言えるんじゃないかと。
結局「それを買うこと」に意味があるのではなく、「それですること」に意味がある筈なのに、それについての魅力をスペックでしか訴えられない時点で購入意欲が沸かないのは無理ないんじゃないかと。

確かに新しい車の方が高性能なんだろうし安全性も高そうだし便利っぽいし高級感はあるのだけれど…その車で出来ることと今持っている車で出来ることとの差と言うのがよく分からない訳です。
だから新車登録台数も減るんじゃないか、とか。


でもこう思うのは私が単に試乗とかしてないかないからなのかもしれませんね。
今年の冬は色色な車試乗してみるかなぁ…
Posted at 2006/12/04 10:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年12月02日 イイね!

重量バランス

フロントに30kgのフロアジャッキを積んで運転した所、コーナリング時にクイっと曲がっていく感覚になりました。

荷重移動を意識しなくてもフロントに重石を乗せればこんなにも気持ちよく曲がれるようになるとは…フロントに砂袋を詰めるというチューニングがあるという話は嘘ではなさそうです。
ただ、フロントに意味の無い重石を載せてでも車を安定させたいと言うなら大人しくFR車に乗るべきだと思っているので、私はやりませんが。

…でも悪くなかったなぁ(笑)。
Posted at 2006/12/03 23:47:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年12月01日 イイね!

映画版デスノート

先輩に誘われたので話のネタとして見に行くことに。

で、見た感想を色色書こうと思ったのですが、1点だけ。
以下反転。

ラストシーン間際、父親がデスノートをアメリカに持って行く為、ケースの中にデスノートを突っ込み、ケースに鍵を掛け、自らの腕と手錠で結び、部下の運転する車に乗り、ヘリポートまで向かいます。
その際、ライトはデスノートを取り返すため、「デスノートをライトに返す」と言う内容の死に様をもう一つのデスノートに書くのですが…
そんな状態で怪しまれずに父親がデスノートをライトに返せるはず無いじゃない?
何をどう考えて、ライトはそんな死に様をデスノートに書いたのか???と言うのがとても不自然だった訳です。

なんかね。
前半の原作に忠実だった部分の心理戦部分とは打って変わってのおそまつっぷりに涙、涙、涙…

以上。


ちなみに先輩が注目したのは、作品中に出てくる車の車格。
ライト父の乗る車と部下の乗る車の車格の差に「官僚社会の一端が垣間見えるよね」とのこと。
なるほど、それは気付きませんでした。
Posted at 2006/12/04 16:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 2223
24 252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation