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2007年01月29日 イイね!

ヘリカルLSDは何時効くのですか?

調べても分からなかったので、誰か答えてくだされば幸い。

ヘリカルLSDはどういう時に効くのか、という事。

トルク感応型ということで内輪と外輪のトルク差によって効き出すのだとすると、アクセルオフ時であってもエンジンブレーキ等によって回転に何らかの力が加わっている場合でも効くのでしょうか。
私は効くと思っているのですが。

色色なところを調べたり使っている人の感想を読むと、どうもアクセルオン時に効く様子。
アクセルオフ時には効いてないようなんですが…ヘリカルLSDの構造として、オン時に効いてオフ時には効かない、という事になっているんでしょうか?
それとも単にアクセルオフ時にはLSDが動作するほどのトルクが掛からない、ってことなんでしょうか?
それなら急激なエンジンブレーキ時には効いてくれても良さそうに思うのですが…
Posted at 2007/01/29 12:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年01月29日 イイね!

分からないものは分からないで良いじゃない

先輩にvivioとtodayを乗らせてもらいました。
で、その際
「3気筒のtodayの方が4気筒のvivioより低速のトルクが有る。」
と言われました。
言われてみたことを色色考えながら乗っていたのですが…
その時の私には全く違いが分かりませんでした(^^;
「うーん、全然違いが分かりません。何となくtodayの方がタコメーターの回りが良いような気もしますが…」
と、曖昧なことしか言えなかったのを「鈍感なのが拙いんだろうか」と恥ずかしく思ったものです。

しかし、先日二つの車をシャシダイに載せてパワーチェックをしたところ…
二つの車のトルク特性にあまり違いは無い、という事が分かりました。
若干(0.2kg程度)vivioの方が低速トルクが高く、若干(8馬力程度)todayの方がパワーが高かった、という結果になりました。
高回転時にvivioのトルクが落ち込んだのは気になりますが…
* 但し、todayは1年間レースで使われていたもので、vivioは中古車として購入したばかりのもの。
新車同士で比べたら大きな違いがあるのかもしれませんので、これは一般論ではありません。

* 数値間違いなどを指摘されたので修正しました。

結果としては二台の車の違いが分からなかったと言う私の感覚は間違っていなかった訳です。
チョっとだけホっとしました(^^;


ま、こうやって数値化してみると実は大した違いが無いって事も有ると思うので、一般論として言われている事であっても自分で理解できないことで有るならば、「わからない」と言ってしまっても恥ずかしいことじゃないんだな、と胸を張って生きていくことにします(^^;
Posted at 2007/01/29 11:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年01月28日 イイね!

久しぶりのドライブ

神奈川の方まで山道をドライブ。
何時も先輩の隣に乗せてもらっているので、今日は私の運転に付き合ってもらいました。
ステアリングの位置調整したばかりなのでゆっくり流すのも慣れには重要だろう、と。
あと最近車に乗って無さ過ぎるので、運転のカンを取り戻す意味も含めて。

ちなみに今日は到る所に走り屋の方が多かったのですが…何かイベントでもあったんでしょうか?
また、それに呼応するようにパトカーも多く見かけました。
まあ安全運転だった私には関係ないのですが。

と言っておきながら、山道で滑るorz
凍ってるかな、と思って減速していたので被害は無かったのですが、
「思ったより路面が綺麗だね」
「そうですね、これなら皮むきの意味を込めてRE-01R履いてくれば良かったかも」
と話をした直後だったので、調子に乗っていたらやばかったです。
本当にRE-01Rなんて履いてきていたら、調子に乗って速度が乗り、凍結に弱いということも加わって…いやぁ、目も当てられない事になっていたでしょう。
結果オーライですね。


流そうと思っていた峠が通行止めになっていたので道を変えながら120km程度のドライブを楽しみました。
スタッドレスタイヤを履いていて、かつ路面凍結を気にしたビビリ運転だった為、思うような運転が出来なかった、と言う言い訳もあるのですが…
ステアリング位置の変更に伴ってか、ステアリングの回し方が何時もと違って全然駄目でした。
回し方が雑になっている…?
スタッドレスにしてステアリングが軽くなった所為もあるのかもしれませんが、何時も練習している峠やサーキットでの回し方とは全然違う回し方になっていて、自分でもこんなに下手だったかと驚愕するくらいの下手さでした。

そう言えば今月はサーキットに行く時間も無かったし…
やばいなぁ…
チョイと危機感を持った出来事。
Posted at 2007/01/28 03:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年01月27日 イイね!

オイル交換用の道具

オイル交換用の道具エンジンオイルを入れる際に何を使うのか、と言う話。

先輩らを参考にして私もペットボトルを加工した漏斗を使ってます。
専用道具が色色出ているのですが、先輩ら曰く
「毎日使うなら良いんだろうけれど、1ヶ月に1度くらいしか使わないとすると、保管に気をつけないと埃まみれで使えなくなってしまう」
との事。
確かにオイルジョッキなどはかさばるので保管も難しそうですね。

ただ、オイル缶にそのまま付けるホースなんかは保管しやすそうなので良いかもしれません。


ちなみに写真は先輩らのオイル交換作業風景。
ここでは500mlの物を使っていますが、2リットルサイズのものが入れやすくて良いです。
ナナメに切ることも忘れずに。
Posted at 2007/01/28 21:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年01月26日 イイね!

1400ccクラスの速い奴

ドイツで新型MINI Oneが発表とのこと。
日本販売は何時になるか分かりませんが、NAの1400ccクラスなら他の日本車に比べて一回り小さいのにホイールベースが同じくらい。
車重は同じだけれどパワーとトルクが若干上。

おしゃれに乗るのではなく競技車両としての選択肢としてもありなのかな、と思うんですが…パーツが入手しづらい外車じゃ厳しいんでしょうかね。
Posted at 2007/01/26 17:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車情報 | 日記

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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