• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

初レースinしのい

K&Kクラブマンズミーティングに参加。

3:00 自宅発
先輩宅にレース用車両を取りに行き(先輩はその際別競技に参加中)、その後先輩との合流地点まで車を運ぶ。
車両はTodayXi。

5:30 集合場所付近に到着
が、先輩が競技で上位を取って表彰式に出なくてはならなくなったとか、ナビの方を駅まで運ばねばならんとのことで、そのまま一人でしのいサーキットまで車を運ぶ事に。

7:30 しのいサーキット着
既に多くの方が到着。
天候が雨になるっぽかったので、どうにか雨が凌げる場所を確保して車を停める。
先輩が来る前提で何も工具を用意していなかったので、他のチームで参加されている知人の方方に挨拶しつつ、工具を借りてどうにか予選の準備を整える。

9:00 雨が降る
念願(?)の雨。
何故雨を願っていたかと言えば、今回乗るTodayはオーバーヒート癖が有るため、晴れよりは踏めない&ラジエーターに水が掛かるので冷えるだろ、ってことで雨ってのを望んでいたわけです。
あと同クラスにビートが参加していたので「雨ならLSD入ってないMRには負けんからビリは免れそうだ」と言う、なんともチキンな発想もあったり(^^;

10:30 先輩サーキット着
「眠いし時間が無いからお前が予選出ろ」との事で予選参加決定。
雨の日のしのいを走った事が無いので、練習を兼ねて予選に参加したかった身としてはありがたかったです。
2時間の耐久レースなので予選順位の差が本線に与える影響ってのもそれほど多くは無いでしょうし。

11:00 予選開始
とりあえず雨のしのいを走ったことも無いので、感覚を確かめつつ運転。
前回、晴れの際に走ったラインは一旦忘れ、他の方方のラインを見ながら自分でもいけるかどうかを考えて走行。
で、予選で気付いた事。

1.縁石滑りすぎ
当然なんですが、シケインやS字で踏まなくてはいけない部分もあるのが難点。
踏んで滑ってバランス崩して壁に激突…ってのは避けたいなと。
まあ何時もより慎重にしろという事で。

2.37Rのイン側滑りすぎ
一見普通のアスファルトなんですが、上を走るといきなり不安定に。
予選後、先輩に「あそこは晴れの日のブレーキングポイントなので、雨の日はタイヤカスが雨を弾いてしまってとても滑るので気をつけろ」と指摘を戴きました。
はじめに教えてくれよ(T-T)

3.ヒーローコーナーで踏めない
4速踏みッパなんて無理無理。
滑って常にアンダー状態。
アンダー状態だからってのが分かったからと言ってアクセルを急に離せば即スピンになってしまうので、徐徐に徐徐に抜いていかなければならないので、もう神経とがらせすぎ。

4.あのビート、LSD入ってやがるぜ!
とりあえず雨のヒーローコーナーでリアがビシっと張り付くように走るビートに感動。
すげぇ!LSDってすげぇ!と改めて実感しつつも、アレは敵…先輩、どうやらクラスビリは確定っぽいですorz

5.雨の日のスピンは恐ろしい
晴れの日であればスピンはそれほど怖くないんですが(慣れてるしw)、雨の日のスピンを今日初めて体験したんですが、これがまためちゃくちゃ恐ろしい。
考えてもみれば当然で、雨の日は滑るとタイヤの排水能力が一気に無くなる為、滑る前と滑った後の路面感覚が全然違う訳です。
感じとしては滑る前は濡れた路面で、滑った後は氷上みたいな差。

盛大にスピンしたものの、どうにかこうにか事故らずに1分10秒台を出せました。
予選順位13位(参加車両はNA、ターボ、550ccクラス混走で20台くらい)。

15:00 本戦開始
目標は私のデビュー戦だからという事もあり「完走すること」で、その為の作戦は「チキンで行こうぜ」になりましたw
とりあえず前走者を煽らない、速い車が着たら道を譲る、無理をしない、と言うのを大前提に、周囲の方はレース慣れして私よりも格上だと思って走る事が大切だ、と。
あ、ちなみに私がトップランナーで先輩がアンカー。

で、レース開始。
とりあえず前走者のラインをトレースしながら走る事を意識して丁寧に走ってみました。
が、3周目くらいから「あれ、前の車抜けるんじゃん?」なんて思うようになりまして、とりあえず試しに抜いてみようと試み。
「MTREC搭載車が単なるNAに負けるかよっ!(注:マシン性能を誇るのは死亡フラグです)」
と意気込みつつ、1周かけてどうにか抜く事に成功。
おおおーっ!と味を占めた私は、また前の車を標的にして抜く事を画策。
で、どうにか抜く事に成功。
ヒャッホー!と味を占めた私は、また前の車を標的にして抜く事を画策。
で、どうにか抜く事に成功。
ウヒャッハー!と味を占めた私は、また前の車を標的にして抜く事を画策。
で、どうにか抜く事に成功。
ガンガン行くぜぇッ!と味を占めた私は、また前の車を標的にして抜く事を画策。
で、スピンしてコース外へ。

orz

結果、抜いた車全てに抜き返されてコースに戻る。
心情的には涙目…ではなく野獣の目。
「抜かれたら抜き返してやるわな!」
と、既に当初の作戦は眼中になしw
抜いた車の中に同クラスの車が1台混じっていた為、「アレを抜けばクラスビリは免れそうだ(目標小さっ!)」と欲が出てきたってのも大いに関係あり(^^;

で、チョイと慣れてきたってことで色色なラインを試して走ることも心がけ。
ダンスシケイン後の直線右側の水溜りに突っ込んでその次のS字をイン側から突っ込んでみたり、37Rから第一ヘアピンまで真っ直ぐ突き抜けるようなラインを試してみたりと、相手のラインを潰しつつ走るラインを探しました。
それが功を奏してか、どうにかこうにか抜かれた車らを抜き返すことに成功。
「やるじゃん俺!」
と一瞬天狗になったところを神様は見逃さなかったようで、途端に本戦二度目のスピンorz

「ドンマイドンマイ、また抜き返せば良いやね!」
と思って走り出したら、半周もしないうちに目の前にサービスカーが入ってきて、そのままゆっくり3周orz
サービスカーが抜けた後には、目の前に誰もいない状況でした…

ま、居ないなら居ないで気楽に走るさ、という事で再スタート。
その後もう一度スピンをして順位を落としたものの、どうにか無事に1時間走りきって先輩にバトンタッチできました。

で、その後のレース展開ですが…車がオーバーヒートしてしまって終了orz
パドックで水掛ながら冷ましてどうにか落ち着き、「ラスト1周くらい走って、名目だけでも完走を」と言っていたのですが、残り時間5分を切ったところで、事故車両処理の為にレースが中断。
コースに復帰する事はできませんでした。
と言う訳で、初レースの参加結果はリタイヤってことになりました。
ちなみに自己ベストラップは1:08:054。
「雨の日は晴れの日のタイムからプラス10秒程度」との事で先輩に目標とされた値はキッチリ出ていたのが唯一の救いですか。

17:30 後片付けして帰宅
途中で飯を食って反省会しつつ、先生宅にお邪魔してレース結果を報告して車入れ替えて帰宅。

12:30 自宅着


とりあえず今後の練習の課題が色色出てきたので、それらの克服の為により一層の精進をします…
来年2月はつくばの本コースでやるってことなので、10月末の最終戦後はつくばでの練習走行もしたいですね。
何はともあれ、個人的に実り有る結果だったのでよかったです。
Posted at 2007/10/01 17:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2007年09月22日 イイね!

馬鹿になれっ!

ヒーローしのいサーキットに行ってきました。
目的は月末のレースに向けた練習。
片道4時間は流石にしょっちゅう行くには大変ですが、まあ無様なタイムのままレースに出るのは失礼だろ、と言うことで、前回の目標タイム56秒をどうにか出す為に練習。
とは言え走行前、先輩に「55秒は出さんと」とハードルを一個上げられましたorz
流石にそれは厳しいんじゃ…がんばります…

ちなみにこの車を先輩が運転して54秒、うまい人が運転して52秒だそうです。
現在私は58秒…いったいどうやったら詰めれるんだ?

とりあえず今回の目標は「恐怖心を抑えて踏み込む」ことにしました。
ヒーローコーナーでビビって踏めない、S字でブレーキかけてしまう、ダンスシケインと最終シケインでブレーキをかけてしまう、という、どれもこれも「コースアウトが怖い」と言うことからビビって踏めてないわけです。
「抉れば曲がるから、迷わず踏めよ!踏めばわかるさ!」と促され、今回はアクセルを抜かずに突っ込んでみることを目標にしてみました。


結果、
土壁に激突orz
大事は無かったものの、「人の車なんだから、もっと大事に乗ろうぜ?」と先輩から駄目出しもくらいました…当然ですな。
でもまあ、踏み切ってもこの程度のダメージしかないんなら、と思って力が抜けたのも事実です(^^; その後も迷わず踏み続けました。


とりあえずヒーローコーナーとS字で確り踏んで目標の56秒は出たものの、下りのシケインで壁にビビって未だ踏み切れないままでした。
流石に人の車で再起不能な事故を起こしちゃ…と馬鹿になりきれなかったのが敗因です。
まあ周囲に似たような車が走ってなくて参考ラインも何もないままってのも理由にしておいてください。
ヒーローコーナーで複数のライン取りを練習できたので良しとします。

ちなみに本日走行していたのはたった3台。
それも枠が重ならなかったものだから、かなり気持ちが楽に走れ、休日でこの空きってことは片道4時間かけてもいいのかもしれないな、と思いました。
宇都宮方面で夜まで時間をつぶせる場所があればなおさらなのですが…

その後、峠で下りの恐怖心をなくすための練習。
休憩時間含め、なんだかんだで今週も丸一日車を運転することになりましたとさ。
Posted at 2007/09/23 16:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色色やってみよう | 日記
2007年09月16日 イイね!

走り出したら止まらないぜ

15日 21:00自宅->塩山
15日 23:00塩山着
16日 02:30塩山->宇都宮
16日 09:00走行会
16日 10:00宇都宮->自宅
16日 15:00自宅着

とまあ、そんな感じ。
延々と運転していて疲れました。

走行会では練習する予定だった車のトラブル(っぽいこと)により1枠しか走行できず、往復10時間程度かけて15分しか走行できないと言う体たらくorz

まあ疲れたので寝ます。
Posted at 2007/09/16 22:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年09月14日 イイね!

余計な一文

競技専用特別仕様のシビック発売と聞いて飛びついてみたものの、
ただし、競技専用車両であるためナンバーを取得することはできない。
の一文にがっくり。
160万なら出すよなー、と思っていたのに…


ちなみに装備のほうはホンダのページを見ると、まあ色色削ってるようです。
むしろ、ここまでして初めてtype-Rを名乗るべきなんじゃないの?と思ってしまいました(^^;
Posted at 2007/09/14 12:09:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年09月13日 イイね!

峠か、サーキットか

30日のレースに向けて練習しようかなと思い、16日にしのいサーキットで開かれる激安走行会に参加しようと申し込んだのですが、15日夜に先生を含めて峠で練習走行でもしないか、と言う話が上がってます。
ちなみに峠の場所はしのいサーキットからかなり遠く、下道で5時間は掛かるところです。

それも走行会終了が12時、下道で帰ってくるとそこから4時間(道の混み具合も考慮)はかかりますので、後片付けなんか含めて最速で17時帰宅。
徹夜で運転するというのは緩慢運転につながりますし、かなり危険です。

なので峠での練習はパスだと先輩に伝えたら、それはダメだと延延と言われましてorz


…宇都宮あたりで体休められるところでも探すかなぁ…
Posted at 2007/09/13 15:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/9 >>

       1
23 4567 8
910 1112 13 1415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation