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2007年10月21日 イイね!

vivio仕様変更、一旦終了

前回のダート走行で起きた問題点をまとめ、それらを変更。
今回の変更点は
・シートポジション(5cm程度下げ)
・ステアリングポジション(シートにあわせて上下調整+手前に+60mm)
・シガーソケット
です。

4点式シートベルトは今回のには含まず。
「体を固定する」と言う目的の為にはシートだけではなくフットレストの存在も大きいと思うので、今回設定してもらったシートポジションで走った上で、どのように固定するかを纏めようと思います。

ちなみに今回、ステアリングのスペーサーとして脱着可能なものを購入。
60mmの厚さがあるので心配な点もありましたが、合わなければAW11につければ良い(現在50mmのスペーサーを使用)と思って購入。
現在のところ、意外に使い勝手が良くて驚きです。
ちなみにコレのような物を使ってます。
購入前は「他の日本メーカーが作った同じもの」と聞いてましたが、明らかな劣化コピーで、実際の使い勝手は本家に適わないものになっています(見本品としておいてあった物と比べる限り、ですが)。
なので、「安いからこっち」と購入するのは考え物です。やっぱり正規品が一番ですね。

追記:
正規品の1/2の値段と言うのは多少の使い勝手の悪さを補って余りあるとも言えます。
がたつくなどの性能的な面での心配は無いので、試してみて気にならなければ購入すると言うのも良いと思います。
Posted at 2007/10/22 16:55:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年10月14日 イイね!

初ダートinスポーツランド信州

スポーツランド信州でダート走行してきました。
余りにも周囲が「転ぶ転ぶ」と言うので、目標を「無事に帰ること」にするくらい慎重に参加してきました(^^;
ま、チキンですな。

ちなみにダートはサーキットと同じように、同一コース内で一斉に複数の車が走るものだと思っていたのですが、全然違いました。
スタートとゴールが用意されており、1台目がスタートしたら、その30秒後くらいに次の車が走ると言うように、基本的に車は1台ずつ走るスタイルでした。
その為他の車に迷惑をかけることも掛けられる事も無く、比較的安心して車を走らせる事ができました。
不安点としてはコース上のコーナー全てがブラインドコーナーであることくらいですかね。


とりあえず目標を達成させる為にも慎重に慎重に…を心がけて走行開始。
積極的に滑らすのではなく、滑らない速度でゆっくりとコースを幾度か周回。
サーキットと同じようにアクセルワークでタイヤを咬ませることを心がけてきました。
「低ミューの路面ではペダルワークの雑さがモロの挙動として出てしまう」と言うのは雨の日のサーキットで感じていた事で、ダートも同じようにペダルワークを意識しながら微妙に咬ませていくのが重要なんじゃないかな、とおぼろげに思ってたわけです。

で、30分くらい走った時点で、もう少しアクセル踏んで曲げていくか、って事に挑戦。
そのときに思い出したのが、先生が先日言った
「ダートってのはアクセルワークで曲げるんじゃなくて、ステアリングで曲げるの。ダートではロックトゥーロックができるのが基本。」
と言う言葉。

AW11って基本的に車速が乗ってる状態ではアクセルオンでステアリング切ったら即強アンダーで曲がりません(え、曲がる??)。
それもあって、私はKK3もそんなモンじゃないかと思っていたのですが…ま、先生のいう事をとりあえず鵜呑みにしてやってみようと思いました。
* ちなみにその後先生に確認したところ、「ペダル操作を確りした上で、ステアリングを曲げていくものであって、ステアリングだけで曲げるってのは曲解」と指摘されました(^^;

基本はアクセルベタ踏み、で、ステアリングを抉って姿勢を整えながら曲げてく。
というスタイルで1時間トライ。
最初は「そんなんで曲がるもんかよー」と思っていましたが…これが意外と素直に曲がるんですよね。
高速コーナーではもちろんリアは流れますが、リアだけ流れるんじゃなくてフロントも流れていくので(当然フロントの滑りはステアリングで調整する)スピンの恐れは余りありませんし、フロントだけ流れて壁にぶつかりそう、って感じにもなりません。
ヘアピンでは素早いステアリング操作とタックインを心がければ、フロントを中心としてクイックに曲がってくれます。
こうやってステアリング操作だけで姿勢を整えて曲げてくってのは、正解なのかなぁと言う感覚はありました。
とは言え、タイムを計ってないのでどちらが速いのかは分かりません(^^;
とりあえず、正しいか間違っているかは置いといて、ダートらしい走り方ってのが体験できたのは収穫でした。


とまあ、合計1時間半くらい走った時点で帰宅準備。
17時に練馬に用事が有ること、途中の温泉によっていきたかった事などが主な理由として挙げられますが、一番の理由は「これ以上走ったら事故る」と思ったためです(^^;
自分で熱くなってたのがわかったので…

帰り支度が終わった時点で、他のドライバーの方とちょっとお喋りをしました。
その中の一人には、初対面なのに無理言って同乗させて戴いたりもしました。
どうもありがとうございました。


次のダート走行に向けて、幾つか覚書。
1.シートの高さを変更
現在、シートの位置が高すぎてヘルメットがロールバーにぶつかってしまいます。
ローポジションのシートレールを使って、もっと運転に集中できるようになりたいです。

2.ステアリングポジションの変更
もっと手前にステアリングを持ってきたほうが、もっと素早い操作ができると思います。
乗り降りを考えてリリーススペーサーにしようかなぁ…

3.4点式シートベルトの着用
速度が遅ければ前後左右に振られないだろうからシートベルトなんて純正で十分さ、と思っていましたが、上下に揺すられることを想定していませんでしたorz
確りとした操作をするためにもシートベルトは必須ですね。

4.ラリータイヤはオンロードで結構削れる
「そんな変わらない」と言われてダート場までADVAN A035(リアはRE470R)を履いていったのですが、200kmの行程でフロントが1ミリ以上削れました。
ラリータイヤのダート用としての寿命が五部山だとするなら、往復の移動だけで2mm程度削れるってのは結構な磨耗と言えなくも無いです。
ので、フロントだけでもオンロード用タイヤに換えて移動するか、若しくはダート用としては使えなくなったラリータイヤを使用した方が良いと思いました。
と言うか、ラリータイヤはロードノイズが酷いので、移動用には別のタイヤを履くってのは重要だと思うんですよね。

5.シガーソケット欲しい
車内で電源供給できるのは強み。
あったからといって性能がガクンと落ちる訳でもないですし。

6.泥が酷い
手で落とせる部分は落としましたが、それでも汚い。
近場で洗車機置いて有るところ探すかなぁ…それとも洗車用道具を買うか…
走っている最中に泥をそこかしこに落としていくのは他のドライバーの方に迷惑ですしね。


上記の問題点を幾つか解消した後、また走りにいきたいですね。
…って、問題を解決するにはまたお金が、ってオチorz
「どっちか一つに絞るべき」とは、お世話になってるタイヤ屋さんからのアドバイス。


何はともあれ、目標が達成できたのが一番でした。
Posted at 2007/10/15 17:40:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 色色やってみよう | ニュース
2007年10月14日 イイね!

十石峠

ダートの件については後日。
今回は行きの道について。

結局、
自宅-(国道16、299)->飯能-(国道299)->秩父-(国道299)->佐久-(国道141、18、144)->スポーツランド信州
のルートを選択。

で、地図上では同道と国道として塗りつぶされていた十石峠を通過。
酷道と言うほどではないものの、目に付いた「2t車以上通行不能」と言う看板に驚き。
通行不可ではなく通行不能って…と思っていたのですが、実際、現状では2t車通れないと思います(^^;
がけ崩れで宙に浮いたガードレールが数箇所あり、そこに落ちないようにと設けられた簡易バリケードの所為で一部の道がとても狭くなってました。
何時修繕されるか分かりませんが、もし通るような機会がありそうなら、ルートの再考をしたほうが良いかもしれません。


ちなみに自宅からスポーツランド信州まで、4時間半の行程でした。
5時間程度、って見積もりはそう悪くなかったようですね。

Posted at 2007/10/15 00:56:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年10月13日 イイね!

走行できないのか?

家に帰ったら、スポーツランド信州から連絡が。
何もメッセージは残されていなかったのですが、「都合が悪ければ連絡ください」と連絡した手前、もしかして明日走れないって連絡だったのかも…

ま、電話の内容が分からなかったので、ドライブがてらとりあえず現地に行って確認してみます。
せっかく昨日、カーステの無いvivioの為に持ち運び用iPod用スピーカー買ったと言うのに出番が無いのは悲しいですからねw
Posted at 2007/10/13 21:53:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年10月10日 イイね!

週末、初ダート予定@信州

スポーツランド信州まで行ってこようと思います。
下道を使う事を考えると…どれくらい掛かるのか見当付かないのが難点(^^;
以下、幾つかルート案。

立川~秩父~佐久~信州
が最短距離のルートで、何となく5時間程度で行けそうな気もします。

立川~韮崎~佐久~信州
であれば、韮崎までの道は慣れているので安心して楽しめそうなルートでは有るのですが、6時間以上かかりそうです。

立川~高崎~佐久~信州
は、6時間弱は掛かりそうなルートですが、比較的にぎやかな幹線道路を通りそうで休憩に困らない安全なルートっぽい気もします。
イザとなったら高速道路に逃げられるのもいい…のかな?


と適当に考えてみたのですが、何方かお勧めのルートがあれば教えてください。
Posted at 2007/10/10 14:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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