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2008年12月25日 イイね!

雨漏りの原因

雨漏りの原因雨漏り修理の為に車を板金屋さんに出していたのですが、「こんな状態になっているから見てみろ」と言われて行ってみたらご覧の有様でした。
下側部分は洗車中にも気付くほど広範囲だと言うことは分かっていたのですが、実際に外してみるとこんな状態だったのね、と驚き。

AW11ってのはフロントにエンジンが無い分、フロント周りが冷えてしまって湿気が飛びづらく、錆びやすいと言われた記憶があります。
…じゃあフロントエンジンの車はリアが錆びやすいんでしょうかね?
マフラーの熱やら排水構造やらが違う為に一概に比較は出来ないのでしょうけれど。

とりあえず板金で直すとえらい金がかかるっぽいのですが、幸いボディー強度には影響が無い部分だったので、「5年10年は分からんが、2、3年は大丈夫」な糊付けだけで対応することに。
本当はキッチリ直したほうが良いのでしょうが、ここだけ直しても他に致命的な問題が出てくるかもしれませんしね。
大事故起こして再起不能になる可能性もありますし、まあコストパフォーマンスという考え方は重要かなと。

年内には修理が終るそうです。
年始のドライブは楽しめそうですね。
Posted at 2008/12/26 00:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故/故障 | 日記
2008年12月20日 イイね!

代車でドライブ、他

代車でミラを借りました。
ATでスタッドレスを履いているので走りには向かないと思っていたのですが、非常に楽しいドライブが出来ました。

今回のドライブコースは国道20号。
そこから分岐している山道が未だに練習コースとして使えるか、と言うことを確認する為のドライブでした。

同乗者は先輩と先生。
軽自動車に男3人乗れば流石にパワーが足りないかと思ったのですが、なんのなんの。
大きいのが2人前に座ったために乗り心地こそ悪かったですが、パワーの無さが感じられないほどスムースに走ることが出来ました。
まあパワーが無いって事を意識して無理な減速をしないよう意識したってのも大きいとは思いますけれど、最近の軽自動車ってのは大柄な割に軽快に走るよなぁと感心。

合計3箇所程の道を確認してみたのですが、何処も彼処もダメでした。
1箇所はゲートが出来て通行止め、1箇所は冬季通行止め、1箇所は崖崩れ復旧の為通行止め、って感じです。
車通りの少ない道ってのは不法投棄のポイントになってしまうようで、通行止めにされている場所は結構ありますし、加えて車通りが少ない為にアスファルトが凍結している道ってのは、冬季通行止めにするって判断も正しいのでしょうね。
最初は「ブレーキ踏んでもコーナーでも滑らないからこれはアスファルト自体の特性ではないか」と思ってましたが、帰り道でタイヤの後が付いているのを見て「これは凍結してるのか」とやっと分かりました(^^;
行きは登りってのもブレーキで滑らなかった理由でした…帰りにブレーキを踏んだらズルっと行きましたし。
軽自動車に男3人というウェイトも、タイヤの面圧を稼ぐには良かったのかもしれません。


全部使えないってことが分かったので20号をトボトボと帰っていた午前2時頃、藤野駅前あたりで車を停めようとしている男を発見。
先ず言いたかったのは「飛ばす車が多い20号のコーナー途中で車を停めようとしても無理だろ」でしたが、飛ばしてなかった私はとりあえず停車。
夏場だったらスルーしてましたが、凍結路面を見てきた手前、停まらなかったのが理由で凍死されたら後味が悪いなと。

話を聞くと「駅を乗り過ごしてしまったので八王子まで連れて行ってくれ」との事。
まあこの周辺では朝まで過ごせる場所は無さそうですから言い分は分かるのですが、正直、「タクシー呼べや」と思いました。
走ってる最中吐かれても嫌ですし、万が一事故った際に慰謝料取られるのも嫌ですし、万が一この人がシートベルトを締めてくれなかった場合は私が減点されたりするでしょうし…と、善意で人を運ぶってのは非常にリスクが高いなと思ったからです。
タクシーの運賃ってそういうリスク込みだと思うんですよね。

とは言いつつも、前述したように凍死されたら後味が悪いので、「先輩と先生が良いと言うなら」と確認したところ、お二方とも「良い」と言うので、送ることにしました。
事故を起こさないよう何時も以上に慎重に。
結局何事も無く八王子に付き、その人を降ろす事ができました。

が、その方が「ありがとうございます」の一言で去ってしまったので、あっけに取られてしまいました。
送った事をさも当然の事のように扱われたのは、非常に寂しい感じです。
「お礼がしたいんで連絡先を」とか聞かれたら「大した事はしてませんよ」と返すのは当然とは言え、ありがとうの一言でお礼が済むような行為だと思われると、なんとも釈然としない気持ちが。
「そりゃ貴方は送ってもらってる最中寝ているだけだったから楽でしょうが、こちらも早く帰って(ry」と、まあ色色愚痴が溢れてきました。

「もう二度とヒッチハイクで停まってやるもんか」と思ってしまったあたり、心狭いですね(^^;
ま、喉もと過ぎれば…と今後も停まってしまいそうですが。

とは言え、今回は同乗者が居てかつ左側後部座席に座ってもらうことが出来たので乗せる事ができましたが(右後部座席だと運転手の邪魔をする可能性もあるわけで…無理心中狙いとか居ないとは言えないでしょうし)、AW11に乗っていたらこちらの身の安全上乗せられません。
タクシーに乗る方のマナーの悪さも問題になっていますし(タクシー運転手の方に話を聞くと、やっぱり何方も1度は体験されているようで)、深夜道で人を拾うってのは身の危険を感じて仕方が無いかと。
「(下心から)女なら乗せるんじゃないの?」と言われそうですが、痴漢冤罪ならぬ強姦冤罪(「無理やり押し込まれました」とか虚偽申請されたり)でもされたら目も当てられませんので、これもまた無理です。

こんな事こんな事と言った、ちょっとした善意でやった事で訴訟を起こされるような昨今に於いて、見知らぬ第三者に対して善意を持って接する方も腹括ってるんですから、受けた方にももう少し感謝の気持ちを持ってもらいたいものです。
Posted at 2008/12/23 21:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年12月20日 イイね!

雨漏り再発

雨の日、駐車していると、Aピラーとサンバイザーの間あたりからポタリポタリと水が落ちてくるようになりました。

以前、簡易的に修理してもらった際に「本格的な修理が必要になるだろう」といわれていたので、まあ雨漏り自体は想定済み。
年内に作業が終ると言うので出してきました。

ガラスを取り外してシール類を再確認すると言ってましたが、ルーフの前側にチョイと錆があったりするので、もしかしたらシールし直しだけでは直らないのかも、と気が気でなりません。
簡単に直ると良いのですがね。
Posted at 2008/12/23 19:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年12月16日 イイね!

WRC

スズキが撤退、スバルが撤退を含めて検討とのこと。
 スズキは15日、国際的な自動車レース「世界ラリー選手権」(WRC)への参戦を09年から休止すると発表した。富士重工業も、WRCへの参戦をとりやめる検討に入った。世界的な景気後退の直撃を受けている自動車業界では、ホンダが5日、F1撤退を発表するなど、コスト削減のためのレース撤退の動きが広がっている。

 スズキは「景気は1~2年で上向く状況にない。各事業の見直しを進めた結果(の休止)だ」と説明。10年以降の参戦についても「白紙」とした。WRCに携わる技術者ら約100人は今後、環境技術の開発などに従事させる。休止による経費節減効果は年数十億円規模に上るとみられる。

 富士重も「休止を含めた検討をしており年末までに決定する」とコメントした。富士重が休止すれば、WRCに参戦する日本メーカーはなくなる。

WRCカーって市販者ベースとは言いながら、既に本来の車とはかけ離れた状態になっているわけで、ラリーを続けることがメーカーのブランドイメージを造ること以外の意味を持ち得ないってのが問題なのかもしれません。
もっと市販車の性能向上に役立つ方向での技術研究が活きるようなレギュレーションにすれば、メーカーにとってもラリーに参戦する意味が出てきそうなもんですが…

車には環境性能が大切とか言うなら、いっその事燃費制限や排気ガス規制なんかを付けるとか、専用部品の研究開発に費用がかかるなら、変更箇所を殆どなくすとか。
まあ、そうやって行くと面白みの無いモータースポーツイベントになりそうですから、バランスってのが重要なんでしょうけれども。
Posted at 2008/12/16 22:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年12月15日 イイね!

vivio解体

以前転倒したまま放置していたvivioですが、車を預けている板金屋さんに
「最近車の置き場所が無いんでさっさと処分してくれ」
と言われたので、予定の付いた本日解体することに。

「夏前に解体したら、3万くらい貰えてたんだけどな。」
とは社長の言。
オリンピックを控えた鉄需要があった所為で、値段が高騰していたからだそうです。
どうも何時も小売価格基準での買い物しかしない身としては、解体手数料ってのが景気によって左右される事まで頭が回りませんでした。
次回そういう機会があれば…って、二度とそういう機会を作りたくは無いですね(^^;

さて、今回の解体で取っておくべきパーツとしては
・アンダーガード&ステー
・ロールバー
・フルバケ2脚
・フロントスタビ&リアスタビ
・フロントハブ、ロワアーム(左右)
・ショック&サス(1台分)
・ステアリングボス
なのですが、全部外してしまうと自走ができません。
かといって、ショックを外さないってのも勿体無いし、バケット付けたままってのも勿体無いわけで…と社長に相談したところ、
「リフトに乗っけたままにしておけばOK」
とのお返事をいただけたので、その好意に甘えることにしました。

以下、想定していた作業手順。
・リフトアップして全てのタイヤを外す。
・シートを外す。
・アンダーガードを外す。
・ロールバーを外す。
・ショック&サスを外す。
・ハブ、ロワアームを外す。
と言うものでした。

以下、実際の作業手順。
・リフトアップして全てのタイヤを外す。
・シートを外す。
・汚れを落とす。
・アンダーガードを外す事に失敗。
ナットをナメてしまって取り外しが困難な状態に。
周囲の部品を外して取り易くなってから再度挑戦する、と言う事にして後回し。
幸い、取れない部分が1箇所だけだったので、そこを中心にアンダーガードを回転させることで他の作業の支障になることを避けられました。
・ブレーキフルードを抜く。
「足回りはまとめて降ろせ」と言うアドバイスを受け、ショックを外すのではなくアッパーマウントとナックルとドライブシャフトを外して丸ごと引き抜く方向で作業。
その際ブレーキフルードが邪魔なので、せっせと抜きました。
・ナックルアームから外す。
専用工具を借りて楽楽作業。
…一人だったら出来てなかったオチ。
・ドラシャを抜く。
バールで引き抜く。
自動車整備って知的労働だと思ってましたが、力技も必要なんですね。
・ブレーキホースを切る。
・アッパーマウントを外す。
これで足回りがゴソっと取れました。

ここで3時間経過(作業開始が9時)。
「社長に午前中に終らせろって言われてたのに」と呆然とするも、「車の解体なんて俺でも半日作業だ」とメカの人に突っ込まれる。
じゃああと3時間程度は余裕あるかな、と、ちょいと気が楽になったので、昼飯を抜いて作業を続けることに。

・リアショックを外す。
・アンダーガードを外す。
足回りが無くなったので、ナメてしまったナットをメカの方にやっつけてもらい、めでたく取り外す事に成功。
自分でも取り外そうと四苦八苦し、「ナットの付いてる車体側の部品ごと外せば良いんじゃね?」と思って色色やっていたのは無駄だったようですorz
慣れてないってのはダメですね。
・ロールバーを外す。
転倒したので多少ゆがんでいるとは思いますが、まあ、このロールバー自体が転倒した車から取った物なので(^^;
・プラグ・プラグコードを外す。
一応新品なんで。

ここで3時間経過。
この時点で工場での作業が終了したので、一応目標は達成。

・足回り部分を分解。
私はショック、先輩がナックル・ロワアームが欲しいと言うので、それぞれ分解。
・部品を洗浄
土だらけだったので水で洗い流し。
時間が無かったので先輩に渡す分のパーツは洗えず(他意無しですよ??)

で、取った部品を保管庫に持って行ったら既に18時。
途中15分ほどの休憩を入れただけのはずなんですが…作業工程が非効率だとこう言うことになるんですねorz


反省点。
1.ダートを走ったら、とりあえず念には念を入れまくって洗う。
2.ナットを外す際にはCRCとか使う。

部品を付けたり外したりって作業に必要な物事ってのを全然理解してないってのをまた実感しました。
次回に活かせれば…と毎度のように思ってますが、日が開いてしまうと忘れてしまうのも事実で。
次回はもう少し手際よく出来るよう事前準備を念入りに行います。


しかし…工場の方が居なかったら途方にくれているだけで1日が終ってましたね。
仕事中に工場を貸してくださり、かつお力まで貸してくださってありがとうございました。
Posted at 2008/12/15 23:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事故/故障 | 日記

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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