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2009年07月26日 イイね!

どすっ

どすっ車に乗り込み、エンジンにキーを挿し、くいっと捻ってエンジンが始動しだそうとブルッと震えたとき、
「どすっ」
と言う音が室内に響き渡りました。

発生源は視線の中に入っていたので理解しやすかったのですが、それでも理解し辛いような感じ。
使用しているPND、E-100Mの前面パネル部分がゴッソリと落ち、基盤部分と液晶背面部分が丸見えの状態に。
…ぇー…

前面パネルとは何処の事を言ってるかといえば、製品画像(http://maplus-navi.jp/products/e-100mp/spec.html)における、液晶側のプラスチック部分の事。
このプラスチックがアルミ板の上からネジで4箇所後ろのプラスチックとネジ止めされているのですが、その後ろの部分のネジ穴部分が4箇所ともパックリと裂けてしまったのが原因のようです。


「E-100MPってこんな脆いのかー!?」
と思ったのですが、まあよくよく考えてみれば
1.エンジンマウントを強化したために振動が大きい
2.コンクリの簡易舗装路なんかも平気で走り回るために振動が(略
3.Sタイヤ(略
と、多分使用を想定している車よりも振動が大きいからこういう問題が起きたのかとも思ったのですが…バイクで使用することも考えて設計されているはずなので、流石にナイよなぁ…と。

「クラッチが直ったから早速ドライブだ!」と思って走ってたら起きた問題だっただけに、かなりがっくりきました。
不幸の連鎖はここら辺で打ち止めにしておいて欲しいものです。
Posted at 2009/07/30 02:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事故/故障 | 日記
2009年07月25日 イイね!

ドライブ

快気祝いと称し、受け取り先の柏から日光方面を回ってから秩父へと、ぐるっと大回りしてドライブを楽しんできました。
とは言え、最近は毎週のように500km程度のドライブをしているので、久しぶりのドライブって訳ではないのですけれど。

今回ドライブ時に気をつけたのは、ステアリングの持ち方。
最近「君のステアリングの持ち方は手のひらに力が入りすぎている」と指摘されたので、指先に力を入れてステアリングを握るよう矯正中。
曰く、「手のひらに力が入ってしまうと、手首にも力が入ってしまう。そうすると手首が柔軟に動かないからステアリング捌きが悪くなる」とのこと。
確かにステアリングを握るとき、親指がスポークにあたらないように内側に掛けず、ステアリングを親指以外の4本と手のひらだけで握りこむような状態でした。
親指の力がない為に余計に力を入れてしまい、必要以上の力で手首が硬くなっていたようです。

その為今回は、親指の腹を内側の縫い目の外側に這わせるようにし、親指と人差し指の力を中心に握っていくよう心がけました。
確かに親指を使って握る方が軽い力で十分握れるなぁと思い、一日中くるくるくるくる回してましたとさ。

天気の良い日のドライブは気持ちが良いですね。
日光方面は山山に囲まれているので空気が良く、地元の奥多摩や秩父とはまた違った景色を楽しむ事ができました。
特にその時に通った石灰鉱山が物凄く格好良く、日ごろ見慣れている日本っぽくない風景に感動。
工場好きの方にはお勧めです。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E9%A7%92%E5%BD%A2%E7%9F%B3%E7%81%B0%E5%A4%A7%E9%87%9C%E9%89%B1%E5%B1%B1&sll=36.489903,139.551086&sspn=0.06307,0.088749&ie=UTF8&ll=36.457637,139.611897&spn=0.015774,0.038452&t=h&z=15
とは言え、路面は一面石灰だらけで非常に滑りますので、通行の際はご注意を。
Posted at 2009/07/30 02:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年07月25日 イイね!

クラッチの破損箇所

クラッチの破損箇所先日壊れたクラッチディスク。
写真のようにスプリングを抑えているツメが折れ、クラッチカバーとの間で悪さをしたのが問題のようです。

サーキットも峠も殆ど2速のみで走っているため、クラッチディスクの減りは殆どありませんでした。
こう言う経年劣化的な壊れ方をする場合、事前にどのような兆候があるのか…クラッチディスクの減りのように「滑り始めたから交換」ではなく、「何もなくてもとりあえず定期的にチェック」しかないんでしょうか。
それで事前に問題が分かるのならよいのですが、チェックしたところで分かるものでもないのだとしたら、この問題は発生したら「不運である」と諦めて考えないようにするのがよいのでしょうか…

まあとりあえず確認できる部分の点検が自分で定期的に出来てからですかね。
Posted at 2009/07/30 02:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故/故障 | 日記
2009年07月15日 イイね!

久しぶりに積車の世話にorz

日光までドライブ。
その最中の出来事。

家まで残り100kmという所で一度車を停めて休憩し、さて再出発するかと思ってエンジンを掛けてギアを1速に入れようとしたところ、ものすごい抵抗があってシフトが1速に入らない現象に見舞われました。
以前シンクロが死に掛けてるEP82に乗せてもらった際に感じたような症状を今までに感じた事が無かったので、まあシンクロの問題じゃないだろうなと判断。
試しにとりあえずどこか入るギアが無いものかと思ってガチャガチャ弄って見たところ、どのギアにも全く入りません。

エンジンは確り動き、ミッションから変な音がしてる訳でもありません。
クラッチペダルがスコっと抜けたような感覚も無ければ、今までクラッチが滑ってたって感じもありません。

どうにかしようと思って、一旦エンジンを切ってシフトを操作。
そうするとスコスコっとどのギアにも入りました。
「エンジンを切ればギアが入る」と言うことが分かったので、ならば2速ホールドでアイドリングストップ的な運転をすれば家までは帰れるか、と思って再出発。

しかしそれも長くは続かず。
幾度か赤信号毎にエンジンを切って入れなおすってことをやっていたところ、突然クラッチを踏んでるのにセルモーターの動力で車が動いてしまう、という現象が発生。
流石にコレでは帰れない、と言う事でとりあえず大き目の駐車場を持つお店に非難し、以降の対策を考えました。

板金屋さんまでJAFで運んでもらうとしたのですが、板金屋さんまでの距離が100kmだったので、高速道路料金まで含めると軽く6万を超えてしまいます。
その金額だと下手したら修理費以上の金になってしまうと思ったので、周辺に住む知人(=ラリーで組んでるドライバー)に連絡して、地元の修理屋さんに心当たりが無いかと相談したところ、知人の所属するチームのメンバーの方が運営する修理工場(=トヨタ系以外の国産車ディーラー)を紹介してもらえました。

何時も預けてる板金屋さん以外のところに預けるのは2度目です。
型の古い改造車ですから大丈夫かなぁと思いましたが、チームのメンバーって事は改造車に対して理解があると言う事と、多分ミッション開けたりエンジンバラしたりって事は無く単にクラッチ関係のパーツ交換程度だと思ったので、トヨタ車に詳しくないと弄れないと言う事も無いだろうと判断し、信頼して車を預ける事にしました。
久しぶりに積車に積まれていくAW11を見て、この光景は見たくないものだと改めて思いました。


それがあったのが水曜日。
で本日、故障の原因と修理の予定が届きました。

原因はクラッチカバーのスプリングが壊れ、クラッチディスクとの間に破片が挟まってクラッチの動作不良が起こっていたとの事。
フライホイールは問題ないとの事だったので、クラッチカバーとディスクの交換で解決しそうです。
とは言えやはりトヨタ系以外のディーラーと言う事もあってか、TRD製のクラッチカバーとディスクが入ってくるのが1週間後とのこと。
ラリーの1週間前に車が戻ってくるってのもバタバタしちゃって嫌なもんですし、この3連休に車がつかえないってのも非常に残念です。

とは言え、弄ってる車でスポーツ走行しておいてクラッチ交換後3万キロ以上走って交換もしなかったってのは私のミス。
クラッチは消耗品だと言う事をきちんと理解しておくべきでした。
同じミスはしないよう気をつけたいところです。


そう言えば「ギアが入らなくなった」って話をした相手の大半が「シンクロの問題だろ」と返してきました。
ミッションOHしてから3万キロしか走ってないのにシンクロダメにするとか、そこまでギア操作酷くないよー!と猛抗議したかったですけど、まあ下手な事は事実なので仕方が無いですね(^^;
Posted at 2009/07/17 22:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 事故/故障 | 日記
2009年07月10日 イイね!

3戦目の反省点と課題

3戦目の反省点と課題走行後、ドライバーの方からメールで今回のラリーでの問題点を指摘されました。
要約すると以下になります。

1.ペースノートの読み間違いが多い
2.ハイアベゴールでのチェック処理が出来ていない

先日自分で反省した点と指摘された問題点が一致していたので、反省点の見つけ方は悪くなかった様子です。
またそう言うことになってしまう原因は「ペースノートを読んでいると車の前を見ていない」だと言う点も指摘されました。
あんな速度で走っててそこまでナビのことが分かるのか…と感服してしまいましたが、逆に言えばドライバーに余計な気を使わせてる駄目ナビってことですねorz

そうなんです、前を見ながらペースノートやコマ図を見るって事が全く出来ていません。
ペースノートを読み落とさないようにと必死になりすぎて、ペースノートから目を離せない状態になってしまいます。
ペースノートも他のナビの方が使っていると言う一般的な書き方にしている為、読み上げるのにも一手間加えないと読めません。
例えば
「R5Lg/80」は「みぎ・ご・ろんぐ・おーばー・はちじゅう」
「R45-Cr!KOL3Br」は「みぎ・よん・ご・から・くれすと・こーしょん・きーぷあうと・ひだり・さん・ぶりっじ」
と読み上げなくてはいけないのですが、これがパっと見、なんと読むべきかということが全く分からないのです。
だからと言って「右5ロング、オーバー80」のように書いてしまうと、右と左を読み間違えたりする可能性があったり、それが数十・数百の記述になってくるとペースノートの量が膨大になりすぎてしまうこと、またドライバーによっては「R5」を「みぎ・ご」ではなく「らいと・ご」とか「らいと・ふぁいぶ」とか読みあげないといけないって方も居るので、自分なりの読み方で書くってのも問題があり、今さえ凌げれば良いという感じで自分の読みやすさを優先したらナビとして先がありません。
今回は今まで下に付けていた「Lg」や「-」「+」と言った付加記号を上に付ける様直したので読み難さも一入で、結果今の自分にとってはかなり読み難いものになってしまっていました。
今回は製本の方法を変えたので読みやすさは以前よりも向上していたのですが…慣れの無さも手伝い、ペースノートから目を離せませんでした。

その為、今回は路面が酷くて車が思いっきり振られた事もあり、軽度ではありますが久しぶりの車酔いにもなってしまう始末。
下向いて車乗ってりゃそりゃ酔いますよね…前回大丈夫だったので油断してましたorz

そして下を見て今のコーナーを体で判断し「このコーナーを抜けたら読み上げるコーナーはこれか」と、実際の車のペースを考えずにコーナーを読み上げてしまい、アベレージが高いときならまとめて読み上げるコーナーを、アベレージが低くなってもまとめて読み上げてしまってドライバーが覚えきれないほどの情報を伝えてしまうと言うことにつながり、結果として読み上げたコーナーが全く来ない為に何処まで読み上げたのか分からなくなってしまうと言う悪循環。
もう駄目駄目。
ハイアベ中の動画を見直し、客観的な視点で自分の言動を見直すと非常に顕著に感じられます。
「こりゃドライバーのブレーキになっても仕方が無いわ」と頭を抱えてもんどりうちたくなります。
今後控えているチーム員の方との動画鑑賞会が非常に欝になりますが…まあ自分が悪いんですから仕方ないですね。
腹括りましょう。


ナビの仕事はドライバーの負担を軽くすること、これが基本中の基本。
とにかく前を見てドライバーの置かれている状況を把握し、「自分がドライバーならこの状態で何が欲しいか」って事を意識しながらナビができるようにしてみます。

写真は今回作成したペースノートです。
前回はA4版サイズで作成し、1ページ中に押し込めるだけの情報を押し込んで左上をステープラーで止めたものでしたが、今回はドライバーの意見により、A5版サイズで作成し、1ページにはかなりの余裕を持って情報を書き込み、厚紙で台紙を設けてみました。
前回は「ページをめくる回数が減ればロストが減る」と言う感覚で作りましたが、今回は「行間を空ければ読み間違いが減り、その分ページが増えてもめくりやすくすればロストしない」と言う感覚。
次回も今回と同じような作り方にする予定です。
ただもう少し読み上げやすいように工夫していこうと思います。
Posted at 2009/07/10 00:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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