2009年07月05日
茨城北部で開催されたラリーに参加。
結果は2位。
今回もドライバーの方の力だけで勝たせていただきました!
…
orz
個人的には非常に勉強になっているので、ベテランの方と組ませてもらえるってのは非常にありがたいのですが、それが結果としてこう出てしまうと、他の経験を積まれているナビの方方には悪いような気がします。
逆に結果に負けないような能力を持てるよう、以後努力していこうと思います。
コンディションは霧は出てるわ、雨は降るわと、かなり悪い方。
加えて雨のおかげで路面がツルツルになってしまい(普段あまり使われていない道路はアスファルトの隙間が砂や木屑等で目詰まりしてしまい、部分によってはコケが生えていたりと水はけが非常に悪い)、ズーリズーリズーリズーリと滑りまくる状態でした。
そんな中開かれた大会なので、リタイヤが5/24と意外と多かったです。
私たちのチームもコースアウトを1回行ってしまいました。
登った先で平たくなっているので先が見通せない状態から、真っ直ぐと左に分岐する道とが急に現れる場所があったのですが、ここの状態を上手くく伝えられなかったために左に曲がるタイミングを失ってしまった、と言うのが理由。
聞くところによると、ここでコースアウトしなかった車は1台も居なかったということなので、逆に言えばナビが確りしていれば他車に対して十分なアドバンテージを持てる箇所でした。
ここを逃したのは非常に残念です。
ドライバーの運転技術に脱帽。
隣に乗っているだけでも、「こんなスピードで曲げていくことができるのか」とか、「こう言う状態になっても車を立て直すことができるのか」と言う事が学べ、やはり競技中にリスク背負って走るようなスピード域での助手席に座らせてもらえるってのは、色色勉強になるな、と思いました。
まあ勉強ばかりじゃなくてもっとドライバーの役に立て、って話ですがorz
今回の反省点は
1.ナビの操作ミスは止めよう
2.データ入力後は必ず確認しよう
3.ドライバーの調子に合わせたナビをしよう
と言う点です。
1は、まあ論外。
とは言え、1ヶ月に1度程度しか弄らない操作について習熟するってのは非常に難しい。
こればっかりは経験あるのみなので、自分の車にもやっぱりnonoのラリコンでも積もうかな、と考え中。
確実にマップを払ってチェックやパスコンの処理を行えるようにならないと、ナビとしては半人前どころの話じゃありませんね。
先ほど書いた「指示ミス」のようなものも含め、最低限確りとしたナビができるよう頑張ります。
2は、今回危なかったです。
運転中、ドライバーの方が「何かおかしい」と感じるようなファイナル(=目標時間までの誤差)の値になっていました。
ドライバーの方がおかしいと言ったらおかしいのだ、と言う前提で色色原因を調べたところ、スタート時間の値が間違っていたため、本来表示されるべきファイナルの値とずれてしまっていたとの事でした。
「何かおかしい」と気づけるドライバーの経験によって今回事なきを得ましたが、操作に不慣れな私が1度の入力で確実に値を設定できている等と思うのは愚の骨頂。
きちんと確認する癖をつけるよう、以後心がけます。
3は、マイペース過ぎるのが問題なのだろうと思います。
例えばペースノートを読むとき、きつめのコーナーが多く車速が乗らない区間で読むべきスピードと、ストレート状の部分が長く車速が乗る区間で読むべきスピードとの差が、全くと言って良いほどありません。
特に今回のラリーは霧が多く、コースの先が分かる分からないでタイムロスが非常に大きく出てしまう場所であり、ペースノートの重要性は晴れの日以上のものになります。
そのペースノートが確り読めてないってのは、ドライバーの方が大量減点食らってしまうのも仕方がありませんね。
先ほどの読むペースの問題に加え、「晴れの日ならストレート先のコーナーの形状はわかるが、霧だと分からないんだからさっさとコーナー先の情報を渡せ。そうしないと怖くて踏めない」と言った点にも注意を受けました。
未だペースノートを読みながらコースを見ることができていないので、そう言う点を直していきたいと思います。
Posted at 2009/07/05 14:36:57 | |
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ラリー | 日記