群馬で開かれたラリーに参加。
結果は12位と惨敗。
SS5
SS6(SS5と同じ)
SS1
SS2
SS3(SS1と同じ)
SS4(SS2と同じ)
今回はミッションのOHと足回りを変えての挑戦。
さてその価値はどうかと思ってみたのですが…
SS1を「危なげ無さ過ぎる状態」でクリア。
んー、足回りを変えたら凄い安心感を持ってコーナーをクリアする事が出来るようになったけれど、なんか早く走れてる気がしない…
何だ、何が悪いんだ?と思いつつ直ぐに始まるSS2も終了。
SS2終了時点でトップと40秒差。
入賞は絶望的な感じ。
「ならば今回のラリーは今まで自分がやってこなかったことをとりあえずチャレンジする事にしてみよう!」という事で、走り方を模索しながらラリーに挑む事にしました。
どうも今の足回りは非常に粘る足回りなので、もっとコーナー侵入時の速度を上げて行けるんじゃないだろうか?と言う仮説を立てて挑戦。
SS3では、今まで2速で回っていたコーナーを3速で走る事に。
滑る路面でもきちんとトラクション掛かってくれるし、トラクション掛かればあとはアクセルオンでどうにか抜けて行ける!…か?いまいち自信が無い。
でもまあ自信が無ければ自信が無いなりにやって覚えていくしかないだろう、という事で色色挑戦。
結果、トップとの差を10秒程度縮める事が出来ました。
「こんな感じで行けばいいのか?」と思って挑んだSS4でも、差を10秒程度縮める事が出来ました。
「頑張れば行けるかもしれない!」と自信を付けたものの、共に群馬県戦を追っている何時ものナビの方が「子供が熱を出したので行けない」と当日になって急遽のドタキャンとなってしまった為、今回のナビの方とは初コンビでして、ペースノートの作成も思うように行かなかったり(私1人で作ったものをナビの方に読んでもらうというような状態)と、「思い切って踏んでく」にはちょっとブレーキが掛かってしまうような状態でもあり、トップとの差が非常に大きく開いてしまった事もあって、「無理はせずに、だけどできる事をきちんとやっていく」事を意識してみました。
結果としては、SS5をSS1と同じくらい「危なげ無さ過ぎる状態」で走り終えつつも、ある程度のタイムができるようになりました。
調子を良くしてもっと頑張っちゃおうかな!と踏んだSS6では、逆に突っ込み過ぎてしまってアンダー連発。
タイムダウンと相成りました。
やはり気負い過ぎてしまうとダメですね…
状況の変化に応じた走らせ方ができるようにならないと不味い、ってのは走り始めてからの課題ではあるのですが、未だに直りません。
今回のラリーは同じ場所を計4回も走るというラリーだった為、最初のSSではずぶ濡れだった路面も後半になれば乾いていました。
勿論木陰のような場所は依然として濡れたままではあったのですが、渇いてる路面は乾いてるなりに走らないとタイムは伸びて行きません。
どう状況が変わったのか、どう状況が変わりそうなのか、そう言う点をもう少し意識して走るようにしていきます。
と、ドライバーはダメダメでしたが、車の調子は非常に良いです。
昨年行ったミッションのOHでちょっと3速ギアが渋くなっていたのですが、今回のミッションのOHで、非常にミッションが気持ち良く入るようになりました。
結果、ギアチェンジに不安が無くなり、今までシフトアップしようかどうかと迷ってしまう所で躊躇無くギアを入れていく事が出来ました。
また新しい足回りは段差に非常に強く、今までだったら「ガシャンガチャン」と超えていた段差を「バスッ」と超えて行けるので、安心感がありました。
今回はオーバースピードで突っ込んでアンダーを連発してしまう区間もありましたが、その速度域での荷重の掛け方を学べば、今よりも速い速度でコーナーをクリアできるのではないか、と思っています。
まあセッティングでもう少しリアを逃がすというのもアリなのかもしれませんが、その点は走って考えていきます。
結果が残せなかったのは残念ではありますが、間違いなく車の調子は上がってきているので、もっとドライバーの腕をどうにかして結果に繋げて行きたいです。
しかし今回の動画は見れば見るほど恥ずかしいですね。
ナビがPN読むの遅れたら「遅い!」じゃなくて「次!」って言うべきだよなぁと。
遅い事を指摘したからと言って次のベンドが分かる訳でも無いのですし、それが元でナビの方を委縮させてしまったり、機嫌を損ねさせてしまったら、折角のラリーが非常につまらないものになってしまいます。
じっくり考えれば色色わかるような事も、切羽詰まった時にはそうもいきません。
そう言う状況でも的確な判断ができる人間になるという事が、ラリーを続けてる理由でもあるのですが…それにしても成長が遅い(^^;
「男子三日会わざれば括目して見よ」とは言いますが、なかなかそうはいかないものです。
Posted at 2013/06/27 13:19:35 | |
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