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2010年03月12日 イイね!

第1戦目:棄権

さて、参加を目指していた3月のラリーですが、棄権することにしました。
棄権と言っても参加申し込みはしていないので(申込書は申請したのですが…)、棄権というよりも不参加と言う言葉の方が正しいですね。
ですが個人的に参加意思があってそれに向けて色色準備していたにも関わらず断念した、と言う意味で棄権という表現にしました。

先月は色色な事が重なり自分の精神状態上あまり良くないと実感したので、この調子を引きずって大会に参加すると他の参加者に迷惑をかける事になるだろうと思ったのが棄権の理由です。
大部分は自分の所為なのですがorz

まず1/30、練習中に凍結路面で車が滑ってクラッシュ。
CJ4Aの足回りのセッティングを変更して「これならもっと思い切って踏んでいける!」と思った矢先の出来事。
コーナー進入時に4輪滑って崖に側面から激突。
左前輪のアーム類が折れてタイヤが宙ぶらりん状態でディスクローターがパッカリと
割れてしまうほどでした。
シートレールも曲がるほどでしたので、衝撃は結構あったと思います。
ですが幸いボディーが曲がったりサスが使い物にならなくなったりと言う事は無く、外装も左前フェンダーのみしか傷が付かない状態だった為、修理にはさほど時間やお金が掛からなかったのですが…問題は修理に伴う既存部品の扱い。

まずリアのハブから異音がするというので両輪とも交換。
そしてフェンダーを交換するためにと外してみたところ、経年劣化によるクラックが
あったのでそれを修正。
加えて以前から問題の有ったウォッシャータンクの交換(水漏れしてたorz)と、何だ
かんだで色色と部品を交換した結果、修理費も相応の値段になってしまいました。


車の修理が済みまた練習を再開。
その後ラリコンを取り付けて新たに練習しに行こうとしたところ、新たな事故。
今度はボンネットの閉め忘れによるフロントガラス&ボンネットの破損、と言う非常に間抜けな事故でした。

小雨の振る中、ラリコンの取り付けの為にバッテリーから電源を引っ張ってこようとボンネットを開けたり閉めたりしていたのですが、取り付け後にきちんと閉まっている事を確認せずに高速道路に乗ってしまった為、突然「バガン!」と言う音と共に視界真っ暗&フロントガラスひび割れてしまいました。
路肩などのエスケープゾーンが広く他の車に迷惑を掛けにくい関越道に乗っている時だったので事なきを得ましたが、これが中央道だったら非常に危なかったでしょう。

どちらの事故もその直前に色色私生活で嫌な事があり、「気晴らしに」と私生活の嫌な事を車と言う趣味で挽回しようとした結果、運転が荒くなって路面状況の確認が疎かになったり、気が急いてしまって注意不足になったりと言うのが理由で事故に繋がってしまったのだと思います。
こういう状態で大会に出ると大きな事故に繋がってしまうのではないかと思い、ラリーと言う競技の性質上自分一人だけの問題ではないと言う事で、大会を棄権することにしました。
「最近精神状態が不安定なので事故を起こすかもしれませんが、ナビとして助手席に乗ってもらえますか?」なんて頼めませんからね。
ダートラやジムカーナのように一人で走る競技であれば多少無理してでも参加していたかもしれません。


まあどのような言い訳を重ねたところで、私が大会に参加しないと言うのが参加しようとしているラリーシリーズには何の結果も残す事ができなかった、というのが純然たる事実です。
今回の棄権は、ラリーに参加すると言う事自体への壁と言うものを感じた一件でした。

とは言え全く関わらないかと言えばそうではなく、今回はサービス(中継地点でのお世話係みたいなもの)として参加することになりましたので、頭を冷やしながら別の視点でラリーと言うものを見てみたいと思います。
Posted at 2010/03/16 22:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2010年02月27日 イイね!

今年の準備:ラリコン

今年の準備:ラリコンラリーに必要ならラリコンの装着をしました。

今回取り付けたのはレイル製のラリコン「NONO」。
チェックポイントやパスコントロールポイントなど要所の処理が簡単で、初心者にも使いやすいラリコンです。
私の参加しようとしているラリーシリーズでは一番装着率が高いラリコンだと思います。
少なくとも周囲でNONO以外のラリコンを使っている方を見たことはありません。

とはいえ既に絶版。
手に入れる為には持っている方から譲ってもらうか、オークションで手に入れるかしかありません。

さて、このラリコンを車に付ける、と言うのが今回のチャレンジ。

ラリコンは単体で売られていますが、付けるためには
1.ラリコン本体
2.パルスコンバーター(車速を計る機械)
が必要です。
またこれ以外にあると便利なのは
3.バックセンサー(ギアがバックに入ったかどうかを判定する機械)
です。
これらを1枚のパネルに固定し、その板ごと車に取り付けることになります。

取り付けるためのパネルはナビが操作する為に作られるので、使い勝手をよくするためには
4.操作用の取っ手
5.ラリコン用照明
を取り付ける必要があります。
またパネルにはつきませんが、
6.ナビランプ
は必要ですから、このランプ用のスイッチもパネル上にあると便利です。

と言うわけで、それらを組み合わせたのが写真のものになります。
バックセンサーはパネルの裏にはっつけてあります。

車から入力するのは
1.車速信号
2.電源(+)
3.電源(+)
4.電源(-)
です。
何故電源(+)が2個あるかと言うと、ラリコンは非常に重要なので、他の機械と同じ電源にしておくと何かトラブルがあった際に困ると言うことで、ラリコン用の電源とそのほかの電源とを別系統にする為です。
4極コネクタなどにするとすっきりして良いですね。

出力は
1.ナビランプ用電源
です。
今後増設して
2.ビデオカメラ用電源
3.インカム用電源
を追加する予定です。
こちらもまとめると良さそうです。

車側はもともとラリー車だったこともあって、車速信号線や電源(+)などは既に用意されていたので、それらと繋げるだけで問題なく動作しました。
これで準備万全ですね、と思ったのですが…
Posted at 2010/03/01 01:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2010年01月30日 イイね!

今年の準備:レーシングスーツ

DES SPEEDでレーシングスーツを購入。
ノーメックス製の2レイヤー、オーダーメードで5万。
色はシルバー。
哀川翔さんが来ていたモデル(黒)が人気と言う事でしたが、夜中に走るラリーに多く参加する身としては黒より明るい色が良いだろう、と言う事で候補から外しました。
個人的には赤いレーシングスーツが良いなぁと思ったのですが、身近で赤いレーシングスーツを着ている方方は皆上手い方ばかりなので、鵜の真似をする烏状態に成るのも嫌で、あまり周囲の方が来ていない色としてこの色を選びました。

去年DES SPEEDでレーシングシューズを買った際に採寸してもらい、その場で注文しておきました。
製作まで1ヶ月かかると言う事だったので気長に待っていたのですが…
届いたスーツはオーダーメードと思えない程自分の体に合っていませんでした(^^;

流石にこれはナイだろ、と思ったのですが、ここまでサイズが合っていないともしや自分の着方が悪いのかとも思い、再度お店に伺ってどうしてこう言う状態に成っているのか、という事を聞いてみました。
どうやら「太めの方なので将来を見据えて余裕を持って作りました」との事でした。

…あー…
気持ちは分かります(^^;

とりあえず現状ではちょいとブカブカ過ぎるので、脇と股上を数センチつめて貰えるよう手直しを依頼。
「手直しの料金は無料」と事前に説明を受けていたのですが、その通りすんなり手直ししてもらえました。

そうしてちょっと作成に手間の掛かったオーダーメードスーツが今日届きました。
着てみたところ、体にフィットして非常に気持ちが良く着る事が出来ました。
早速これでドライブを…と、順調に行けば良かったのですがね(^^;
まあスーツの着心地自体はAW11ででも十分分かると思うので、慣らし運転をしてみたいと思います。
Posted at 2010/01/31 18:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2010年01月29日 イイね!

今年の準備:修理!…の前に事故

私生活で嫌な事が有り、精神的にどもうね、って感じで向かえた金曜日。
気分を変えることも出来ないまま仕事を終えて車の運転練習を開始。

車の運転について指摘されていた部分を修正しながらCJ4Aで練習をし、どうにかそれっぽくなってきたってのもあり、じゃあちょっと気になる部分のセッティングを変えて見るか、と思って実行し、新しいセッティングでより良い状態で車を操れるようになったと嬉嬉としてしまいました。

一つ良い事があると、悪い事を取り戻したくなってしまいまして、もっと良く、もっと良くと欲を出して踏み続けたところ…

明け方の路面、特に排水溝の蓋は滑りますねorz

コーナリング進入時に向きを変えた車が突然ツルーっと滑り、車が真横から壁に激突。
どれくらいの衝撃だったかといえば、
1.シートレールが曲がる
2.ブレーキローターが割れる
3.ナックルが折れてタイヤが90度横を向く
って感じになるほどでした。

同乗していた先輩に怪我が無かったのは何よりでした。
「あんな速度で側面から突っ込んだのは初めて」と笑いながら仰ってましたが、その時の当人の恐怖感は物凄いものだったでしょう。
衝撃の割に車側面の外装はフェンダー以外傷が無かったのも幸運でしたね。


マークXのCMなんかでもありますけど、何か気分が悪いときに「気晴らしに」と思って車を運転する人が居ます。
私も結構そんな感じです。
しかしまあ、やっぱり「気晴らし」にドライブが丁度良くて「嫌な事を吹っ飛ばす」まで行くと、無意識のうちに無茶な運転になってしまうのでしょう。
車に自分のストレスをぶつけて解消しようとした、その結果が今回の事故なんだろうと。

最近AW11で事故を起こしてないのも「楽しもう」と思ってドライブしているからだと思います。
AW11での最後の事故も結局、競技中にタイムを出そうと無理して運転した結果というよりも、タイムが出ない自分に対する苛立ちで運転が荒くなっていたんだろうなと。

私は自分が相当な気分屋なのだという事を自覚はしています。
しては居るので直そう直そうと思ってはいるのですが、なかなか結果に結びついていないのが現状です。
そう言う精神の未熟さをどうにかしないと今後も同じような事故を起こしてしまうでしょう。
とは言え一朝一夕で精神の成長が出来れば苦労は有りません。
ただ少なくともその気持ちを運転時にキッチリ切り替えられるようにはならなくちゃいけませんね。

とにもかくにも、今後、車を運転する際にはもっと別の気持ちで運転します。
それが今回の事故で得た教訓です。


ラリーと言う競技はナビの方の命を預かるって事ですしね…
下手なドライバーの横には乗りたくない、ってのは正直なところでしょう。
こうやって些細な事で事故を起こすようではいけませんね。
Posted at 2010/01/31 14:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月16日 イイね!

今年の準備:エンジンオイル

CJ4Aを手に入れてから2500km程度走行。
修理やらで預ける時間が長くあまり走れていませんが、とりあえずサーキット走行もしたのでオイル交換をすることに。

今考えれば、引き取った時点でオイル交換しておくべきでしたねorz

今までは安オイルをこまめに交換すればよいと思ってAW11では4L2000円程度のオイルを使っていましたが、「安オイルほどエンジン内にスラッジが溜まって良くない」と指摘された事と、また今年は何度もオイルを交換することになるかなと思ったので、今回は値の張るオイルをペール缶で購入。

購入したのはFortecのRacing NA V(5w-40)。
今までのオイルの約4倍の値段がするオイルです(^^;
可変バルタイのエンジン向けに良いとされている(らしい)オイルですが、他のオイルと比べたことが無いので良いのか悪いのかはサッパリ分かりません。
正直「エンジンがタレてきて性能が発揮できない」と感じたことが今までに一度も無いので、高いオイルだから性能が良いだとか悪いだとか判別することができません。
単に前オーナーがこのオイルを使っていて高く評価していたので、このオイルを使い続けることにしてみました。
まあ自分で分からないなら信頼する人が信頼してるオイルだから使ってみよう、と言うのも悪い考えじゃないかな、と。
将来的には自分でオイルの良し悪しが判断できるような奴になりたいですけどね。

また同時にAW11と違って非常に交換しやすい位置にオイルフィルターがあったので、これなら自分で出来ると言う事でオイルフィルターも同時に交換。
年式の問題などもあるでしょうが、やはり採用例の多いFFの方がMRよりも成熟している分だけメンテナンス性は高いですね。
…AW11も移設キットとか付けて自分で出来るようにしたいもんです。
Posted at 2010/01/17 16:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入/購入予定 | 日記

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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