2010年01月09日
古来から音楽と言うものは戦いに不可欠で(ry
等と言ううんちくは他の人に任せるとして、今回CJ4Aに取り付けたのはカーステレオ。
KENWOODのI-K70です。
できればU929が欲しかったのですが、まあお高いので(^^;
差額分はタイヤ代にでもする所存です。
購入時に意識したのは
1.iPodと接続でき、かつプレイリスト再生ができる事
2.日本語表記できる事
の2点。
リセールバリューを考えればあまり値段の変わらないI-K70Vにした方が良かったのでしょうが、基本的に部品は使い倒す前提なのでそう言うことは考えず、かつイルミネーションの変更機能なんて使わないだろと言う事でI-K70にしました。
これで長距離ドライブも一安心です。
Posted at 2010/01/17 16:12:45 | |
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性能向上/計画 | 日記
2010年01月03日
CJ4Aでサーキット走行。
ベストタイムは50秒台。
結果に愕然。
正直、AW11よりもパワーあるんだし、AW11のベストタイムは越せるだろうと思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした。
ラリー用でフロア下に鉄板が沢山付いていて重いとかタイヤがRE55SではなくRE11だからと言うのもタイムが出ない理由ではあるでしょうが、それでも1秒落ちになる程の理由にはなりません。
以前乗ったレース仕様のEP82と同程度のタイム…単にFFに乗れてないんですね。
同行していただいた方に「突っ込みすぎ」と指摘されました。
AW11と同じような感覚でコーナーに突っ込んでいるのが原因だとは思います。
AW11でコーナーの入り方を間違えるとドアンダーかスピンですが、CJ4Aでコーナーの入り方を間違えても一応は曲がってしまうんですよね。
なのでその進入方法が間違っているのか正しいのか全く分からないのです。
何となくアンダーも出ずダラーっと曲がっているけれども、アクセルを踏むとドッドッドッドとフロントタイヤが引っかかりながら外へ外へと逃げていく、と症状が出るのは可愛い方。
素直にコーナリングができたかなと思ったら、単にスピード落としすぎてたとかね。
何が最適なコーナリングなのか全く分からず四苦八苦してました。
フロントが重いことによってフロントタイヤがタレるのも早く、10分も走ればズリズリ。
「タイヤやブレーキを温存して走る」ってのは相当難しそうですね。
あと指摘されたのは「峠走りになってる」と言う点。
ブレーキングでリアを出し過ぎている、と言う事らしいです。
まあFF乗っててフロントとリアのタイヤの空気圧が同じように上がるってのはおかしいですね。
でも進入時にリアを流して早早に姿勢制御をするってFFでも必要なのかと思っていたのですが…うーん、解釈が違っているのかもしれません。
2度ほどスピンモードに突入しましたが、逆ハン切ってアクセルオンで簡単に回避できると言う点は楽で良いです。
スピンモードになったらフロントの接地感が極端に少なくなるAW11に比べ、フロントの接地感が消えないCJ4Aは安心して突っ込めますね。
まあそれが理由で「峠走り」になってしまっているのでしょうけれど。
まあ乗りなれた車と同じくらいのタイムが簡単に出せるなら誰も苦労しませんね。
練習あるのみです。
と思って踏み続けていたところ、いきなりフロントがフニャンと力無く崩れてしまいました。
この感覚はドライブシャフトが折れた感覚だなー、と思ったら案の定でした。
車から降りて確認してみたところ、右フロントのドライブシャフトがハブの付け根あたりからモッキリ折れてしまいました。
AW11では駆動系のトラブルに泣いた事はクラッチの一件くらいしかないのですが、ハイパワーFFではそう言うわけにはいかないようです。
今年は何本交換することになるのか…交換しないで済むような丁寧な運転を心がけます。
Posted at 2010/01/03 20:04:46 | |
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サーキット走行 | 日記
2010年01月01日
先輩からローポジションシートレールを譲ってもらい、車に装着。
4cm程シートポジションを下げる事が出来ました。
ラリーではポジションが高い方が良い、という意見があります。
高い位置から見下ろした方が穴や岩と言った路面状況の把握がし易いからです。
しかしまあ、AW11の視界に慣れている私としてはCJ4Aのポジションはかなり高め。
前オーナーから「舗装路を走る上にラリーに於いては視界が有る程度低くても良い」と言うアドバイスも頂いたので、以前同型車に乗っていた先輩が持っているというパーツを買い取って装着。
加えてステアリング位置を5cm手前に。
これに慣れたらリリースボススペーサーを取り付ける方向で。
当分これで走ってみて、少しずつ自分好みに調整していこうと思います。
ついでに車高も調整。
前を1cm程上げました。
調整しようと思って片側持ち上げたところ、伸び側のストロークが非常に短いと言う事に気づきました。
現在11kgが入っているので、8kgに落とした方が動きが分かりやすくて良いとアドバイス頂いたのですが、この短さで8kg入れてしまうとロールした際のインリフトが酷いんじゃないかと気になりました。
まあやってみなけりゃわからないですけどね。
AW11のリアに使っていた8kgがあったので、機会を見つけて装着してみたいと思います。
Posted at 2010/01/01 19:41:57 | |
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ラリー | 日記
2009年12月29日
「関東イーストラリーシリーズはやる気さえあれば1年目でもチャンピオンが取れる」
と言われたのを真に受けて、今年チャンピオン争いしていたチーム員の先輩に
「来年は私の所為でチャンピオンが取れなかった、と言ってもらえるよう頑張ります」
と言ったところ
「uone君に挑戦状を叩きつけられた!」
「uone君に負かされちゃうよー!」
と騒ぎ出されたので、
「別に先輩に勝とうって言ってる訳じゃないです。ラリーは自分との戦いなので」
と返したら
「俺なんか眼中に無いってことか!」
とヒートアップさせてしまいました。
個人的には「無理だと思うがまあ頑張れよ」の一言に収束される話だと思っていたのですが意外な方向に話が膨らみ、最終的に
「次のラリーで1kmあたり5秒ぶっちぎってやるよ!」
という言葉を延延と繰り返してくるようになったので、流石に私もカチンと来てしまいまして
「ぶっ潰しますよ」
と宣言してしまいました。
他人に対してこんな対抗心のある言葉を言うなんて何年振りでしょう(^^;
一つの事実として、前オーナーでさえこの先輩とキロ5秒離されています。
なので私がキロ5秒離されないと言うのは前オーナー以上にこの車を乗りこなさないといけないと言う、非常に難しい課題ではあると思ってはいます。
ですので今の力量を知る先生や(走りを良く見てもらっている別の)先輩に「初心者は上級者よりキロ5秒は落ちるよ」と言われる分には謙虚に受け止められるのですが、私がどういう走り方をするのかってのを理解していない人に「キロ5秒離すよ」なんて言われるのは心外です。
私は馬鹿にされるのは平気ですが、舐められるのだけは我慢できません。
今年はAW11で幾つかのイベントに参加させてもらいました。
参加者の中には「このイベントで勝ちたかった」と真面目に車を作って勝負を挑んでこられる方も居て、決してレベルが低い競技ではなく、その場で競った相手の方方にも1kmあたり5秒も離されたのはエボ等を駆る上位陣以外にはありません。
些細では有りますが私にはそういった方方と競い合ったという自負がありますし、「○○のイベントで○位取ったんだって?」と参加した事を知っておきながら「1kmあたり5秒離す」って宣言するというのは、この競技に参加してる方方をも馬鹿にする非常に失礼な発言だとも思います。
と、久しぶりに競争心を煽られてやる気十分な状態に成れました。
このモチベーションを維持して良い結果が残せるよう、来年は頑張りたいと思います。
とは言えこの話を聞いていたチーム員の別の先輩に「そんな生意気な事言ってるとナビやってくれる奴が居なくなるぞ」と指摘され、暗に発言を撤回するよう促される程だったので、私の態度にも多くの問題があったと思います。
私は常に胸を張って背筋を伸ばしている為に威張っているようだと言われるので、発言内容が非常に高圧的に受け取られてしまいがちのようですから、こちらの気持ちが正しく伝わらなかったのが相手をヒートアップさせた原因だとは思います。
確かに経験者が初心者に大きく出られたら気持ちが良いものじゃないのでしょうし、優勝争いをしている方方のプライドってのは私の想像する以上のものなのでしょうから、ぽっと出の初心者が偉そうに「優勝争いしますよ」なんて言われたら心中穏やかじゃいられないでしょう。
でもやる気があれば云云と言うのであれば、優勝争いするって宣言は意気込みの表明なんですから問題視するほうがおかしいだろと思い、敢えて発言の撤回はしませんでした。
…これでナビやってくれる方が居なくなって結局出れないなんてオチになったらどうしよう?というのが気がかりのまま今年一年を終えるのでした。
Posted at 2010/01/01 19:29:50 | |
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ラリー | 日記
2009年12月28日
自宅からラリーの開催地までは遠く、移動距離が結構あります。
なので高速道路を使う事になるのですが、民主党政権が公約通り高速道路を無料化する気配は全く無いので、ETCは付けておかないといけないだろうなと判断。
さっさと取り付けることにしました。
メーカーによって大きく性能が変わるようなものでも無いので別にメーカーにこだわる必要も無いのですが、三菱車なので三菱電機のETCを取り付けようかと思い物色。
しかし量販店に売っている三菱電機製のETCは非常に高級感溢れるもので、競技用グレードの車の内装にはミスマッチ。
幾つか店舗を回ったのですが気に入るものが無かったので、諦めてDENSOのETCを着ける事にしました。
これで遠出も怖く無いですね。
Posted at 2010/01/01 17:41:50 | |
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ラリー | 日記