• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2009年05月15日 イイね!

MAPLUS E-100MP

最近は色色と週末に予定が詰まってしまい、週に100km程度も走れません。
ドライブ日和なんですが、ドライブ以外の事日和でもあったりするので、これがまたなかなか難しいものです。

そんな状況では有りますが、4ヶ月前くらいから、PND(=持ち運び式ナビ)の「MAPLUS E-100MP」を購入して使っています。
この製品の問題なのか単にはずれを引いたのか分かりませんが、購入後1ヶ月は、初期不良やらで3回くらいメーカーに送り返しており、最近ようやく安定して使えるようになりました。
でもまあメーカーの対応が確りしていたので、初期不良でもあまり気になりませんでした。
…購入後1ヶ月ほど使えなかったことを別にして、ですが(^^;

購入動機は
1.代車を借りたりするので、そこでも使えるように持ち運べる奴が良い
2.細かい場所まで表示できる奴が良い
3.どうせなら運転が楽しくなるような機能が付いていると良い
というものを探していたところ、上記の製品に白羽の矢が立った次第です。

特に気になったセールスポイントは「システムボイスが選べる」という事でしょうか。
普通カーナビの音声は万人向けに作られているために殆ど特徴の無い音声になっていますが、このカーナビでは声優さんによって演じられた、ある性格を持ったキャラクターとしてナビをしてくれます。
外国映画の吹き替えをやっている渋い男性声優の声で「そこの交差点を左だ!」とナビをしてくれるのは、普通のナビとは違った楽しさが有って良いですね。
とは言え私は釘宮病患者なので、大塚さんや若本さんの声でナビしてもらうことなんて殆ど無いんですが(^^;


さて、初めてのカーナビとして使い始めたこのE-100MPですが、問題点が7つほど。
1.
ボリューム設定が、
トップ画面 -> メニューパネル表示 -> 設定画面表示 -> サウンド設定画面表示 -> 音量設定画面表示
と遷移してからでないと操作できないのが、地味に辛いです。
で、設定した音量の確認が、一度設定画面を終了させてから出ないと確認できないのも辛いところです。
触ったときの「ポ」と言う音量が変化していることは確認できるのですが、それが現在使用しているシステムボイスがどれくらい大きくなったのか、と言うことが分からないのです。
音声テストボタンみたいなものがあると非常に良かったと思います。

あと、ミュートボタンが無いも困りものです。
まあそういう機能が必要になるときはそうそうありませんけれど。

2.
これはPND共通の問題だと思うのですが、音声が非常に聞き取りづらいです。
整備された現行車であれば全く問題ない音量だとは思いますが、私のような車内音が大きい車において、またその車内音を打ち消すかのような音量でBGMを流したりしていれば、カーナビの音声が聞き取りづらいのも当然と言えば当然ですが(^^;
聞きづらいからと言って音量を上げすぎると、内臓スピーカーの為に音割れしてしまうので、あまり大きな音を鳴らすこともできません。
この点は車内スピーカーを活用できるようなカーナビ(カーステと連動し、ナビゲーション時にはBGMの音量が下がるなどの工夫があれば尚良し)であれば発生しない問題ですね。
5倍以上の値段の差を考えれば当然ですか。

まあE-100MP上でもMP3の再生が出来ることに加え、外部スピーカーとも接続できるので(イヤフォンジャック経由ですが)、上手く使いこなせばこの問題は解消できるかもしれません。

3.
タッチの精度が悪いように感じます。
画面を触った際に出る「ポ」と言う音が発生しているにもかかわらず反応が無いとか、触ったまま画面をスライドさせるような操作の際に「接触->移動->離す」ではなく「接触->移動->再接触」のような動きをする事が多多あります。
その為、意図しない地図になることも数知れず…
この辺は自分の指の問題かもしれませんが、指の乾燥している冬場を過ぎた今になってもタッチ時の精度に変化が見られないので、製品側の問題ではないかとの疑いを強めています。

4.
登録した地点の名前を変更することができない(住所で管理される)、また登録地点の管理用フォルダの名前に漢字が使えない(ひらがらな・かたかなはOK)のも残念な点です。
まあ住所でなんとなく地点が理解できるので、非常に不便と言うわけではないですが、SDカードを使ってPCとのデータのやり取りができるのを売りにするのであれば、住所データをPC上で管理できるような仕組みにしておいて欲しかったですね。

但し、MAPLUS.WEBという情報管理用のツールを使って位置情報を登録すれば漢字も問題なく使えるので、単に「カーナビ上だけで一元管理しようとすると問題だ」という程度に過ぎないかもしれません。

5.
ナビゲーション上には表示される道ではあるものの、案内されない道があります。
例えば林道とか。
まあ「お前林道走れよ」って案内するカーナビってのもどうかとは思いますけれど(^^;

逆に車が通れない道を通るよう指示されたりすることも有ります。
改修があった(と思われる)私道の道幅が「小学校低学年のカップルがおてて繋いであるくのがやっと」みたいな場所を走るよう案内されても、乗用車どころか軽自動車でも通れそうにありません。
まあバイクでも使えるようにと防水機能が完備されているところから察すれば、車が通れない道を案内しても当然と言えば当然ですね。

6.
別売りのVICSがナビゲーション機能と連動していないので、渋滞地域を確認したうえで、自らルート選定しなくてはいけないのが面倒。
とは言え、渋滞情報を知れるのはそれだけで重宝すべき機能かもしれませんけれど。
ちなみに私は渋滞情報を知るためだけに追加で2万払う(本体価格4万弱)ってのはどうかと感じたので買っていません。

7.
立体交差におけるナビのロジックに難があります。
どうやら、GPSで即位した情報に有る程度の修正を加えて現在位置と判断するようで、「走りやすい道を走っている」と認識するようです。
例えば高速道路等で料金所に入ろうとしてゆっくりカーブを曲がっている際、下を走る一般道を走っているように認識されたり、立体交差の途中で止まると交差する別の道を走っているように認識されたり、住宅街等に入ろうとして幹線道路と併走する別の道に入るといまだ幹線道路を走っていると認識されたり。
その為見当違いのナビゲーションをされることもあるので、あまり信用しすぎないよう注意が必要だったりします。


と不満点を列挙しましたが、今まで使ってみたところ、値段相応の使い勝手の良さはあると感じていますし、声優ナビ機能の面白さは同乗者との話のネタになったりするので、かなり重宝しています。
「カーナビを導入することでドライブを楽しくしたい」と思っている方にとっては、ナビゲーションとしての完成度よりも若干の遊び心の方がドライブを楽しくするのではないでしょうか。
もちろん操作時にイライラしないとか、道に迷わなくなるってのもドライブが楽しくなる一因ではあるので、カーナビとしての完成度が高いに越したことは無いですけれど。

ちなみにソフトウェア面での問題点は随時ファームウェアのアップデートによって改善されているので、現在感じている問題点の大半は改善されていくかもしれません。


とりあえず楽しく使えているので何よりです。
明日はこれをもって筑波のほうへ走りに行きます。
Posted at 2009/05/16 00:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月10日 イイね!

「最近何やってるの?」

「最近何やってるの?」最近みんカラを更新することが余り無かったのですが、それを久しぶりに会った友人に「車の趣味は辞めたのかね」的ニュアンスで指摘されたので、そんなことないよ、と言う事で最近やっていることを書いてみます。

最近TBSの外装FRPパーツを購入する事にしました。
前後バンパー、トランクとボンネットの4点を購入。
オーバーハング部分の軽量化になるので、結構動きが良くなるのかな、と言うことを期待しています。

その際、FRPエンジンフードが無い事を不満に思ったので、「ならば自分で作ってみるか」と思い立ち、以前解体したAW11のエンジンフードを原型として作成に着手。

…する前に、「先ずは小さなパーツから」と言う事で、エンジンフード横のパネルを作成。
比較的小さい部品なので、こちらは自室で作業中。
そろそろ原型が出来上がりそうです。
成功如何に関わらず、とりあえず完成したらフォトギャラリーに追加します。

で、その横パネルの作業がある程度進んだところで、その手順を活かしてボンネットのほうを手がけることにしました。
GW中から着手し、3日掛けて塗装を落とし(スケルトン&耐水ペーパー)、本日補強部分との分離が終ったところです。
平らな型を取る為に補強用の木材やらを買ってきたりしてますが、きちんと原型が出来るかどうかは現在のところ不明。

車関係の仕事をしている年上の方方には「無理」と言われまくっています(^^;
とは言え、この作業を家の駐車場で行ったことで、ご近所の方方との交流ができたりしたのは思わぬ収穫だったので、それだけでも良かったですね。

当分休日はこの作業の続きを行っていく予定です。
アドバイス大歓迎。
Posted at 2009/05/10 01:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月19日 イイね!

ナビ参加

ラリーのナビとして初参戦してきました。

と言っても、ナビとしての仕事としては殆ど無いと言って等しかった事に加え、その数少ない仕事さえミスすると言ったオチだったのですがorz

話しに入る前に簡単なラリーの知識を。
分かりやすいようにとかなり意訳を含めて大雑把に説明しているので、微妙に違ったりしますが悪しからず。

ラリーと言うのは「指定された通りに走れるか」ってのを競う競技です。
参加者にはそれぞれ、行き先が書いてある「コマ図」と言うものと、「○○から××までを△△分で走る」とか「○○から××まで平均△△で走る」と言う走り方が書いてある「指示書」と言うものが渡され、「この内容通りに走れたかどうか」を競う事になります。
大まかに分けて、指示書の内容が複雑なのが「計算ラリー」と言って、ナビゲーターの負担が大きいラリーになり、指示書の内容が簡単ではあるが指示の内容がとんでもないようなものが一般的にイメージする「ラリー」に近いものになり、ドライバーの負担が大きいものになります。

例えば計算ラリーだと「○○から××は平均△△km/h」と言う表記がズラっと並んでいて、ナビはその指示通りにラリーコンピューターを操作し、ドライバーに「現在指示されている内容とどれだけずれているか」ってのを教えていく必要があります。
ラリーコンピューターに表示されている距離とコマ図に書いてある距離とが数メートルずれた場合、その距離を走行速度から時間に直し、「指示されている通りに走れているかをチェックする」為に途中に用意されているチェックポイントの通過時間を調整したりとか、かなり大変のようです。

逆に今回のラリーは非常に指示書の内容が無く、逆に「こんな細い道を平均△△km/hで走れる訳ねーだろ!」みたいな指示ばかり書いてあるようなものだったので、ナビの仕事としては「コマ図を間違えずに読む」事と、「速く走る区間のアドバイスをする」事だけだったので、まあ非常に楽なものだった訳です。
が、そんなにナビの負担が少ないラリーだったにもかかわらず、コマ図を読み違えてしまったのは非常に残念です。
「速く走る区間のアドバイス表」を読み上げている際に、現在走っているコマ図を忘れてしまったのが原因だったので、2回目以降は同じことが起きないように工夫。
二度同じ問題を起こすことが無かったのは幸いです。
次回参加することがあったら、この部分の反省点は是非活かしたいところではあります。

と、ナビの力が全く要らないラリーだった為、結果に対する自分なりの達成感が無くて残念に思いましたが、だからと言ってコマ図を見落とすような状態では、ナビの力が必要なラリーだったらドライバーの方に迷惑を掛けていたでしょうから、まあ結果オーライと言うべきでしょうか。


とにもかくにも、ドライバーの方が納得する順位だったのが救いです。
取得した国内B級ライセンスも無駄になりませんでしたしね。
Posted at 2009/04/19 22:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2009年03月21日 イイね!

次に付けたいもの

ラゲッジスペースの軽量化をやってみました。
街乗りに不便ないレベルで、前を約2.5kg、後ろを約2.5kg、合計5kgの軽量化。
サーキットではもう少し取り外しできる部分が増えるので、合計7kg程度の軽量化は
できそうです。

前のラゲッジスペースでやった事は、配線や配管保護用の樹脂パーツの取り外しと、スペアタイヤ固定用の鉄製のバーの取り外し。
荷物を置けるようにシートは敷いたままにしてあります。

トランクルームでやった事も同じで、保護用のパネルの取り外しと、マットのクッ
ション部分の取り外し。
またパネル固定用の金属パーツを外した事くらいです。

これだけで5kgも違うってのは驚きですが、もっと驚いたのは室内への影響。
トランクルームのクッション部分が無くなった所為か、マフラーの音がより一層響くようになってしまいました。
あのどっしりとしたマットをマフラー上部に来るトランクルームに置く事が、車全体の消音材の役目を果たしていたのでしょうね。
室内でも結構響くという事は、外にも響いているのかと気になりました。
「室内への影響を極力抑えながら車の軽量化をやってみよう」と思って取り外してみたパーツが、意外に室内への影響力が高かった事に驚きです。

車の扱いやすさが変わってくるのも面白い点です。
特にサーキットに於いては、トランクのマットを外した方がリアの収まりが良くなったようで、ズルっと滑っても立て直しが(比較的)容易で、スピンしなくなりました。
トランク内が数キロ軽くなっただけで動きが違うのであれば、TBSから出ているFRP製バンパーなんて着けて10kgも軽くなったらたらどうなるんだろう?と考えてしまいます。
資金に余裕があればやってみたいところです。

フロントの部分はサーキットで試しては居ませんが、多少は影響あるんじゃないかな、とは思います。
が、トランクがリアオーバーハング部分になるのに比べフロントはホイールベース内なので、動きは変わるとは思いますが、扱い易さが変わるというのとは多少毛色が違うと思います。
タイヤを外したときのようにかえって遅くなるかもしれませんね。


そういえば軽量化について。
NAのAW11の場合、ラジエーターを小さくするって軽量化はアリなんでしょうか。

もしNAとSCとでラジエーターが同じだとしたら、NAにとっては純正ラジエーターって大き過ぎるのではないか、と思うのです。
ならば適切な大きさのラジエーターにする事で、フロントオーバーハングの軽量化にも繋がり、より運転がしやすくなるのではないか、と思うのですが…

そう板金屋の店長に相談したところ「ラジエーターを小さくするってチューンは聞いた事がない」とのこと。
逆にラジエーターの容量いっぱいまで使うようなパワーを上げるのがセオリーなんでしょうか。
まあ今のところ純正水温計でしか水温を計っていないので何ともいえないところなので、きちんとした水温計を付けて水温を調べてから、色色検討してみたいと思います。

ので、次の増設アイテムは水温計になりそうです。
板金屋さんのメカの方は水温でエンジンの調子を見る方のようなので、不調が出た際にも連絡しやすいですしね。
Posted at 2009/03/25 00:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年03月17日 イイね!

本庄走行8回目

またも久しぶりな本庄サーキット。
既に半年に1度のペース。

ベストタイムは50.182。
自己ベストを更新できたのは良かったですが、50秒の壁は未だ更新できないままです。
区間タイムを見る限り、きちんと走りが組み立てられれば現状でも50秒の壁は切れそうで、それもこのタイムは1枠目で出たタイムだったので、今日こそは壁を破ってやると意気込んだのですが…その後1枠、それもウェット(1枠前は雨)の状態でしか走れず仕舞いでした。

理由は整備不良、と言うか、ブレーキパッドの残量確認不足。
見事付け替えたばかりのローターにガリ傷を残すこととなりましたorz

…何やってるんだか。

ちなみにウェットの際のベストタイムは56秒。
本庄サーキット初走行時のタイムがドライで55秒…当時のコーナリングが酷かったんだなと言うことを痛感。
ウェットでの挙動の微妙さ加減は面白かったです。


ドラーバーの重量が減った分だけタイムが伸びたのかもしれません(^^;
実際のところ、280馬力もあればドライバーの重さも余り関係ないのかもしれませんが、120馬力では10kgのウェイトってのは結構大きいんじゃないかなと。
とすれば、もっと痩せればもっとタイムが上がるのかも…と、今後のダイエットの励みにしてみます。

1ヘアのラインがよく分からず四苦八苦。
「1ヘアを3つの複合コーナーと考えて、16Rをクリッピングポイントとして走ってみてはどうか」と言うアドバイスを受けたので、2枠目はその通りに走ってみました。
確かに走りやすいラインではあると思ったので、次回以降もこんな感じで走ってみます。
併せて、1ヘアに入るときの姿勢をもっと考えてみます。

最終コーナーの苦手意識もそろそろ解消したいところです。
まあ間を空けて走っていれば、何時まで経っても馴れないのは当然ですね。
間を空けたくは無いと思ってはいるのですが…スケジュールってのはなかなか思い通りに行かないものです。

4月も行けるよう調整を頑張ってみます。
Posted at 2009/03/17 23:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation