• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月18日

No1 キャンピングカーのFFヒーターについて

No1 キャンピングカーのFFヒーターについて  最近キャンピングカーについて書いてないので、季節がらキャンピングカーの暖房で広く使用されているFFヒーターについて書きたいと思います。

 FFヒーター
 今私の乗っているキャンピングカーには、サバーバン製のFFヒーターが付いています。FFヒーターは、燃焼室が車内につながっていないので、車内の空気を汚しません。エンジンを切ったまま使用できるので、真冬でもアイドリング無しで、朝まで暖かく寝ることが出来ます。

 メーカー
 前車のキャンピングカーには、ミクニ製のFFヒーターが付いていました。ミクニ製のFFヒーターも結構大きな音がしていました。キャンピングカーで多く見かけるのは、ベバスト製のFFヒーターだと思います。外にもイーベルスペッヒャー製のエアヒーターというのも有るようです。

 燃料
 今のFFヒーターの燃料はLPガスです。LPガスを使用するには、LPガスボンベを積んでおく事が必要です。一晩で2Kgのボンベを一本使い切ってしまうときもあります。2Kgのボンベを一本を充填してもらうのに、1,000円くらいかかるので、燃料代が高くつきます。前車のキャンピングカーの燃料は軽油でした。車がディーゼルエンジンだったので、車の燃料タンクから燃料を取っていました。車の燃料タンクに燃料が入っていれば使えます。一晩点けっぱなしでも、4Lくらいしか燃料がいりませんので、経済的です。国産キャンピングカーの多くは、ガソリンか軽油のFFヒーターが付いていると思います。

 メンテナンス
 LPガスのFFヒーターは基本的にメンテナンスフリーです。使わないときに得にすることはありません。今のFFヒーターで一番気に入っているところです。
 
 前車のキャンピングカーのFFヒーターは軽油でしたが、ガソリン、または軽油のFFヒーターの場合は、メンテナンスが少し面倒です。使わなくても、月に一度は点ける必要があります。夏場は設定温度を一杯に上げないと点火しないかもしれませんが、それでも月に一度は動かしてください。

 FFヒーターは必要なのか
 キャンピングカー自体もそうですが、使い方によるので、一概に必要とも言えません。寝具や服の工夫しだいで暖かく寝ることも出来ますし、FFヒーター以外に、電気毛布やその他の暖房器具を使用されている方もおられます。寝袋に入れば寒いのは顔だけだから大丈夫という方も居られると思います。

 我が家の場合はFFヒーターをよく使用しますし、必要です。我が家の場合は基本的にキャンピングカーで寝る場合も家で寝る場合も、布団と寝袋の違いだけで、いつもパジャマです。冬は厚手のパジャマに変わりますが、これも家と一緒です。

 我が家の使用方法
 寝袋はいつも同じ封筒型の寝袋ですが、冬は寝袋の中に使用する毛布のような、フリースの寝袋を使っています。フリースシェラフを使用することで、FFヒーターの設定温度を10~15度の設定に下げても、寒くなくなりました。
 FFヒーターは真冬でなくても、春や秋でも、夜冷えそうなときは、FFヒーターの設定温度は下げたままスイッチを入れて寝ます。設定温度まで下がらないと点火することはありませんので、熱くなることもありません。夜中に思ったより寒くなって、慌ててFFヒーターのスイッチを入れると寒いので、早めにスイッチを入れるようにしています。

 今使っているFFヒーターの困る点
 今使っているFFヒーターはサバーバン製のFFヒーターで、メーカーなどによって違いますが、LPガスを使用するので、燃料代が高めです。LPガスは空になれば、ガス屋さんで充填してもらわないと使えません。
 また、強弱の設定は無く、設定温度で点いたり消えたりするだけです。音が大きいので、夜中に点火すると下で寝ている奥さんは目が覚めるようです。
 ファンモーターに割りと電気を使うので、小さなサブバッテリーで朝まで点けっぱなしだと、充電が無くなってしまいます。

 FFヒーター全般に言えることですが、車内が乾燥します。シンクに水を張ったり、濡れたタオルを干したりして、乾燥しすぎないように気をつけてます。

 最後に
 FFヒーターは10万円以上する設備です。高価ですがお金に余裕があればキャンピングカーを購入するときに付けるか、FFヒーター付きのキャンピングカーの購入をおすすめします。後で付けると、別に取付け費用が必要です。
 FFヒーターが有れば、季節に左右されることが少なくなり、年中お出かけ可能です。(もちろんFFヒーター無しで、年中お出かけ出来ないことはありません。) 
 私はキャンピングカーを購入するまで、FFヒーターのことは知りませんでした。キャンピングカーの購入をお考えの方に、多少でもお役に立てれば幸いです。

長文にもかかわらず、最後までお読み頂き有難うございます。
 
 
 
ブログ一覧 | キャンピングカーについて | 日記
Posted at 2008/01/18 16:51:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月16日は羽田空港へ ...
どんみみさん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

こんばんは。
138タワー観光さん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

2008年1月18日 17:32
FFヒーターって奥が深いですよね。

自分の車はヴェバストのガソリン燃焼タイプが装着されてます。

我が家の場合は寝るとき、3シーズンのシュラフで寒い時はその上に毛布を掛け服装は家で寝る時と同じです。

音はほとんど気にならず車外で聞くとジェット機のような金属音が少し少しするくらいです。
何でも、ジェットエンジンと基本的な仕組みは一緒との事。

ただしサブバッテリーの電源が少ないとすぐエラーが出ます。

何でも12.7V以上ないとだめらしくエラーで止まる事があります。

調整も出来るのですが最大燃焼で点火させ落ち着いたら調整するみたいですが我が家の車は調整するとエラーが出て止ってしまいます。
原因はサブバッテリーの電力不足で走行充電だけでは満充電に出来ていないようです。
車外充電も出来るのですが駐車場が家から離れており充電出来ない環境なので近い内にソーラー充電システムかバッテリー充電器を購入する予定です。
せっかくBスターを2個も積んでいるのに使いこなしていないという感じです。

あと、FFヒーターを使い寝る時は天井のマックスファンを開けて寝ます。
さすがにファンは回しませんが結露と天井付近だけ暑くなる事を防止する策です。
今度、ミニ扇風機を使用しサーキュレーター効果を試してみたいと考えてます。
コメントへの返答
2008年1月18日 18:21
 コメントありがとうございます。

 うちのは「カチカチ、ボッ、ゴーー」と大きな音がします。私はバンクでねるので特に気になりませんが、奥さんはFFヒーターに近いところで寝ているので、うるさいみたいです。

 実はヤフオクで中古のベバストを何回か入札しましたが、結構需要があるみたいで、中古でも安くは落札出来ないみたいです。

 サブバッテリーの充電、大変ですね。うちは駐車場が家の前なので充電で困ることはありませんが、サブバッテリーは2個に増設しました。

 ソーラーは憧れですが、予算的になかなか手が出ません。

 FFヒーター点けると、結露より乾燥が心配です。私のいい加減な性格のせいか、結露はあまり気になりません。
 
2008年1月18日 18:09
凄く参考になります。
うちのはFFヒーターつけていませんのでつけようか迷っています。

夜は布団を厚めにしていますが、起きた時がめちゃめちゃ寒い!!
やはり快適に起きたいですね(笑)

付けるとしたら、静かなのがいいので、ガソリン?
燃料タンクが取れればいいですが、後付となるので、メーカーに聞いてみます。
でもメンテが必要なのはちょっと面倒ですね。
そうするとLPガス。燃料代高めでもガソリン4Lで今なら600円なのでLPガスでもいいかなあと。

迷います・・・。




コメントへの返答
2008年1月18日 18:41
 コメントありがとうございます。

 参考になれば嬉しいです。(^-^ )

 無音というわけでは有りませんので、人によって感じ方は違うみたいですが、ベバストの方が静かみたいです。
 
 後付でLPガスは配管やスペースの関係で、大変かもしれません。
 
 燃料を安くするなら、軽油のベバストに、別途タンクを付けて、「灯油」という手もあります。
2008年1月18日 18:46
うちのはミクニのがついています。
動作音は結構大きめです。
ヒューンというようなまるで飛行機のような音を出します。
キャンプ場の朝は周りにきがねして使えません。
コメントへの返答
2008年1月18日 20:58
 コメントありがとうございます。

 ミクニ製は使用する電力が少ないのか、前車のキャンピングカーではバッテリー1個でも、問題ありませんでした。

 今のFFヒーターは排気口が横についているので、使用するときは車を止める位置に気を使います。
2008年1月18日 20:18
FFヒーター良いですね。こういう快適設備があるのがキャンピングカーの良いところですよね。…でも色々悩むことがあるんですね。興味深く読ませて貰いました。

私は…普通車なので、いつもエンスタ片手に厚着して寝てます。
そして朝はエンスタで車を暖めて、寝袋から這い出してます。^^;
コメントへの返答
2008年1月18日 21:12
 コメントありがとうございます。

 キャンピングカーはいろいろ装備が付いてますが、それだけに悩む事も多いです。
 
 結婚する前はタウンエースバンの後ろに板を渡して車で寝ることもありましたが、家族と一緒ではそういうわけにもいきません。 (^^; )
2008年1月19日 5:31
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

去年のクリスマスより薪ストーブ(俗に時計型ストーブと言われる廉価タイプ)を設置したりしてそちらに気が向いていました。

コメントへの返答
2008年1月19日 8:44
 コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
 薪ストーブ付けられたんですね。(^○^)
良かったらプログにアップお願いします。m(_ _)m
2008年1月19日 7:53
ウチのはトルマ社製のガスFFヒーターが付いてます。
良いところは、PCファンで送風している為、電気をほとんど食いません。
悪いところは、LPガスなので、やはり燃料代が高くつくことです。
5kgのボンベの他に、イワタニのパワーユニットを併用して、カセットガス×5本で一晩は持ちますよ。(寝る時は、羽毛布団に潜り込むので、FFは切ります)
カセットガスだと一缶当たり¥80くらいなので、一晩¥400で済みます。
コメントへの返答
2008年1月19日 9:10
 コメントありがとうございます。

 トルマ製のFFヒーターは良く知らないのですが、「PCファンで送風している」ということは、据置きタイプでは無いんですね。
 「電気をほとんど食いません。
」というのは良いですね。サバーバン製は一晩でバッテリーが無くなり、朝には止まっていたので、キャンピングカー屋さんに、ベバストはどうかと聞いてみたら、ベバストも電気を食うと言われてました。
(^^; )

 「カセットガスだと、一晩¥400」というのは良いですね。パワーユニットでFFヒーターを使うというのは思いつきませんでした。パワーユニットは。ガス炊飯器を買うとき考えましたが、価格が高いので断念しました。(^_^;)
2008年1月19日 11:42
うちのはベバストのガソリンです。
バンバン使ってますね。

寝る時は、子供達は寝袋嫌がるので発熱系の布団、大人は普通の寝袋です。でも暑くて布団のような使用方法になってます。
Martinさんと同じで電圧低下で止まるので、昼間暑くて夜寒い時期冷蔵庫を使っている時にはかなり夜を気にして節電しています。2泊程度なら大丈夫ですが。
音はとても静かなキャンプ場以外では、近くに行かなければ聞こえないと言うレベルですね。
燃費は車の燃料メーターでは判らない位です。

一時期アルファードにもつけようかと思っていました。
コメントへの返答
2008年1月19日 14:03
 コメントありがとうございます。

 うちの娘は寝袋を特に嫌がってはいませんが、なにが嫌なのでしょう。(・_・?)
 やはりベバストは結構電気を使うんですね。
 でも静かなのは憧れます。今のサバーバン製のFFヒーターは画像のように、すぐ横に本体があるので外より中の方がうるさいです。

プロフィール

「キャンピングカー http://cvw.jp/b/219062/47461534/
何シテル?   01/08 17:23
 広島県で「アストロタイガー」と言う、アストロベースのキャンピングカーに乗っております。 広島県福山市で、キャンピングカーのレンタル事業を始めました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

尾道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/08 16:38:49
東京ディズニーリゾート その1 (出発) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 11:01:41
共立エレショップ 
カテゴリ:お店
2011/05/12 10:34:30
 

愛車一覧

マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
インディ727
シボレー アストロ シボレー アストロ
アストロタイガーXL  ベース:96年シボレーアストロ      左ハンドル       ...
日産 バネットトラック 赤マッシュ (日産 バネットトラック)
ナッツRV  マッシュ  タイプW (MUSH TYPE-W) 乗車定員6名(就寝5名) ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんが以前に乗っていた車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation