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2015年01月04日 イイね!

2015初走り

2015初走り画像の3台でいつものPまで行ってきました。メンバーは小中の同級生でいずれ劣らぬ車好きです。手前のエボ6はトミー・マキネン エディション。隣のセリカはエンジンOHにオールペン済み。かなりのこだわりがあるようです。

大晦日と同じコースですが、この日は交通量が多く行き帰りはフラストレーションがまたりました。ただPではいつも以上にいろんな車が集まっており、それらを見ながら結局4時間以上話していました。
道中は正月ありがちな⁇な動きをする車も多かったですが、無事日暮には帰宅しました。
今年は無事故はもちろん、違反無しでいきたいです。。
Posted at 2015/01/04 17:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月31日 イイね!

走り納め

走り納めなんとか時間をつくって100km弱、1時間ちょっとのコース。道も空いていて気持ちよく走れました。
画像は折り返しのPにて、リビエラブルー?の993の横に停めて。派手な色もいいですね。
Posted at 2014/12/31 15:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月10日 イイね!

思い切って

思い切って昨今の円安で更に値上がっても嫌だなと思い、ついに買ってしまいました。

最近見かけることも多くなったフックスホイール。デザインは好きだしとても軽量。今履いている純正中空と比べてみます。(フックスはメーカー公表、純正は某ショップブログからなので参考までに)

18インチ フックス
F 8J → 8.2kg
R 10J → 8.8kg

18インチ 中空ターボホイール
F 8J → 9.9kg
R 10J →11.8kg

ちなみに
17インチ 964カップタイプ
F 7J → 10.3kg
R 9J → 12.0kg

フロントが1.7kg、リアで3kg軽量です。ただし、リアは25mmのアダプターを入れるので1.4kg重くなってしまいますが。それでも四輪のバネ下がそれぞれ1.5kg以上軽くなるので、加減速や足回りの負担軽減に効果があるでしょうか。
そして以前のブログにも書きましたが、走行距離にしてはダンパーのオイル滲みが多いような気がしてまして。バネ下が軽くなり寿命が延びればいいかなと期待しています。

今日家に到着したんですが、今のタイヤを使い切ってから履き替えるつもりです。年明けてから国産のハイグリップタイヤを注文して、2月か3月辺りに装着したいです。
Posted at 2014/12/10 21:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月07日 イイね!

悩ましいタイヤ選択

悩ましいタイヤ選択まずこれまで使った銘柄を振り返ってみます。
ポテンザRE050Aの17インチ。認証タイヤじゃありませんが、964ターボ2で納車時装着されていたコンチネンタル(賞味期限切れ)からの履き替えでした。グリップはまずまずで、5点満点中4.5点ですが、サイドの剛性は2点。街乗りでは少しフワフワと気になるくらいですが、ワインディングではすぐに腰砕けとなってしまい、とても扱いづらかったです。その時初めて認証タイヤの価値を理解しました。摩耗については少し早かったような、3点てところでしょうか。
続いてネオバAD07の18インチ。ターボ2、993の両方で使ってみましたが、かなり満足度は高くグリップ5点、剛性4点、耐摩耗4点。いい値段しますし、裏切りませんね。こちらも認証タイヤじゃありませんが、サイドは硬くもなく柔らかくもなく。しっかりとコシがある感じで、グリップとともにとても安心感がありました。最新のネオバを試したくなってしまいます。
次はポテンザS02Aの17インチ。先日までカレラ2が履いていた認証タイヤですが、コストパフォーマンス最低。ポルシェの認証基準もギリギリでクリアしたくらいのレベルなんじゃないでしょうか。グリップ・剛性とも3.5点、耐摩耗4点です。ちょっと柔らかめなのに、突っ張ってぴょこぴょこする感じもありました。極めつけはトレッド面のクラック。期間・距離・保管、ほぼ同条件のミシュランに比べ余りにも早く入り始めました。BSのエコ系を履かせてる乗用車が他にあるんですが、こちらも二年目位から入り始め、酷い状態です。買取店や交換専門店の話では、工場の移転があったり、ここ何年かで同銘柄でもコンパウンド変わってたり、明らかに質が低下しているとのこと。ユーザーからのクレームも増えたそうです。F1に供給していた頃まではまだ良かったんでしょうか。今後BSを選ぶことはないでしょう。
最後に認証タイヤのミシュランPS2。グリップ4点、剛性4.5点、耐摩耗4点となります。値段含めバランスのとれたタイヤだと思います。
ただ最近は、より強力なグリップを望んでしまう傾向にありまして、次はコスト的にも魅力あるディレッツァが第一の候補でしょうか。ネオバも惹かれるんですが一本あたり一万円前後高いので、前者で不足を感じた場合の選択となるでしょう。
ことわりを入れるまでもありませんが、今回の内容は素人が限られた種類のタイヤ使用経験のなかで感じたことにすぎませんので、参考の参考くらいにお考えください。
Posted at 2014/11/07 19:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月29日 イイね!

売れるかな

売れるかな画像はPS2が組んであった996純正17インチ、フロント7J-50、リア9J-55。
不要なので売却予定です。このオフセットだと964、993に合いますね。中古としてはとても綺麗だと思います、主観ですが。人気なさそうなので売値は期待できないか。。
Posted at 2014/10/29 13:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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