• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

csmtのブログ一覧

2014年11月07日 イイね!

悩ましいタイヤ選択

悩ましいタイヤ選択まずこれまで使った銘柄を振り返ってみます。
ポテンザRE050Aの17インチ。認証タイヤじゃありませんが、964ターボ2で納車時装着されていたコンチネンタル(賞味期限切れ)からの履き替えでした。グリップはまずまずで、5点満点中4.5点ですが、サイドの剛性は2点。街乗りでは少しフワフワと気になるくらいですが、ワインディングではすぐに腰砕けとなってしまい、とても扱いづらかったです。その時初めて認証タイヤの価値を理解しました。摩耗については少し早かったような、3点てところでしょうか。
続いてネオバAD07の18インチ。ターボ2、993の両方で使ってみましたが、かなり満足度は高くグリップ5点、剛性4点、耐摩耗4点。いい値段しますし、裏切りませんね。こちらも認証タイヤじゃありませんが、サイドは硬くもなく柔らかくもなく。しっかりとコシがある感じで、グリップとともにとても安心感がありました。最新のネオバを試したくなってしまいます。
次はポテンザS02Aの17インチ。先日までカレラ2が履いていた認証タイヤですが、コストパフォーマンス最低。ポルシェの認証基準もギリギリでクリアしたくらいのレベルなんじゃないでしょうか。グリップ・剛性とも3.5点、耐摩耗4点です。ちょっと柔らかめなのに、突っ張ってぴょこぴょこする感じもありました。極めつけはトレッド面のクラック。期間・距離・保管、ほぼ同条件のミシュランに比べ余りにも早く入り始めました。BSのエコ系を履かせてる乗用車が他にあるんですが、こちらも二年目位から入り始め、酷い状態です。買取店や交換専門店の話では、工場の移転があったり、ここ何年かで同銘柄でもコンパウンド変わってたり、明らかに質が低下しているとのこと。ユーザーからのクレームも増えたそうです。F1に供給していた頃まではまだ良かったんでしょうか。今後BSを選ぶことはないでしょう。
最後に認証タイヤのミシュランPS2。グリップ4点、剛性4.5点、耐摩耗4点となります。値段含めバランスのとれたタイヤだと思います。
ただ最近は、より強力なグリップを望んでしまう傾向にありまして、次はコスト的にも魅力あるディレッツァが第一の候補でしょうか。ネオバも惹かれるんですが一本あたり一万円前後高いので、前者で不足を感じた場合の選択となるでしょう。
ことわりを入れるまでもありませんが、今回の内容は素人が限られた種類のタイヤ使用経験のなかで感じたことにすぎませんので、参考の参考くらいにお考えください。
Posted at 2014/11/07 19:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

csmtと申します。よろしくお願いします。 40代、神奈川在住で、休日は早朝走りに行ったり、色々な車を見に行ったりして過ごしています。 みんカラは今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヒーターブロアモーター軸受けのベアリング化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 17:12:07
空冷バブルと海外流出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 06:13:49
ポルシェにエンジン内部洗浄やりますよ!!( ̄^ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 19:31:54

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
97年式 993 カレラS エアロスポーツ。 クラッチ、ミッション、足回り、エアコン等、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
こちらもたまに乗りますが、タイヤ・サスペンション・アライメントがチグハグで、ワインディン ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
91年式ターボ2。 5速でフルブーストの経験はありませんでした。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入価格と程度の良い内装には満足でしたが、 日本仕様エンジンのトルク感がイマイチでした。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation