• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月31日

21年目になってしまった insight Refresh Plan(抜錨編)。

21年目になってしまった insight Refresh Plan(抜錨編)。    10月から長々と書き綴ってしまいましたが
   今回でいよいよ最終章です。

    最後にウイングマークを貼って完了したかったの
   ですが、フェンダーが割れてしまったので、
   いつかひっそりと施工致します。
   (P氏が千曲川の氾濫で水没した個体からドナー
    移植を打診するも、既に保健業者が廃車したとか。
    また氏のショップでドナーがあるらしいんですが
    遠距離なので躊躇しています。
    体調が良くなる頃まで居てくれるのか・・・)

   シメの作業:ホイール修繕を見てみましょう。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
alt
 現状、全体的に艶が無くなり、ホイールキャップの周囲に細かなヒビが入ってるのと、
     ガリ傷、部分部分にクリア層?が剥がれ白色化も侵攻しています。

ホイール編
alt
               白状致しますと・・・
タイヤにヒビが入ってきてもコレを使い続けてしまうのは、タイヤにツヤを与えるついでに
       ホイールにも吹きかけて塗り込んでました。
 (最初は、たまたまだったんですが)塗って拭き取ると、深い艶&雨の日に
    走ってもホイールが水を弾き気に入っていたからなんです。

       今回は素人修繕なので、新品のような輝きは求めていません。
        これ以上、白色化を食い止めるのと、アレを使わずとも
         艶が出ればいいなぁと。(期待はしないでください)

             実は全く手をつけておりません。
 ブログにする事で自分に鞭を打っていくスタイルを採用したので、今回も何時完了するかは未定です。TAF Meet(春)までには・・・と考えておりますが、既に正月から目がショボショボ、現在は両腕の関節に発疹が出てきています。。。

alt
 ▲インターセプターは冗談です。やってみたい気もあるんですが。。。

          気になる箇所を見てみましょう。
alt
 ▲遠目で見るとそうでもないんですが
alt
 ▲クリア層の剥がれと、周囲のガリ傷。。。
alt
 ▲ホイールキャップ周囲(全体?)のヒビ、白色化。。。
alt
 ▲ECOPIA with Ologic 95/80 R16履けないかなぁ。

alt
alt
alt
alt
alt


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

alt
 ▲とりあえず目処が立たないので洗車してみました。
alt
 ▲部屋で場所を占拠していたパーソナルボックスを3ヶ月振りにセット。
           あとバッテリーケーブルも積みました。
 最後に悩みましたが、場所を取るのでカーペット(コレがないとマットの生地が痛みます。が・・・めちゃ重いのでかなりのウエイトになります)も敷く。畳んでビニール袋に入れてたので癖が付いて取れません。。。  ハッチ内の具も取付け(キャッチがないと段差でハッチが開いてガタンっ!って)エクストラウインドウのガーニッシュもセット。グローブボックス内のグッズも取捨選択し軽量化し車載。 脱出用ハンマーだけは、ホルダーが汚れていたので洗浄し天日干し中。
こうやって見ていくと、そこまで必要か?ってウエイトを結構載せている事に気付く。
alt
 ▲朝一で脱出用ハンマーを取付け、ラゲッジネットもセット。
           これでなんとかマットの癖が取れないかなぁ。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

alt
 ▲冬用ホイールを引っ張り出します。
どうしてもチャンピオンシップホワイトに塗りたくて、ボディペンで塗りました(過去形)。
alt
 ▲201●年の北海道で使ったスタッドレス(賞味期限切れ)
 2005年の27週と、2006年の46週の個体。あの時は前輪にスリップサインが出てる方をセットしてしまい、現地で難儀しました。(網走から稚内へ向かう道路で全くグリップしなくなり、除雪された駐車場で泣いてました & 酸ヶ湯への登りで後ろから煽ってくるインプレッサに道を譲ったら登れなくなり、バックで下がって助走をつけてなんとか登坂)
alt
 ▲かなり汚れてます。。。 ついでに8スポーク(以前の夏用)も洗います。
alt
 ▲天日干し中。
 Mgの方は見向きもされなくなり、軒下に積んでたんですが、一番下のホイールが土と同化しつつあり、乾燥後ワイヤーブラシで擦ってみたんですが、Mgって亀裂が入ると割れるんですよね????(アルミの8スポークはSEVホイールを貼ってあるので再生したい)

alt
 ▲薄暗い中、アプローチを1.5倍の幅にしてみました。
が・・・写真に撮って見てみたら、コンクリプレートがいざってて、アプローチの始まりが違うやん。。。
 どうりで、降りる時に、ボディが捻れるような感覚になるハズです。
  後日、左右を揃えたいと思います。(日が暮れてきて焦って作業してました)

 本当は左右がズレないようバーで結んで「H」になりました〜♬ってやりたかったのに。
alt
 ▲麒麟が始まる前にこっそり治しました。
 右側の手前のウマは本日のホイルスピンで内側にモゲ?倒れ込んでました。。。
alt
 ▲ウマを起こし&追加し、バーも2本にしてみました。 更に改修


alt
 ▲タイプCさんとトレードし大切に保管してあった純正ホイール(2012/3月当時)。


alt
 ▲正月以来、日に日にアトピーの症状が出てきたのでさつき温泉に行きました。
alt
 ▲ポストを塗ってみた。
雨が降ると玄関の明かりが付かなくなり、無くなっていた透明カバーを100均のプラケースで作り設置しましたが、点灯せず。。。    LED灯に変えました。 
そしたらめっちゃ明る過ぎ。 ポストのサビが目立つのでアクリル絵具で塗ってみました。 雨水による耐候性は未知数です(笑)

alt
 ▲シリコンスプレーを吹いてみた。
alt
 ▲音楽を掛けても背面スピーカーしか無かったのでRCのマウントを使って設置してみた。
  以前から症状があったのですが、イグニッションONでスピーカーからノイズが。。。
 走り出すとエンブレに反応して電気ノイズがバリバリと(カーステレオON・OFF問わず)
              何が原因なんでしょうか???
        スピーカーって、ボディアースしないとダメなの???


  年末のミラー塗装で数十年ぶりのアカギレになり、花粉症とアトピー?の合併症で
  両手の関節がえらいことになって参りました。オマケに武漢ウイルス対策で手洗い
  を頻繁にやるモンだから・・・パックリ。。。
        ホイールはちょっと延期致します。。。 ごめんなさい。
      TAF Meet も九月に延期されたので猶予期間が延長されました。
               今年は中止になりました。

  時は流れ、左リアがパンクして、トレッドを確認し、空気を入れて洗剤吹いて
   見たのですが、穴が見つからず2005年モノのスタッドレスを急遽履かせました。
  で、先日1本だけスタッドレスの事を忘れ、峠の下りで限界を探っていて
   公道で初スピン。。。
     これは遺憾ということでタイヤを交換することになり、
     交換前に急遽塗装することにしました。
                   ココと、ココと、ココと、ココです。
alt
      2本目のクリアが入手できず艶消しクリアを吹いたら大失敗。。。
              ネットで現在取寄せ中。。。
       ちなみ4本ともスタッドレスを履いてるんですが、日に日に
           フロント周りから周期的な異音が・・・。
  昨日、あまりに音がヤバくなってきたので、確認したらボルトが緩んでおりました。            ベアリングが逝ったのかと。。。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

考察(妄想マテリアル)編
alt
 ▲初代シビック
alt
 ▲初代インサイト

     インサイトは空力特性にもこだわったカタチを採用しています。
alt

       ボディ形状も有効ですが、マテリアルにもこだわりたい。
  競技水泳用水着でも自然界のカタチを採り入れ飛躍的なスピードが得られています。

alt
 ▲サメの皮膚からヒントを得た化学繊維
alt
 ▲BBCの3Dプリンターによる実験
alt
 ▲SUS304へのディンプル加工:㈱L.P.S.Works
      インサイトオーナーの中には、雹が降って結果的にボンネットが
            ディンプル加工された方もおられます。
alt

alt
 ▲サメ肌
alt
 ▲羽毛
alt
alt
 ▲蝶の羽(鱗粉)

alt
 ▲赤福燃費オフでの検証画像(結局、自分自身では見る事は叶わず・・・)。


    水中と空気中では、物体への纏わり付き方が違うのかもしれませんが
    自然界の素晴らしい仕組みを研究して新兵器を開発してくれないかなぁ。
     旭化成さん、東レの皆さん、素晴らしいシート期待しています。

       空気抵抗が1/10になるコーティング剤でもいいです。




『コレを外したらココが拭ける。』からスタートしたリフレッシュプランですが、
        車にはいろんな蟲が住んでいることも知りました。
     『汚れているのは土なんです。森が世界を守っている』・・・違う。
整備では部品は交換してくれても、せっかくならソコも拭きたいと思ってもやってもらえません。
   ガンシップはこれで次の10年を乗越えられそうです(モチベーション的に)。

         あなたの愛車もそろそろ手を掛けてみては?
      昨日の愛車とは違ったワクワクを得られるかも知れません。 

alt


ブログ一覧 | sunday mechanic | 日記
Posted at 2020/01/31 01:56:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日夕方からららぽーとへ😊✨
くろむらさん

福岡タワー展望室の中
空のジュウザさん

孫2号とお昼ご飯とゲームとDVDを♪
kuta55さん

今日は、娘の仕事場に行ってまいりま ...
PHEV好きさん

ペカ✨ペカ🎰✨😎
晴馬さん

晴れ!残り12日(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2020年2月2日 1:26
リフレッシュ・プラン、お疲れ様です!色々大変そうですね。ひとつアドバイスがあります。ホイールキャップをはめ込む位置を統一したほうが、よりカッコ良くなると思います。私はキャップのドライバーでこじる切り書き欠き部を、エアーバルブの位置に合わせて取り付けています。そうすると、ホンダのHマークが4本とも同じ向きに揃います。
コメントへの返答
2020年2月2日 7:38
なるほど。

タイヤに空気を入れるのに、フロントはともかく、リアがスパッツの下側にたまたま出て停車できた時にラッキー♬と思ったことはありますすが、今まで気にしたことがありませんでした・・・汗。

リアのHマークは、スパッツで半分見えなくなるのと、走行時の段差、ホイルスピン?スリップ等によりズレるんでは?と頭の中で考えていました。
(ホイールの大きめの3つの穴が揃うとかっこいいなぁと思ったことはありました)

まだ正確に理解できていませんが、今回ホイール補修をやってから組み付ける時に実践してみます。
(センターキャップってタイヤ交換の時にしか外さないので、最近で外したのはいつだったのか?全く記憶にありません)

※今気づきましたが、上の公式の写真もホイールの穴位置、Hマークの向きって、きちんと揃えられてました・・・びっくり!
2020年2月3日 0:43
※訂正:切り書き欠き部 ⇒ 切り欠き部

追加された写真のホイールは、全部キャップの取り付け位置が、私の申し上げた通りになってますね。
取り付けた人は、そのことをちゃんと理解していたんだと思います。
コメントへの返答
2020年2月3日 1:41
ホントだっ!

VICKYさんに言われて、自分でも確認してみて、初めて気付きました・・・大汗。

タイプCさんの純正ホイールと、自分のBBSをトレードし、欲しかったのに直ぐには使わず、段ボール箱で厳重に保管してあり、そのままタイヤ屋さんで組んでもらう為に積んだ写真です。

タイプCさん本人が気付いてて、やったのか、整備士の方がやったのかは判りません。

上から目線で申し訳ないのですが、やっぱキチンとした整備士は見てるところが違うんだなぁと感じています。

って事で、一つ勉強になりました。
ありがとうございます。
2020年2月3日 12:25
余談ですが、後輪のエアーバルブを見える位置に出す時、Hマークの下側にバルブがあるので、マークの向きが目安になり停車位置の調整が容易になります。
コメントへの返答
2020年2月4日 0:13
洗車時の1/2はスパッツを外さずに手の届く範囲でホイールを洗い、1/4は前後に車を移動させ洗い、1/4がキチンと外して洗っています。

確かに空気を入れる場合、どっちに移動しようって時に半分の確率で失敗していますが、Hマークを揃えておけば一目瞭然ですね。
(いいことを聞きました)

プロフィール

「今年も開催されてるみたい。

https://youtu.be/5LqsHbJgqz0?si=H8T6Lg8mLw0Gn9hx
何シテル?   08/15 21:02
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation