• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2010年12月21日 イイね!

東海道中 大師走は合わぬ算用。

東海道中 大師走は合わぬ算用。Club e-TECにて関東オフの告知あり。

開催場所を検索したところモテギよりさらに北でした。
 (茨城というと霞ヶ浦のイメージが強く、そんなに北側まで領地だとは思いませんでした…)
いつもなら早速参加表明するものの、今年はスタッドレスが賞味期限切れ。
 (昨年雪の無いところを走らせ過ぎたのですが、今年はニューモデルを装着したいのに欲しいサイズがラインナップされておらず)
高速嫌いなうえスタッドレスが無い→凍結の心配のないルートとなると市街地が延々と続く東海道→ドライブを楽しめない→メインのオフはもちろんですが、道中を楽しみにしているワタクシとしてはモチベーションが上がりませんでした。

e-TECではどちらかと言えば西側でオフが盛んですが、表明されるメンバーを見てて、逢ってみたいなぁ…。

「東海道」で検索してみると 昔の区分では伊賀国・伊勢国・志摩国・尾張国・三河国・遠江国・駿河国・伊豆国・甲斐国・相模国・武蔵国・安房国・上総国・下総国・常陸国とあり、
ん?三重から茨城への関連付けがヒラメキました(笑)
 昔MTX50Rで東京まで何度か往復した記憶から、道中をいかに楽しめるかを検討。(渋滞ばっかりやしなぁ)
メンバー内では大した事ないヤツと見られているワタクシとしては、道中を無給油チャレンジして成功すれば、鼻を明かせるぞーと密かに計画を実行致しました。(チャレンジ失敗の事も考慮し、以前行きそびれた「地図と測量の科学館」も入れて検索させたらゴールまで588km。 TOTAL1176kmなので29.4km/Lで走れれば成功やん。 楽勝~楽勝~♪ R23→R1→R246→R6)

渋滞するも浜松までは35km/Lをキープ♪

しかし…藤枝バイパスで事故渋滞…汗。 
246も予想以上に登り区間が長い…涙。
都内では嫌がらせのような大渋滞&超ノロノロ&登り…撃沈。
しかも皇居を過ぎれば郊外だろうとアナドっていたら…延々の大都会&登りのノロノロ渋滞攻撃…晩回不可能。

道の駅:たまつくり(茨城)にヘロヘロで辿りついた頃には25.6km/Lになってしまいました。


「地図と測量の科学館」を目的地に入れておいたのは正解でした。
 ココは再度訪れたい所です。(訪問者もおらず、館内を解説してもらえました。)
メガネを掛けて立体に見える日本地図もあって、これ正直欲しいと思いました。
 (天井全面にコレがあったら、旅のコースも思い描き易いし)
 古地図にも関心があったのですが、全て複製ではありました…。

※オフ会内容は割愛。←e-TEC掲示板を見て下さい。

帰路に関しては、関東メンバーの勧めにより夜間抜ける作戦に♪(この時点でガソリン残量は半分以下になってます)
 しかし前夜祭で夜中まで盛り上がった為か?ヘロヘロ。
昼間の大渋滞がウソのような都内を燃費運転を駆使して道の駅:ふじおやま(静岡)にて30.4km/L。

焼津まで下るも残り4メモリでは帰れない…んじゃない?
 (ココで緊張の糸が切れたというか、誘惑に負けたというか東静岡のガンダムに会いに行ってしまいました…笑)

その後も果敢に挑戦するも大井川は越えられたものの天竜川を渡った時点でメモリが無くなってしまいました…orz
浜松にて給油 (30.4km/L  1129.5km)
名古屋市内にて帰宅渋滞にもまれ、左足裏が釣りそうになりつつも自宅着。

やはり、ワタクシは燃費ストではありませんでした。


TOTAL 30.5km/L  1263.3km
  (んー! なんで皮算用では29.4km/L以上で走れば楽勝だったハズなのに、この記録を出しているにも関わらず、無給油できんかったのですか????????? ワカラン…泣)



※今回の教訓。
 「師走の都内には近付いてはいけません。」
 
 いや、「師走の都内には手を出してはならぬ。」
     「人は幾たびとなく腐海を焼こうと・・・・」ちゃうか(笑)
Posted at 2010/12/21 22:27:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | | 日記
2009年05月09日 イイね!

2009 GW(第3回四国燃費off)。

2009 GW(第3回四国燃費off)。第3回四国燃費オフをメインに前後をETC1000円に誘われて、四国・九州を巡って参りました。

第1回の燃費オフでは気温が高く、途中でドライバーが参ってしまい…完全にガマン大会状態になり、次の年は参加を見合わせました。

今年はETCのご利益とウルトラグリーンのお陰か?最近燃費が向上してきたので、あわよくば?を狙って参加しました。

が…やはり…ビリでした…orz

打ち上げでは民宿サヌハイに泊めて頂き、奥さん&お嬢さんの手料理を頂き、自己紹介からTAFでのDVD鑑賞から夜が更けるまでダベリングに興じました。

民宿サヌハイでは、普段のホテルインサイトとは違い(汗)みんな枕を並べて修学旅行状態に興奮~♪
疲れてるにも関わらず真っ暗ダベリング(笑)
一部豪快に寝ておられる方もみえましたが、眠っちゃイカン攻撃!←ごめんなさい。

翌朝も讃岐うどんを食べて大満足~♪

合同オフ組の出立前に記念撮影大会になったのですが、クルマを並べだしたらみんな熱が入り出し…お前ら行かんでええんか?状態(笑)

窓ガラスからのアングルが万華鏡みたいで新鮮に感じ、お嬢さんにシャッターを頼み自己写真(笑)←小さいですが一番奥にピースサインしてます。

その後、渋滞を避けて九州に渡り阿蘇周辺を堪能。
杵築城では足軽の甲冑(ホンモノ)を着て記念撮影も出来、日本海周りの下道で予定より2日遅く帰着致しました。

道中、生涯燃費がコンマ1向上したのと、通算距離が270000kmを越えました。


31.3km/L 3691.5km
※サヌハイさん、実行委員の皆さん、楽しかったです!ありがとうございました。
Posted at 2009/05/09 21:18:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2008年01月06日 イイね!

2008 冬の旅。

2008 冬の旅。年末からライダー憧れの地:北海道に行っておりました。
元々は東北の温泉巡りの予定でしたが、フェリーをたまたま検索していたら、なっちゃんRena という総アルミの双胴船の存在を知り、予定変更。
思ったほど雪はありませんでしたが、北の地を満喫できました。
カウントダウンは宗谷岬だったのですが、ライダー&ちゃりダーの猛者達がテント村を形成している景色に唖然…。(自分の軟弱さをヒシヒシと)

オホーツクを北上中、何度もグリップを失い引き返しを考えましたが、なんとか走行。
帰路には酸ヶ湯温泉(次の日バス事故がありビックリ)に浸かり一昨日帰還。

走行距離:4544.4km
燃費  :25.6km/L

次の日、スカートを外し洗車中、左リアタイヤのサイド部分に釘を発見…。
 その足でタイヤ屋さんにて2本交換しましたが、右フロントタイヤのスタッドレスの寿命を既に過ぎていたようで、あのオホーツクでの不信はなんだったのか?とガックリ来ました。
Posted at 2008/01/06 13:39:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2007年04月27日 イイね!

2007GW。

久々の連休なので、自転車を積んで長崎湾を目指します。

最後の締めくくりは、四国燃費オフ。

どうなることやら…。
Posted at 2007/04/27 18:05:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「着艦っ!!!」
何シテル?   06/14 19:20
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation