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2020年06月13日 イイね!

オリジナルRCボディ改 の ススメ。

オリジナルRCボディ改 の ススメ。    オリジナルRCボディが順調?に進んでいますが

       実は「ココは、こうしたかった。

          アソコは、こうしたかった。」と

       いろいろ出てきてしまいました。

        人間の欲望というものは・・・


      という事で、同時進行で追い駆けます。


               題して『 insight オリジナルボディ・輪唱作戦!』


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    先ずは材料を準備します。
      グルーガン、グルースティック、針金(銅線)、ラジオペンチ
      ニッパー、半田ごて、脂入り半田、半田押さえバサミなど

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                 あとは型紙。

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           今回は、もっとデフォルメを強調。
         というか 一番タイトなラインを狙いたい。

          いつになるか判らないので、気長にね。

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          M系シャーシ(S寸 210mm)とinsightの比較
    Mシャーシが好きなのはちっこいからなので、コミカルにはなりますが
              ホイールベースで合わします。
   リアが165mmだと思っていたのですが、トーインがめちゃ付いてました。
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    バッテリー搭載位置(向き)が縦置きだったら中間の車幅が詰められる
           ですが、真ん中の幅はコレが限界。。。
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         今回はどうしても譲れないラインから進めます。
    実は初号機は左右でズレてたりドアのラインも左右で違ってます。。。
   しかもフロントフェンダーからテールランプへの直線を微妙に誤魔化してます。
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       2003年にinsightを手に入れたばかりの頃のイメージ。
    『なんでこんなカタチなのに、あんなコーナリングができるんだ???』

      正直、そんなにかっこいいカタチだとは思っていませんでした。
           ただ、走りの魅力に感染していました。

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             今回は作り始めの順序を変更。
   リアを思いっきり絞ったらエクストラウインドがスクエアになってしまった。
     S寸が好きだけど、insightにはM寸の方がプロポーション的には
               合っているのでは?と
    (そんなら速く走らせれるらしいM-07を買った方が幸せになるのかも?)
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   今回はロングノーズ&ショートデッキを捨てて実車に近く(サイドビュー)

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   絶版で諦めてた九六式が届いてました〜♬これで零からの改造から解放(笑)
    しかし・・・yodobashiに慣れた身には送料550円はイタい。。。
     実店舗で入手できるか分からなかったのでポチってしまいました。

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      極力頑丈に(ペーパー掛けで凹まないように)作ってます。
   リアのマウントポストがハッチのガラスの内側と外側で空気抵抗が変わる?
       前影投影面積が関係するので、変わらないのか???
       一人乗り、センターシート仕様にすればいいのかなぁ。

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    帰りに模型屋さんでGXアイスブルーを買い足しに寄ったんですが、
     車庫に入れる時にふと降りてみたら・・・パンクしてました。
    車庫に入れる前にさっと洗車しようかと迷っているうちにみるみる凹っこ
    んで。●年前にカマプーさんに直してもらって以来のパンクです。
                           (あの時はフロント左)
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             昨夜から2トーンに塗ってます。
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           ちょっとキャビンフォワード過ぎた。。。
   このままノーズを作ると全長が変わってしまう。。。
   リアのマウントポストとサイドのクォーターガラスを干渉させたくなくて
   ハッチを伸ばし過ぎました。ガチガチに半田付けしちゃったしなぁ。。。
              あと10mm後ろにズラしたい。
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     欲張ってコレらのイメージを取り入れようとしたのが間違いだったのか?

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        リアの足回りをひっくり返してS寸→M寸へ。
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            マウントポスト穴を変更せねばならぬ。
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   でもM寸に違和感。 周りがMやLで走らせてる時でもSにこだわってきた
   んじゃないのか。 A110とか911とか走らせた事あるけど、格好良さより
   コミカルさが好きなんじゃなかったのか???
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        試しにダンパーマウントのみS寸にしてみたけど。。。
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                やっぱダメでした。
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               再度修正後の図。
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    顔がインサイトにならん。。。 初号機の反省でライトを大きくし過ぎ???
           根をつめると失敗するので気分転換。
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       マスキングが成功し2トーン塗りに仕上がりました。
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         マスキングシートを失敗しつつもサイド塗装。
     1/1では冒険できないので(というかしたくない)、1/10で遊びます♬

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   ホイールの考察。
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   入手困難なHPIを使いたいけど、塗装に向かない材質。
    または、クラリス2CVでピンクに塗ったディッシュタイプ
    (ツールクリーナーで剥がしたら・・・材質まで溶け出して表面ボロボロ
                  でカッティングシートの乗りが悪い。。。) 
    もう一個、新品のディッシュタイプはあるんですが、真っ黒なんだよなぁ。
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       こうやって見るとヘッドライトって案外 小さいんだ。
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    insight改は・・・もしかするとCd値すごいことになってるかも知れん。
        レギュレーション違反かも知れんけど。。。
               あとはガラスエリアを、どう仕留めるかが課題。

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                もう寝ます。。。
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     一夜明け、シャーシに載せてみたんですが。。。
  マスキングに失敗しとるやんけ。 ブリスターフェンダーの峰をウイングマーク
  の隙間に見立ててマスクしたつもりが、左側だけ一本分ズレて右下がりに。。。
          ううううぅうううぅ。。。・・・・・orz
             言わなきゃわかんないかな?

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  『コチラ鈴鹿観測所。              一方、ぞの観測員より。
   コレワ カケテル ト イエルノデショウカ?』  『めちゃめちゃ欠けてます♬』

       センスのある人は目の付け所が違いました・・・大汗。

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              顔を似せるのに悪戦苦闘中。


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    ちょっと遅めのTOPICですが、こんなの出るんだ。。。
            車高低いし、 Fバンパーなんてインサイトにお誂え向き。
    1/10 TC-01 8月1日発売。
           全長430mm 全幅188mm 全高99mm
           ホイールベース257mm
           タイヤ幅24mm 径64mm シャフトドライブ4WD
           前後バンパーとボディマウントをツーリングカー用に変更可


     

  今まではツーリング系ボディでカッコイイのを見つけるとTA-04Sに付けては
  走らせていたのですが、うん年前のボヤ騒ぎで断捨離しちゃいました。
   今回、このシャーシならかなり低いので、付けられるボディの守備範囲が
    広がりそうで、買わんと思いつつ妄想だけが膨らんでます。
   ってか、Mシャーシすら充電器のパーツを紛失してるんで走れない位ですが。

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                 全貌と顔とお尻。
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                 サイドビュー。
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            近づくと・・・・ボテボテです(笑)
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      クレームが来そうなので、タイヤガードを装着するか???

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          コレをinsightと呼んでいいのだろうか???

           あと、窓枠を調整したら骨格は完了。
    初号機のGhanaのスキンは、あまりにも重いので和紙にします。。。

       で、申し訳ないのですが文字数が足りません。。。。。


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               おしまい。ではない。。。
Posted at 2020/06/13 19:18:10 | コメント(0) | Hobby RC | 日記
2020年06月07日 イイね!

オリジナルRCボディのススメ。

オリジナルRCボディのススメ。
      数年前にやってみようと挑戦したものの

         クレイの扱いを持て余し、

        カタチにならず断念したボディ。

       今回、クラフト風タイガーモス号が

        思ったよりカタチになったので

           もしかしたら?と

                針金細工方式でアプローチすることになりました。

  他ごとに集中してないと半乾きのボディを触っちゃうので自分への次のタスクです。


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               脳内イメージ。
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   リアのトレッドを狭める術がないので細めのホイールってあるのかな?
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         ▲最悪、こういう仕様になると思います。
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             ▲昔作りかけたクレイモデル。
    リアのトレッドを解決できず、フロントを思いっきり広げました。
    しかし・・・ポリカーボネイトをバキュームする術もなく。。。
                 ボヤ騒ぎの時、庭に捨てちゃいました(泣)


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    先ずはMシャーシを準備します。
      タミヤからはM-07というNEWシャーシが発売されていますが、
    自分はSサイズ(ホイールベース210mm)のスクエアな感じが好きなので
       不利なM-05をチョイス(というかNEWシャーシ買えません)
          既にフロントガラスの枠だけが出来ました。
    Mシャーシ:シャーシ中間のパーツを組み替えることによりホイールベース
          を三段階に変化させることができます。
          S:210mm M:225mm L:239mm
          トレッド:前:160mm 後:165mm
    インサイト(WB:2400mm
          トレッド:前:1435mm 後:1325mm
        ただ最近は直進安定性と操作性によりS寸はチョイスされず
        新たなボディ・シャーシは発売されなくなってしまいました。

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    ハッチガラスとフロントガラスを繋げ、サイドガラスを曲げて行きます。
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            サイドガラスを少し大きくしてみた。
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               後ろに進行していきます。
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          リアタイヤを入れる為に・・・むむむ。。。
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          ヘッドライトが・・・ちょっとデカい???
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           一回り小さくして、グリル穴を・・・。
    リアタイヤがあるので水滴型にはならんのでJ-VXみたいになってまう。
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                 別アングル。
   好みにより、空力よかロングノーズ・ショートデッキにデフォルメしてます。

   アカン。こんなんアップしたら、一般人がインサイトの良さに気付いてまう。
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                 もう寝ます。。。

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         長さ、座標が決まった箇所から半田付けします。
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             なんかHSV-010にも見える?
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   目をつむっていても形状の肌触りさえ覚えているんですが。。。
             調子に乗って作り込んでたら、ノーズが長過ぎ。
    二個前のレジェンド(KB1)にも。ドナルド星人(コブラ)にも。
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                チョッキンします。
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     ストレーキを付けるかどうか?と(多分、段差で擦れる)
   ブリスターフェンダーとフロントフェンダーのつながりをどう処理するか
                           迷ってます。。。
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           リア周りがインサイトじゃないけど。
     いっその事ブリスターフェンダー部分だけスケルトンにするか?
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              う〜ん。  どうしよう。

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     フュエールリッドの位置を間違えたので2個になってしまう。
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           リアフェンダーの処理をどうするか?
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    お尻から見たフェンダーの出がポルシェのブリスターフェンダーより
                             エゲツナイ。。。
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   リアタイヤの処理ですが、ゲージで囲むのはどうだろう?
          サイドポンツーンはMP4/4を取り入れてみました(笑)
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          既視感。。。   まんまCR-Zやん。。。

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              ワイヤーボディ完成の図。
   リアタイヤ周りを囲むとCR-Zになってしまうと分かったので
                          簡易的に処理しました。
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     あとは大洲半紙を貼り込んでいきます。 梅雨入りしそうで乾くかな?
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          左フロントがタイヤと干渉するんで修正。
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               いろいろ妄想中。。。

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           アールが欲しい処は、型紙を使います。
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       和紙の縮みでドアの峰が内側に持ってかれとるやん。。。
         ココも型紙で補強&誤魔化しました(笑)
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      リアバンパー、フェンダーも和紙を貼ってたんですが。。。
   どうしてもクラフト風になってしまうので、試しに型紙を貼ってみたら
   一発(一発ではないけど)で面が決まる!和紙で軽量化のハズが・・・。
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              どんどんエスカレート。
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         このままではinsight Ghana versionになる。。。
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         こういうのを保護色と云うのだろうか???
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   迷彩色では凸凹がわからないのでインサイトのミラーで余ったプラサフを
    使ってみた。    ら・・・めっちゃ凹凸が。。。
      ホイールはデッシュタイプをチョイス。
   本当はマーク1っぽいのを使いたいんですが、オフセットが合いません。
    しかも、テールランプ底端からフロントフェンダーに一本の筋を通したか
   ったので型紙を付け足したんですが、ツライチにはなったけど、フェンダー
   が張りすぎてヘッドライトが奥まって見えます。。。
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           型紙で大まかに修正し、残りのプラサフ。
   今までココまでカタチにできた事がないので大体満足なんですが、
     やっぱり欲が出てきます。 もう少し修正したいなぁ。。。無理だけど。
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   上:ペーパー掛けしてプラサフの代わりに塗料でやってみる。
      ガンベイドはマウントポストが太く・・・修正しパテ処理中。:下
        ヤバい。。。アップできる数が残り少ない。。。
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        S600クーペで使おうとしていたGXアイスブルー。
      アクアマリンと言うより、viento1001さんの色に近いかも。
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     Aピラーとフロントガラス枠はパテでも無理だったので作り直し。
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       さらにB、Cピラーの部分も型紙貼りとパテ修正 × 3回。
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          やっぱり型紙で作るのはアカンのやろか?
  ちょっとでも型紙の層までペーパーが到達すると毛羽立ってしまいフリダシに。
        それでも高根沢基準で慎重に厳しく進めます(笑)
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       試しにパテの代わりに木工用ボンドを使ってみた。
     上からMr.カラー塗ったらヒビ割れ(チジミ)が・・・泣。
   余っていたスカイブルーを厚塗り中。47GTみたいでコレはコレでいいかも。
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    更にパテ埋め&ペーパー掛けをしてからサイドとリアバンパーを本塗り。
         (まだ凸凹やん。ってツッコミは無しで・・・汗)
  
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         なんとか30000文字以内に納めたいと思います。


    ズ・ビ・バ・ゼ・ン・。・。・。 やっぱり収まりませんでした。。。


               輪唱作戦につづきます。
Posted at 2020/06/06 01:38:58 | コメント(1) | Hobby RC | 日記
2014年01月13日 イイね!

十三病 再起動:FADE IN?OUT?13'sWTCC(M-05):戀。

十三病  再起動:FADE IN?OUT?13'sWTCC(M-05):戀。   いきさつ。

 実はレスが付くまでわ。と必死で画像&内容を書き換えテコ入れし、昨年のレポートを続けるつもりでしたが、そろそろ画像がアップ出来なさそうなので新たに興しました。
 まぁ、興味の無いRCにレスのしようもないのもムリも無いのは承知しております。
 (そのくせ、PVレポートによるアクセス数はHobbyカテゴリーではダントツなんです。←おそらくみんカラに登録していない あのメンバーが見てる為だと思われます。)



 ABC Hobby Gambado > TAMIYA M-05 なハズが。。。

            ◆1月5日◆

 金欠ではありましたが、新年の挨拶を兼ねて午後からチャンピオン入り。
なんかMシャーシが増殖中〜♬
店長も買ってるし、ドリフトの人まで「Mなら。」と。
 しかし。。。何故だかCR-X PRO ボディ使用率が8割強。
  ムムムっ。 Hなボディはワタクシの専売特許なのに。。。。
 でも、Mシャーシ仲間が増殖する事はよろこばしい事では、ある。

中●君が景品を自腹を切って急遽、中山杯を開催。
僕のはレギュレーションに合致してないからスルーしてましたが、Lipoを貸してくれると言うので、慌ててガンベイドからメカを移植。
(13内では本命はあくまでもガンベイド。M-03は古いシャーシだし、調整個所も少ないわで←オプションパーツを付ければ別ですが・・・ お遊びでした。。。)


▲M-03 と ガンベイド。

▲中●君がオイルを注してくれました。
載せ換え作業を見に来て、ちょっと貸してみな。 と。
 「進角が真ん中やんか」と、最大にしてくれました♬
   そんなトコロに、そんなモンが付いてたんだ・・・汗。

で、試走してみたら、今までのスピードとは段違い。。。。
 な、ナニコレ???
 (ただし、スピードが速くなった分、コーナーでトッチラカリ・・・)
 なんとなくレギュレーションに合わせて、みんなとワイワイやるんもいいかも?と。


初レースデビュー(しかもダントツ ビリ)でしたが、やっぱりMは盛り上がりました〜♬

▲中山君が2本で¥2000という破格で譲ってくれました。
これまで、初めてRCチャンピオンに来て以来、Mシャーシ専門でやってきていた13でしたが、ツーリング・ドリフトをやっている人は、頭で考えて操作しているのでコテンパン。
 雰囲気的には完全に走るシケイン状態で、バトルとは蚊帳の外。。。。

帰路、本来は明日が月例レースであったのに、13が来たからわざわざ模擬レースを開催してくれ、かつ自腹で景品まで出して盛り上げてくれた事に感謝しつつ、闘志が沸いていました。

あうぅ〜。
  まだ本気だしてない!!!


            ◆1月12日◆

 朝一でチャンピオン入り。

そして、とうとうニューシャーシ投入〜♬

 ジャ〜ン♬ ゴールド・エディション♬
 前日の職場の同僚との会話。
13:「今日は帰ったらニューシャーシが届くんさぁ。 しかも限定バージョン♬」って自慢。
同僚:「13。。。。 アンタは今月来月はラナさんにピアス買わなアカンでどうしよう?って
      言っとんたんじゃないの?
               ラナ>RC なんやね!!!」と・・・汗。

13:「それとコレとわ。。。。。。」
同僚:「ラジコンなんてヲタクやで!」
13:「RCも模型もちゃんとした趣味。
     英国紳士のちゃんとした趣味の世界なん。」
同僚:「RCもプラモデルも、萌え系アニメも美少女フィギュアも一般人から見たらおんなじヲ・タ・ク!」
13:「プラモデルを愛でるのと、萌え系フィギュアに頬ずりするとは全然ちゃう!!!!」

 だって、結婚したら、もう出来ないかも知れへんし、今しかチャンスないんやもん。。。。。。。。。
しかも、ブラシレス・メカに置換したらM-03が結構速くて、コレをみんなと同じシャーシに替えたらどうなるか?確かめたかったのデ〜ス。。。。。

 ラナさん。 ごめんなさい。


 ▲本命ボディ。←朝一のコノ時点ではM-03です。
朝から組立作業に入ったのですが、このキットは限定バージョンなのでオプションパーツが付いています。
なので、正規の組立て図以外にオプション組立て図を見ながらも作らないとイケナくて、しかもホイールベースの違いにより(S、M、L)サスアームの取付け向きやピロボールの取付け位置が違ったり、しかも8mmと10mmのネジの取付け間違いとかいろいろあって、常連の人達に助言をしてもらいながら夜の8時頃にやっとシェイクダウン。
 しかも普段、走りながらトリム調整だけで遊んでいるワタクシを見兼ねて?中●君がトー&キャンバー調整からタイヤの選択までしてくれて、なんとか操縦し易いマシンになりました。

 なので、ほとんど写真が撮れませんでした。。。。

Chu2 - byo - Chu2 - byo - Chu2 - byo - Chu2 - byo - Chu2 - byo - Chu2 - byo


                                     ©虎虎・京都アニメーション
 そして・・・。


















 第二期が始まっちゃったのデ〜ス♬

Chu2 - byo - Chu2 - byo - Chu2 - byo - Chu2 - byo - Chu2 - byo - Chu2 - byo

十三病も・・・・
   再起動???????   
      なのか・・・・?????



 「chu-2 ラジワ〜♬
   サーキットの写真が少なかったので、ネットラジオ(1/13日の回)を聴きながらちょこっとシャーシを紹介デ〜ス♬」

 ▲左から M-05 Gambado M-03 デ〜ス。

 ニューシャーシなんですが、本来はこんなパーツを左右の上面に取付けるハズなんですが・・・。
中●君だけでなく常連全員が
  「付けると重心が上がるでぇ。」
    「剛性なんて変わらへんで〜。」とかアドバイスするんで(汗)敢えて付けてません。

『アンなモン、飾りですから。』と言ってくれれば、もっと素直に納得できたのに。。。。

 ▲M-05(サーボ位置が低くなりガンベイドよか低くなりました〜♬)

 ▲Gambado(スペア・パーツを大量に購入してあるのに・・・どうしよう???)

 ▲M-03(メカが載ってないのでかなり車高が上がってます。)
M-05になってシャーシが低くなったので、かなりペランペランなボディが付けられるようになりました。
 コレでBUROさんより伝授されしボディもいよいよなのか・・・でへへへ。

と、ブログを書いたものの次回サーキットに行けるのはいつになるのでしょうか???


            ◆6月14日◆


 実は先日、絶版のカレラボディを手に入れてしまい、
         どうしても走らせたくてRCチャンピオンの人。

 ▲「戀」は終了してしまいましたが、コレは入手済み。
久々のサーキットでは常連メンバーの取組むカテゴリーに変化が。。。
 中●君が居ないと思ったら(クルマはあるのに)ドリフトを始めたとか(驚)
とりあえずシェイクダウンとセッティングを兼ねて走らせて調整してもらいました。。。


 ▲カッコいいんだけど・・・。
オーバーハングが大きくMシャーシに見えない長さ。
    走らせていて、どうもしっくり来ん。
               って事でZの出番です。
 しかしドリフトのお客さんが多く繁盛してましたが、グリップコースはほぼ貸切状態。
  しかも、ストレージ充電からの普通の復帰のさせ方が判らず・・・。
 途中、高校生のRCクラブの子達が(顧問も来られてました)大量に登場。。。
  ううう、カレラよかヘタだとカッコ悪い。。。 とコースインできず。。。。

 して、ナイトレースではMシャーシのみ2ヒート制に急遽決まり。
リバースグリッドとかもあって、WTCCみたく盛り上がりました。
 予想通り?2ヒート目はポールのワタクシが1コーナーのツッコミで大波乱を起こしたのは言うまでもない。

 とにかく課題の山積み結果でしたが、次回は何時イケルんでしょう????


            ◆7月某日◆

 本日はイオンシネマ津に「カリオストロの城」を観に行きました。
もちろんリアハッチにはRCグッズを満載し、チャンピオン入りを目論んでおりました(笑)
 どうも感情移入出来るクルマが無い・・・と毎回ボディをとっかえひっかえですが。
   今回も実はスバル360を。。。。


 ▲ちょっと短過ぎました・・・笑。
前回ポルシェを走らせてみて、カッコいいだけどなんか面白くない!
 やっぱりMシャーシはコンパクトじゃないと!
  と言う事で、ダメ元でS800のテールをちょん切る事にしました。
  (極力コミカルに)
S360よか短くしてしまいましたが、走らせていて気持ちいい♬
 よっしゃ〜♬
  次のレースにはSで出る事にしよう(笑)

 ▲回転数?も計ってもらいました。
はやりみんなよか低いみたい。。。
 今回はたまたまエキスパートなN野さんが隣のテーブルだったので、いろいろアドバイスをもらえました。
 (実は自分は考えて走らせないタイプなので論理的な話しができないのであまり話し掛かられませんでした。が、どうやらみんながあんまり楽しくMで遊んでるので先日から始めたらしい・・・笑)
N野さん「13、シャーシのセンターをつまんでみて。」
13 「ん???」

 なんと、シャーシが左側に傾く。。。。
  モーターマウント位置がオフセットされているので左側が重く、左右のコーナーの挙動が変わってしまうとか。
 し、しらんかった。。。。

急遽、バッテリーをオフセットして積んでみたのですが、ナンジャコレワ!!!!ってくらいに走らせ易くなりました♬
でへへ。 まだまだ動くパイロンですが、モチベーションが上がって来ました。



※オールナイトん時、クジでペアを決めてポンダーをタスキにして耐久レースをするらしい。
※F浪くん。Mシャーシ始めませんか?


            ◆7月某日◆

 懲りずに昼からチャンピオン入り。
壁側が好きなので(後ろを自由に使えるので)中●君の隣に着きました。

 ▲ちょっとみたるわ♬
動きのおかしい足回りを診てもらっている内に全バラ状態に。。。
 バンパーのピストンをバイスで大きくし番数をアップ。
ギアデフのグリスにもチューンしてもらいました。
 しかもどういう訳か?ドライブシャフトの受けにOリングを挟んでいた事が足の動きを阻害していた事が判明。。。。←説明書にも書いてないのになんで?Oリングを入れたのかワカリマセン。
 足がスムーズに動くようになりそうでウキウキしていたんですが・・・。

 ▲バラしたモーター端子が・・・涙。
コ、コレって金属じゃなかったのか??? 基盤部分が折れていました。

 ▲F浪君が自分のモーターを貸してくれる事に♬
その後、アンプにも不具合が・・・。
中●君、店長、西●さんまでいろいろやってくれたんですが、おそらくアンプが壊れたんではないかと。。。
 うううう、ここまでやってもらって今夜のレースに出られんのか?
  って事でバックが出来ない仕様で応急処置。

 ▲ふっふっふっ。
正装で準備したS360はめっちゃカッコいい。
 しかし・・・キチンとロールしながらコーナーを駆け抜けるようになった(←初めて)のですが、Sはボディが低いのでコケても自分で起き上がれない事が判明。←コレってレースで不利じゃない?
 って事で本番にはシビックWTCCで出ましたが、デフの粘土がまだ固く。。。

 モーターも壊けたし
     アンプも壊けた。
 う〜ん。 オールナイトまでにマシンを準備できるのか。。。

※F浪君はMシャーシを持っていました。 チャンピオンレギュレーションの17.5tに装完し予選で5位に付けてました。


            ◆7月某日チャンピオン二周年記念オールナイト営業◆

 8耐決勝(予選か?)と毎回被る・・・チャンピオン・オールナイト。
観戦を誘われましたが、先週のマシンの動きに「もう少し頑張れば一つ高みに登れるかも。」
仕事帰りに洛西モデルに出掛け、新しいアンプを購入。(レギュレーションでは17.5T のノンブーストですが、購入したのは17.5Tのターボ←プログラムでターボ無しに出来るので)

昼前にチャンピオン入りし、メカの載せ換え、コネクターを2T仕様、強化ギアに変更、アンプの同期とかしました。  が・・・先週と症状が変わりません。
 診てくれた一同。  コレってアンプじゃなくて送信機じゃないの?
試しにF浪君のプロポでやってみたらキチンと作動。。。←この時点で夕方。

 ▲13。なんか友達が来たでー。
BBQの最中、たまたま山で打上げ宴会の為に通りかかったcampanerulaさんが立ち寄って下さいました。
 次回は赤福燃費オフでお逢いしましょう♬

 ▲時間もないからコレで行くしかない。
その後、練習に励みましたが全然スピードが出ん。
 コソッとブーストを掛けるプログラムにしてみましたが、明らかに遅い。。。
今宵はペアを組んで40分耐久レースがあるんですが、これだけ遅いと足を引っ張るし、Mシャーシ参加者が奇数だと(店長を入れて)店長が参加出来ないし(今帰ったら明日の8耐にイケルし・・・)やっぱオールナイトは辞めて帰ろうかなぁ。

 13 「明日プロポ買いますわ。」
 F原さん「そんなんやったらMT-4Sが絶対ええよ。」
 13 内心、元々始めた時に監督からビギナークラスの道具で速いヤツらを抜く美学を言われていたので、おんなじビギナープロポを買うつもりでした。
 F原さん「そんなんやったらMT-4Sが絶対ええよ。」
     「あん人もこの前までMX-V使ってたけどミドルクラスに交換しただけで1秒速くなったで。」
 13 「とりあえず今日は帰りますわ。」
 F原さん「う〜ん。
       コレ←(F浪君のプロポを指差し)と一緒のヤツを持ってる子が居るけどいくら位なら出せる?」
 13 「え? 1万くらいやったら・・・。」
 F原さん「よっしゃー」


 ▲予選数分前、5000円にてミドルクラスに。←Sではありませんが。
セッティングの仕方が判らないので、みんな合わせてもらい、ぶっつけ本番で予選突入。

ナ、ナニコレ????
 めっちゃ使い易い。
  ってか思った通りにマシンが反応する。
結局、予選はビリでしたが、目からウロコが落ちました。
 で、組み合わせですが、1位から順番にビリとペアと発表すると13と組みたくないメンバーが手を抜く危険があるので、発表されませんでしたが、結局トップの人と組む事になりました。。。。
 運命の巡り合わせのプロポを譲ってくれたK下さんでした。

決勝では10分づつ前後してピットインしポンダーのクリスタルを載せ換えてドライバー交代。
 K下さんにできるだけ引っ張ってもらい、慎重に操作しました。

 ▲結果は2位。
 
普段ならとっ散らかる13が、とっ散りかりませんでした(笑)
 直線スピードは明らかに遅いながらもブロック走行に(意識はしてませんが)。

2位の商品は1000円分の走行券でした〜♬

 で、その後のみんなの寄ってたかってのアドバイスとシャーシを診てもらう中、
  なんとセンサーコードの接続不良が発覚。。。。。
接続した途端・・・驚異的なスピードに♬

スピードと操作感を得た13は朝までハイになりながらサーキットにギアの騒音を響かせました。
 で、S360を載せて走らせてみたんですが、ひっくり返らない。
  何故なんだ? うれしいじゃないか。
   みんなクルマのEgをかけエアコンを効かせて仮眠する中
    独りタイヤのスキール音を響かせるのであった(笑)

※8耐は天候とかサマザな波乱があり稀に見る展開で、やっぱ行けば良かったかも・・・とドッチなんだ?な想いも。

            ◆8月 台風な一日◆

 N野さんはじめ上手い方から、Sサイズは難しいからMサイズにした方がいいよ。とのアドバイスを受け。

 ▲不本意ながら塗装されたボディを入手。
如何にも速そうな塗装に厳めしい目つき。←前後のライト形状がオリジナルと違うのでフィットに見えません。。。

 ▲今回からはゴールドエディション・パーツ♬
だってボディマウントのネジ穴を潰してしまったので。

 ▲N山君のアドバイスと調整のお陰で19sec台が出せるようにはなりました。

が。。。。
 今度は充電器がお亡くなりになってしまいました・・・泣。
  プロポの次は充電器かよぉ。。。。

 今回はN山くんに充電係を託して遊びました。

            ◆8月 コソ戀。◆

●コソ戀その1 台風接近中にも関わらずア●スホビーにELANのバッテリーを同時に二つ充電できるチャージャーを買いに行きました。 が・・・店員の初心者をバカにするような態度に接し辞めました。。。
 結局、洛西でビギナー向けのヤツにしました(笑) その替わりバッテリーも買いました。

 早速走らせたい。 結局、フィット(JAZZ)はMシャーシらしからぬ大きさがありイマイチ。 Lサイズのミニクーパーを持っていたので、得意のチョップでホイールベースを縮めコソ戀に行きました。
 以前に比べたらスムーズに走らせられるようにはなったのですが、みんなのようにカッコ良くコーナーを抜けられません。 アタマのライン取りと実際のトレースが一致せん。。。

 ※本日は・・・メインシャーシのギアボックス部に亀裂。 ユニバーサル・ジョイントのイモネジの弛みに気付かず・・・壊してしまいました。。。←もう1組購入後、力任せにイモネジ部を露出できたんですが。。。。

 みんなとバトルするには、まだまだなので、コソ戀はつづきます(笑)

※こっそり観ているK山君!!! たまにはチャンピオンに来て下さい。

そうそう、最近見掛けなくなったS監督ですが、たまたま電話があり、11月にタミチャレの世界大会に出る事になったそうです♬(レギュレーションの為、グリップ剤の載っているチャンピオン路面では練習できないそうです。)


●コソ戀その2 盆休みなので誰もおらんやろ!と行ってみたら大繁盛してました・・・。
しばらく走らせるも、普段見かけない人がSサイズを走らせており、後から来た子もベルリナコルサを。
 うううううぅ。 それワタクシが好きなボディなのに。。。。。
コッチはニューミニボディを切り詰めて225mm(Mサイズ)にしたモノで一回だけ18secを出せました。
 Sサイズを見かけると自分のボディのコレじゃない感。。。。

 ▲変更途中で何気にジョイント部の摩耗を発見。
コッチも210mm(Sサイズ)に変更。→なんとか一回だけ18sec。。。。。
 でも、模擬レースではとっ散らかってダメダメでした・・・orz

夕方から、F浪君、監督、K山君が久々に登場。
 週末の4耐の練習とか。 近況報告をし序でにMシャーシを診てもらいました♬
 (次の日、13も一緒に出やん?と誘われましたが・・・掛川まで行けません。その日はナイトレースなんです。。。)

●コソ戀その3とかオールナイトとか。

もう少し高みに挑戦とか、ドングリの背比べな仲間を出し抜こうと。。。
しかし・・・たまーに18secが出るものの19sec台が精一杯。
しかも交換しなかったもう片方にも亀裂を発見。

▲不本意ながらHっちなバディでなく走らせてます。。。
模擬レースになるとトッチラカリ?オーバースピードで?みんなについて行くどころか周回遅れ。
「コレでヤツらには差を付けたデース♬」と思っていたメンバーにも追いまくられ抜かれる始末。
なんでみんなあんなスピードで連続コーナーを抜けられるんだ!!!

▲出し抜こうと投入したアルミ製サスアームでしたが一日保たず。。。
試しに中●君に操縦してもらうと、それなりに速く走れるって事は、やっぱりワタクシの操作が荒いんですよね。。。


 最近チャンピオンに行き過ぎてる感があるので本日は自粛して戀の最終エピソード。
が・・・なんかコレじゃない感。。。
 実はテレビ放送は2回目くらいで見逃してしまい観てませんでした。

            ◆初冬 キンキョウ戀。◆
 チャンピオンには全くイケテマせん。
N山君がLINEの仲間に入れてくれたので、メンバー達の動きはなんとはなくには判っています。
  ▲新たなボディも入手済み。
たまたまトーヨープランニングのZをウォッチしてて、入札が無く、オマケというかコレも付いて来ました(笑)
 コレで手持ちのZは3台になりました。←が、もったいなくて卸せません。
まさかトーヨーにスバル360が存在して居たなんて知りませんでした。
 しかもシェブロンよりプロポーションがレトロでGoo♬
 
 ▲コレは以前から持ってた京商のミニ。(グリル無しのモーリスタイプ)
とりあえず、ミニは切り出してシャーシに載せてみたのですが・・・。

 う〜ん。

実はここ数ヶ月バギーを買ってみようかと。。。。。


 ▲実は購入してあったのですが、組立てる時間が。。。。
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

 ▲やっと重い腰を。
実は受信&送信機のバインドのやり方が判らず、ネットをいろいろ見ながらやっとこさ。
 Mシャーシが流行ったのはうれしいんですが、毎週行けるワケでもなくみんなとは話しにならんくらいにヘタ。。。
 たまたま動画でバギーを走る姿を見て、スピードが出てなくとも砂煙を巻き上げる姿に、面白いかも〜?
  どの機種にするのか相当吟味した結果がコレです(笑)

 ヨ・カ・ン・では・・・公園デビューして・いつの間にかフェード・アウトな。。。。。
Posted at 2014/01/13 01:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Hobby RC | 日記
2013年04月21日 イイね!

「いつか」と「もうすぐ」の法則:Formula & 13'sWTCC。

「いつか」と「もうすぐ」の法則:Formula & 13'sWTCC。 『いつか』を実現する為の第一歩。

 一週間、抜けたサーキットに
   SPEED KING なメンバーも、
     Bun Bun Jr. なメンバーも
       フォーミュラのデビューを果たし、
事も有ろうにナイトレースにデビューするという暴挙に出るという情報を聴きつけ、
 何の準備も無いまま、朝からRCチャンピオンの人と成っておりました。



 内心、やっぱりツーリングカーやってるヤツは飲み込みも速いんかなぁとちょっとため息付きつつ。

●-F-o-r-m-u-l-a-●-F-o-r-m-u-l-a-●-F-o-r-m-u-l-a-●-F-o-r-m-u-l-a-●-F-o-r-m-u-l-a-●
 
 TAF Meet から帰還しガンシップはGWに向けての整備&車検の為、某所にドック入りしたので代車生活となっております。

 ▲代車ですが気になるので洗車中。

 ▲家の田んぼも代掻きが始まっていました。


 ▲じぇじぇじじぇ〜!!! を見てから出発です(笑)

 春真っ盛りなRCチャンピオン。

 ▲13のニューシャーシ:YRF 001W Formula by Yokomo。
 名前がヤ●ハっぽいのが気になるところではありますが・・・3月末の発売に先駆けて予約していました。
自分がF104Wを買った途端(というか偶然?)、監督とHシくんが F-1に取組み始め、
他のメンバーもいきなり「前からやりたかったんや〜♪」とか言いだし購入するとか言い始め、
最初からオプションパーツの組み込まれた最新ハイエンドマシンを投入したらしい情報アリ。
 (コッチはTAFの為、シャーシを組上げ途中なまま、平日からコソ連しとるで〜♪メールとか受けてジタンダを踏んでおりました。)
 ちなみに13がオーダーしたのは001W。 Wというのはワイドの意味でスポンジタイヤでフロントがワイド。
ナローというのもあって、ゴムタイヤでフロントがナロー(幅が狭い)な現行のFタイヤが大きなマシン。
 自分の中でF-1と言えば、Hondaの第二期参戦中なイメージなのでコッチをチョイスしましたが、初心者は殆ど居らず、最初から苦戦が予想されています。
 ただ、朗報もあり、初回オーダー分にはFセクションが、ワイドとナローの両方入っているキットです♪

 ▲早速、MP4/5Bをタミヤ製から移植するもFウイングの差し込み形状が・・・涙
    なぬ??? スペアが大量に購入済みなんですけど・・・大汗

 ▲TRG製なら小加工で付けられました♪
    が・・・問題発生。
  フロントのボディマウントの穴位置が・・・。
    マクラーレンのノーズに更にこれ以上穴を開ける勇気はありましぇん。
  (このウイング、MP4/4の翼端板に似てて最終兵器として取ってあったのに。)

 ▲HシくんのF104。

 ▲気分転換にMシャーシでコースイン。
ストレートの真ん中の木枠がズレていてサイドシルが。 
 (バッテリーホルダーも割れちゃいました。写真は木枠を治した後)
走らせようとバッテリーの手提げ袋を探しましたが見当たりません。
 出発前に、アポロ13のパイロットのiPhone立てとかいろいろ詰め込んできたのに。。。
  ガンシップならリアハッチに積むポジションが決まってるんですが、代車ライフは積載量が豊富過ぎて積んだのかどうかの確認が疎かになってしまいました。 
   急遽、アキちゃん用のNinhを拝借しました。

 リアのダンパーが外れてましたが 18sec.

 気分を入れ直し加工開始しなんとか置換に成功。
左の黒いのがYRF専用ウイング。

 ▲F浪くんのF104 ver2。

 ▲監督は急遽仕事が入り、店開きしたまま桑名に飛んで行きました。
N野さんが悪戯しています(笑)コイツ、タイヤ買い込み過ぎやろう?????
 なんでも監督は3レーシングなハイエンド・マシンが有るにも関わらず、F104のシャーシのオプションパーツを敢えて外した軽量仕様にして来たみたいです。
 吉と出るか?凶と出るか? PM9:15からの予選をお楽しみに。
   ってか緊急事態から帰って来れるのか???

 試しに載っけてみました。(フロントのサスアームが干渉しています)

 横から見ると。
 最大の難関がFサスがWウィッシュボーンな為、タミヤ製より取付基部の位置が高く
最もうつくしいFノーズを削らないと入らない事なんです。
 (予想では数ミリ削ればいいかな?とは思っていますが、あのノーズのイメージが崩れそうで・・・)



 コレクション・ホールでのアンコール展示♪
  (GW後の企画展らしいです・・・涙)


 ココは焦らず腹ごしらえ(昼ご飯中)

 ▲ソコへN山くん登場〜♪ 相変わらず渋いカラーリンぐ?←う●こカラーともいう???
  しかも「H」マーク。
   コレは冒涜以外のナニモノでもない!!!

 手持ちのピニオンとピッチが違ったので新たに購入。
  走らせるつもりはなかったんですが、みんなにソノ気にさせられて。

 BT45で行くつもりがいろいろと問題が発生し、急遽MP4/5B。ただしウイングのみブラバムです。
  しかし曲がんない。

 あんまり走らせるとバディが痛むのでガンボで出撃〜♪

 それなりのタイムは刻めましたが、リアのダンパーが。

 ▲ウイングも正規なモノに置換。
 フロント・ノーズをかなり削ってしまいました。

 ▲監督は、可成りの本気モードで話し掛けられません。
   いつの間にか帰還してました。

 ▲予選開始1時間前になった頃、K山くん登場。
セッティングが・・・とか言ってるけど、やる気あんのか????


 グリップ剤をたっぷり塗込んでコースイン。
  しかし最終コーナーで刺さっていました。
    (なんかフォーミュラって結構頑丈みたいです。)
 N野さん曰く、ヨコモはFのカーボンアームのフライス面が薄いから2、3回のクラッシュで割れ易いみたいやで、¥5000コースやで〜♪とか脅してくるし。

 今回はモンテイロで出ています。
スポンジクラスに出場するには、あと7sec.は縮めないとイケマセン。
 もう無理なのでエントリーは断念。
   ナロークラス(ゴムタイヤ)ならけっこう遅っそいマシンも居るには居るんですが。
HONDAがF-1に帰ってきたら、ワタクシもナロークラスにデビュー致します。

 ▲いつの間に・・・フラット・スポットの比じゃないじゃないか。

 ▲常連さんのピット風景。

 ▲アキちゃんのニューマシン♪ なんで走らせなかったのか???
   いつでも受けて立ちます。

 とか言ってたら、久々のキングピンのモゲ。

 予選までもう時間が無いけど、セッティングの出せてない人が約一名。

 外は雨。

 本日は(も?)エントリーは諦め、マーシャルに徹します。


◀◀◀◀◀◀M-c-l-a-r-e-n-M-P-4/5-B-閑話休題-B-5/4-P-M-n-e-r-a-l-c-M▶▶▶▶▶▶

先日モテギに行く機会が有り、オーバルに愛車を並べダベっていたんですが。




 1/10くらいの音量でしたが、甲高いV10サウンドが響き渡りました。
  少なくともワタクシには・・・。 なあんとなくRA109-Eっぽい感じ?

 ▲追い抜き様に手を挙げて挨拶してくれたんですが、あの黄色いヘルメットわっ!!!!!!!!!!


 あくまでも・・・閑話休題です。

◀◀◀◀◀◀M-c-l-a-r-e-n-M-P-4/5-B-閑話休題-B-5/4-P-M-n-e-r-a-l-c-M▶▶▶▶▶▶

※レース内容は・・・ザックリ削除致しました。
  だってワタクシが出てないから・・・感情移入できんから。


 表彰と記念撮影を尻目にcivic WTCC。

 でへっへへへへっ。 反射テープの威力♬

 ※この直後、監督の携帯が鳴り・・・AM0:00を回ったのにも関わらず、今度は上野方面に呼び出されててました。 4時間くらいのオペらしいですが・・・汗

 工具袋を積み忘れ、グリップ剤を購入したので給料日までコレだけです。
   右下は・・・取れた奥歯。

 ハードウエットでアップダウンな帰路ですが、ガス欠に成っても金欠です・・・チャンチャン。

 スポンジクラスは可成りハードルが高いです。
  しかし、頭の中にはセナが駆け抜けています。
    いつか・・・
      もうすぐ・・・

        セナ足と共にサーキットに帰って来ます。

 ※種明かし

本日、宅急便で届きました。

 ▲インサイトに乗れない日が7日目です・・・その反動なのか?
 (タミヤ・マクラーレンMP4/6ボディ × 2
   タミヤ・リジェホンダ?ボディ × 1
    ZEN・ベネトンボディ × 1
     ZEN・マクラーレンMP4/4ボディ × 2
      タミヤ・マクラーレンMP4/6 Fウイング × 2
       AMS・マクラーレン・デカール × 3
        AMS・ブラバム・デカール × 1)

 ココから下は既に入手済みなバディ達。

 ▲タミヤ。ロータス99T関連。

 ▲タミヤ・マクラーレンMP4/5BボディとMP4/6 Fウイング達。

 ▲ZEN・マクラーレンMP4/4ボディ × 2 と、AMS・マクラーレン&ブラバム・デカール。

 ▲シェブロン・マーチボディ。

アホなのは判ってるんですが・・・。
  って事でGWは「あまちゃん」がキーワードかな?   おしまい。



●-13'sW-T-C-C-●-●-13'sW-T-C-C-●-●-13'sW-T-C-C-●-●-13'sW-T-C-C-●

 『もうすぐ』を夢見て。。。

 上記から何ヶ月経ったんでしょうか?
  もうステアリング&トリガーの引き方も忘れた頃、中●くんからお誘いメール。
   先週はダメだったんですが、本日6/22は自宅でボディ修正する予定だったので、RCチャンピオンに行ってみました。

 ホンモノのCIVIC WTCCは既に優勝を飾っているので、ここら辺でワタクシも良いとこを見せないと。
監督は社員旅行で沖縄入り。(RCを持ち込み、現地のサーキットでブイブイ云わせてるそうです)
 F浪くんもK山くんもi田さんも来てません。
  Hシくん&アキちゃんはかなり走り込んで、サーキットに馴染んでました。









 ▲以前から気になっていたラインを修正。

 その後、テクニカルに変更されたサーキットにコースイン。
  しかし・・・外周のストレート部分は幅が狭くなり、インフィールドが広くなり、休むヒマのないコースになってしまいました。。。。。
 しかもコレまでのセッティングがまったく利きません・・・汗
  何度となく枠にヒット。 ナックルは左右とも交換、スプリング(青)も失くしてしまいました。

 ▲にゃん吉とぽん吉がニタニタしながらやって来ました(笑)
   お前達!!!ラジコンはどうしたんだ!!!!
     自分だって1/1の方が楽しいんだぞ!!!!
       こっそりじゃなく、練習ばっかりして、同じコースばっかり走って楽しいんか????
 でも、二人共充実した笑顔でした。

 ▲にゃん吉のLi-Feバッテリーを見せてもらいました。
  が・・・ホントにラジコン用なんですね。。。。。
   ワタクシもやりたいじゃないか!!!!
    作り方を教えなさい。


 ▲アキちゃんはCR-Zを走らせつつ内職に没頭っ。

 一瞬、シビックのデコを妄想しちゃったじゃないか!!!!
(デコは・・・このボディでやってみようかと目論んでいるところです。)


 ▲最後にゴムタイヤを借りて試しに履かせてみました。
やっぱりリアタイヤが小さいと F-1 に見えないなぁ。
 実はスポンジクラスは巧い人(速い人)ばっかりなんで、連休中、やっぱゴムタイヤクラスに移行しようっかなぁとか。(Hondaが2015よりF-1に戻って来る事を見込んでます・・・汗)
 もう少し考えます。


『あまちゃん』にハマってます♬


 ▲こんな映画がやるんですね。
昼飯を調達に寄ったコンビニのレジの後ろの壁にポスターを発見。
 ん?なんか宮崎駿さんのタッチっぽい?
  よ〜く目を凝らしました。 ん?前売り買うと手ぬぐいが・・・と書いてある?
 ATMコーナーのチラシを物色してしまいました。

 ▲やっちゃいました。


 ▲ガンボは、新しいダンパーが発売されました。

 ▲アキちゃんから手ぬぐいをもらいました〜♬


 本日は中●くんが来なかったからつまんなかった。
やっぱりMシャーシはライバルがいないと面白くありません。
 しかも、やっぱり痛車を走らせる勇気がワタクシにはありません・・・。
  Hっちなボディじゃない事もありましたが、作品としてはどうも下品で。。。。
 テクニカルなコースで・・・ナックルをかなりダメにさせました(涙)
 (ガンボ:3コ。M-03:1コ。)

 走らせながら、既に脳内では「じぇじぇじぇ2号機」の予想図が(笑)

 RCチャンピオンでは、いままでツーリングをやらなかった人がツーリングを始めたり、
   ツーリングしかやらなかった人がフォーミュラを始めたりといろいろ動きがありました。
 そんな中、ワタクシはスポンジタイヤに悪戦苦闘で・・・。
実は、上の方のブログを書いている時点で、密かな目論みがあったのです。
 LiPoバッテリーが小型になり、アンプ、受信機も含め縦型に搭載出来るのでサイドポンツーンは空っぽに出来る事に気付きました。
 で、この際、RA300とかのボディをFRPでこっそり自作し、いきなりデビューさせたいなぁって。

 そしたら・・・RCチャンピオンのテーブルに置いてあったRCワールドに聴き捨てならない記事が・・・。


 ▲アメリカではヴィンテージ・フォーミュラがブレイクしてるとか〜♬
おおおおっ!!!!
 求めていたのはコレなんです!!!!!
   しかもHっちっぽいボディで#13の人が居るじゃないですか!!!!

 ▲パクリ画像です。。。#13の気になるボディ。


 先を越されちゃいました・・・涙。

どう〜♬ してぇ〜♬
  僕うぉ〜♬  待ってぇくれなかったのぉ〜お♬
     こぉ〜して〜♬ 迎えぇに来たぁのにぃ〜♬
  いつかぁ〜♬   いつかぁ〜♬
     もうぅ〜すぐぅ〜♬ う〜う〜♬

   いつかぁ〜♬   いつかぁ〜♬
    もうぅ〜すぐぅ〜♬ 
       う〜う〜♬



三連休なのでまたもやサーキットに。

 ▲まずは仕上げのロゴを切り抜きました。

 一週間分のあまちゃんを観てから出発〜♬

 三連休なのに人出は少なく殆ど貸切状態でした。

 ▲中●くんとの勝負です。

 しばらくして土砂降り。。。。



 ▲バラードスポーツに触発されシビックにも電飾を仕込みました。

 で・・・結局一日走らせたら。。。。
  ボロボロなバラードに成りつつ。
 「にゃん×3さん。
   昨日、充電器が壊れたとか言ってたけど、早く来ないとバラードが原型をとどめなくなってしまいますよ?」
 

 ※1日走らせていて思った事。
  7月でこんなに暑いんやったら・・・8月にホテル・インサイトは不可能に近い。
   ライフジャケットは購入済みですが(しかも四万十に漬ければ涼しいのは判っていますが)、今年の盆休みは涼しいサーキットでRC三昧かも・・・汗


※本日の全国最高温度 38度・・・四万十市って言ってるし。

最新のブログでグライダーに手を伸ばしつつありますが、Mシャーシをマスターしていないので
 RCは辞めません。



 ▲コレを観よ!!!幻の逸品デ〜ス♬
(って事は・・・青森の友人から譲り受けたボディは実践投入なのか・・・以下自粛。

 ◀2013.11.2:RCチャンピオン▶

 久々のサーキット。
中●くんはF-1シャーシを売ってツーリング一本になってました。
 監督たちは最近はタミヤGPに夢中でチャンピオンには来てないとの事・・・。
  まぁ、楽しみ方は人それぞれですから。
   M-03にはスポチュンを積んでみましたが、なんとかセットアップ出来、楽しく走らせる事が出来ました。
 
■ ー ■ ー ■ ー ■ ー ■ ー2014 ー ■ ー ■ ー ■ ー ■

金欠ではありましたが、新年の挨拶を兼ねて午後からチャンピオン入り。
なんかMシャーシが増殖中〜♬
店長も買ってるし、ドリフトの人まで「Mなら。」と。
中●君が景品を自腹を切って急遽、中山杯を開催。
僕のはレギュレーションに合致してないからスルーしてましたが、Lipoを貸してくれると言うので、慌ててガンベイドからメカを移植。

▲中山君が2本で¥2000という破格で譲ってくれました。
初レースデビューでしたが、やっぱりMは盛り上がりました〜♬
Posted at 2013/04/21 02:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Hobby RC | 日記
2013年04月06日 イイね!

新学期な はじまる前な 嵐な夜:13'sWTCC & Formula。

新学期な はじまる前な 嵐な夜:13'sWTCC & Formula。 発達中の低気圧が近付きつつあり、TAF の準備もせなアカン週末ですが、どうしても走らせたくて甥っ子を誘いました。
 甥っ子の面倒をみつつ、シビックWTCCを完成させつつ、ニューF-1シャーシも組上げる目算。

 やっぱりワタクシは、自宅でおとなしくできない性格でした。

 シューシュー言いながら出て来ました。
昨日は遅くまで、今朝はギリギリまでコレに掛かっていて遅刻しちゃいました。

 NSXなTA04Sと、M-03のS800、1000TCR、2CVを見せたらS800を選びました♬
 (コース内は土足厳禁なんやぞ。)

 まあ、楽しんでくれたらええんやけど。。。。

 ▲Hシくんもリアルボディになりました〜♬
ところで、チビッコを連れてきたら、私が面倒みてあげると申していて、ソレをアテに連れてきたベイダー卿は、どうすんですか・・・??????

 次は1000TCRも付けるんかい?



 ▲誰かと一緒で、行きしかコントロール出来ません。
  だからって、何でクルマに付いて行く必要があるんだ????

 ▲セッティング・ボードにくっついてしまいました。
ボコボコにブツけられ、タイヤとホイールが分離してきたので瞬間でくっつけたんですが。

 ▲なんとかニュー本命ボディもデビュ〜♪
いい加減、1/1も第2戦も始まるし、制作せんと機会を逃すかな?と。

 調子乗り過ぎ。

 ▲後半は、ほったらかしにしといたのですが、なんとかコース外から運転できるように。

 土曜の夜はこれからや!って頃に撤収作業の開始です。
来週から新学期が始まるので、そろそろキチンとしたサイクルで寝させたいとの妹から釘を刺されていますから・・・。

 ▲荒れ模様になりつつありますが、ベイダー卿は・・・。
結局、お金を払うも、1パックも満足に走らせられませんでした。


 ▲ジィジ&バァバから宅急便が届きました。

 夕食をよばれ、カラムーチョを一袋チョロマカして帰って来ました。

結論:やっぱり、チビッコを連れていくと自分が遊ぶ時間は皆無です・・・。




 で、来週末はTAF Meet 2013 が控えているんですが、コレだけしか残ってません。
   どうしよう?


これから作れなかったカーボンシャーシに取組みます。



▲本日のサービスショット。


W-T-C-C-W-T-C-C-W-T-C-C-W-T-C-C-F-o-r-m-u-la-1-W-T-C-C-W-T-C-C-W-T-C-C-W-T-C-C


 ▲一夜明けて、春の嵐は過ぎ去りました。

 ▲結局、今年は仕事帰りのぼっち花見が最終だったのか・・・。

 ▲ハイエンドなフォーミュラの組立中。
ボールデフをやり出すと、ホントにやらないとイケナい用事が出来なくなる可能性があるのでココで終了。
 ボディ・マウントはデフォルト位置より内側にセットしたら、タミヤと同じになりました。
  後はサイドポンツーンの高さが如何なものかが決め手です。
   一番の心配は・・・フロントAアームの基部のハイト。
    現物が存在しない段階で(勢いで)予約したので確認してません。
     ココのハイト如何ではMP4/4、4/5Bのフロントノーズを削らないとイケマセン。
      ソレだけはイヤです。。。。。
       タミヤのハイエンドにしなかったのはソレが理由です。。。。。
        クロネコからは、新たなボディ&デカールな営業所到着の知らせアリ。
         さて、モノ造りの下準備に入りましょう(笑)


 ▲本日夕方、ゴアラで2013WTCC モンツァの再放送がアリみたいです。
  先日先輩に録画してもらったDVDも自分のハードでは再生出来なかったし、昨日も見逃したし、本日はおとなしく自宅待機かな?

F-o-r-m-u-l-a-F-o-r-m-u-l-a-F-o-r-m-u-l-a-F-o-r-m-u-l-a-F-o-r-m-u-l-a-F-o-r-m-u-l-a


 ▲本日、¥800で落札したドライバー達がやって参りました。
(RCチャンピオンのレギュレーションでは、ドライバーにはヘルメットを被せる義務があります)

 ▲じぇじぇじぇ〜!!!! 何度も貼り直したんですが・・・涙
コッチは本命ドライバー。
 カッコ良く仕上げたいのに、このデカール・・・ドライヤーで暖めても伸びてくれません。
   しかも、ちょっと擦っただけで印刷が剥がれるし・・・涙
      
Posted at 2013/04/06 20:36:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | Hobby RC | 日記

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