• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

真打登場!? GB350。

真打登場!?  GB350。

       経済的にも
       体力的にも
   ローインパクトな250ccあたりを
    色々妄想してたんですが

  もしかして13にとって真打なのか???


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■




    数ヶ月前、インドで気になるバイクが発表になったことを知りました。
            ハインネスというメーカーなのか?
              しかし、名前が『CB350』

    

        日本ではとっくに絶滅したデザイン。
         空冷のフィンも、クランクケースの丸みも
        '90s以降のCADがデザインした無機質なカタチとは一線を期す。
         いいんじゃないの♪
        むしろロイヤルエンフィールドもいいなぁと思っていたけど
         品質的に心配があったけど、これなら・・・と。

     

        そして、まさかの日本人の設計者。
         こういうタイプでもGOサインが出たんだ。と云う驚き。
        インドメインで、当地の要請からロイヤルエンフィールドに
         真っ向から勝負と云うか、ここまで似せていいんかよ(笑)

        色々最新の電子デバイスも盛り込みつつ
         現地のニーズに合わせたデザイン。

        そうです。 こういうのを我々は待っていたのです。




       あれから数ヶ月。
         どうやら日本では『GB』の名前が復活するようです。


     alt
       自分が免許を取ったばかりの頃
        買うならコレ!と決めていたバイクが GB400 TTでした。
       オフ車で実績のあるRFVC単気筒エンジン。
        オイルラインがクランクケースを抱くように設置され
       どこから眺めてもいいカタチのエンジン。
     alt
       買うはずだったのに・・・
        当時、ノストラダムスに影響されて
       コンバイン・カタストロフが起こったらオフ車じゃないと
        逃げられないと
       当時、逆輸入車だったオーストラリア仕様のXR250Rを
                         買っちゃいました。
        しかも鈴鹿の店では手に入らないので
         京都の店で(笑)
     

       結局、乗ることはなかったので
        余計に心に残っている一台です。




     単車に乗らなくなって、ずいぶん経ちますが
         自分の中では ライダー > ドライバー なんです。
 

   去年の暮れ頃に、夜中に滋賀のドライブインの街灯の下
    トリプルさんとダベリングした時
     「大きいの乗れるのも、そろそろ最終かなぁと思い
       トライアンフ売って、国産マルチ買ったんよ。」と。
    ヤツはインサイトは降りてしまったけど
            ライダーは降りていません。

    「僕も、手頃なん(250ccくらいの)が欲しいなぁ。」って。


       お金があったら、MOTOGUZZI V9 BOBBER
     alt


          ちょっと厳しいけど NC750X
     alt


       クルーザーは乗った事ないけど Rebel250
     alt


        MCして軽くなったという CRF250L S
     alt


     色々妄想してたら、なんとGB350として国内販売されるらしい。
     

     このエンジンで、GBはないと思うけど、なんかうれしい。

     どんな感じなんやろう。

       あくまでも妄想は膨らみます。

      今まで、小型と大型しか乗った事ないので
        350ccって、気合入れやんと乗れんのかなぁ。



         エンジンタイプ 4 Stroke, SI Engine
         最大出力 15.5kW @ 5500 rpm
         最大トルク 30N-m @ 3000 rpm
         Fuel System PGM-FI
         ボア・ストローク 70mm X 90.5mm
         Compression Ratio 9.5:1
         Starting Method Self
         全長 2163 mm
         全幅 800 mm
         全高 1107 mm
         ホイールベース 1441 mm
         最低地上高 166 mm
         車重 181 Kg
         シート高 800 mm
         タンク容量 15 L

         ブレーキシステム Dual Channel ABS
         ブレーキ (Front) Disc 310mm
         ブレーキ (Rear) Disc 240mm
         タイヤサイズ(Front) 100/90-19M/C 57H
         タイヤサイズ (Rear) 130/70-18M/C 63H
                ※現地仕様:H'ness CB350





              超ロングストローク♪



     alt
          今まで唯一経験したビッグシングル。

     
        果たしてGB350は、どういうバイクなんだろう。





      ※2021/4/8 千葉で関係者向け試乗会があった模様
     

             のっけからサウンドにドストライク。

        まさにレシプロ機のサウンドじゃん。
         モトグッチV7にミストラルほどじゃないかも知れんけど
        メーカーが出して来た割には出木杉な音。

        こういう急かされず、田舎でもおばちゃんたちを怯えさせず
         かつ乗ってる本人にはその気にさせる音が良いんです。
        マフラー替える必要なんてないんじゃないの???
     これくらいが良いんじゃないのか?と(実際聴いたわけじゃないけど)

        ヘッドフォンで聞いたら・・・ヤられます。いや、ヤられた。

           GBってネーミングは賛成しか寝るけど
            良さげじゃまいか!!!
             2トーンが欲しいけど
            キャンディレッドかなぁ。。。
      

        リターンするか? しないかは・・・経済次第(泣)



            以上 あくまでも妄想日記でした。
Posted at 2021/02/28 21:10:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2019年08月28日 イイね!

かぶり物のおもひで:レーシングスペシャリティーズ。

かぶり物のおもひで:レーシングスペシャリティーズ。
  これまで色んな被り物をまとってきました。
   前回、加筆するつもりでしたが
  やってる内に盛り上がり更新しようとしたら

 「本文は30000文字以内で入力してください。」
       の再表示。
   
    またかよ。。。。。

                   という事で、ちょっと趣旨を変えてみます。


 Arai MXシリーズ
 alt
 初めてのMyバイクに乗るにあたり自分のヘルメットが必要です。
たまたま四日市にスズキSBSのオープンするにあたり、ヘルメットの割引セールをやってまして、バニと二人でいそいそと。
ほとんど売り切れ状態で残っているのは不人気モデルと大きなサイズのみ。
MXがあったのですが赤。。。しかもXL。。。
被ってみたらゴソゴソでしたが、貧血状態なので即決(笑)
 この時バニくんは赤いSHOEIをチョイス。イニシャルの「Y」をカッティングシート(←昔のライダーを参考に)で入れると息巻いてます(笑)
後日、黄色に塗りました。
 最初はソフト99のイエローを吹いたのですが、発色が気に入らず決まったのはリキテックス(アクリル絵具)。 筆塗りです(爆)
なんとか塗ってステッカー、ラインも貼り完全に乾燥させてからクリアー塗装。

この頃は「チジミ」というものを知りませんでした。
塗った当初は綺麗にテカっていたのですが、時間と共にプレートテクトニクス(大陸移動)のごとく貼ったラインテープが絵具をこそぎ落としながらじわじわと移動説。
しかも所々でチジミ現象も起こりせんべいの表面(火星の)のひび割れのよう。。。
alt◀︎こんなイメージ
ちょっと失敗しましたが、初めてのメットに満面の笑み。
後日、8耐の練習走行に来てたダンロップ選手にサインを入れてもらえました。
(メットをかざした時、二度見したように感じました:こ、これにかよ!って)
alt
 ▲
めでたくアライ党の出来上がり♫

alt
 親子ゲームで出てきたメットのバイザーイメージをパクったかも?

alt
 ▲親子ゲームおもしろかった。 志穂美悦子&SL90    ビジンダー♫
alt
 ▲チンガードはやめてフェイスガード愛用。(色は白です)

 Arai MX-Ⅲ
 alt
 なんかバイザーがもっとシンプルだったのでMX-Ⅲじゃなかったかも。
バイクがXRになったのでメットも新調。
これはソフト99の山吹色?(キャメルカラーっぽい)にしました。


  Arai RAPIDE
  alt
 FZRに乗るエモは、その後も順調にツーリング先で色々事故る記録を綴り(実を言うと納車したその日に13家の近くのお寺の白塀で記念撮影が恒例になってたのですが、試乗大会になり田んぼ道で走れせていて、いざUターンって時に「あれれれれ・・・・」とみるみる倒れていき(しかも普段はXR80しか乗った事なかった)その重さに耐えきれず。。。一応足を入れてカウルは保護できたもののコカしてしまいました。。。。 遠ーくにいたエモは思いっきり走ってきたのは言うまでもありません。  ご、ごめんよ)、僕の作ったクランクケースのちっこいキズなんて全く目立たなくなっていきました。 その後サンデーレースに参戦するようになりメキメキと頭角を現しアライからメット提供&専用塗装を受けるまでに・・・。←そんなんでエモとは走るスタイルが違うので初期の頃しかツーリングの思い出がありません。

 Arai SZシリーズ
 alt
 バイクがGSになりオフロード系でもよかったのですが、ゴーグルだと鼻、頬から下が真っ黒になるのでジェットタイプをチョイス。
塗るのに懲りて白と黒のビニールテープでセンターラインを入れるにとどめました。
実は最初にMXを選んだのはオフというのもあったのですが、閉所恐怖症でもありまして鉄仮面の如く被ったら最後、脱げなくなるんじゃないか?という恐怖が。
顎からガバッと開く選択肢もあるにはあるんですがアライにはラインナップはありませんでした。
一度、パリダカが流行っていた頃にイタリアのAGVだったか?のシステムメットを試着(顔の部分が真っ黒で武者兜みたいでカッコ良かった)しましたが、軽すぎるのに恐怖感を。
alt
 SZシリーズは歴代使いましたが、黄色は出ませんでした・・・泣。
alt
 2回買い換えたかな?
alt
       アフリカツインに憧れつつ縁がなく。。。

DIC TY-1
alt
 MOONCRAFTデザイン。購入には至らず。
●インダストリアのヘルメット
alt
●番外編

alt

    こういうのも嫌いではない。

●キシリア用?

alt

●小山田マキ
alt




 ★ PAINTED BY SID - BRASIL ★

 Sid Mosca   Ayrton Senna da Silva
alt
alt
 ▲もし1988版の13/1000があれば是非手に入れたい。
セナのメットは鑑賞するものであり被るものではありません。

■Joey Dunlop
alt
   William Joseph "Joey" Dunlop, OBE,
   1952-2000
altalt
altalt
alt
alt



 Arai GP-5X
 alt
  
 ミニモトに出るにあたりフルフェイスが必要となりとうとう諦めて?購入。
GP-5XというF-1ドライバーのメットのフォルムを二輪用にコンバートした第三弾。
どうせならツナギに合うようにとD’sさんで塗装してもらいました。
alt
 ▲D’sのショーウインドー。(売り物ではなく僕のでした)
もちろんダンロップです。
alt
 ▲バニくんも新調。
alt
alt
 ▲羊さんちーむの面々。
自分、上から見ると頭が平行四辺形に歪んでいるので自分で塗った時は、わざとセンターラインを右に数ミリずらして塗っていました。 このメットはそういう指示を出し忘れていたのですがあんまり違和感ないなぁ。
(この年なぜかダンロップレプリカが3人居ました。が3つとも色がビミョーに違いました)

その後・・・Araiプロショップ限定 「RX-7X JOEY DUNLOP 2017」

68000円+税 海外で発売されていたモデルがついに日本でも。
 
昔(受験で上京した時)、コーリンのショーウインドーで展示されているのを指をくわえて見てました。とうとう発売かぁ。

alt
 ▲RX-7X JOEY DUNLOP 2017 国内仕様。

alt
 ▲RX-7V UK仕様。本人のにはDowntown Radioのロゴが入ってたんですが。
alt
 ▲コレクションホールで見た本物 Downtown Radioなしバージョン

 ダンロップもハスラムも好きなライダーは亡くなってしまいました。
有名になってから知った人ですが、昔のプライベーター時代の方が彼らしく思えます。
ブリティッシュホンダに乗るようになってからも口約束で、契約書は交わさなかったとか。
alt



「ROAD」

King of the Roads
 マン島のマウンテンコースに銅像があるのですが一度でいいから自分で走ってみたい。




 ※いだてんではありません。

 THE ARAI STORY 


 あれ?星野ってキャビン? LARKのイメージなんですけど。。。





▲ユーアーラッキーストライー♪ マールゥボロウ♫ バトラックスはサーキットの三大CM。

              alt




 アラァーイ♫ レーシン スペシャリティー♪


Posted at 2019/08/28 21:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2014年01月19日 イイね!

もしもピアノが弾けたなら 改 君はまだバイクに乗っているか。:NC750X。

もしもピアノが弾けたなら 改 君はまだバイクに乗っているか。:NC750X。  ※コレは妄想です。

 本日、外は雪。
たまたま父と石油ストーブで餅を焼いていていた時の会話。



13:「ああ〜そろそろこんにゃく指輪買わんとアカンけど、お金がなぁ。」
父:「そう言や、この前の人の結納品を返品されたヤツがあったんちゃうんか?」
13:「えっ?」

父が仏さんの部屋(仏間ともいう)から手提げ袋を出して来ました。

オモムロに開封。
 そういえば10年くらい昔、おいちゃんと東京まで結納を納めに行った折、おいちゃんが渡していたような記憶も・・・。
 しかし・・・選んだのは母(自分が選んだ記憶がない)だし全く忘れておりました。。。。

鑑定書付きの、ダイヤの指輪、なんたらとかいうスモークっぽい石の指輪、
     真珠のイヤリング、錦の数珠入れ。
 そして、なにやら封筒が・・・。

     中を開けると、小切手でした。


 ▲仏さんの部屋を掃除していてタイヘンなモノを見つけてしまった!
  ど う し よ う ?
額面は・・・500000円と10000000円。。。。。。

ナ、ナニコレ??????

父:「相手のお父さんが、コレは受取れないと返金して来たけど、断ったら後から送ってきたと思う。」
13:「平成13年ってかなり昔やけど、コレってまだ換金できるん?」

と発言しましたが、辞めておく事にしました。

あの頃、お金が無くて(今もですは・・・)BMのGSを泣く泣く手放して結納を納めました。
 結局、破談になりました。
  (最近知ったのですが、彼女は八王子の方と結婚されていました。)
もし、小切手が有効だったとしても、彼女の両親は80代後半。
 老後の蓄えに手を出すような事は出来ません。

                          ©モンキーパンチ/TMS・NTV
  それにワタクシにも、やっと春が訪れそうな感じですし。。。。

父は、ラナさんのサイズを聴いてから、作り直せばいいと言いましたが、ラナさんは受取ってくれないだろうなぁ。



で、さっきたまたま、みんカラで「NC700X」で検索。
 そしたら。。。
  今月の下旬に750cc とちょっと大きくなって登場するって書いてあるじゃんか!!!!

脳内では銀行に出向き、換金し、ドーリム店でハンコを突いているイメージがっ。。。。。







むっむむむっ。
 イカン!イカン!×13。



あくまでも妄想ですが、NC750Xがやって来たらなぁ。。。。。
 

 
 ▲写真がないのでNC700Xのカタログデ〜ス♬

 『ナナハンって言えるっ!』
   『カッコいいぃ〜♬』


 単車があれば、あんなトコや、こんなトコにも行きたいなぁ。
  ラナさんを後ろに乗せてパールロードを走りたい〜♬
    そして丸め込んで免許を取らせ、ランデブー走行〜♬
  そしてあの頃 憧れだった 妄想のツイン・トリップ♬

イカン!イカン!イカン!×13の13乗。

以上、妄想でした。 チャンチャン。

※本日カタログが届きました。

 う〜ん。いい雰囲気だ。
   やっぱり単車は、自由を手に入れる為の乗り物。

 ▲何故だか職場ではヴェゼルが盛り上がっています。
オーダーした一名。 検討中一名、欲しい欲しい病二名。
 で、検討中の人が「すべてシリーズ」を買ってきたので見ていたら、この写真を見て
  「ん? 結構カッコいいかも。」と。
 本日、売店で買っちゃいました。
 で、たまたま本日は食堂下で販社の人が展示すると言ってたので見て来ました。

 で、デカい。。。。。
   (いきなりワタクシの許容範囲を越えてました・・・orz)


 欲すぃ。。。。。

 ホンダではないですが・・・汗。。。。

 バイクが好きだ。



 欲すぃ×13。
Posted at 2014/01/19 18:43:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 単車 | 日記

プロフィール

「ガンシップ発艦っ!」
何シテル?   06/12 06:09
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation