
インサイトのミラーを塗装する事になり
一時は大失敗したのと、
アンダーカウルを扱っていてPPとかPEとか
樹脂パーツの材質が知りたくなり
調べてみようとしたんですが、
サービスマニュアルに思いっきり載ってました(笑)
◀︎シャシ整備編▶︎
樹脂部品 材質表示および使用箇所 P1-27~30
樹脂表示および特性 P1-31
◀︎構造編▶︎
ボディ外装 外装部品の材質 P Ⅶ-5〜6
(P Ⅶ-5はアルミ系)
眺めていても文字の羅列で頭が痛くなってくるので
まとめてみました。
ちなみにミラーに関しては、ミラーベース(基部)もミラーハウジング(ボディ)もサンドペーパーが歯が立たないくらい硬かったです。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
◆insightに使われている樹脂部品の材質表示。
(PP)ポリプロピレン(PP-T)
(PP~T)
(PP-TD20)
(PP-TD40)
(PP+EPDM)
(PP-GF20)
(PP-GF30)
(PP-PS40)
(PP-T20)
(PPS)
(E/VAC)エチレン・ビニール・アセテート
(ABS)アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン
(ABS+PA6)アクリロニトロ・ブタジエン・スチレン+ポリアミド
(PAMXD6~G+T)ナイロン・メタキシレン・ジアミン
(PC)ポリカーボネイト
(PC+ABS)ポリカーボネイト+アクリロニトロ・ブタジエン・スチレン
(PC+PET)ポリカーボネイト+
(GTX)ポリプロピレン+ナイロン
(PE)ポリエチレン
(PE-HD)ポリエチレン
(PA+PPE)ポリアミド(ナイロン)+
(PA6+GF30)ポリアミド(ナイロン)+
(PA6-GE15)ポリアミド(ナイロン)
(PA6-GF25)ポリアミド(ナイロン)
(PA6+PPE)ポリアミド(ナイロン)+
(PA66-EPDM)ポリアミド(ナイロン)
(PA66-(GF10+MF28))ポリアミド(ナイロン)+
(PA66+PA612-GF30)ポリアミド(ナイロン)+
(HD-PE)
(PUR)熱硬化性ポリウレタン
(TPO)オレフェン系熱可塑エラストマー
(PMMA)ポリメチル・メタアクリレート(アクリル)
(AES)アクリロニトリル・エチレンゴム・スチレン共重合体
(PE-HD.E/VAL.PE-LLD)
(POM)ポリアセタール
(PBT)ポリブチレン・テレフタレート
(PBT-GF30)ポリブチレン・テレフタレート
(U-Film)ウレタンフィルム
※100g以上の樹脂部品には材質表示(ex. HONDA>PP<)がされています。
◆insightに使われている樹脂部品の使用箇所。
フロント バンパー(PP)
ストレーキ(E/VAC)
フロント フェンダー(ABS+PA6)
フロントピラー エクステリアトリム(ABS-PA6)
エクステリア テープ(ピラーエクステリアトリム部)(U-Film)
ルーフ モールディング(ABS)
ドアミラー ベース(PAMXD6~G+T)
ドアミラー ハウジング(ABS)
ドアミラー ホルダ(PP)
エクステリア テープ(サッシ部)(U-Film)
ドア アウター ハンドル(PC)
フューエル リッド(GTX)
キャニスター(PA66-EPDM)
キャニスター フィルター(PA66-EPDM)
サイドシル ガーニッシュ(PP)
リア ホイール スカート(ABS+PA6)
エクステリア テープ(スカート)(U-Film)
テールゲート スポイラー ガーニッシュ(ABS)
リア バンパー(PP)
リア バンパー スカート(PP)
フロント アンダー カバー:アルミニウム(AL)R/L エンジン アンダー カバー(PP)
R/L フロント サイド カバー(PE)
R/L フロント インナー フェンダー(PE)
R/L リア インナー フェンダー(PE)
ヘッドライトレンズ(PC)
ヘッドライトハウジング(PP-T)
フロントバンパーアブソーバー(PP)
ライセンスプレートベース(PP)
フロントバルクヘッドロアプレート(PP)
フロントバルクヘッドサイドプレート(PP)
カウルトップ(PP)
インテークダクト(PE-HD)
フロントデフロスターダクト(PE-HD)
ヒーター/ブロア/クーリングユニット(PP〜T)
シリンダーヘッドカバー(PA66-(GF10+MF28))
インテークマニホールド(PA6+GF30)
リザーブタンク(PP)
エンジンカバー(PP-TD20)
エアクリーナーケース/カバー(PP-TD40)
バッテリーボックス(PP)
リレーボックスカバー(PP〜T)
リレーボックスベース(PA+PPE)
サブリレーボックス(PP-T20)
ラジエターリザーブタンク(PP)
レゾネーターチャンバー(PP)
レゾネーターチューブ(PP+EPDM)
インテークパイプA(PP+EPDM)
エアインテークパイプ(PP)
クーリングファン(PP-GF20)
ラジエータタンク(PA66+PA612-GF30)
エアフローチューブ(PP+EPDM)
ファンシュラウド(PP-GF30)
クーリングファン(PA6-GE15)
コンデンサアッパーシール(PP)
ウォッシャータンク(PP)
モジュレータ(PP)
A/Cダクト(HD-PE)
ステアリングホイールグリップ(PUR)
ステアリングホイールボディカバー(PP)
ステアリングコラムカバーアッパー/ロア(PP-T)
コンビネーションメーターケース(PP-T)
コンビネーションメーターカバー(PP)
メーターパネル(PC+ABS)
オートA/Cコントロールユニットケース/カバー(ABS)
ドライバーポケットガーニッシュ(PP)
インストルメントパネル(PP-T)
センターロアカバー(PP-T)
カウルフック(PP)
ステップガーニッシュ(PP)
フットレスト(CVT)(PP)
サイドガーニッシュ(PP)
SRSユニットカバー(PP)
アウターカバー(PP)
センターカバー(PP)
フロントコンソールベース/アッパーパネル(PP-T)
リアコンソール(PP-T)
グローブボックス/リッド(PP)
アシスタントサイドアウトレット(PP-T)
スピーカーガーニッシュ(PP)
カーゴリッド(PP)
リアカーゴサイドスペーサー(PP)
フロントカーゴサイドスペーサー(PP)
カーゴリッド(PP)
テールゲートライニング(PP)
リアパネルライニングアッパーガーニッシュ(PP)
クォーターピラーガーニッシュ(PP)
センターロアライニング(PP)
ドアライニング アッパー/センター/ロアベース/ドアグリップ(PP)
サイドデフロスターダクト(PE)
フロントピラーガーニッシュ(PP)
アシスタントモジュールリッド(TPO)
オートラジオポケット(PP-T)
オートラジオリッド(ABS)
ホイールキャップ(PA6+PPE)
ハイマウントストップランプレンズ(PMMA)
ハイマウントストップランプハウジング(ABS)
ルーフモール(ABS)
ドアサッシュガーニッシュ(AES)
テールライトレンズ(PMMA)
テールライトハウジング(PC+PET)
エアアウトレット(PP)
フューエルタンク(PE-HD.E/VAL.PE-LLD)
フューエルポンプモジュール(POM)
NEW R/Lアンダーパネル(PP?)←ワカリマセン。
NEW フューエルタンクスタビライザー(?)←ワカリマセン。
バッテリーインナーダクトA(PP)
バッテリーインナーダクトB(PP)
R.IMAブロック(PP)
バッテリーボックス(PA6-GF25)
バッテリー冷却ファンハウジング(PBT)
バッテリー冷却ファン(ABS)
バッテリーアウターダクト(PP)
エアフローダクトD(PP)
ジャンクションボード(PP-PS40)
バスバーブラケットカバー(PP-T20)
メインヒューズカバー(PP-T20)
PCU冷却ファン(PP-T20)
ケミカルコンデンサーホルダーA(PBT-GF30)
アウトプットバスバーターミナル(PBT-GF30)
ケーブルカバー(PP)
インバータ(PPS)
IPUインナーダクト(PP)
L.IMAブロック(PP)
以上、ピロポロピレンとポリカーボネイト、ABSくらいで、さっぱりワカリマセン。昔、RCサクセションの「酢酸トコフィエール♫」以来の理解できない単語の羅列でした。
単語と単語の間の半角開きを、中黒・に差替えようとしたら300000文字超え・・・。
Posted at 2019/12/07 14:18:26 | |
トラックバック(0) | 日記