
なるほど!と感動したので
他人のふんどしで
相撲を取らせて頂きたい(大汗)
※怒られたら削除します
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数ヶ月前、セリアで見付けたコンテナ風ブリキ缶。 ロッカー風とかもあったんですが、小物入れとして購入してんですが
それなりに気に入ってます。
数日前にネットニュースで、JR貨物風コンテナも出たらしいんですが
近隣のお店を巡りましたが置いてませんでした。。。
全く知らなかったんですが、2018年4月1日から四日市港霞ヶ浦地区から
伊勢湾岸自動車道みえ川越ICへ直にアクセスできるルートが完成。
最近、オタキングが面白い動画をアップされました。
めっちゃ引き込まれる。 まだまだ続くみたい。
『コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった』
こんなのインチキブログですが、忘年録として書き起こしてみます。 (本を読んだ訳でもないし、無料分の動画しか見てないので結論として
何を言ってるのかは知りません)
とりあえず、最近 気になっているコンテナの表記だけでも判明したら。
とも云うべき13の手習い的ブログとなります。
『沖中士』いわゆる港湾労働者という力仕事従事者にお世話になっていました。
遠くや海外に商品を大量に送る場合、袋や木枠に包まれた商品を荷役作業を
専門とする港湾労働者によって積み込まれていました。
港から船に荷物を積み込む場合、船の大きさにより岸壁に直付けできない為
遠くに停泊し、沖中士が一本の板切れを艀(はしけ)に積み込み、艀を船に
横付けし板切れを渡して同じ作業を繰り返し、モノが運ばれていました。
10数人を1組として、それぞれ生涯組は変わらず結束も固く、かつ荒々しい
人々。荷物に金目のモノで小さなモノは彼らは懐に入れるのは常識であり、
いかに彼らとうまくやっていけるかも大切な事でした。
アメリカでは板切れをギャングと言い、荒ぶる荷役従事者を束ね、運送業者
との交渉を一挙に引き受けていた集団(暴力にも訴える)の事もギャングと呼
ばれるようになりました。
次に登場した『パレット』。
この発明が の生活を一掃しました。
木材を打ち付けただけの木枠ですが、この上に荷物を積む事で
次のステージに移動させる場合の積み替え作業が省かれる訳です。
しかもフォークリフトが発明されると、荷役の役割は人力から動力へと
切り替わり、荷役従事者は職を失っていきました。
次に登場したのが『コンテナ』です。
この画期的な発明は様々なインフラに革命を起こしました。
パレットは便利ではありますが、トラックなどで港に運ばれ船に積み込まれる
間、盗難や雨風を防ぐためには倉庫が必要でした。
ところがコンテナは、鍵を掛けることができ(基本、関税以外では開封され
ない)、コンテナ自体が堅牢な倉庫とでも云うべき耐候性を持っています。
要は、トラックで運ばれたコンテナは、港近くにそのまま積み重ねて置くだ
けで良くなったのです。
荷役従事者は必要なくなり、それを束ねるギャングも港から麻薬や犯罪に
シフトされて行きました。
しかも規格が定められ、荷主〜トラック〜コンテナ船〜トラック〜受け手ま
での間、人の手を介さず(コストが掛からず)運ぶことが可能になりました。
複合一貫輸送。
Malcolm Purcell McLean 1913/11/14〜2001/5/25
このおじさんが『コンテナ輸送の父』と呼ばれる人。
元々ガソリンスタンドのガソリンを安い地域で大量に買い付ける
のでスタンドの人がトラックを貸してくれる事になりました。
しかし、往路で空荷で走らせるのは勿体無いと運送業も始め、
月2ドルの返済でトラックを購入し会社を大きくして行きました。
大戦後、国が大型船を大量に売りに出し、二束三文で船(タン
カー)のオーナーに。 そしてトレーラーの後ろだけを運ぶよう
になり、それもスペースが勿体無いと『箱』だけを運ぶ事を実践。
それまで、船の手積みは1tあたり5.86ドル。
コンテナを使用すると、船に積むのに1tあたり16セント・・・汗。
しかも積み込み時間が大幅に短縮される結果となる。
彼は港湾設備事業にも乗り出し、港と大型クレーンを持つ
企業へと成長させる。
(しかし後追いの資本家に、より大型の船、クレーンを作られシ
ェアを奪われる)
こうしてコンテナの出現により、世界により安く大量にモノが箱
べるようになりました。
唯一の障害は、JR貨物です。
自社の独立した規格サイズで、通常の国際コンテナとはサイズが違うので
ストレートにコンテナ船に積み込むことは出来ません。
もし可能になれば、各地の港からJR貨物を通して大量に安く商品を運ぶ事
が可能になり、トラックもウカウカしていられません。
■長所
⚫︎輸送中の水濡れなどの事故が少ない。
⚫︎梱包材などをほとんど必要としないので、低コストで自然に優しい。
⚫︎寸法が規格化されており、内容物によらず同じ手順で荷役作業が行える。
⚫︎輸送機関同士での積み替えが簡単かつ迅速に行えるため、時間と費用の両面
で従来方法に対して圧倒的じゃないか!
⚫︎頑丈な金属製の箱は、長年にわたり繰り返し使用できる為、梱包コストが削
減できる。
⚫︎コンテナ自体の強度が高いため積み重ねができ屋根付き倉庫を必要としない。
⚫︎海上輸送で従来、甲板積みができなかった貨物も輸送可能となる。
⚫︎輸送中の盗難や、不正輸出入のリスクが少ない。
⚫︎ドア to ドアの一貫輸送が可能となる。
⚫︎コンテナ自身の素材である鉄、アルミニウムも再利用可能で、環境に優しい。
■短所
⚫︎コンテナ自身の重量を運ぶエネルギー消費が無駄になりコストに加算される。
⚫︎小口の輸送ではコンテナ1個を埋められず、費用空隙の効率を求めれば、多種
類または複数の荷主もしくはその両方の荷物を混載する手間がかかる。
⚫︎汗濡れ損害や蒸れによる損害(痛風の不足または、積載貨物にとってコンテ
ナが不適当から生ずる損害)
⚫︎港湾に専用のガントリークレーンや、規格に適合したトレーラーなどの大型
の荷役機械の整備が必要となり、莫大な投資が必要となる。
⚫︎コンテナの出発地や到達地に近い港でも荷役設備がなかったり、例えその設
備があっても使用するコンテナ船の寄港ができる港湾内の航路の深水が十分
でなければ、遠くても設備や条件の整った港まで運ばなければなるまいて。
⚫︎貨物を抜き取る小規模な窃盗が減った反面、コンテナごとトレーラーなどで
運び去る大規模な窃盗被害は有り得る。
⚫︎銃器などや、麻薬など、特に輸出入が禁止されている物の臨検が、コンテナ
の柱や壁、あるいは妻壁を巧みに利用して隠されたりしてすり抜けられ、
不正輸出入を摘発できない事がある。
⚫︎長持ちする日本車や建設重機が盗まれ、ヤードと呼ばれる闇の解体工場で小
口に分解し、車体製造ナンバーの付かないパーツとして詰め込んで不正に輸
出する。
⚫︎更に、関税手続きの盲点を突いて人気の盗難車を他のダミー車両とすり替え
て、正規の手続きを取る新手の巧妙な手口などが発生。
⚫︎密航者が中に詰め込まれて不法入国する。
⚫︎不法密航者が窒息死する。
⚫︎コンテナの中にコロナが蔓延し、他国に運び込稀ないとも限らない。
●コンテナの国際規格
ISO 668規格コンテナの仕様
長さ:20ft(6058mm)、40ft(12192mm)
幅:8ft(2438mm)
高さ:8ft6inch(2591mm)、9ft6inch(2896mm)ハイキューブコンテナ
●コンテナのマーキング
30000文字制限に引っかかるので、此方に飛んでください。
●コンテナの種類
ドライコンテナ
冷凍コンテナ
ボーイング専用コンテナ
フラットラック・コンテナ
海外だと車を横積み(はみ出して)にして運ぶそうです。
フラットヘッド・コンテナ
タンク・コンテナ
RedBullエアレースのレースコントロール(管制塔)は各地を
転戦するためコンテナを使ってたとか。
宙吊りにするのはコケても良いようになのか???

ガレージコンテナ
※只今、学びながら(13の手習い)書いているので途中です。。。
ちょっと行ってみましたが、土曜は休みみたいです。
この新しいコンテナターミナルは隣にホンダの完成車のヤードもあるんですが
釣り客で賑わってました。 ちょっと奥まったところには、いかにもな車が
オフ会をしてて、ガンシップで乗り付けたら痛い視線を。。。
下を見たら・・・めっちゃ魚が居るやん♬ この陽気なら鳥羽行けるかも?
ガンシップ・ヘッドの威力をばっ!
新しいバイパスを駆け上がりっ! まだまだIMAバッテリーはビンビン!

ココに出るんかぁ。
なぬっ!操作体験シュミレーターだと!!! ココでオフ会しても、誰も来んやろうなぁ。
独りオフでも敢行するか(笑)
ってか、今でも集団をギャングって云うんですね。
おしまい。