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2021年12月11日 イイね!

あしたのためのガンシップ:その13。

あしたのためのガンシップ:その13。
  人間 慣れとはおそろしいもの也。

  集められるパーツを使い

  とりあえず水漏れしなくなったガンシップ。

  鈴鹿スカイライン上りで96℃を記録するも

  今週通勤路で運用するも92℃以上なる事なく順調だったんです。。。

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  それはいきなり興りました。

   今の現場が、松阪ICに近い事に気付き R23を使っての通勤バトルにも疲れ
  松阪ICが近くなら、尾鷲・南島町方面(R42)からの行き来に採用している
  13's抜けみち路が使えるんじゃなかろうか?と。

  週末だし、ナビを頼りに西進し見覚えのあるカーズを発見!右折し13's抜けみち路。
   かなり西側に大回りに帰る事にはなるけれど、流れは順調〜♬

  通勤での慎重さが消え、クネクネ道の魅力に思わずアクセルを踏み加え
            BGMもSteve Perry〜♫

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   ▲徳居のポイントで一服しトータルTIMEでR23と遜色ないのを確認。


   再スタートし。サビの部分でいつもとは違う音に気付くも原因は判らず。。。

   かなり回した頃、水温が109℃を表示しステキモニターの赤い警告灯が。。。

              「しまった!」

   クールダウンに務めるもサーキットの立体交差の上りはヤバいと感じ
        路肩にハザードを炊いて緊急停止。

               「まさか?」


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   ▲一応ボンネットを開け携帯のライトで確認。
    コンデンサーの下半分が濡れている。。。

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  ▲更に道路に寝転んで確認。(アンダーカバーをしてないので一目瞭然)

  アカンやん。。。 明らかに水が垂れた跡が。。。

  ソロソロとカシオトライアングル裏の急坂を上り鈴鹿市内のコンビニに緊急着艦。

  「何かトラブルが発生したら電話してください。」の声を思い出し
  U-select津みなみに打電。

  「鈴鹿の13ですが、メカニック氏をお願いします。」

  「ごめんなさい。  やっちゃいました。。。」


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  ▲完全に漏れてまふ。。。

  携帯片手にボンネットを開くたらリザーバータンクはもぬけの殻。。。
   乗組員は総員退避してました。。。


  「敗れて目覚める、それ以外に日本が救われる道はない。
    今、目覚めずして、いつ救われる。
   俺たちは日本が新しく生まれ変わるために、その先駆けとして散る。
            まさに本望じゃないか。」


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   本日は休みだけど、霊園の手伝いは軽トラで行くとして
   明日はセロリ号のデイライトが点灯するしないに関わらずバンパーだけは
                 装着せねば。。。

     ユーザー車検取っててよかったなぁ。


  ■2021年12月12日(日曜日)
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   ▲お立ち台にはセロリ号に明け渡したので潜れません。


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   ▲キャップを外してみたら前回と同じくコアの露頭。

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   ▲リザーバータンクも、もぬけの殻。。。



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   ▲WAKO'S LLC をめいいっぱい補充。

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   ▲空のリザーバータンクも満たしておきました。


  ■2021年12月15日(水曜日)
  ラジエター&コンデンサが手に入らないと根本的に解決しないので、たまたま現場に近いラヂエター屋さんに電話してみた。

  第一印象は面倒な客は来ないで欲しい感を感じるほど乗り気のない対応。
  一応、車体番号、形式番号、類別区分番号を伝え、調べてみるとの事。
  CVT用なら新品が出るそうですが、ロアタンクにCVT用のオイルクーラーが付くらしい。。。

  仕事中にも関わらず、現在46万kmの初代インサイトをどれくらい大切にしているか?部品供給が途切れがちに成りつつも一生乗り続けたい旨を滔々と語る内、相手側にも熱意が伝わった感触があり、1から作る手立てを引き出しました。
 
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   ▲仕事帰りに寄ってみた。
  115型は友人の愛車であり、治したいのは100型の個体である事。
  昨日、今日とディーラーが休みなので、台車の手配が未定な事。
  急ぎではなく、キッチリ(コア増しとかではなく、むしろ純正と全く同じに)作って欲しい事。
  もしかしてオーバーヒートではなかったても、元々純正のアッパー&ロアタンクが樹脂製なのでオール金属で作りたかった事などを伝えました。

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   ▲仕様書みたいなのはあるらしいですが一応撮影。

  アルミ製だと軽いけど、劣化したら1から造らなければ
  真鍮だと少し重いけど、劣化したら部分補修が可能。

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             看板猫?も初代インサイトに興味津々(笑)

   とりあえず、U-selectでの代車の確保の時期と
   ラジエター&コンデンサは単体で持込みになりました。(あくまでも予定)
   ただし、制作には一月は掛かるみたいでディーラーがその期間預かってくれるのか?聞かれました。
    ちなみにざっくりと15〜20万ほど掛かるらしい。。。

   ラジエター&コンデンサが出来るまで1月以上も不動なままカーズで預かってくれるのか?
  その期間、IMAバッテリーはグリッドチャージしてくれるのか?
  やっぱり自分で外して部品単体で持ち込んで、部品がカンセしたら積車で入院させるのか?
   とりあえずメカニック氏と相談します。


  ■2021年12月21日(火曜日)
  結局のところiPhone13を優先してしまい、お金がないので年内の入院はないのですが、ラジエター制作にあたり手順を聴いておきたいので帰りに寄ってみた。
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   ▲が、しかし。。。 工場長は19時納めのFitのバルブと格闘中。

  中断させては悪いので、コーヒーだけ頂き、少し整備内容を見学&打ち合わせをして、後日再訪を約束し引き上げました。

   insight必要パーツリスト表を渡してあったのですが、それも含めて後日です。


  ■2021年12月24日(金曜日)
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   メカニック氏が時間の有りそうなところを見計らい着艦。

  ラジエター&コンデンサが揃ってから積車で搬入となりました。(13が果たしてガンシップを積車に載せられるかは?未知数ですが・・・汗)


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   ▲欲しいモノリストは、かなりの惨敗。。。

  ドライブシャフトはかろうじて左右揃うみたいですが、オブジェとして欲しかったフロントのクラッシャブルゾーンの六角リブ付押出し材は欠品。。。(鉛筆立てに欲しかった)
  ホイールハウスインナー系はまだ揃うらしい。
  ハッチ内のタイダウンフックは欠品で、白くサビ付いた?フックは入手不可。。。
  
  正月休みに飛行甲板&スロープを改修しラジエター&コンデンサの取外しにかかります?


  ■2021年12月30日(木曜日)
  車庫のお立ち台の改修の為、ガンシップを移動(Eg掛けて)。

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  作業終わりに久々に洗車。

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   乾燥ドライブ(水漏れ以来初めての)に出そうかと家に向かうと郵便物が到着してました。

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   田んぼ道をゆるゆるとホームセンターに向かう道中、フィットが煽って来たので
    少しアクセルを踏んでいたら96℃を越えたので慌ててUターンするも。。。


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  ●2022年3月28日(月曜日)
  セロリ号が思った以上に手こずりそうなので、本人との確認後、ガンシップを優先して修理する事に。
  愛車が不動で心の隅に引っかかっていても、とりあえずセロ子があったので移動手段に問題はなく、ついつい後回しに。。。
   (大掛かりなガンシップよりセロリ号の方が簡単に治ると思ってました)


     
      ▲先ずは暖気して気休めのエア抜き。

   ラジエターを外してしまうと自力では動かせなくなるのと、最悪の場合ガンシップは二度と走らせられなくなるのでは?と不安になり、走行前にエア抜きをしてみた。
   (右足首を庇っているので車内にはいるのに時間が掛かります)


     
      ▲やっぱりガンシップがしっくり来ます。
      もう半年ほど放ったらかしですが、相棒はコイツしか有りえないと実感。

  
   ▲骨折が治るまでは放置の予定でしたが。。。

  
   ▲とりあえずバンパーを外してみました。
  が、結構寒い。
  トイザらスにN600のホットホィールが有ると聞き、セロ子をそろそろと出撃させるもプレリュードしか無く、帰路でIMAランプが再点灯。。。


  ●2022年3月29日(火曜日)
  本日から曇り模様みたいですが降らないみたい。

  
   ▲先ずは手前のコンデンサからやっつけます。
  素人なのでマニュアルを何度も見ては脳内シュミレーション。

  
  
   ▲センターアッパービームを外すにはヘッドランプが邪魔。。。
  なんとかフレキシブルで対処しようと試みましたが、ナメたら死ぬんでやめました。
  
   ▲とりあえずバルブを押してみたけど無反応。

  
   ▲10mmロングソケットは持ってません。
  
   ▲慎重かつ真剣に力任せに?
  最後のネジ山がサビで肥えてて回らない。
  カッターの刃でガシガシ。CRCをふりふり。
   また、自室にワイヤーブラシを取りに行かんとアカンのんか。。。

  
   ▲ブラッシングしながら少しづつ締めたり緩めたり。
  
   ▲ディスチャージ側は、すんなり緩みました。


         とれたっ!

  
   ▲ファンをシュラウドごと外して完了かな。

  
  
     ▲ 年前の追突事故で、判っていながら治せませんでした。


  
    先ずはラジエターキャップを開封。
  
  
   ▲ドレンって初めて開放させました。

  
     午前中はここまでで終了。 すべて出し切ってね。












      ガンシップ復っ活〜つ!となるのは・・・もう少しお待ち下さい。









Posted at 2021/12/11 01:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 想い | 日記

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何シテル?   06/14 19:20
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
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