• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2013年03月10日 イイね!

2013 RC13'sWorld Touring Car Championship(1/10パラレル・レポート)。

2013 RC13'sWorld Touring Car Championship(1/10パラレル・レポート)。   『13'sWTCC.2013.3.9(RC・CONTROL・CHAMPION)』

 暫くRC日記は水面下だけで楽しむ予定でいたのですが、Bun Bun Jr. メンバーが新たにMシャーシを購入するという予期せぬ(13的に)ニュースがあり、ちょこっと書く事になりました。


 二元中継のもう一方で報告した通り F-1を購入してしまいました。
いきなりDD(ダイレクト・ドライブ)は怖いので、こっそりサーキットでテスト走行してみようとRCチャンピオン。(N山くんとは示し合わせました。)
 
 ※あくまでもメインはMシャーシで、F-1は単なる憧れです。


 ▲Hシくんのツーリングカー。

 ▲ナント!!!N山くんがMシャーシ・デビュ〜しました〜♪
 (復帰なのかな?でも・・・S800って対抗意識バリバリやん?)

 ▲にゃん×3さんは上手い上に、今回から4WD投入。
  まだ速くなるつもりなのか???
タイヤが無いから、新品のタイヤとホイールがあったら来るって言ったのに、60Dが付いてんじゃないか?
(ちなみにM-02には、55mmのタイヤ&ホイールセットを譲りました)

 む、む、む・・・。 この後、更に17sec台の後半に入った模様・・・凹
 (路面温度が高くなってなっているとは言え・・・。)

 割り箸を忘れました。

 4月に向けて(キズの確認)洗車して来たんですが数時間で砂まみれ。←最近毎日洗車。

 夕暮れ時の1000TCR(M-03)。
  N山くんも60Dなんで自分も交換しました。

 ▲朝からツーリングばっかりでしたが、やっと重い腰を上げました(笑)
  待ってるんやから速く組立てなさい!!!

 ▲日暮れ時になってK山くん登場。

 ガンボではありますが、19sec台です。(M-03だと直ぐにひっくり返るんです)
  実は重い腰を上げ、デフ・ボール&プレートを新品交換。
   そしたら、走りが劇的に変わりました。
    思うようなコース取りが出来るようになりました。
     なんで、もっと速く交換しなかったのか・・・3ヶ月は棒に振った感。

 ▲N山氏、なんとかM-05を組み上げて1000TCRを借りてのシェイクダう〜ん♪
 (ごめんなさい。。。 1000TCRは・・・60Dだとホイールアーチに干渉します)

 夕ご飯な図。

 レースを見越してM-03には60Dタイヤを履かせるも・・・。
  車高が変えられないのでタイヤの径が大きくなった分ピッチ&ロールマシーンになってしまいます。


 ▲22時台になると自然と模擬レースになり・・・。

 Bun Bun Jr. はいつも全開です♬

(会員No.1:N山くん、No.2:にゃん×3さん、No.3:ぽんぽんさん、No.13:13です。)

 ▲ちなみに監督達のチームです。
 (S監督を筆頭に、K山くん、F浪くん、i田さん。)
※明日はイリュージョンサーキットだ!!!



   『13'sWTCC.2013.3.10 AM(AMBITIOUS・CIRCUIT)』


 ▲第2サーキット全景な図。(イリュージョンではなくアンビシャスでした・・・)

 ▲貸切じゃん!!!(常連さんは、この後の天気予報を見越して第1サーキットみたい)
 この日はK山くんを除き全員集合。



 ▲いざ、勝負じゃ〜♬


 ▲1/10とは思えないサーキット。 しかも2つのコーナーはバンク付き♪

 ▲1パックも走らせた頃、風が出て来て雲行きが・・・。
 釣師なF浪くんは、風を読み完竿で傍観中でした。←大人じゃん?
   でも、このサーキットを目の当たりして、心躍らないのか?????

 しかし・・・子供でした。

 ▲第1サーキット(ビニールハウス?)に大移動。 i田くんは下見中。

 ▲多数決により、この後セイキに大移動。
 (ワタクシだけは、このサーキットも制覇する意味でも1パックだけ走らせて遅れて小移動。)



   『13'sWTCC.2013.3.10 PM(RC STADIUM・SEIKI)』


 ▲雨降るなかスタジアムに到着。

 15台も停めたら一杯になるのでギリギリになってしまいました・・・大汗。
 (ホントは全く気付かず、ステアリングが切れないので?????)

 昨年のリベンジか?とも思いましたが、速度域が違い過ぐる・・・。

 頃合いを見計らってガンボでコースイン。
 (みんなグリップせん!とか言ってるけど、野外に比べたら?)
 おおっ〜!!!! 数ヶ月でココも走らせるようになれました♪(遅いですが)

 ▲ナント!!!M-03のナックル見っけ♪
 黒のスプレーが切れてMP4/5Bは頓挫していましたが、店内を物色中ソレは一個だけパッケージは色褪せ、埃を被っていました。
 「おおおっ! お前は何年も前から、ソコでワタクシを待っていたんだね?」
   ワタクシの元へお帰りなさい。

 ▲本日の格言。

 何度かジャンプしてステアリング・リンクピボットがユルみ。
  増締めかと外してみたら、歪んでました。(しかも左右共に)
   どうも数週間まえから挙動がおかしいと思ってはいましたが、やっぱりアルミ・リンクだと応力が。

 そして・・・左リア。(左リアのボール・ホルダーが無い・・・)
 Cクリップがイマイチ緩いんです。
仕方なく?リアのCFRPアッパーマウントはノーマルのモノに交換。

 M-03だとグリップしない路面(普段より)の方が都合がいいのです。
 (N山くんのS800を見て、このボディは60Dが履ける事が判明し、タイヤ交換しました。)
 って事は、レースに出れるボディは、クラリス号かS800って事になるなぁ。
  ホントは1000TCRで出たいんですが、ホイールアーチを削らないとアカンし。

 ガンボとM-03を交互に走らせて。

 雨は上がりましたが直ぐに暗くなり。

 13の店開き中。

 ▲F浪くん、ごめんなさい。
裏のストレートで抜かれ際に突然、前を横切ってしまい壁にヒットさせてしまいました。

 ▲なんとM-03用のボールデフ(デッドストック)を半額でゲット♪

 店長:「M-03走らせとるん?」
 13:「は、はい。 もう10ウン年前の保存版なんですが・・・」
 店長:「ボールデフとか要らん?
       昔、流行った頃、めっちゃ仕入れたけど、まだ有ったような・・・。」
 13:「え・・・」
 店長:「おかしいなぁ。データには3個あるハズなんやけどなぁ。」
      と2Fの倉庫へと消えて行きました。
 13:「・・・。」

 その後、常連さんも交えて店の中をホーリーを探せ状態。。。。。

 店長:「たしかパックになっていてかさ張るんよねぇ。」

 常連さん:「あった〜!!!!」
 店長:「在庫が捌けやんので半額でええよ。」
 13:「え? じゃあ2個もらいます・・・汗」
 
 という感じで購入となりました。 次回までに導入予定。

 ▲帰路はTruthで。

 ▲クラリス号も快調でした。

 みなさま、お疲れ様でした。

※今度は天気のいい日に、もう一度アンビシャスに行こうと決意した13であった。
 「にゃん×3さん。 今月はもう金欠ですが、ココめっちゃいい感じです。
    一緒にバトりましょう〜♪
       M-03にはボールデフを仕込みます。←調整出来るかは別ですが・・・汗」


   『13'sWTCC.2013.3.16 AMPM(RC Control Champion.)』


 春のヨカン。

 ▲N山君とバトルしていて裏のストレートでソレは発生しました。
 ココが割れるとわ・・・凹

 本日はボールデフに交換予定だったのに、どうすんの????
  しかも北海道からスペシャルダンパーが届く予定なのに、このパーツまだ手に入るのか???

 その後、ガンボに替えてコースイン。
  ガンボだとN山くんは敵ではありません。
    しかし・・・なんで新しいボディなのに・・・涙

 M-03は、なんとしてでもパーツを入手し出直して参ります。

 ▲来月までにあと1万km走れるのか・・・????
 (キリ番をゲットする予定でいたんですが、忘れてました。)

※日曜は朝から電話が入り『今からアンビシャス行くけど、どう?』
  すいません・・・もう今月はお金が使えません。
    現地からのリポートではGPEP混走やけどめっちゃ楽しいらしい。

※オマケ。

 ▲まさかアレを・・・?  は、はや過ぎます・・・。
 (実はピュアテンボディは数個デッドストックが・・・) 反則かな???

 読んでいるアナタ!!! ワタクシにMシャーシで挑みませんか?
   コッチはいつでも迎え撃ちます(笑)

昨日知ったのですが、シビックWTCCにカストロールが付いたので、黒い部分がグリーンになってしまいました・・・泣

※Bun Bun Jr.の皆様への業務連絡。
 4月の第二土曜日の1/1なイベントのいろいろな準備の為、しばらくRCはお預けになるかも知れません。
  と言いつつ、ガマンは身体に良くないので、未定です。



   『13'sWTCC.2013.3.30 AMPM(RC CHAMPION)』


 ▲一番乗りなハズが・・・洗車して銀行振込してたら出遅れました。

 一年で最も大切な(13的に)イベントを来月に控え、
当日に「いや〜♬ コレ、40万kmも走っちゃってぇ〜♪」発言がしたくて先週末は無闇に宇都宮ドライブを敢行。
 今週も、いろいろ準備しないといけないのですが、ガマン出来ず来ちゃいました(笑)
 (もちろん、シャーシのデフギアの部分は壊れたままです・・・)


 ▲「じゃ〜ん♪ ぐぅ〜♪」 
もちろん、宇都宮の帰路でスペアパーツは入手済み(ただし、プラスチップの色が違いました)

 ▲でも、今回は先日手に入れたボール・デフも組み込む為(組み込まなくてもですが)、モナカ部分を差し替えるには殆どのパーツを外さないとイケマセン(汗)

 ▲「ジャ〜ン♬」
 今回は、M-03のセッティングできる幅の少ない為、アルミダンパーも奢ります♬
  (奮発しちゃいましたが、フトコロが・・・)

 おっと? 可愛いMシャーシとの2ショット。

 PJX監督のMでした・・・涙 ←残念。。。。。

 ▲シャーシを部分的に新品にし、アルミダンパーを奢れば見違えるシャーシに♬
 (もちろん、SAMのMオープン・レースを見越しての事)
 ダンパーオイルは、どんなのを入れたら良いのか判らなかったので監督の薦める#400に。

 ボール・デフのセッティングも一発で決まり走らせるも、いろんな部品を一変に差し替えたのと、気温の違いに操縦し辛いマシンに変貌。
 しかも、なんとか押さえ込んで操縦してたら、いきなりボール・デフが弛み?ニュートラル状態になってしまいました。。。。
 ガンボの要領でサス・リンクの一部を外し、デフのナットを締めようとしたら・・・。
   ん・・・?
     アクセス出来ん????
       もしかして?アクセスするには、モナカを割らんとアカンの?????

 ココで急遽、神様にTEL・ル・ル・ル・ル・♬

 しかし神様は、SAMの明日のレースの練習の為か、出てくれません。

結局、毎回緩んだらモナカ分解は勘弁して欲しいので、再度ギア・デフに交換。
 (ギアはキレイに洗浄し、新しいデフオイルを)

 ▲アキちゃんのFF と N山君の S800 & 13'S800。
N山くん、いい加減ワタクシを驚かせる存在になって下さい・・・。
 物足りなくて・・・。
 (ちなみに上の上の写真から、この写真までに可成りの時間が経過しています)

※業務連絡。
 アキちゃん。
  京商のプリウスでもいいですよ? ピンクなプリウスなら受けて立とう〜♬
    コッチはレース用に密かにこんなバディを制作中です(笑)
 でも、Mシャーシを追加してくれるなら、もっとうれしいけど。

 ▲多趣味なK山君は仕事帰りの22時台に登場(笑)
 ネクタイでRC???? お前はクラーク・ケントか????

 でも、そんなアナタが大好きです。   また来てね?

ちなみに、F波君ですが、本日11時頃にココに登場するハズだったのですが、昨日ベロンベロンに酔い、朝から電話するも全く捕まりません。。。。 青山の峠に落っこちてるんちゃう?とかいろんな方向に噺が進み、みんな心配していました。(結局24:00を回っても捕まりませんでした)

そうそう、F波君は既にF-1を買ったらしいです。
      K山君もN山君も同じタミヤのver2を買うらしい。
   ワタクシはドノーマルなヤツなのに・・・・涙

この後、F-1にメカを差し替えてみんなでバトル大会に成りました。

 ▲日付が変わった頃、PJX恒例の〇〇じゃんけん大会に巻き込まれました。

しかも、ルールを知らず(忘れてました)勝ったモンが負けだと言う事で・・・・・


 ▲勝ったのに出すんかよ???????


 解せん・・・!!!!



※来週はイベントの準備&愛車磨き。
  再来週は本番なので、RCはお休み致します。

次回お会いする時にはニューバディのデビューかも?????
 みんな!!!! Mシャーシも買うんだ!!!!

 そして、13'WTCCにエントリーしなさい!!!!

                おしまい。    つづきません。


おまけ。

 ▲M-03のナックルを入手しました♬

四日市での用事を済ませ、マイ補給艦にアドバイスを伺う為、SAMスピードウェイ。
 しかし・・・K原さんのクルマが停まっていない。
  しかも、レースかと思ったら、マッタリとした日曜の午後の世界。

 「お前の主は、どこへ行ったのだ。」

 「猛毒のヒソクサリが花を付けているというのに・・・」

 「汚れているのは土なんです。」


なんとなくメーカーには、まだM-03のパーツが有りそうな気配。
 SAMの棚には、何故か?M-03のサスアームが大量に、ナックルも3セット有りました。
  しばらくは延命できそうな予感。

で、本日はTAFの準備の予定ですが、会社の同僚の情報で津の寂れた模型屋に埋もれたお宝が存在するかも???という事で、これからガンシップを発艦される手筈になりました。

 ▲って事で津市内のとある模型屋さんに着艦っ。
まず、表のディスプレーから年代物の模型が並んでいます。
気まずい雰囲気な店だったらヤダなぁと思いつつ入店。
常連さんと談笑中な店主は、気の良さそうなおじいさん。
 有るわ♬有るわ♬ めちゃめちゃ狭い店内に所狭しとボディが堆く積み上げられています。
声を上げそうになるのをかろうじて堪え、ひとつづつ発掘作業に入りました。
 「高いところは、そこの丸イスを使って下さい。」
 思わず、「あっ!」 とか「おおおおおっ!!!!」とか声を発してしまいました。
本当に欲しいボディ(FW11B)は発掘出来ませんでしたが、せっかくなので「コレわ!」と思うモノを購入。

 ▲渋滞を避けて、いつもの公衆トイレで店開き中。
ボディ5枚(ツーリング2×枚、ミニ×2枚、フォーミュラ×1枚)、Mのスペア・デフギア、赤いポリカーボネートよう塗料(筆塗りできるので、ドライバーがキレイに塗れるかな?)

 コレで、本当におしまいです。

※コレを読んでいるアナタ!!!
  アナタの待ちに埋もれたRCボディが存在する模型店を知りませんか?
    今度、こっそり教えて下さい。







Posted at 2013/03/10 03:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Hobby RC | 日記
2013年03月09日 イイね!

TRUTH 2013 FORMULA-1 13'sWORLD CHAMPIONSHIP(1/10パラレル・レポート)。

TRUTH 2013 FORMULA-1 13'sWORLD CHAMPIONSHIP(1/10パラレル・レポート)。 それは突然の衝動でした。






   ▶▶▶▶▶2013.3.9▶▶▶▶▶


 ▲時満ちてブツ届く 運命のとき。
 (タミヤからMP4/4Bと4/6が再販されていたのですが、残り一個になっていたので衝動的に)

 20:28:39

 21:10:24

 3:10:19

 憧れのスポンジタイヤである。

 8:20:01

 POWER & GLORY〜♬

 ▲屋内の黄砂・・・レコードライン以外は木枠の餌食。


 ▲S監督もF-1持参。

 ▲HシくんもF-1で挑みましたが・・・モーターが。
 (週末のナイトレースにエントリー。)

 15:38:08(2周だけソロソロと走らせてみました。)

 プラベアからバージョンアップ。(あんまり体感しませんでした。)

         ▶▶▶▶▶2013.3.10▶▶▶▶▶


 ViRTUAL Audio F-1 GP THE Exhaust♪
 (セナ足ならぬセナ指を、耳で覚え。)

 ▲雨上がりのRCスタジアム・セイキ。

 入手したF/Rウイング。



 ▶▶▶▶▶2013.3.16 NIGHT RACE in RC Champion.▶▶▶▶▶


 ▲監督のニューマシン。china製なハイエンドマシン。
 (3Racing というメーカー。 13Racing なら、即買いなんですが・・・)


 ▲予選10分前なのにドライバーが出来ません。
 (黄色のラッカーが無かったので、ココでお借りしました。)

 ▲じゃ〜ん♬ MP4/5Bである♬
身体は無職透明??? ペーパードライバーを地で行きます。

 ▲本日の〜♪メイン・イベント〜♬

 ▲FW14Bマンセルだけは別格の走りでグリッド最上位。







 ▲出ないと言っていた監督・・・ニューマシンを注目され?急遽特別エントリ〜(笑)

 ▲ワタクシはエントリーしている風ですが、ココはピットレーンです。
 (マーシャルをやらせて頂きました♬)
 スタート5秒前。

 ▲本日のエントリー。
 (ワタクシのマシンのタイヤがおそろしくトーアウトなのは・・・・。
 決勝で思いっきり感化され、本日はシェイクダウンだけで本命ボディに備えるつもりが、誰も居なくなっからコースイン。
 その後の結果です。。。。。。 ノーマルのタイロッドペボ過ぎる。。。。。。

※観ててやっぱり出たくなりました。
 セッティングも出す間もなく急遽駆り出された監督の頑張りを観て、オレもセナのマシンで挑戦したる〜!!!!と決意した夜になりました。
(決勝出場タイム:14sec台。  ワタクシの現時点:21sec台・・・)


 エントリーへの道は遠い・・・。
  出れるのかなぁ?

※よく分からなかったので、写真はゴムタイヤとスポンジクラスが同時エントリーしてる風ですが、実際には別クラスです。
監督の情報によると、SPEED KING な面々は既に F-1に移行した模様。
Bun Bun Jr. な皆さん、どうします?


▶▶▶▶▶1977 Brabham BT45B : ホセ・カロルス・パーチェに捧ぐ。▶▶▶▶▶
             (3.30 RC Champion.)



                  ©Racing on(Motorsport magazine) 
 『正直なところ、ブラバムやティレル、
      そして(真の)ロータス抜きで
            モータースポーツ(F-1)が成り立つという事自体が、
                  私には哀しく思われる。』
                      :ジャッキー・スチュワート。

 ▲マクラーレンは本命ボディなので、BT45Bを練習用に投入。

 さぁ、ポンダーも取付けコースイン♬

 ▲しかし・・・数周でおかしな挙動。
マジックテープから外れたポンダーがリアシャフトに絡んでました。
 その後、心配した監督がステアリングを握り、検証。

 監督:「13。。。。 こりゃ〜アカンでぇ。 サーボの反応がタル過ぎる。。。」
 13 :「え? こないだF-1は、もっさりしたサーボの方がええって言っとたやん?」
 監督:「でも、これ。」
  と、ピットロードで反応を実演。

 明らかにプロポのステアリングを切ってから、実際のステアリングが反応するまでにタイムラグが・・・。


 ▲ダメだこりゃ?
リンケージの針金は曲がり易いわ、サーボの反応がタルわで全然曲がらないマシンと格闘していた13であった。

 ▲コレです。  コレに替えましょう。
(実は時期主力戦闘機用に、サボックスはストックしてありましたが、F-1はサーボの耳を切り落とさないといけないので、眠らせてありました。)

 ▲グリップ剤も塗ったし慎重に行くんだぞ。

 ▲インフィールドで木枠に乗り上げちゃいました。
アキちゃんのサポートでコース復帰。
 良い子は、グリップ剤を塗ったなら、本コース復帰する前に、ピットロード最終でクルクル回ってからに致しましょう。

 ▲BT45Bだけは540モーターですが、それなりに走れてます。

 ▲快調に走行後ふと観ると・・・・。
  もう少しでスロットカーになるところでした。
    いや、かえって台地からフォースの力が・・・・???
    (まだ、ジェダイの騎士にはほど遠く)

 ▲i田君がニューボディを投入してきたんですが・・・以下自粛。

 ▲パーチェ号は19sec台に入りました。
  まだまだスポンジクラスのボーダーには・・・。

 ▲このマシンが目標とするところの・・・。
いつかアナタを追い抜きます。。。。。

   セナとして・・・汗

 ▲撤収の際の1ショット。

 ▲本日はブラバムで帰宅。

 ブルース・マクラーレンを南半球から見出してきた彼。
暫くは、ホセとなってブラバムで練習に励みます。

ダイレクトドライブは、速い分、コーナーでキチンと減速しないと直ぐにコースアウト(ヒット!)するので、RCの練習になります。
 コレまではMシャーシなら減速しなくとも、それなりに曲がれたのですが、これでキチンとしたドライバーになれそうな予感。
 ちなみに、i田君のRM以外は、SPEED KING & Bun Bun Jr. な面々は完全にF-1に魅了されてます。
  Hシ君もリアルボディに取組むらしいので、楽しみです♬
   (カラスコンビじゃあ、つまらないよね?)
  でもあくまでも立ち位置はMシャーシなんで・・・。

※来週、再来週はお休み致します。
  次回はニューシャーシを実践投入予定。
    (ただし、経済的理由によりメカはMの流用で540モーターです・・・汗)

 乞うご期待。            おしまい。


  のハズが・・・汗


 ▲カーボン・シャーシが届きました(汗)
Posted at 2013/03/09 17:55:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Hobby RC | 日記
2013年03月03日 イイね!

予想〜確信?: RC Control Champion。

予想〜確信?: RC Control Champion。   『ファン感にて待ち望んだマシ〜ン♪
         その後・・・。』 3月2日。


 最近、京商とサークルKのコラボで「AYRTON SENNA COLLECTION」という1/64 の F-1マシンが発売されたのですが、なんとかMP4/4を(ダブらずに)引き当てました。
 サイズが「鈴鹿レジェンド」と同サイズだしメーカーも同じなので、モータースポーツファン感謝ディ辺りで発売なのかな?と。
 (実際、フライイングして売店で女の子に聴いたらところ、モデル名までは判らないものの、ファン感までには納品されるようにしますと)


 朝から洗車して出掛けました。

 勿論お目当ては、鈴鹿レジェンド Vol.3です。
ボックスで購入すればコンプリートとなるんですが、H以外のマクラーレンには用が無いのと、あくまでもフェラーリはライバルなので、要りません。
 って事で、一個づつ購入。

 お姉さん「あっ!あの時の方ですね?」
  13  「はい。 買いに来ました。」
        と、とりあえず一個購入。→しかしシルバーアローなカラー・・・・凹
  13  「もう一個買います。」→またもやシルバーアローなカラー・・・・凹
  13  「もう一個買います。」→またまたシルバーアローなカラー・・・・凹
  13  「もう一個買います。」
 おばさん「お客様、ボックスで買われた方が確実ですよ?」
  13  「大丈夫です。ダブるのは覚悟な上で買ってますから。」→またまたシルバーアローなカラー・・・・凹

  13  「も、もう一個買います。」

  お姉さんも、年配の販売員さんも手を合わせてくれました。

  13  「で、でました〜♪」みなさん拍手してくれました。
    なんとかMP4/4をゲット出来たので、パドックに急ぎました。
   (¥5000使いましたが・・・)
  ※帰りにストレートの地下道で泣いている男の子に一つあげました。
   (いきなり笑顔になったので、流石男の子!!!と思いました)

 F-1のサウンドが聴きたくてココに陣取りました。
  琢磨選手が出て来てみんなにサイン攻めに・・・。

 ▲写真判定用モニター。ワタクシのZは写っていません(笑)
撮影していたら「このスパイ!!!」と呼ばわる声を振り返るとSo!さんでした(笑)
 (FISCOならいざ知らず、Suzukaでそんな事を言われるのは心外です。)
 その後、So!さんとパドックを観て回り、D-1デモ走行が始まったのでグランドスタンドの人となり。
 (残りのシルバーアローは彼に差し上げました。 赤福の景品にでも???)

 ▲コレがほしいです。(ケースが)

 ▲勿論HっちなブースでNC700Xに股がってきました♪
 持ってるけどカタログをもらい、Fニッポンが「スーパー・フォーミュラ」に名称変更されるとかでシールももらって参りました。

 ▲コレが今回のお目当てでした♪
 (マルボロのロゴが無いのがさみしいく、
     #12が少し小さい気もします。。。)

F - a - n - 感 - F - a - n - 感 - F - a - n - 感 - F - a - n - 感 - F - a - n - 感 - F - a - n - 感



 C-A-M-P-I-O-N「そして1/1から1/10なサーキットに移動開始。」N-O-I-P-M-A-C



 ▲先ずはツーリングカー用に購入したサーボと受信機を差し替えます。
 (サーボは同じスペックを2つ。受信機はプロポと繋がらないと怖かったので一つしか買いませんでした)
 この日は、監督達はポートメッセで行われてるバギーレースの為来てません。
  にゃん吉は・・・最近出席率が悪いです。←来んのかなぁ。

 ▲サーキットからの寄り道なのでいきなり昼ご飯。

 なんとかメカを装完したので、グリップ剤をば・・・。
 (ツーリングカー用タイヤは10ウン年前のしかなく、おまけに路面温度が低過ぎてグリップしてくれないので)
 多分、この後くらいで夜勤明けのにゃん吉登場〜♪

 ▲鈴鹿レモンも食べて人車ともリフレッシュ???(イヤ、塗り過ぎかも???)

 いきなりコケました。

 上の昼飯からかなり時間が経過して夕食。
  毎週顔を合わせる人達とも親しくなれました。
   (ちなみに、FFな女の子はワタクシよかちょっと速いのです・・・く、くそう)

 そしてまたコケました。

 ガンボもコースを壊しました。
(ここら辺で学習→もしかしてバンパーがモゲてるボディでばかり走らせてるから足回りが逝くのでは?と。)
 にゃん吉のホワイト・ブルはM-02なくせに自分よか 1sec 程速いタイムで周回。
  おもろない!!!
   焦れば焦るほど、負のスパイラル。

 ▲うん10年振りのボディは直ぐにパリパリです。
  コイツは「78T」と命名。

 夜勤明けのにゃん吉も、夜更けまで引きずり込み。


 ▲来ないハズの監督、K山くん、F浪くんがゾクゾク凱旋到着〜♪
 「お前らはアホや。」 
   「なんで名古屋のレースで散々走らせたくせに、
      自宅を通り越してこんな時刻にチャンピオンに来るんや」

 でも、その本心とは反対に、気持ちはハイテンションに。
  『よっしゃ〜♪』って感じ・・・?

 ※ちなみに結果は、K山くんは子供相手に大人げない本気モード?で予選1位通過。
   決勝は先週に引き続き監督が持って行きました。



 ▲先ずはみんなしてこないだの取材のテレビ放送を店長のご好意により鑑賞タ〜イム♪
  「N山くん、映り過ぎ・・・。」
    ワタクシはクラリス号がチョロっとと、終盤のボタンネジを締めているアップで友情出演(笑)
  N山くん。 コレは永久保存版ですね♪


 ▲にゃん吉のホワイト・ブル、13のワンテンも出動し、模擬レース♪

 やっぱり和気あいあいと気軽に本気で勝負出来るので、めっちゃ盛り上がりました〜♪
 (相変わらずガンボは、にゃん吉よか1sec ほど遅いのが・・・)

 楽しいひと時は知らぬ間に日を跨ぎそうになり、本日の練習は終了。

 ココで13はMシャーシ(ガンボ)での楽しさを改めて確認。
 (だってツーリングカー時んより、走らせていてモチベーションの入り方が全然違う)
 一日ほとんどを78Tに費やしてしまい(悪役13号の為ですが)、なんか明日も走らせたくなって来ました。
 (にゃん吉に噺を振ったら、満更でもない様子)

 「ほんじゃ〜明日も来ようっか?」・・・笑

 「とりあえず、朝はサーキット(鈴鹿)に寄って買いたいモンがあるんで、それから来るわ。」



  『ファン感 <<< RCサーキット?
        ホントにソレでいいのか???』3月3日。



 ▲一番乗り〜♪
 サーキットに寄って、昨日ツバを付けておいたアウトレットなミニカーを購入予定でいましたが、渋滞が酷いのでコッチに来ちゃいました(笑)
 かなり魅惑的なエグゾースト・ノートが響いていたので進路変更は容易ではありませんでした。←ホントか?

 ▲続々とお客さん到着な図。 少し遅れてにゃん×3さんも到着。

 ▲にゃん吉が、M-03のナックルが有ると言ってくれたので持って来たんですが、高さが違いました。

 ▲ベアリングもサイズが・・・。
 ピンの太さも違う為、途中断念しそうになりましたが、正体不明のピンを4本出して来てくれて解決。
なんとかM-03も治りました。
 でも自分なら説明書通りの部品が無ければ諦めるところを、にゃん×3さんは無頓着。
   どんどん現物合わせでトライする姿勢に、こういう人種はクルマもそんな風に治して行くんだろうなぁと。
 改めて彼を見直しました。

 サスの動きに難が有るもののとりあえず動くようになりました♪
しばし写真データをMacに取り込み、加工作業に掛かります。
 ブログは旬な内にアップするのが基本です。
  (久居でもWi-Fiが繋がる事が判ったので、実況に挑戦してみる事に・・・) 

 ▲78Tにも新しいタイヤ&ホイールを投入。
 Mの次はTです。(路面温度に適したセットが無かったので、10度C〜40度Cです。)
昨夜は古〜いタイヤをグリップ剤で誤摩化していましたが、本日はニュータイヤを投入。

 ▲アムロっ! いっきま〜すぅ〜♪(昨夜ゼッケンを作りました)
 グリップしやんかなぁと思いましたが、昨日の古いタイヤより感触は良く、そこそこ走れました。
 (ガンボの 1sec 落ちくらいで)

 ▲先ずは、にゃん吉のS2000とガチンコ勝負〜♪
 実は、にゃん×3はワタクシのTA-04Sと走らせる事を楽しみにしていたようですが、まったく刃が立ちませんでした・・・泣
 やっぱり、にゃん吉は上手いわ。
 (内心、Honda の ヒエラルキー を ブチ壊すんじゃない!!!!って気持ちです
   スーパーGTなNSXよかS2000のが速いのが許せん)

 ▲宿命のライバル(T編)
 彼ともバトルしましたが、やっぱりタイヤの適応温度が・・・って事にしといて下さい。

 でも、コケました・・・。

 ▲動きがおかしくなってきたのでピットイン。
ダンパーの付け根が緩んでました。

 ▲昼ご飯な図。
(セナ・コレクションと鈴鹿レジェンドの違いを見る為に持参)

 その後はM-03で走り込み。
(ちなにみ1000TCRでは60Dタイヤ←ノーマル:55mmに対して60mm
                はホイールハウスが干渉し装着不可)

 ▲ダンパーが固いので、柔らかいグリスを充填。
 実は、フロントの足が 1Gで沈み込むと戻らず、コーナーで引っくり返ってました。
(その分、ガンボで使っていたタイヤが如何にハイグリップなのかを知りましたが)
グリスアップ(10ウン年振り)で前後とも動きが良くなり、インに付けるようになりました♪
 にゃん吉より若干遅いですが、楽しいバトルが出来るように♪
  予想はしていましたが、やっぱり自分はMシャーシが性に合ってます。

 ▲店長のケータハムと、常連の速い人のロータス♪
日曜に来たのは初めてだったのですが(いつも土曜ばかり)、F-1な人がいっぱい来てました。
 ちなみにチャンピオンはリアルなカラーなF-1ばかりで、抜かれる時、快感を覚えます。
  ホンネを言うと、自分もマクラーレンでデビューしてみたい。
  (以前、タミヤのF-1をBARカラーにして遊んでいた事があるのですが、遅っそくて友人にあげました。
     その時に購入したカッティングシートの黄土色は、クラリス号とチンクの幌として使っています)

 ▲久々のボディ(アクティブ製1000TCR)で三つ巴戦で、N山くんは逝ってしまいました。

 ▲調子に乗って、タイヤ交換な図。
本日は昨日より路面温度が高く、グリップ良好になってきました。←昼間は。
 リアがどんどんチビって来るんで、もう少し固めに交換。

 サソリの走りを見よ。

 ▲ホワイト・ブル号よかかっこええで〜♪
(でも、やっぱりコレでは路面温度に合いませんでした。  早く春にならんかなぁ)

 ▲60Dを無理矢理履かせたワンテン。
にゃん吉とN山くんは2人でいい感じにバトルを楽しんでいるのに、ワタクシだけジワジワ(抜かれると付いていけません)離されるので、SAMのMオープンの為にも60Dの履けるボディは????
 空気抵抗が少ないかな?と思ってチョイスしましたが、やっぱり干渉してしまうのでマウント位置をアップしたら、コーナーの度にコロンコロンで、余計遅くなってしまいました。
 (ストレートだけは付いていけますが←最も屈辱的なパターン)

※実はライト部分に反射シート(黄色と白)を貼ってから、ライトデカールを貼ってナイター灯で光るだろう?と目論んでいたのですが、イマイチでした。
 ストロボを焚くと、かろうじて。。。。 ぐっすん。

 ▲ホワイト・ブルのタイヤが限界を超えました。
同じ時期にシャーシを卸したハズですが、ワタクシはもう何セット替えたか判らない量のホイールなのに、
 にゃん×3さんは、1セットを使い切りました・・・汗。
 
 これには脱帽。。。。
   ホイールよりタイヤが先に逝くなんて・・・やっぱり上手いんだ。。。。
 (クリアボディの空箱に、タイヤはまだまだ使えるのにホイールリムだけはボロボロなヤツがてんこ盛りなんです)

 ▲撤収な図。
日曜は20:00閉店なのは、知りませんでした・・・。
 24:00までは土曜だけだったのね? にゃん×3さん、ごめんなさい。

 ▲帰りは再度 1/1サーキットに。
 立体交差下のサンクスにて、セナ・コレクションをもうひとつ購入して帰りました。

※ライブ中継と書き込みましたが、走らせる治すのが精一杯で、Macを触る余裕がありませんでした。

 やり始めたらハマるんじゃないか?と思っていましたが、サーキットを走れるようになり益々ハマってしまいました。 どうしよう?
 しかも、ファン感で実車の展示や走行が見られるのに、1/10サーキットを選んだ自分。

 またツーリングカーより、Mシャーシに魅かれる自分を再確認。
  まあ、走らせて気持ちが高揚してくるから、みんなより遅くてもいいんです。

 F-1の人達の盛り上がりも傍観し、自分もMP4/5Bでデビューしようかなぁとも。
 (ただ、セナを載せるには、遅く走らせるわけにもいかず、悩むところ。
    でも、あのノーズがコーナーを立ち上がって来るイメージを想像すると・・・)

※今月は車検に、その他諸々で、出費の嵩む月間なので、しばらくサーキットにはイケマセン。


 ▲オマケ写真。
ファン感で購入した「つみき」というカレンダー。
MP4/4は、左が鈴鹿レジェンド・バージョン。
     右がセナ・コレクション。

 アナタなら、どっちだ?(結局昨夜買ったヤツはMP4/6でした・・・泣)


     おしまい。
Posted at 2013/03/03 10:47:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | Hobby RC | 日記

プロフィール

「ガンシップ発艦っ!」
何シテル?   06/12 06:09
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation