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2020年07月16日 イイね!

オリジナルRCボディのススメ:品確編。

オリジナルRCボディのススメ:品確編。

     ちょびちょびアップして参りましたが

      もうとことんやり尽くします(笑)


   難関のバキュームフォームは目処は立ってません。



       前回の続きから、どうぞ(笑)




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           乾かないのですが、眺めているとついつい触ってしまい
     手が真っ白になるので、何を思ったか墨汁で塗ってしまった。。。
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   竹ヒゴ3本でしか支えられてなかったので面で支えられるように加工。
            グルーのお世話になりました。
       あんまりねんどをケチって発泡スチロールを増やすと
   後々削り出した時に、粘土が浮いて剥がれます。←考えて盛ったんやけど。

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      木工用ボンドが随分乾いたので、石粉ねんどを被せます。


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   テールランプ・ヘッドライト(途中)・S600クーペの前後ガラスを作って
    7.5本でした。 あとヘッドランプの完成の為、2本買って来ました。
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             「完全な抜け殻なんて初めて。」
   「谷の人が喜ぶわ。 道具作りの材料に ず~っと困らなくて済むもの。」
     爪楊枝で気泡を取ったつもりですが、容器を逆さにして絞り出す時に
           めちゃめちゃ泡立って取りきれませんでした。
     また、雨でも軒先きに長時間放置すれば紫外線は来ている模様です。


      閑休話題?
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               本日、壮観なモノを見てしまった。。。一台くらいなくなっても。。。



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              当ててみた。
     ちょっと盛大に投入しすぎたみたい。もっと浅いのが欲しかった。。。
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    使用済み容器から絞り出し、もう少し厚みの薄いのを作ってみた。
      ヘッドライトの形状をヤスって王蟲の目玉を入れてみる。
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   ヘッドライトの外周を整えてみる。残りはボディ塗装で誤魔化します(笑)
      週末は雨みたい。。。 まだUVレジン遣りたんだけどなぁ。

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     やる事ないので、テールランプを着色してみた。
   父が近所の幼稚園の畑係を仰せつかってるんですが、耕したらカルピスと
     お茶をもらったらしく、凍らせてシャーベット状にしてみました。
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       石粉ねんどは半乾きですが、ちょっと削ってみたでござる。
     紙ねんどは、完全に硬化したら予想以上にきれいに削れる事が判明。
       (試作1のフェンダー補修では脆さが露呈したワケですが)
     コレって、力の掛からない箇所なら紙ねんどの方がコストパフォーマンス
        高いんじゃね?   紙ねんど  500g 100円
                石粉ねんど 200g 100円
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   って、書いてる内に、手持ちぶたさで残りの4袋開封しちゃいました(笑)
    どうせ乾いた面に盛り付ける時に霧吹きで水分補給しないといけないので
     完全乾燥させるよか今だろうと。 なんとなく全長が長いような気も。

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             なんかこのフォルム、塊感を見てると
        いつかのリベンジしてるんだ。という実感が湧いてきます。
         ただ、こうして比べると昔の方がinsightっぽい???

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        1日雨だと思い、朝一でねんどを買いに走るの図。
             そしたら晴れ間が・・・。
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    そんならヘッドライトに掛かりましょう。  って失敗したので修正中。
    粉を払った後、ベース、レンズ共にUVレジンを塗って貼り合わせます。
     微調整(移動)できますが、外に出た途端に急速冷凍されるように
    固まるので緊張します。 一回目は固まりつつあるのに強引に大陸移動
     させちゃって失敗(笑)←結局戻し過ぎた。
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       う〜ん。  治したつもりだったけど、ロンパリ???
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                 更に流し込み。
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       ボディを傷めずにはヤスリ掛けできないのが痛い。。。
                   しかも硬い。。。

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       後は削るだけにしたので1袋分追加。 合計 5000g(笑)
        これで完全に硬化させるために自然乾燥で寝かせます。


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      ハッチのガラスは海事博物館で買った貯金箱のケースを?
          使いたいけど、ちょっと柔わ過ぎる。。。
      (ペットボトルではφが小さ過ぎて合いませんでした。)

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         地道に削って、ボディの凹みはパテ埋めしてみた。

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      大きい目玉はカットして浅めに。
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               試作2に置いてみた。
    コッチは張子状態なのでガッチリ保持してヤスリ掛けできないので慎重に。
           なんかジオン軍の何かにも見える。。。


      閑休話題2
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         UVレジンで王蟲を作ったら、いくつ要るんだろう?

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     朝から雨だと思ってたのに、予想外の晴れ間がのぞき、カチカチに
      固められました。 結局UVレジンは1本余っちゃいました。

      閑休話題3
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      コウヤマキの桶は腐ってしまい、ステキモニターのカバーの
         失敗作と塗料の空ビン入れに成り下がってます。。。

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      UVレジンが硬いのでがっちり押さえてペーパー掛けてたら
       ボディがヒビ割れてきた。。。 グルーガンで補修。
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             心置きなくペーパー掛け中。 

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   3日は置いたのかなぁ。 ちょっと試しに削ってみたけど中身はまだ
    乾いてない。
    それにしても針金だと何度も曲げては伸ばして気に入ったラインが決まるのに
    粘土を削る作業になると、どうしてこうもカタチが決まらないのだろう?
        クロッキーで何本も描いた線から一本を見つけるのと
      マジック(消せない)でいきなりラインを引く違いなのかな?
    せっかく盛った石粉ねんどですが、結局竹ヒゴの見えるとこまで
     削ってしまいました。。。 でも石粉ねんどは削りカスを集めて
                再生できるんよなぁ。



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         ライト周りを均したので気分転換に出かけました。

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       Ghanaを買いに行って、素晴らしい撮影スポットを発見。

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   もう少しパテで修正した方が良かったけど、アイスブルーを塗ってみた。



                  つづく。
Posted at 2020/07/16 19:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Hobby RC | 日記
2020年07月14日 イイね!

アイドリングSTOP車の12Vバッテリー。

アイドリングSTOP車の12Vバッテリー。



        ふとYouTubeを観ていて

       insightってどうなんだろう?

       ぽっくり病ってあるんよなぁ。







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           たまに見ているGood Speedさん。

     


      insightって純正で普通の12Vバッテリーが標準装備です。

     12Vへの充電って連続的に急速充電されているんでしょうか?

  それともハイブリッド黎明期なので、そんな制御はされてないのでしょうか?

     insightの制御が単純で、入れるより出す方が多いからバッテリーが
             弱るんだと思っています。





   実を言いますと・・・ワタクシのバッテリーは2015年から交換してません。
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    そろそろ寿命だと思うのですが、月に二回以上充電させて使ってます。



      次はGSユアサのハイブリッド専用バッテリーがいいなぁ。
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    タイプCさんやCHOOさんが購入されているのを見ていいなぁと。

     で GSユアサのサイトを眺めていたら、
      アイドリングストップ車用と、充電制御車用があるんですけど。。。


    ともかく今まで真っ黒なバッテリーだったので
     エンジンルームにマゼンタが入るとカラフルにまりますね♬


   12Vバッテリーとは関係ないのですが、
   先日、インサイトを泣く泣く手放しPHVに乗り換えた親友と久々に再会。
   現在のハイブリットはクルマが全ての制御を仕切っていて、ドライバーの
   介在する隙がなく、クルマ任せにしか運転できないそうです。。。
   (いっくら頑張ってもクルマが勝手に制御する)
   その点、いろいろおかしなところもある我らがinsightですが、
    人間(ドライバー)の介在する隙が多く(笑)
      運転次第、改造次第で大化けする、運転して楽しいのりものだと
         のたまっておりました(笑)

      へ〜。 隣の芝は青く見えるけど、そうなんだぁ。と。

      でも・・・ぽっくり病には気をつけましょう。



  
※業務連絡
   ココのトップ画像が、内容物の全てです。
    7番の写真の毛ネクターはBUROさんが気を利かせて送ってくれた純正と
    同型のコネクターです。
    これを使えば、ワニ口を使わずスマートにインストールできる手筈だった
    のですが、コードが太くて入りませんでした・・・泣。

    あと昔の『HYBRID AUTOMOTIVE LLC』の時は、インストールの仕方
    が写真付きで紹介されていたのですが、『HYBRID AUTOMOTIVE』に
    なってからは取付け方の紹介が見つかりません。。。
             英語なのでさっぱりです。。。

   追記
     購入されたのはMaxx Volts EL-1という製品みたいです。。。

   ※コロナの為、涼しくなってから施行することになりました。



                 おしまい。
Posted at 2020/07/14 21:22:12 | コメント(6) | ELECTRIC | 日記
2020年07月12日 イイね!

エンニオ・モリコーネ氏 召される。

エンニオ・モリコーネ氏 召される。
     人類の遺産が
          また一つ。


     2020年7月6日 91歳。



   コラーニ氏と一緒じゃないか。。。




    なんでニュースにならないの。


                        今、知りました。。。








     
                   すいません。 これほとんどネタバレです。。。


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    『この世の中にはな
            ふた種類の人間がいるんだ。
 
      インサイトの価値が理解できるヤツに
 
         インサイトの価値がさっぱり分かんないヤツだ。』 
                           by Monco
                          ※キツい表現だったので改めました。

     
       
        ※写真を撮るつもりで動画ボタンを押していたヤツ


     


             ご冥福を祈ります。

Posted at 2020/07/12 18:43:27 | コメント(0) | 人類の宝 | 日記
2020年07月11日 イイね!

Honda Small: あこがれのスポーツ600クーペ(1/32) 新たなる旅立ち編。

Honda Small: あこがれのスポーツ600クーペ(1/32) 新たなる旅立ち編。
              梅雨入りし

     長らく休止していたHonda Smallシリーズですが

           梅雨の晴れ間を生かし

         少しづつですが進展しています。


    コレが完成したらHonda collection Boxも完成です。

       



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     今回で完結予定なので、いちばん好きな写真をupしちゃいます。
                                                  HONDA TWINCAMからのパクリです・・・大汗。


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             ガラス製作のつづきからです。
    この罪プラボディは湯周り不良なのでサイドシルがありません。。。
     現在メーカーさんが金型修正してテストショットを送ってくれる手筈。
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      バブルキャノピー状態なので、更に追い込みます。(気泡は注入で)
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        ペーパーを当てる前に痛んだボディも同時補修。

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         帰ってきたら、着艦表示棒に抜け殻が。。。
       こんなツルツルではしかい棒に、よく登ったなぁと。

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         パテが乾いていることを信じてペーパー掛け。
      これという理由はないのですが#700以上は当てませんでした。
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       コンパウンドに移りました。が元々黄色っぽい???
    まあ実寸換算で50mm以上はありそうなガラス厚なんで・・・大汗。
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   あとは晴れ間があれば、裏側からUVレジンを薄く伸ばして誤魔化します。

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           マスキングを入念にして塗装に。
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              シャビシャビ過ぎる。。。
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              やっぱりスケルトンじゃん。
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            また『ふりだしに戻る』状態じゃん。
      この時点でトップ画像用の撮影したけど青みが足りん。。。
              ってかクリアブルーは、もう空なんですけど・・・。
      タムタムよかジョーシンのが安いから帰りに寄って参ります。

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    一部剥がれてきてるんで、全塗装する序でにマスキングを剥がしてみた。       ダメじゃん。。。 ハッチは紙製のマスキング、フロントは伸びるビニール製。  
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   穴も埋めました。3回以上塗料を重ねましたが一向に変わらなかったので。
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   シンナーを入れすぎてシャビシャビだったボディ色は新たに調合し直します。
     へっへっへっ。 ちょっとお高い塗料を奮発しちゃいました。
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              更に痩せた箇所にパテ。
     かれこれ1瓶以上塗り重ねたハズなのに、どこへ行ったのだろう。
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       ボンネットと比べると、やっぱり青味が足りん。。。
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   塗膜がボテボテでドアの線とかも埋まっていたのでシンナーで拭取りました。
    これまで幾度となく重ねた塗りは・・・意味がなくなってしまった。

   ※現在、もう一度筆塗りにするか? この際、昔からの憧れのエアガンを
       導入するか家族会議中。  稟議中ともいふ。。。

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    本日帰宅したら、緊急事態宣言中にストック用に購入して湯周り不良
      だったボディの金型補修されてファーストショットされたキットが
                届いてました。
         しかもボディ単体じゃなく、キットとして♬ 

       アリイさん。素晴らしい。
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         箱の山折りが馴染んでなくて広がってます(笑)
   金型補修はボディだけのようで、他のランナーは相変わらずバリが・・・。
     でも、これはないよなぁってホイールは完品が、もう一個入ってました。

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        西ドイツには coupe 1/24 の模型があるそうです。
            グリル形状からS800っぽい。
     やっぱBピラーは居るかなぁ。(クーペはサッシレスではありません)




   時は流れて9月に入りました(笑)お盆にポチってしまったエアブラシの
             威力を確かめてみましょう。
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   ホントに一瓶以上塗ったんか?という仕上がりの塗膜をきれいに落とします。
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    筆塗りでイマイチくすんだホイールもシンナーで拭き取りましょう。
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      いよいよエアブラシによる塗装に入ります。 ドキドキ。

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     やっぱり下地が滑らかじゃないと仕上がりはダメなんですね。
      筆塗りだと、わざと厚塗りして盛って誤魔化してました。
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    スーパークロームシルバーは、コレで塗ったらピカピカになるのか?と
    買ったんですが、筆塗りでは効果がないみたいなので宝の持腐れでした。
     でもキャップだけでいいですが。。。
                    なんかいやらしい輝きです。

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            今宵もちょっと塗ってみました。
     エアブラシは塗膜が薄いので、乾きも早くていい感じです。

   本日、久々にガンシップが退院してきたので(タイヤもおニューだし)
    仕事帰りに鈴鹿峠を越えて琵琶湖を見に行きました。
   山を越えたら晴れてるかも?と向かいましたが、晴れてるけど暑い。。。

    そして それは  突然に。。。

     湖岸道路を南下して大津を通って信楽に出ようとしたんですが
  この時期、となりのトトロみたいなきれいな真横からの黄色い光を浴びながら
     そいつは佇んでいました。
         思わずアクセルを緩め、停止。

    陽光の西日に輝く淡いブルーメタリックのS600でした。
     しかもガレージの奥にエンジンを下ろした赤いS600まで。。。
    店の人が出てきたのでガンシップに乗ったまま
     「クルマ見せてもらっていいですか?」

     なんか県外からも持ち込まれるようなお店みたいで
    調整の済んだエンジンはキー一捻りで一発で火が入りました。
     話が弾んでしまい、エンジンルームも見せてもらえました。
    CVからFCRに交換し街乗り重視仕様になってるとか。
     またS800とS600の違いとか。
    社長のS600なら撮影してもいいけど、置かれていた個体は
     お客さんのなのでNGでした。

    いや〜。  美しかったなぁ。
     上がりのクルマにS600クーペを狙っています。と言って退散。



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             ドキドキのマスキングはがし。


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   ガラスが厚すぎてダッシュボードと干渉しているのか?
    ボディとシャーシが合いません。。。 ボディの薄さを表現できん。
     特徴的なダッシュボードの膨らみを泣く泣く削りました・・・。
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    なんとか誤魔化せたかなぁ。よく見るとはみ出し自体は治ってません。
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     試しに真鍮線部分のモールを削ってみた。 いいんじゃないの。

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   せっかく作ったラジエター&ホース。 ボンネットのヒンジと干渉???
    確かうまいこと避けるように曲げたハズなので瞬着してボンネットを
   被せてみたけど、なんとか。  しかし・・・ここまでしか開かない。。。

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   テールランプを塗ってみたけど、ちょっと発色が良すぎ???
             Mr.カラーのクリアレッドはイマイチ不自然に感じる。
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    頭痛の種のヘッドライト。
   極力小さくしましたが、もう少し追い込みました。
       粉を取るのに薄め液に漬けたら・・・白濁しちゃいました(泣)
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   成功したことがないマスキングゾルを塗ってみたけど
        コレをライトのカタチに丸く切り抜く自信は・・・ない。。。


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   やっぱりホイール自体はタミヤのフラットアルミで梨子地っぽくしてみる。

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    もうコレでいいんじゃないのか。 
      ヘッドランプを付けるとじゃない感
満載になりそうで。。。
    ホイールのセンターキャップだけはクロームメッキ風に見えるかな?
      ウインカーが砲弾っぽくて・・・気づいてたらもっと削ってたのに。
            (トラック野郎の電飾みたい)
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    リアもじゃない感ですが、今わコレが精一杯。
                フューエルキャップも作る技術が・・・ない。






                 おしまい。
Posted at 2020/07/12 09:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型(カーモデル) | 日記
2020年07月08日 イイね!

オリジナルRCボディのススメ:段確編。

オリジナルRCボディのススメ:段確編。
         両手の甲と指の関節が

        祟り神にやられて数ヶ月。

       ますます蒸し暑くなる日々に

       エアコンなしでは外出もできず

    引きこもってオリジナルボディ作りを勤しんで。

     いよいよ量産ボディの雄型が完成するのか?




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     素晴らしい先駆者を発見しました。

     
     Ferrari 512 Le Mans Original Body!!!
     
      昔、タミヤのF103に乗せられるクラッシックF-1ボディが
      アメリカで売ってたけど、ドルでの買い方が分からず入手
      できず。。。  いつの間にか入手困難に。
          もしかしてRA272も夢じゃないかも♬


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              現状の量産用軽量化雄型。

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                なんとか修正中。まだ湿ってます。。。
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   アレを使って底上げをし腰下を作りたかったんですが、紙ねんどが足りん。
    上下合わせて、これで3袋です。表皮に到達しないところに石粉ねんど
               は使いたくないし。。。

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       初号機のボンネットもなんとか修復。(修復前のかけらと比較)
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   三ツ矢サイダーのペットボトルでヘッドライトを作ります。いや、作りたい。
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       チビでも凶暴でした。。。   しかもRがキツい。。。
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    隈取りしてからボンドを付けて貼っ付けます。(ってアールが合ってないので
    ボンドが半乾きになってから少しづつマスキングで引っ張りながら)
   ちなみにボディはパテ代わりにステンレス(メタルカラー)で塗ってます。

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           更に紙ねんどを2袋投入。 合計2500g  

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         乾燥ちう。 紙粘土はなかなか乾きません。。。
    思った以上に乾かない(石粉ねんど比)ので、眺めまわしてます(笑)
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                   展開図。
    フロントのフェンダーアーチが緩んできて本来の位置と違うことが判明。
        このままだと「I骨格」がバンパーからはみ出す予感。。。
        ってか木が邪魔でラジエターの穴が作れないんちゃう?


     
      なぬ?Mシャーシにヤ●スが出るの???   10:00〜
      スイフトもMCされて、Hなボディは出ないのかなぁ。。。


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   とりあえず「I骨格」を外してみたの図。(元々外せるようにしてあります)
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              板の厚み分、詰めてみた。

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    初号機のライトはレンズに付いたボンドをシンナーで拭き取っていたら
          隈取りの黒が滲んで来てしまい悪化。。。
       仕方ないので取外し、GXアイスシルバーで塗り直し中。


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                フェンダー部を補強しました。
     ストラット・タワーバーばりに強化してみました。(ただし竹ヒゴですが)
   おそらくタイヤセンターのフェンダーは薄いため、上からポリカーボネートが
        吸い付いて来たら、下側に引っ張られてしまいます。
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      シャーシの置き方が不味くちょっとズレてますが、大体OKかな。
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            腰下前部も紙ねんどを追加投入。
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   更に腰上前部にも投入。本当は乾きにくいので少しづつ乾燥作戦だったのに
       乾いたねんどに追加する時は霧吹きで水を掛けてくっつけないと
               いけないので一緒かな?と。
                    果たしてinsightになるんでしょうか?
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    最後の1袋も投入してリア周りもやっちゃいました。 合計4000g
              めちゃめちゃ重いです・・・。
        いつぞや作ったクレイモデルの時もめちゃ重かったなぁ。

   予定では、このベースに薄く石粉ねんどの層を被せて削りこんでフォルムを
    探っていくつもりです。  なのでしばらくは完全に乾燥させる為に
              ほったらかしにします(笑)


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            おおっ! 本日も梅雨の晴れ間やん。
     って事でボンドは使わずマスキングでしっかり抑えてUVレジン〜♬
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        がーん!!!
           今回は完璧にできる自信があったのに
                     最後でこんな仕打ちって・・・orz
            ラウンドしたペットボトルを使った意味って???
           一発で枠どうりにライトを切り抜いたように書いてるけど
           数枚失敗し、微妙にカットしては合わせる地道な作業が
            あったんだぞ!!! しかもカッターで指先をぶっ刺し
           たんだぞ!!! 指を落としたか?と思うくらいの
                  勢いだったんだぞ!!!

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      どうしたもんか?とイジっていたら・・・取れちゃいました。
    「ペリッ」と剥がれたのでレジンとPETは馴染まないのだと思います。
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           天気が良いので左目もやっちゃいます。
        って、コッチも同じ症状に。。。凸凹レンズ。。。
     なんでPETが変形するんでしょうか??? レジンの収縮に追随できんから?
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     う〜ん。 本来、盛り上がって欲しいのに、凹レンズに。。。
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              ▲コレが本来のライト形状。
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      まだまだ晴れてるので陽が沈む前に試作2にも施行します。
   が・・・やっぱラップだとシワが残る。。。
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               ヘッドライト比較。
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      もう夕暮れですが、テールランプも行っちゃいましょう。
     見づらいですが、急いでやったので思いっきり垂れてます。。。
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               まだ盛りが足りません。

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    UVレジンで固めつつ、ボディ面とツライチになるように追い込みます。
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    完成かと思い削り込みましたが、一部凹んだ箇所がありお預けでした。
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            UVレジンを足して削りました。
  このレジン、ハードタイプって書いてあるんですが、プラモデルのプラスチック
           硬く、ヤスリ掛けが大変です。。。
         試しにトップコート(半ツヤ)も吹いてみた。

    テールランプに関しては、脳内イメージより上手くでき満足しています。
        あとは色付けかな? ってかLED電飾するのか???





                まだ続きそう。
Posted at 2020/07/08 00:41:37 | コメント(0) | Hobby RC | 日記

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何シテル?   06/14 19:20
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
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