• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2024年01月18日 イイね!

13里塚:500000km。

13里塚:500000km。 いろいろありましたが
 なんとかキリ番を踏みました。





 
 年末にIMAバッテリーを交換してもらい、6年サイクルの充電地獄(今回はそこまで酷くはなかったけど、原因不明の12Vバッテリー警告灯)を乗り越える事ができ
次の10万キロに向けてスタートです。

 とは言うものの、ヘタったIMAバッテリーの運転は我慢でしかなく
 様々な要因で、これまで2回の『乗り換え』と言うワードが心に渦巻きました。

 かと言って、普段すれ違うクルマを見て、いいなぁ。とかうらやましい。とか感じるクルマが皆無でした。
 現行で欲しいクルマがない。。。

 候補としては、ビートか古いミニ、普段使いは難しそうですがスーパーセブンでした。

 一つ前のブログでは現在進行形ですが、スパークプラグとLAFセンサー、クラッチを交換すれば、まだまだガンシップとの楽しい時間は続けられそうです。

 今年の春は、TAF Meet(噂では今年が最後の開催とか)にラナさんを騙くらかしてインサイト成分を補給して来ようかなぁ。
 (ラナさんは当初はインサイトに理解があった感触があったんですが、いつまで乗るんですか?って・・・泣)

 家庭出発までに、なんとかリフレッシュさせて延命させたい所存。




                おしまい。


 ※寒い中、夕べ洗車したのに本日は冷たい雨。。。





   


Posted at 2024/01/18 10:39:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | milestone | 日記
2024年01月06日 イイね!

ガンシップ、再度 Reset!!!

ガンシップ、再度 Reset!!! カマプーさんちでIMAバッテリー交換をしてもらい
 試乗の為に通勤路を走り出して直ぐ
 こんなんじゃ楽しくないでしょう?
 って言われたのがきっかけです。


 ※リセットと言っても出ない部品もあるので、あくまでも気持ちよく走れる状態に戻すって意味です

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

  年末にカマプーさんにIMAバッテリーを交換してもらい、12Vバッテリー警告灯も点かなくなったし普段使いでの心配はなくなりました。 LAFセンサーを純正に戻したかったんですが、生憎カマプーさんちでは見付からず(工具が)帰宅。
 帰路の道中、センサーを元に戻しスパークプラグを交換すれば幸せになれるんじゃないか?と。

 
 正月休み中、センサーのコネクターはステーから外さないと爪を解除出来ないと教えてもらい、ライトで照らしながら手を入れてみたんですが、ヒーターのホースが邪魔で外れず。。。
 初売りのカーズに、クラッチ交換の依頼と、センサー&スパークプラグ交換のお願いに向かうも、異常な混雑でメカニックが塞がってました。
 その足で岐阜の模型店、琵琶湖岸道路などを走り確認するも完璧な燃費は刻まず。
 
  ▲長良川北上時
 
  ▲琵琶湖岸道路走行時

 
  ▲洗車して久しぶりにWAXを描けました。

 
  ▲スパークプラグ(Bタイプ)
 
  ▲LAFセンサー。
 
  ▲土曜日のカーズ鈴鹿

 先ずはクラッチ(特にプレッシャープレート)が出るか?確認。
 オーダーをかけてもらい、一機のエンジンで全てのプラグが同一とは限らない。ってカマプーさんに言われたので目視してもらうも、#3しか確認できず、とりあえずクラッチ交換時に一緒にスパークプラグ、LAFセンサーを交換してもらう事になりました。
 (ただ、純正センサーも確かガクガク症状が出たから交換したので、戻したからとて良くなる保証はありません)

 とりあえず、ずっと気になっていたクラッチが交換できるだけでも、希望が見えて来ています。
 (実は2007年に20万kmで一度交換したけど全く滑り出しが感じられず、もしかして二回目も交換したんだっけ?って思ってたんですが、1年半くらい前に結構な加速をしながら走らせるとエンジン音の割に滑っているというか加速に波がある感じで、そろそろかな?って覚悟したんですが、滑っている症状が消えていたので先延ばししてました。
 カマプーさんが運転した時の第一声が、クラッチ重いですね。
 そろそろ交換時期ですよ?って言われたので、気付かないフリから醒めた次第です。
  しかし、何故2回目の交換がこんなに延びたのかは不明です。。。)

 ●1月8日
 
  ▲乾燥ドライブが生涯燃費を上回りモチベーション復活っ!
 本日は雪。 風呂上がりに融雪剤を落とすため洗車して、明日の朝凍るとイヤななので
 軽ーくドライブ。 まさかの生涯燃費超え♬
 (生涯燃費を超えるのは年に数回だったので、なんか光が見えてきた)

 ●1月13日
 
  ▲プリモに確認に行きました。

 先週の木曜日に部品は届いているハズなのに連絡がないのでカーズに行きました。
 (もしかしたら新しい携帯番号知らないのかな?)
 道中電話したらしく着信有り。来週の日曜に1週間預ける事になりました。
 来週木曜日は整形外科でプレート摘出手術の日程を決めるので、なんとか被らない事を祈ります。

 ●1月18日
 来週から入院のつもりで会社にも報告してたのに、医師団の相談の結果はあと半年様子をみてからプレートを取るか決めましょうって事になりました。

 
 本日、病院に向かう道中(次のブログにも書きましたが)、50万kmを迎えました。

 
  ▲ブログタイトル写真として病院敷地内の双コブ古墳で撮影を試みるも。
 イマイチイメージと違ったので、一里塚で検索し、亀山まで走りました(笑)


 ●1月21日
 
  ▲プラグ、O2センサーと共にガンシップを預けて来ました。

 昨夜たまたまTAF Meetのホームページを見てみたら、既に募集が開始されてる。
 まさかの3月開催は予定外でしたが、ダメ元で申し込んでおきました。

 ●1月27日
 
  ▲お昼にガンシップを迎えに行きました。

 日の出前から来週の伊勢湾での機雷戦&掃海特別訓練のため土日に公開されるくまのを観に四日市港に。
 お昼にカーズから電話があったので、速攻で向かいました。
 
 アース線の断線もショックでしたが、プラグの締付けトルク不足の指摘がショックでした。
 (4種類に分けてプラグを指定しても、電極の向きに囚われてトルク不足って。。。 まあ、締め込んでなくても圧縮漏れってないとは思うんですが)

 O2センサーを純正に戻した事もあってかなりスムーズに回転するようになった気がします。
 工場長からは足回りからの異音が酷いと指摘。
 乗ってみましたが、滑らかな走りが復活し、いつもの乗り心地に感じましたが、
 元々ゴツゴツした乗り心地で、こんなもんだと思ってましたが、
 やっぱりショックとかヘタってるんかなぁ。

  給油の為に大周りして帰りましたが、なんか燃費が良くなってる気がします。


 
   ▲夕方の人気のない頃合を見計らってツーショットっ!!!


 
  ▲そして左側の球が切れてました。。。

 燃費バーの伸びが素晴らしく、なんか街乗りでも生涯燃費を少し下回る数値なんで
 期待出来そうな感触です。

  快調になったガンシップは、次の20万kmに向けスタートを切りました。
   とりあえずは3月のTAF Meetに凱旋です(笑)


 ※2024/2月現在
 毎日の通勤で2日に一回は生涯燃費を上回る数値(渋滞するルートを避け遠回りですが)を記録しています。
 昨年まで下降の一途だった生涯燃費を育てる楽しみが復活し
 モチベーションが高まってます。




            おしまい。




Posted at 2024/01/06 13:40:12 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「ガンシップ発艦っ!」
何シテル?   06/12 06:09
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation