• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

ジオン軍からの御中元

ジオン軍からの御中元こんなのが届きました。

あの歴史あるソロモン決戦が食卓に!



食卓で学ぶジオン軍の歴史

やられはせんぞ!

食われはせんぞーっ!
Posted at 2013/06/29 19:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月27日 イイね!

出戻りライダーの死亡事故多発と弟がNSR買いました

出戻りライダーの死亡事故多発と弟がNSR買いました最近、バイクの死亡事故の傾向として40歳前後の人が挙げられました。
昔バイクに乗っていて、生活が落ち着いてまたバイクに乗り出した、いわゆる「出戻りライダー」が増えているとのこと。
そんな方達が久しぶりに買ったバイクを扱いきれずに命を落とすそうです。

で、最近40歳になったウチの弟もNSRを買いました(笑
ホイールの色からして多分95SP。 NSR歴では4台目となります。
しかしロスマンズの外装がついてボロかったので中華のカウルを買ってきて苦労してつけてニヤニヤしてるそうです。

昨日もこんな画像送ってきました。
まぁ、本人はゆっくり乗るから大丈夫とは言ってますが、彼は事故歴沢山あるのでちょっと心配です、可愛い子供もいますから(^_^;

しかも自宅から走って10分位の所に日本平パークウェイの入り口が(爆

金も無い言ってたからプロテクターでも買ってやるかね?

とか思ってます。
Posted at 2013/06/27 15:22:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

エイトのユーザ車検を受けてきました。

エイトのユーザ車検を受けてきました。ユーザ車検を受けるために品川の東京運輸支局へ行ってきました。

今回はいつもの継続車検ではなく構造変更です。
1.odulaのGTバンパーが12cm前へはみ出している。
2.PanSpeedのオーバーフェンダーを装着し全幅が広がっている。
3.逃げ無しロールケージ装着の為に2名乗車へ変更する。
以上の理由で車検に適合したいため、構造変更検査を受けます。


詳細は整備記録の
・ユーザ車検(構造変更)事前準備編
・ユーザ車検(構造変更)当日編)

をご覧ください。

今回構造変更検査を受けるに当たり、JICのラテラルロアリンクアームを純正品と交換(戻し)しました。
このアームは強度検討書が付属して無いので車検はNGとなります。
次回の車検では強度検討書とか作って対応してみたいと思います。(かなり難しいみたいだけど)

それと都市伝説化して良くわかんなかったボンネットピンですが

こういう奴。
結果からいうと全然問題ありませんでした。
ただし、
純正のボンネットロック機構が生きている事が必要です。
保安基準で2段階のロック機構が義務付けられてます。
これが無いと車検は絶対通りません。

そもそも車体番号確認時のボンネットの開閉はユーザ自信が行うので検査官は見向きもしませんでした(笑

それとフェンダーアーチモールですが、
今回かなりグレーな感じで持ち込むのでフロントだけフェンダーアーチモールを取り付けて持っていきました。
こちらも極端にタイヤがはみ出てなければ何も言われません。

構造変更検査時
2名乗車に変更することについては、リアシートを取り外しているだけでOKでした。
リアドアを開いてチラ見しただけです(汗
ボディサイズは検査官と自分でメジャーの端々を持って測定していきますが、まぁ、なんてゆーかアバウトな感じです(汗


自分で整備した愛車が車検に合格した時の達成感は最高ですね(^o^)
なんか自分が認められたみたいな (注:認められたのは車だけです)



新しい車検証を受け取るとほっとしますが、
ただ車検証は記載内容(全長・幅・車両重量)が変更されるだけで、「改」とか目立った記載が無いので、最初の達成感から覚めていくスピードはかなり早いです(爆

みなさんも平日に時間が取れるならユーザ車検にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ。
事前の点検はリアルテックみたいなロータリーショップにお願いしてやってもらえば安心です。

点検代とプラス1万も出せば車検はやってくれますが、やっぱ自分の愛車にはとことん自分の手間を惜しまず付き合っていくのがいいねと強く思いました。

車検に限った話ではありませんが、お金を出してやってもらうにしても、それが当たり前ではなく「何故自分で出来ないか?」「どうやったら自分で出来るのか?」をとことん考えながら付き合うっていくとどこかに答えが転がってたりします(笑

自分の周りにはそんな方ばかりなのでいつも勇気をもらってます(笑

最近周りでエイトを降りてしまう方も結構いらっしゃいますし、生産終了したエイトの維持費はこれからどんどん上がっていくと思います。
このご時世ロータリー車を「乗り続ける」という選択肢はなかなか出来ないと思います。
それでも節約しながらなんとか乗り続けてレースを楽しみたいと思います。


それにしてもエイトって本当に重いですね。
内装取り外した位じゃ全然軽くならない。

これからロールケージ組むと思うとホント鬱ですわ(苦笑



でも人間がガタガタだから先ずは人間を治さないとな、ぁふん(笑

エイト祭に出れるのかどうかは未だ怪しいです。
そろそろ決めないと主催者に迷惑かけちゃいますね。
Posted at 2013/06/27 11:21:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月03日 イイね!

アレの日

ひとつめのアレは尿管結石で悶絶プレイしていたことです。

最近は1年に1回位のイベントでして、いつもは悶絶プレイ後は石も流れてスッキリする筈だったのですが、今回は大物ゲットだよ!みたいな感じでして。
一週間位痛みが続きアソコからはアセロラドリンクが出てくる始末|w=)

こうなるとしばらく1か月は安静にしてるしかありません、トホホ

で、エイトの整備もろくすっぽ出来ず放置プレイ
6月末の車検は頑張って準備しようと思いますが7/5は無理っぽい|w=)トホホ
これだけは毎年楽しみにしてたのに残念です。


ふたつめのアレは



誕生日

毎年家族全員に祝ってもらえるのはありがたいですね、感謝。




リエビッチにバイク用のショートブーツを買ってもらいました。

レース用のロングブーツを持ってますが、バイクから降りて歩くととても辛いので足首の自由が効くショートブーツが欲しかったんです。


感謝感謝(^o^)


みっつめのアレは
来週6/9はトミンサーキットでNSRのイベントがあります。
自分は盆栽見学クラスなので走りません。
というか昔買ったレーシングスーツはお腹ががキツくて着れなくて、そもそも走れません(爆死

新調したブーツを履いて行きたい…
ですが体調と相談ですかね|w=)アハハハ


Posted at 2013/06/03 11:31:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
232425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation