• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2019年08月08日 イイね!

スマホ忘れて画像なしの筑波

スマホ忘れて画像なしの筑波お疲れ様です。

今日はお休みを頂いて、終日体を動かしてました。

朝はいつものランニング、最近は気温も30℃超えと高く、無理も出来ず距離を6.5km⇒4.5kmへ縮めて走ってます。
当然走る時間も身近くなるのですが、発汗量は凄く帰宅してから水分補給は1L近く飲んでます。

そしてNDへ装備品を積み筑波サーキットへ向かいますがなんとスマホ忘れました(笑

しかもC2地下トンネルの渋滞が酷くてなかなか先へ進みません。
最近なんとなく見えてくる渋滞の原因に合流の下手さ加減を挙げます。

特に車線減少なんかで順番に入れ子で合流すればいいものを、
我先にと頭をねじ込んでテンポを乱す人、または合流できずモタモタする人。
まぁ、首都高は慣れてないとJCTも多いから普通に走るのもそれなりに難しいし、
高速道路をたまにしか使わなければさらに難しいのでしょうね。

自分は思いやりだけは忘れないようにしたいです。
(たまに重い槍を刺したくなる時もありますが(笑)

筑波サーキットへ到着すると、この猛暑のせいかパドックも空いてます。
なんとかピットを確保して走行の準備。
隣のピットは平日倶楽部の#42さん。
今日はお盆前だし空いてるかな?とか思っていたのですが自分が走行するT1枠は8台予約、みんなお元気ね(@w@)




13:00よりT1枠の走行が始まります。 なんかロードスターだらけです(笑
気温36℃超え、1気圧切ってる。
路面温度も60℃を超えていたので計時1周目からタイムが出るかな?とアタックしてみます。

11秒792

アカン、もう1周!

11秒661

ん~やっぱり計時1周目はダメでした(笑

セクタータイムがまんべんなく遅くて5月より各セクターがコンマ2程遅くてトータルで1秒遅い感じ。

後は自分の課題をこなして早めに上がろうと思ったのですが、割と順調にラップ出来てたので調子に
乗ってしまい周回を重ねていたら、チェッカー3分前位になんと裏ストレートで


ガス欠(@w@)


NDはガス欠症状が出ると、容赦なく残り500m程(しかも惰性込)しか走りません。
NDがガス欠になると路上停止になってしまう車が多いのはこのせいです。
(※メディア4耐でも路上停止になる車が数台でます。)


芝生へ寄せて停止しますが、お迎えにくる10分間がかなりキツかったです。
この10分間だけで熱中症になりかけました。

マツ耐のガス欠は命に係わるかもしれませんね(滝汗

オフィシャルの皆様、ご面倒お掛けしました。





帰りはきぬ温水プールで軽く1600m泳いで、日も暮れて涼しくなってきた所を久しぶりにオープンにしてのんびり帰りました(^o^)

が帰りの首都高C2トンネルがまた1段と熱気を帯びていて、気温42℃!!(@w@)
しかもミスト吹いてるから湿度も最高潮!!
日本なの? ここ日本なの?
もう熱帯雨林気候かよっ!ってツッコミながらも、オープンで走り抜けて帰宅しました(笑


久し振りに1日中体を動かして充実したけど疲労もそれなりでしたね。

翌朝のランニングはさすがに無理でした。

おしまい。
Posted at 2019/08/08 11:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月22日 イイね!

倉庫のパーツは断捨離できるかな?

お疲れ様です

 

先週は湿度の高さに加え、気温も当たってきてますます不快な環境で嫌になりますね(^_^;

外に出れば70%近くある湿度のせいで汗が滝のように溢れ出ますし、家の中も湿度対策で

小型除湿機をガンガンつけてます。1機が24時間運転でオーバーヒートしたのでもう1機買いました。

洗濯物も外へ干してもこの湿度では全く乾かないので洗濯物用に1機と玄関に湿気が溜まるのでそこに1機。

あと風を回すための扇風機も部屋中に設置してます。

エアコンの除湿機は効果が高いのですが電気代もバカにならないので気を付けてます。

 

最近ガレージや倉庫に趣味な荷物が増えて邪魔になってきたので断舎利します(^_^;

NSRのパーツで使わない物はお宝でもなんでも処分することにしました。

 












ステアリングステムをしっかり整備すればステダンも不要になり、OHしてから1度も使ってない奴



若干思い入れがあったりするものもありますが、我慢我慢……




自宅の自作PCも10年近く使っていてこの前HDDを交換しましたが今度はDVDドライブが怪しくなってきたのでパイオニアの新型BLドライブへ交換しました。
音楽をリッピングするとノイズが混じってしまい、ソフトのせいだと思っていたのですがドライブを交換したらあら不思議、傷だらけのCDも綺麗に読み込んでくれました(^o^)

科学の力ね





サマーウォーズを見ると夏がきたって思います。
自分の家も親戚が沢山いて昔はこんな感じで集まった記憶があります。



葬式の時だけな(・_・;)


おしまい
Posted at 2019/07/22 10:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月07日 イイね!

梅雨の徒然

お疲れ様です。

 

お陰様で仕事の方も目途が立って東日本エリア第3戦以降もレースへエントリー出来そうなアキラ先輩です。

パーティーレースは前半折り返してわずか2ポイントという体たらく。

ポイントなんかいらないからこの黒歴史を消して欲しい位です(笑


以前より気になっていたシート下の熱籠り問題。





100円ショップでレジャー座布団を買ってきてシート下へ敷き詰めて試してみます。




6点シートベルトなので股下のクロッチベルトを避けるようにして敷きます、サイズ感はピッタリ!
特にベルクロなどでの固定はしておりません。





まぁ100円で効果絶大だったら儲けモンですね。

あと、他にも色々熱対策を考えているのでそのうちアップします。

 

シートレールのボルトはやっぱり横着しないでトルクスでしめつけた方が良いですね。

よく、6角ボルトへ置換する方もいらっしゃるようで(NC用?エイト用?)自分もやろうかなと思っていたのですが
トルクスのボルトの方がレンチが直角方向へ正確に掛かり、ナメ難いようなのでこのまま使っています。

エイト(6角)でも何度かナメたことがあります。


シートポジションは概ね満足いくところまで来てますがハンドルが遠いのはどうしようもありませんね。

基本ハンドル位置優先と言われてますが、自分の場合ヘルメットがロールケージに当たってしまうのでこればかりは如何ともし難いです(涙

ND3型のテレスコもレギュレーションでOK?らしいのですが、お値段的にどうなんでしょうね?やっぱり高いかな?


あと、最近出張タイヤ交換屋さんの吉兆タイヤで交換してもらった時、このホイール結構振れてるよって言われたのでダイヤルゲージでリム外周を測定したら50/100mm振れてました。 最初5/100だと思っていましたがよくよくダイヤルゲージを見てみると針の振れが幅が50ありました。

あまりに針がピンピン動いていたので疑いもしませんでした(笑汗




ホイールハブであれば振れが5/100でも結構ハンドルに振動を感じるレベルなのですがホイールでこの振れはちょっとないかな?と
ちなみに他のホイールは20/100~25/100mm程度なのでちょっとこれはサヨナラしようかなと思います(ToT)

同じホイールを8本持っているのですぐには致命傷とはなりませんけど、そもそもケチって全て中古で調達しているのでアレです。

そろそろ新しいホイール調達しようかなぁ? 


……中古で(゜Д゜)


おまけ:今流行りのALSOK公認ロック。
作りはちゃっちぃけど防犯効果は牽制効果(笑)も含め意外に高そう。6個で約1万円




おしまい

 

Posted at 2019/07/08 10:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月03日 イイね!

晴男は晴れの日しか走らないから…筑波練習

最近ずっとジメジメした天気が続きますね。
九州地方は深刻な状況が続いているようで心配です。

この時期はメロンマンさんからメロンが届くので毎日メロン食べて鋭気を養っております。

さて、そんな梅雨でも今日は時折晴れ間が見えるほどでのサーキット日和!
しかし筑波サーキットは盛り下がってます(笑

パドックはガラガラで、やる気マンマンなロードスターがいっぱいいらしてましたよ(^^)



某梅吉先生もチームのレッスンに熱心でした。



あと皇太子はポルシェとFD2シビックで遊んでました(笑
Jcoさんもこの日は黄色いポルシェで走行のようです。
ポルシェでサーキット走るなんて、贅沢な遊びですね。
今度乗せてください、助手席に……ってこのカップカー助手席ついてねーじゃんかよ!(><)
なんてピュアなんでしょうね……心の薄汚れたおぢさんには縁遠いです(苦笑




今日は子供をバスのお迎えまで送り出してからの移動なので、1巡目の走行には間に合わずT2枠1本の走行としました。

気象状況は、まぁスピードが出る要素は何処にもありませんでした(苦笑



ただ、午前中から車の走行枠なので路面コンディションは上々だと思っていたのですが先週末にD1が開催されたようで、あまり期待できないようです(苦笑

まぁ、メンタルリセットも兼ねた練習走行なので気楽に行きます(^^)

そしてコースインして、タイムアタックの為の位置取りを行います。
タイヤの空気圧は路面温度を加味して決めてます。(ちょっと失敗だったかも)

アウトラップ、1LAPは捨てて、丁度前に#64がいたので距離を取ってアタック開始します。

1コーナーは悪くないですが1ヘアの立ち上がりでの蹴り出しが悪いです。
D1の影響かな?
そのロスが2ヘアまで引きずってしまい、最終コーナーもなんかグリップが悪く、うまくまとめることが出来ずに1’11.6



ホームストレートで前走者の#64に追いついてしまいました。 あ~あ
あまりグリグリ野良犬やっても申し訳ないのでアクセル抜いて間をとります。
後から知ったのですがドライバーは梅吉先生だったようで、これなら思う存分グリグリ野良犬しまくってやれば良かったと後悔しました(爆


※デジスパは前回、第2戦の予選もマージして評価してます。

前回の第2戦に比べると、良いセクターもあります。
1コーナー進入時の制動時間はやや短くブレーキの前後配分を変えたのでフロント荷重量が適切になったことが要因と考えられます。

ただ、タイヤが4本とも前回のレースでだいぶ傷んでしまっているせいかあまり内圧が上がりません。
アドレナリンRE003は安定したスペックを引き出すのが本当に難しいです。
もっと細かいデータを拾って検証したいと思います。

走り終わってすぐに帰り支度、お昼には筑波サーキットを後にしました。
帰りはサーキット近くの「くろさわ」で夕食用のチキンを買って帰ります。
本当に美味しいのでオススメです(^^)

早く帰宅できたので洗車もしちゃいます。


汗で汚れた装備品も乾燥させます。



久しぶりに充実した1日でしたが、今週はまだ2日も仕事があって鬱になりますね(苦笑

がんばろう!


おしまい。
Posted at 2019/07/03 21:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月23日 イイね!

うさぎパトロール

最近うさぎパトロールが出来ていなかったので定番の箱根園にある「だっこしてZOO」まで行ってきました。

当日は雨でしたが、ここは屋内施設なので心置きなくモフモフできます。

それでは久しぶりですが皆様ご唱和願います!


みんな大好き!


龍さんも大好き!



アキラ先輩はもっと大好き!




うさぎ狩りのコーナー!


メンツは前回とさして変わらず元気で何よりでしたが、ベビちゃんが誕生していました!

うじゃ!




どじゃ!



みんな育ち盛りなのでおやつのカツアゲはとてもアグレッシブでしたよ(汗


のびぃぃぃぃ




もじゃ!




じゃんぼ!



ふたごのオケツ!



カピバラさんは以前は2頭いたのですが1頭減ってました?
どうしたんでしょうね?



ネココーナーのソマリちゃん!




お食事中の5亀さん(笑




心置きなくもふもふしたらお昼を食べて静岡側へ降りて三島界隈を散策しました。

麓のフルーツパークで静岡メロンを頂きます。



冷蔵庫にはメロンマンさんの茨城メロンがスタンバイしていますが、匂いに誘われてついつい食べてしまいました(笑

三島大社へでお参りしました。



レースの後半戦もよろしくお願いします。

参道のカフェで流行のタピオカミルクティーを頂きました。


タピオカは原価が安いから、最近あちこちで売ってますね(笑


帰りは沼津から東名に乗ろうと思いましたが最近は渋滞でウンザリすることが多いので再度、箱根を登り箱根新道を下って西湘バイパスから海老名から東名へ合流したのですがこの遠回りとも言えるルートが大正解で、ストレス無く走れました(^o^)

朝から晩まで食ってばかりのドライブでした。
体重増えてそ~~~><


おしまい
Posted at 2019/06/29 21:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation