• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morning houseのブログ一覧

2020年09月25日 イイね!

morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました

morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました

こんにちは
morning houseです。



突然ですが・・・



こちらで書いておりました『みんカラ』ブログサービスですがこの度、別のブログサービスに移行することにいたしました。

2014年から6年間続けていた『みんカラ』でずっとブログ記事を書いていましたが、思うところがあり『WordPress』ブログに拠点を移し、記事を引き継いでいく考えに至りました。


今までの間、みんカラのフォロワーさんには大変お世話になりました。


フォロワーさんからは毎回「イイね!」を押して頂き、自分のモチベーションの原動力の支えとなっておりました。


毎回訪問に来て頂いた方にも感謝しております。



 - ありがとうございました 感謝、感謝です!- m(__)m


ブログサイトの移行に当たり、記事の引っ越しも考えましたが・・・
記事内容をそっくり「エクスポート→インポート」することも考えたのですが、そこはお手軽ブログサイトの「みんカラ」です、そんな高度なワザは持ち合わせていません。

何百の全ブログ記事を手動で移動するには途方もない労力と時間が掛かりますので、これまで制作した記事はみんカラにそのまま残すことにし、新しいサイトではブログ初心者の気持ちに一旦戻って一から制作していこうと思っています。


私の今までの全ブログ記事ですが
前ブログに私の記事のインデックスを作っていましたので、もし過去記事でほんのちょっとでも興味がある方がいらっしゃいましたら
(サイドバーの「ブログカテゴリー」からでもいいのですが)こちらから↓入っていただきますと検索記事が速く出てきますので覗いてみてください。


morning house のインデックス


morning house のインデックス 2



また、これからは『みんカラブログ』から離れ『WordPressブログ』に移りますが、従来と同様に応援して頂けるととてもありがたく思います。


morning houseの新しいブログサイトはこちらになります。

morning houseのブログ

A Better Life, A Better Ride.


https://morninghouse.blog/


自己啓発のつもりで続けていたブログ、

何年経っても記事作りは上手くならない私ですが、そんな記事でも訪問して頂ける方がいらっしゃるとそれだけでも励みになります。

今後とも新しくなるこちらのページ、よろしくお願いいたします m(__)m

それでは、新しいサイトでお待ちしております!



alt



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2020/09/25 20:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ最終記事 | 日記
2020年09月23日 イイね!

よみうりランド坂 2本やってきたけど、果たして3分切れた!?

よみうりランド坂 2本やってきたけど、果たして3分切れた!?

空模様が良くない9月22日(水)秋分の日。


12時からは降水確率50%って言ってるし、今日はダラダラするかな?

ということで、

この前お安かったので大人買いしてきた『BAKUMAN(バクマン)』20巻完結を読み漁り一日過ごすことに決めた。
alt

小畑健氏のマンガは『ヒカルの碁』『DEATH NOTE』の頃からのファンで繊細なタッチの細かい描写がたまらなく好きでした。

前日から読み始めて7巻を読み終えたところだったんですが・・・


外は日が差し、次第に明るくなってきて絶好のサイクリング日和になってきてるじゃないですか(◎_◎;)

BAKUMAN読んでいるどころじゃねぇ!
最近ずっと天気が悪かったから今自転車乗らなかったらいつ乗るの!?

天気予報を信じれば走れるタイムリミットは12時までっていってるし。
ってことは近場の『よみうりランド坂(V通り)』か。
1本登って12時までには戻ってくることができる。


ってことで


『よみうりランド坂』決まり!



即効で着替えて9時に出掛けてみることに。


多摩川の川崎側を北上します。
alt


10:20には 京王よみうりランド駅に到着。
alt


よおし、ランド坂のスタート位置から始めてみます。


前回8月15日の1か月前のランド坂は残念なことに

3分22秒 だった。。。

あの時は確かに今年初めての坂道挑戦だったからな。


9月5日まで『都民の森ヒルクライム』を3週連続でやってはみたものの、その後自転車に乗ることも坂道を登ることも無くなっていましたが、都民の森の良いイメージは残ってます。



前回のランド坂とは違います!

あれから都民の森で鍛えました、本日1本入魂です。

目指すは3分切り!

体重は65.5kg



よみうりランドV通り

距離0.74km 獲得高63m 平均勾配8% 


スタート!


始めはダンシングで加速していきそのうち8%勾配できつくなり、その後はシッティングに切り換えてガマンの走りをするのですが、今回はどこまでもダンシングで行けそうな感じ。


ダンシングが続くと大概疲れて数十秒と持たないのですが、今日はもしかしてゴール(STRAVAのセグメント終わり)までそのまま行っちゃうんじゃない?


たった、3分ぐらいの坂道ですがダンシングだと長いんです。。

どうでしょう?


さすがに後半では、ダンシングを持続している疲れがドッと脚にきて右ターンしたところからスピードが見る見るうちに落ちていきました。

サドルに座って楽をしたいのをガマンし、心臓が口から出てくるのを飲み込み、ゴールを目指します。


フラフラになりながらもダンシングで


ゴール!



いつもの休憩場所で呼吸を整えます。
alt

alt


走行ログを帰宅時まで取っていますので、この時点ではわかりません。

手ごたえはありました。


1本入魂の予定でしたが、心拍が落ち着くともう1本も行けそう。

空を見上げるとまだまた日が差しており、雨も持ちそうじゃない?



(行けそうだな)

2本目行ってみることにします。


スタートして同じようにダンシングで登っていきます。

この回もダンシングのまま最後まで持ちました。


2本目もゴール。

(やっぱり2本目のほうが疲れが残っていて遅かったかも・・)


ふうふうふうふう....  もうダメ。。

トレーニングの結果は帰ってからのお楽しみ。



帰路に就きます。


10:45の多摩川CR
alt
午後から雨との予報ですが、空を見るとまだまだ大丈夫だな。

11:40の帰宅。

雨に降られなくてセーフ、よかったです。


っていうかこの日は珍しく予報が外れ、午後も殆ど雨はが降らなかったようでした。

サイクリングロードに繰り出していた多くの自転車乗りの方たちも一日有意義な時間を持てたかと思います。




そうそう、トレーニング結果はどうだったでしょう?



2:50!


alt

(MAX心拍111bpmなんて計測値がおかしかったみたい)


3分切り成功です!


1本目が2:50


2本目が2:57   でした。



赤いところがこの日の1本目の2分50秒

alt



前回までの表が残っていました。

alt

2018年9月の2:31 が私のベストタイム(横破線)で、

今日の2本とも横実線3:00の間に入ることができました。


私は他の方と比べて速いほうではないですが、私もコロナ禍の影響で自転車に乗る機会がめっきり少なくなっていたため、坂道を登るスキルが落ちていました。

そんな中でも去年の自分の実力に近くなってきたことは進歩があったかと思います。




よろしかったらポチっとお願い致します
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2020/09/23 19:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2020年09月19日 イイね!

いっぱい寝ているつもりだけど、ノンレム睡眠がとれていない・・・

いっぱい寝ているつもりだけど、ノンレム睡眠がとれていない・・・

以前からスマートウォッチ「vivosmart HR+」を持っていたのですが、こまめに充電が必要だったため寝ている時は腕から外して充電に充てていました。


なので、せっかくスマートウォッチの心拍データから測定できるはずの『睡眠タイムライン』はデータを取らずじまい。



今回スマートウォッチを電池持続時間が最大54日の『Instinct Dual Power』に買い替えたので、充電する時間や手間など考える必要が無くなり、スマートウォッチをして眠ることができるようになりました。


そのことがあり毎日の『睡眠タイムライン』をまじめに取るようになったはいいんですが・・

alt



そこでわかったこと



自分の睡眠に問題点があることに気が付きました。



ノンレム睡眠がとれていない(;゚Д゚)



「睡眠時間はきちんととれているはずなんだが、なんか寝たような気がしない。。

 熟睡ができずに疲れが残っているようだ。。」

私のような人は 「レム睡眠」「ノンレム睡眠」の関係がうまくいっていない可能性があるようです。


-------------------------------------------
レム睡眠とは? ノンレム睡眠とは?

人は熟睡することで脳の疲労を解消します。

眠りが浅いひとは

「寝た気がしない、疲れがとれていない」

と感じるかと思います。


眠りが浅い理由には、レム睡眠とノンレム睡眠が関係しています。

レム睡眠とは・・・Rapid Eye Movement(急速眼球運動)

身体は休んでいるが、脳は起きている時の状態のことを言います。


ノンレム睡眠とは・・・

脳も身体も熟睡している状態のことを言います。



-------------------------------------------
なぜ熟睡できないのか?


熟睡できないというひとは、睡眠はとれているけれど、ノンレム睡眠に移行できておらず、レム睡眠の状態が長いことが考えられます。


通常、レム睡眠とノンレム睡眠は90分ずつ交代で起こります。

日本人の睡眠時間の平均は6~8時間程度。

これはレム睡眠とノンレム睡眠を6~7回繰り返して、起きる頃にはすっきりと目覚められるという計算になるそうです。


熟睡ができない理由のいくつかの中のひとつが、ストレスからきているということ。


ストレスによって考え事をしていると、なかなか寝つけないうえに眠れたとしても深い眠りに移行できずに、熟眠感を得られなくなるそうです。


-------------------------------------------


ということで、私はストレスを抱えているよう(^^;



自分の一週間のデータを「ガーミンコネクト」アプリで見てみましょう。


◆9月5日~11日
alt

深い眠りの「ノンレム睡眠」(濃い青色)が殆ど出ておらず、一週間トータルで平均18分しかとれていません。



◆9月12日~18日
alt

次のこの週のノンレム睡眠もたった平均13分だけ。


平均8時間42分も寝ているんだけど、

これじゃ当たり前に寝た気がせず、疲れがとれていないのか?



一日を引っ張り出してみると・・・
alt

この日はまだノンレム睡眠が34分と多いほう。


本当でしたら濃い青色が6回ほど繰り返されることが普通の健康なひとのグラフなんでしょう。

(途中朝方におしっこに起きています(;^ω^))



私、安静時の心拍が極端に低いんです。↓
alt

私は42bpm~48bpmくらいが就寝時の最低心拍のようです。



このデータのように寝ている時の心拍が低いのが私の測定平均の基準を下げてしまいそれよりも下がらないことが原因かもしれないとも思っています。


あと、ネットでも書かれている通り

なるべくストレスを抱えるほどの考え事を無くさねば・・・


・・・と言いつつもそれはちょっと無理があるようで (^^;)




よろしかったらポチっとお願い致します
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2020/09/19 10:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年09月15日 イイね!

自分の自転車を少しでもカッコよく撮ってみる

自分の自転車を少しでもカッコよく撮ってみる

前回ブログでもあげていましたが私、自転車を処分できずに現在

・通勤ロードバイク 1台

・マウンテンバイク 1台

・ロードバイク   3台   持ってるんですね。


この前は通勤自転車も含め、初めて部屋に4台入れてみました。

alt



持っている自転車の中でも、

『GIANT』は従兄のTくんから譲ってもらったもので、

『SPECIALIZED』は自転車屋の店長さんが乗っていたバイクを安く譲ってもらったものだったりします。



本音を言うと・・・

自分が気に入って購入したバイクではないので、スタイルなど細かい部分で気に入らないところはあるんです。


それでも自分の自転車です、今まで充分楽しくサイクリングをさせてもらっていました。

ちょっとばかり気に入らない部分があっても写真に収めるときはそれなりにカッコよく撮りたいじゃないですか。


普通に撮ると味が無い絵になってしまうので、いろいろとアングルを変えていい絵になるようその時その時で考えて撮っていました。



今回自分の自転車を撮った写真の中で、まあまあ良さげに(自分の中ではカッコよく)見えるやつをいくつかピックアップしてみようかと思います。

(写真家では無いのでそれほど自慢できるものではありませんが・・(^^;))


では。




◆JAMIS DAKAR COMP 2001モデル

●静岡 大崩海岸にて
alt

岸壁スレスレのところに立て掛けて背景を海だけにした写真です。

向こう側に倒れたらおしまいでした( ;∀;)

見ていてもハラハラするでしょ?



●隅田川にて

alt

2012年2月29日に完成されたばかりのスカイツリーをバックに2012年3月11日に撮った時のショット。ツリー完成の11日後です。

東京タワーが好きなこの私、「東京タワーに代わる新しいタワーとはどんなもんぞ?」

と調査をしに、このツリーを見に行くライドでした。

ツリーの高さがあるので下から見上げるショットでの一枚。



◆GIANT TCR2 2002モデル

●多摩川CRにて
alt
自転車を撮るときは背景がごちゃごちゃしないほうが自転車スタイルが映えます。

でも自転車にはいろいろなものをごちゃごちゃと取り付けるのも逆にアリだったりします。


この頃は自転車にDHバーを付けて走っていました。

ほかのロードバイクと違っているフォームがイー感じだったりして(^^;


それまで味わったことがないもう一段階上のスピード領域に乗れて楽しかったですね。

自分の実力の数キロアップのスピードが持続して出せますので、今でも現在のバイクにDHバーを取り付けたい気持ちは持っています。



●皇居にて
alt

逆光のアンダーですが木陰の撮影はしっとりと落ち着いた雰囲気を出すことができます。



◆LOOK 795 LIGHT 2015モデル

●多摩川CRにて
alt

スマホの広角レンズで芝生に寝そべりアップ気味で撮ると近場が拡大され迫力が出ます。


◆SPECIALIZED ROUBAIX 2008モデル
alt

比較写真です。

同じ場所、同じシチュエーションで別の日に別の自転車で撮ってみました。

古い自転車ですが画像編集すると古さを感じさせない新車のような絵ができあがります。


もう一枚、バックからの写真
alt


今度はモノクロ編集です。
alt

さっきとは真逆な写真。

旧車にはピッタリな数十年も昔に撮ったような写真ができあがりました。

ブロマイドにもなりそうでしょ?(;^ω^)




よろしかったらポチっとお願い致します
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2020/09/15 17:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2020年09月12日 イイね!

ロードバイクのバーテープを巻く…ついでに自転車4台並べてみた

ロードバイクのバーテープを巻く…ついでに自転車4台並べてみた

外は雨

今日は外に出かけられないので部屋で自転車の整備を。


通勤自転車のバーテープが劣化してきたので『ロードバイクのバーテープ交換』をしてみます。


もう何度かバーテープ交換の記事を書いているので、「こんなボロボロから新品になっちゃった!」と結果だけあげてもいいのですが、

このページへ来て頂いた方でしたら詳細なバーテープ交換作業に興味があるでしょうし、期待を持たせただけのタイトル詐欺もよくないですし・・・

ということで、できる限り丁寧にあげてみることにします。


--------------------------------------------------
通勤用のやっすいロードバイクなので、銘柄はどこでもいい、これまたやっすいテープを購入。
alt


普段自分の部屋の中にはロードバイクが3台置いてあるんですが、外が雨なので通勤用自転車も部屋に入れてバーテープ交換をすることにします。


通勤用で既に19年も使っている小汚い自転車を部屋に入れるのは初めて!
alt

この青い自転車「PROGRESSIVE」がそれ。


ついこの間から片側のバーテープが剥がれ、貧乏くさくハンドルカラーが2トーンのこんな状態で乗っていました(;^ω^)
alt



交換のため、

バーテープを全部剥がし、水拭きでハンドルの汚れを落とします。
alt


バーテープの箱の中に「短いテープ」が2枚入っていますので、ブレーキレバーの裏にこのように貼り付けます。
alt

※この作業はテープ間の隙間ができないようにするためのもの


巻き始めスタートはこちらから。また巻き方向もこの方向です。
alt
解り易くテープ先端を斜めにカットしました。


巻くコツはテープの1/3くらいが重なるように巻いていくようにします。

テープ裏側の両面テープの貼り位置の重なり具合を見ながら巻いていくと、巻き幅のムラが無くなります。


一番悩むところがココ。
alt

ブレーキレバーをV型に避けて巻いていきます。


先ほどのブレーキレバー裏に巻いたテープでこのようにサイドからレバーブラケット金具が見えなくなるようになりました。


巻き終わりの場所を決めたら、その場所にテープエンドが真っ直ぐに巻き付くように斜めにカットします。
alt


ほら、こんな感じ。
alt


付属の化粧テープをエンドテープとしてきっちりと巻き付け、ステム側はおわり。
alt

※化粧テープの下にビニールテープを巻くとより剥がれ難くなり強度が増します。


バーエンド側のテープの折り込みシロをハンドルパイプの内側に折り込み、付属のバーエンドキャップを押し込み片側完成。
alt


対側のテープの巻き方も対象になる方向で巻いていきます。
alt


バーテープの取付けが完成しました!
alt


始めてでは難しいかもしれませんが、丁寧に作業を進めればなんとかなるもんです。

初めてでも30分~60分くらいで仕上げられるんじゃないでしょうか。


バーテープを新調するとこんな古い年式の自転車でも一段と愛着が湧いてくるものです(^^;)



以上がバーテープ交換作業でした。



--------------------------------------------------


さっきから自分の部屋内と自転車がちょろちょろと画像に映っているので非常に恥ずかしいところなのですが・・・


自分のロードバイクが4台も部屋に入っていることなんて・・

自転車を趣味としてながらも狭い部屋なので4台入れるのは実は初めてなんです。

(MTBもあるんですが倉庫で眠っています…)



せっかくなので、ちょっとでも見栄えよく並べて写真でも撮ってみようか。
alt


alt

alt


alt



◆2002年 GIANT TCR2(2010年から乗り始める)

alt


◆2015年 LOOK 795 LIGHT(2015年から乗り始める)

alt


◆2001年 SUGIMURA PROGRESSIVE(既に19年も乗り続けている)

alt


◆2008年 SPECIALIZED ROUBAIX(2013年から乗り始める)

alt



バーテープ交換のつもりで自転車を部屋に入れたのですが、ついでに4台並べた写真まで撮れました。


普段から布団の横の自転車3台と寝ているのがバレてしまいましたネ(^^;)




よろしかったらポチっとお願い致します
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2020/09/12 14:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.