• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morning houseのブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

乗鞍、ゴール前で猪野さんとバトってる!?

乗鞍、ゴール前で猪野さんとバトってる!?

11月16日(土)NHK BS1「チャリダー☆」で、8月25日に開催された 「マウンテンサイクリングin乗鞍」ヒルクライムレースの模様が放送されました。


最も歴史があり日本一のヒルクライムといわれているこの大会。


誰もが ”一年前の乗鞍から自分がどれだけ成長したかを再確認する”  他とはまたひと味違う、ガチなヒルクライマーが全国各地から一堂に会する特別なヒルクライムレースです。


今年のチャリダー☆からは

・うじきつよしさん

・猪野 学さん

・Dr.竹谷 賢二さん

・筧 五郎さん


坂バカ女子部から

・星 恵莉奈さん

・ふるやいなやさん

・牧野ステテコさん

と、ほぼ、フルメンバーで出場されていましたね。



私、レース後の乗鞍ブログで、

------------------------------

(猪野さんが追い上げてきている!


ヤバイ、猪野さんに抜かれるのか?


遅いながらもせめてゴールまで抜かれないようにしないと!!)


ラスト20mを悔いの無いように目一杯踏み、斜め後ろに猪野さんの追い上げる気配を感じながらの・・・


ゴール!

------------------------------

と書いていただけに、猪野さんのゴール時は自分がちょろっとでもエキストラとして映っているかも・・・と期待して、

テレビの前で正座して見てみます (;^ω^)



場面は猪野さんのゴール前のシーンになりました。



と!


おっ!

猪野さんとバトってる!!
alt


大きく映っているじゃないですか!?
alt

私、51歳~60歳グループ枠のおじさんですが、このシーンでは速そうに見えています!



この時、ギャラリーの応援と目線が私の斜め後ろを追いかけていましたので、後ろを振り返らないまでもすぐそこに猪野さんが迫ってきているのがわかっていました。


ゴール前数十メートル。

目一杯踏みましたとも。。
alt

alt

猪野さんとは違うグループで、追いかけられている場面ですが、何とかゴール前では抜かれなくて済みました。(猪野さんの気迫が凄かった!)


猪野さんのゴール!
alt
隣にちょこっと黒いジャージの私


たったこれだけのシーンですが嬉しかったです。

一流選手じゃあるまいし自分のレースのゴール前動画なんてまず無いですもんね(^^;)


猪野さん、一緒にゴールなんて奇跡です。

ありがとうございました。



2016年5月28日 放送のチャリダー☆NHKデビュー!(その時のブログはこちら) に引き続き、


3年ぶり NHK 再デビューできました!




今年の乗鞍ブログでも一緒に写真を撮っていただいた「チャリダー坂バカ女子部」ですが、改めてこのレースにかける意気込みが凄かったんですね。


「富士山国際ヒルクライム」の時も一緒になりましたが、男子でも登るのに半端ではないあざみラインコース、この時こそ坂バカ女子部の走りが番組だけではない、見えないところで各自トレーニングを積み、本物であることを知りました。

(あざみラインでステテコさんを抜きましたが、とても力強い走りをしていました。ふるやいなやさんは速いです!抜けませんでした)


本当に自転車が好きな方達ですね。

集合写真にKさんと一緒に入ります。
alt

ちょっと寒くて、ヒルクライム後で最高に疲れている場面でしたが、皆さんがいい笑顔をしています。



いつも楽しく見ているチャリダー☆ですが、今回は自分が映っていたこともあり、内容的にも星さんの涙あり、ふるやさんの頑張りあり、感動の神回でした(^^)/




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2019/11/17 14:49:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース関係 | 日記
2019年11月15日 イイね!

久しぶりに多摩湖でも見に行ってみようかと。

久しぶりに多摩湖でも見に行ってみようかと。

11月10日(日) 天気も良いし、久しぶりに多摩湖まで行ってみようかと思い立ち、出掛けてみました。



そろそろ、紅葉の時期。

と言いながらも暦の上ではまだまだ早そうでしたが、うまくいけば多少の木々の色づき始めでも見られるかも?

と小さな期待を持ち、のんびりと「東大和市」を目指し北上していきます。



お昼近くに多摩湖に到着しました。
alt

ここからのショットは多摩湖の定番 ビューポイントです。
alt
私も来るといつもの場所から撮影。


多摩湖の景色はやっぱりいいですね。
alt
湖の向こう側には西武ドームを必ず入れて。


時期が過ぎて秋が深まると、湖の色も綺麗に映え、もっといい風景が撮れると思います。


多摩湖一周が「多摩湖自転車道」になっていますのでいつものように1周!
alt

1周約10km。

道幅は狭いんですが、わりと起伏があり脚にかるく負荷が掛かるサイクリングロードで、ちょっとしたトレーニングになりますね。



多摩湖の紅葉はまだまだのようでした。


先ほど調べてみたら、多摩湖の紅葉時期は11月下旬からのようです。

あと、2週間か。。

その時期にでもまたサイクリングに来てみようかな?



地図の青色コース(車道のラインになってしまってますが)を左回り。

alt


先ほどの多摩湖から遠めに見えた「西武ドーム」も自転車道のすぐ横に現れます。
alt


多摩湖の中間に橋がかかっているポイント、レイクサイドビュー!
alt




いつもの何でもない90kmサイクリングでしたが、もうこの時期になるとウェアはレーパンに脚カバーを、ジャージは長袖の秋仕様。


止まっていると穏やかな暖かい陽気でしたが、通り抜ける風は少しづつ冷たくなってきています。


そろそろグローブもハーフフィンガーからフルフィンガーの指先まであるものを用意する時期が近づいてきました。


紅葉近づく秋のサイクリングもまた楽し。 です(^^)/




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2019/11/15 19:48:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | LOOK 795 | 日記
2019年11月13日 イイね!

オリンピック2次抽選 なんとか申込めた!

オリンピック2次抽選 なんとか申込めた!

11/13(水)本日から「オリンピック観戦チケット 第2次抽選申込受付」が始まりました!


さあ、第1次抽選に外れたかた、前回のリベンジです!


このチャンスを逃すとオリンピック観戦の可能性がゼロになってしまいますよ(^o^)


第1次に続き私も抽選に参加させてもらいましょう。



お昼の休憩タイムにPCでオリンピックホームページのチケット申込みに入っていきました。


さて、無事に「申込み完了」まで辿り着くでしょうか・・・・


1次抽選のあの時の大混雑した悪夢が蘇ってきます。。

っと言うより、あの状況をもう一度味わいたい楽しさもあったりして(^^;




ホームページまではいけました。
alt


前回のIDでログインします。

(っていうか、前回のIDが残っていますのでそのままログインできました)



ここから画面右上の 「▶チケット購入」 に入っていきます。
alt



ここで、欲しいチケットを調べ、時間を掛けよくよく吟味して買い物カゴに入れていきます。



個人情報&申込みするチケット&金額 それぞれを確かめ、OKであればページ一番右下の


「申込を完了する」

ボタンを押し、決定させます!!!


すると・・

alt


しばらくお待ちください。 が出てきて・・(ワクワク)
alt

な、な、なんと・・エラーが!



これ、何べんやってもエラー表示して申込みが決定しません。

だめだー

やっぱり混んでいるからかー。


お昼があっという間に過ぎ、取り敢えずこのページのままにして仕事に戻ります。




夕方17:30過ぎに突入して、エラーになっていた画面を見ると・・

タイムアウトしていたので改めてログイン。



ログイン後「申込み」をしてみると、、

今度は無事受付けてもらえることに!(^^)/


この画面です。
alt



やたっ!

私も無事に2次抽選に参加することができました(^^)/

ホッと一息付けます。


今度こそ、開会式か閉会式が当たるかな?


一度ページからログアウトしてから再度公式ホームページに入ってみたら、もう進めないみたい。

数か月前に見たまたしても例のこの画面・・・・
alt
私は申込みが完了したからいいのですが、今日はもう二度と入れそうにありません。

これから夜に向かい、この時以上に混むものと思われますので。


申込みは始まったばかり。

受付期間が11/26までなので、まだまだ時間があります。


ちょっと時間を置き、空いている時覗いてみるのがストレス無く申し込めますので、心に余裕があるかたは待たれるのが一番です。


本日の私の申込み状況でした。


------------------------------------------

p.s その後、公式ページにいってみましたが簡単にチケット購入ページまで辿り着くことができました。

時間帯で込み具合のムラが随分あるみたいです。

------------------------------------------




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2019/11/13 19:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年11月10日 イイね!

祝賀パレードコースをGoogle Earthでトレースしてみました

祝賀パレードコースをGoogle Earthでトレースしてみました

2019年11月10日 天皇陛下の即位に伴う「祝賀御列の儀」祝賀パレードが行われました。


テレビの生中継で見ていましたが、とても日本的な優雅な天皇陛下祝賀パレードで私も大変感激しました。



パレードのコース上で私が過去に撮っていた写真があったので、それと一緒にGoogle Earth(グーグル アース)でコースを立体的に表現してみたいと思い、今回ブログにあげてみることに。


2Dではこんな感じ。
alt

Google Mapで作ったルートをちょこっと変換し、Google Earthで読み込みました。


テレビで放送された場面を思い出し、トレースしてみましょう。




両陛下の車はここの二重橋(正門石橋)からスタート。
alt


皇居前広場

alt


玉砂利の道を通って、国民が待つ内堀通り二重橋交差点からパレード開始です。

alt


---------------------------------------------------

余計な画像でコース外ですが、一つ右の皇居前広場入り口がこちら。

alt


alt

今回は右側のアスファルトの道は通りませんでした。

alt

---------------------------------------------------


二重橋を過ぎたところ
alt

(自転車天国:パレスサイクリングのシーンより)


(左下方向の)祝田橋に向かい右折します。

alt


祝田橋-桜田門ー国会正門
(上側に移動)

alt


祝田橋先の 桜田門

alt


alt


国会議事堂までの通りです。

alt


alt


国会議事堂 正門前

alt


ここを→右折 ⤴左折します。

alt


自民党本部横 を通り上側に向かいます。

alt


(上側から下側に)立体道路を下りた付近 赤坂見附

alt


青山一丁目交差点 を右折(上側に移動)

alt


権田原交差点 を右折

alt


赤坂御所(左側) へ到着しました。

alt


全体図です。
alt


天気が良く、全てがキラキラに包まれた素晴らしい祝賀パレードとなりました。


雅子さまが涙を浮かべられているのを見て、こちらまでグッと心にくるものがあり私も感動!


令和元年、新しい時代の幕開けですね。




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2019/11/11 19:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2019年11月07日 イイね!

BRAVE BLOSSOMS!

BRAVE BLOSSOMS!

ー 11月6日のネットニュースより ー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6日午前9時ごろ、東京・羽田空港の国内線旅客ターミナルで断水が発生した。
上水道が止まり、トイレの手洗い場が使えないなどの影響が出た。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、配信されたその日、タイミング悪く私の午後からの出張が重なりました。


14時05分の羽田-福岡空港便に乗るため、同僚4人で羽田に向かう準備をするのですが、ニュースでは既に羽田が断水といってるじゃないですか。


行った先の搭乗まで待っている間、空港でトイレが使えないと?


トイレが近い私としては死活問題!

危ない目に合わないためにも、午前中に出張準備をして、出かける前はトイレでこれでもか!っていうくらい水分、その他を全てからっからに排出して外出することにしました(;^ω^)


羽田空港に13時20分に到着する頃にはトイレも使え、断水は解除しつつあることの放送が入り、何の問題もないとわかった時にはホッと一安心。


トイレに入って至福のひとときを持つことができました(^^;)




まあまあ、そんなことはどうでもいい。


それよりも。。

JALカウンターの前にひときわ目立つお店が出ていることに気づきます。



それは・・・・


JAPAN NATIONAL RUGBY TEAM

OFFICIAL STORE
alt

ラグビー日本代表のお店が出てるじゃないですか!


ラグビー日本代表のチーム名

BRAVE BLOSSOMS!!
alt

その名も「桜の戦士たち」 カッコイー!


いやー、こんなところでラグビー日本代表の本物のジャージをみられるなんて。


お店に入ってみると、、これがすごいこと!

過去にさかのぼった1995年からワールドカップで使用されたジャージとラグビーボールが飾ってありました。

alt

※手前から

・1999年・・・明るい赤5本/白ジャージ

・2003年・・・濃い赤3本/白ジャージ

・2007年・・・濃い赤3本/白ジャージ

・2011年・・・明るい赤3本/白ジャージ

・2015年・・・明るい赤4本/白ジャージ

・2019年・・・明るい赤V型/白ジャージ(日本大会)



こちらは

第8回 2015年 イングランド大会(左)と

第9回 2019年 日本大会(右) 似ているようでこれだけ違います。alt

知っていました?

今大会2019年のジャージは単に赤/白だけでは無く、この写真を見るとそのカラーの下地に幾何学的な模様が入っているのが判ると思います。


従来より凝っており、一段とかっこよくなりました。

日本ラグビーワールドカップマークも洗礼された優しいデザインとなりました。



2019年のラグビー日本代表
alt

試合で活躍していた桜の戦士たち


これを眺めてポジションを覚えればラグビー通になれる!?
alt


出入り口近くにはリーチマイケル主将と田村優選手が迎えてくれています。
alt


横の案内板には

「ラグビージャージを着て一緒に写真を撮りませんか?」

的なことが書かれて、自由に着ることができるジャージが置いてあるってことは・・・


会社の同僚内で

「写真を撮ってみようよ」

ということになり、私も嫌いではないのでそれぞれ2選手と一緒に写真を撮ってみました。

alt


ガタイの良いラガーマンの間に貧弱なおっさんの図です(^^;)


でもあの感動的なトライを決めた福岡 堅樹選手と同じ、日本代表ラグビージャージを着ることができてちょっとうれしかった。。




実は私、ラグビーファンってほどでは無い にわかファンなんですが、

2017年にクルマの「ラグビーワールドカップ 特別仕様ナンバープレート」の交付が4月から始まったとき・・・


発表されてすぐの4月に、ナンバーを交付している「軽自動車センター」まで個人で出向き、ナンバーを交付したほどなんです。

(その時の模様はこちらのブログ「軽自動車 白ナンバーに交換した」から)

alt


2015年の南アフリカ戦で日本チームが勝って世界的に話題になった出来事を思い出し、

----------------------------------------------

2015年 ラグビーワールドカップ日本代表 海外の反応

----------------------------------------------


また、今後も開催されることがないと思われていたワールドカップがアジアで初めて!日本で開催されることが決まったということで記念のナンバープレートが交付できると聞いて、これは乗るしかないでしょ!っと交付手続してみたんです。


おまけに軽自動車の黄色ナンバーが白色にもできるなんて、そりゃパーツカスタムするよりよっぽど目立ちますよね。

alt


まだ、誰も軽自動車を白ナンバーで走っている人がいなかった2017年4月の頃です。

alt


実はこの時、

(ラグビーナンバーを付けたはいいが、ワールドカップで日本が早めに負けて敗退したら逆にこのナンバーってカッコ悪いかな?)

と不安ではいたんですが、フタを開けると

”ONE TEAM”ニッポン、やってくれました。

2019年の大会が終わってみると日本は誰もが納得の ”ベスト8” です!


日本中に夢を与えてくれ、ホスト国としても世界的にも認められる大成功の大会となりました。


ラグビーワールドカップは終わってしまいましたが、今ではとても良い記念になり、このナンバープレートにしてよかったな、と思っています。




オフィシャルストアでは今大会

2019年9月6日

日本代表VS南アフリカ代表
alt
県営熊谷ラグビー場 W杯壮行試合

で使用されたラグビーボールが展示されていました。


出張移動のちょこっとした合間でしたが、うれしい体験ができました。








よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Posted at 2019/11/07 23:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「乗鞍、ゴール前で猪野さんとバトってる!? http://cvw.jp/b/2193283/43465240/
何シテル?   11/17 14:49
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:50
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:37
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:09:08

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.