• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月23日

第13回富士山国際ヒルクライム(ふじあざみライン)に参加しました

第13回富士山国際ヒルクライム(ふじあざみライン)に参加しました

2016年5月22日(日) 国内屈指の勾配がキツイ過酷なレースと言われている「富士山国際ヒルクライム(ふじあざみライン)」に参加してきました。

全長11.4km 標高差1200m
平均勾配10% 最大勾配22%

alt

コースを知っている人でしたらこんな頭がおかしいレースに出ることは普通は考えられないと思いますが、

私は「この先じじいになって体力が衰えて足つき無しで登れなくなる前に、今だったら足つき無しでレースを完走できるかもしれない。一度くらいは参加しておくべきではないか」 

との思いから、友人Hくんと一緒に参加することに決めました。

今回はSくんと903Rさんは応援兼カメラマンとして付き合ってもらいました。

【富士山国際ヒルクライム参加者】
エキスパート 16名
中学~22歳 7名
23~29歳 22名
30~34歳 23名
35~39歳 36名
40~44歳 45名
45~49歳 57名
50~59歳 46名
60歳以上 12名
女子    4名
MTB    6名

    計274人

このレースはヒルクライムレースの中でもあまりにも激坂で勾配がキツイ過酷なレースであるため、通常ではヒルクライムレースの参加数が何千人集まる中、この大会は参加者全員合わせても270人程度となっています。


一つのカテゴリーだけ見てもだいたい40人前後のレース。


自分に自信がある人、選ばれし人のみが参加するレースのようで、一見さんやお祭りムードで参加する人は一人もいないようです。

そんな中で初めて参加する私、「ビリでもいい! とにかく足つき無しで精一杯頑張ってみよう!」と自分の目標を挙げレースに挑むこととしました。

alt

天気は快晴、風も無し。富士山なのにとても暖かく言い訳の出来ない最高のコンディションでのスタートです。


いつものレースと違うのは、スタートラインから10%の勾配が続いており、皆さんスタートの時点でギアがフロントインナーに入っています(^^;


私のGグループも当然勢いよく飛び出す感じではなく、坂道のため全員がまとまってゆっくりのスタート。

alt

スタート直後は富士山に向かっての一直線のコースが続きますがここまでは何とかついていけてます。

(この間にHくんは私より先にいっていました)

alt

alt


ストレートコースが終わるといよいよつづら折りのカーブがゴールまで続くことになります。

いつもであれば後ろから抜かれることはとても悔しいことなのですが、このレースに限っては周りのことは気にしません。


自分が完走することを目標にしていますので遅いながらもマイペースを貫きます。

次第に勾配がきつくなり始め真っ直ぐ走行することが辛くなり、あちらこちらでコース目一杯使っての蛇行走行する選手が増えてきました。
もちろん私も直線で登れなくなり蛇行走行することになります。



そんなところに6km地点で足に異変が。。

足の付け根、腿の裏、ふくらはぎと足のあちこちで少しづつ感じていた痛みが次第に大きくなってきて足が攣り始めてきたのです(>_<)

クランクを踏み込むたびにビクッっときて、その攣りが大きく一気にきたら終わりなのがわかりました。


踏み込む足がプルプル痙攣し出してきています。
踏み込まないと登れない、強く踏むと攣ってしまう。
腰を上げてダンシングをしようと思っても力が掛かって一気に攣って「足つき」してしまう恐怖が。



ここで私の中のデビルが・・・

「楽になっちゃえヨ、足をついて休憩すれば辛くないぜっ、痛いんだろ」と囁きます。


私の中のエンジェル・・・

「駄目だよ!足をつかない約束でしょ。ゴールまでガンバレ!」


自分の中の2人が葛藤していて「足つき」までもう紙一重の状態です。
こんな辛いレースは初めて(>_<)

このような状態でも考えました。
ここまで蛇行走行を大きく取っていましたが、足に負担を掛けないように「蛇行で登るピッチを狭める」こと。

この細かい蛇行でタイムは遅くなりましたが、だましだまし走ることで足の負担が徐々に減り、攣る一歩手前までいっていたところが少しづつ痛みが引いてきて余裕ができてきました。


少しづつ足の痛みが引き、何とかこの試練を乗り切ることができました。

同じペースで後ろから来ていた人(Aさんとします)が近付いてきていたので、お互い疲れてあまりしゃべられないながらも「先に行っていいよ」と声をかけたところ「いや、僕ムリです、やっとです(^^;」との返事。

「こっちもやっとこさ!(^^; キビシイね~」と会話。


たったそれだけの会話ですが、お互い蛇行走行しながらも辛いレースをする仲間として通じ合えるものがありました。

ほぼAさんと同じスピードで進んでいたところ、ゴール前1kmでAさんにとうとう抜かれてしまいました。
頑張っているんだなあ。すごいよ、自分は自分のペースで行くよ、と思いながらもついて行きます。



ゴール前500mを進んでいくと最後のコーナーにスタッフが構えており、赤いコーンが見えます。


「このコーナーをまわってすぐです!もうゴールですよ!」


ゴールと聞き、自分の残りの力を計算します。いけそうです。
さっき抜かれたAさんを抜けそうです。
力を振り絞り最終アタックをしてゴール手前10mでAさんを抜くことができました。



やっとのゴール!!

終わりました。。何もかも。。。

足つかずに・・・・もう登らなくていいんだ。。。゚(゚´Д`゚)゚。


凄い達成感が湧いてきました。(涙は出ませんでしたが(^^;)


呼吸を落ち着かせながら以前までのレースに無い何か熱いものを感じ取ることができました。

そんな時、同じ横でゼイゼイしていたAさんがいました。

「お疲れ!」と声を掛けたら「お疲れ様でした」との返事。


お互い動けないながらもこそこそ自転車を近づけて、私「いいレースでした!」 Aさん「よかったです!」と、どちらからともなく二人一緒に固い握手!!


Aさん「僕この番号ですから、ありがとうございました」 私「自分この番号です、写真アップされたらお互い確認しましょう!ありがとうございました」と笑顔で別れました。


サングラスを取った顔は若い方でレースをやり遂げたいい笑顔をしていました。



先にゴールしたHくんとおち合い、お互いよくやったと称え合います。
ゴール横で休憩しているとさっそくリザルトの発表がありました。

私のタイムです。

1:17:24 でした~。

Gグループで

31位/42人

ビリではなかった。。よかった、よかった。


(Hくんのタイムは 1:06:00 でした。 16位/42人 \(◎o◎)/!さすがです)

富士ヒル(スバルライン)で1:33:41 337位/1222人の私でしたがこれが今回のあざみラインでの結果でした。


通常真ん中以上の結果を出している私ですが初めて真ん中より下の結果となってちょっと残念でした(^^;


やはりこのレースの参加者は猛者ばかり集まっているよう。
その中で同じレースに参加できて今回はいい経験になりました。

ゴール後の五合目です
alt

alt

ゴール後完走記念写真
alt

私とHくんと五合目で記念撮影
雲一つない快晴で富士山くっきり!
alt

須走口五合目記念碑の前で
alt

レースが終わって下ってきました
alt

Gグループのリザルトです
alt
トップ00:51:49です。 凄いです!
42位でも1:37:54ですね。42名全て完走、リタイヤ無しです!


Sくん、903Rさん、今回は応援兼カメラマンありがとうございました。

(一部写真提供 903Rさん)


この先の数十年後に私がじじいになって孫ができたとき

「昔、おじいちゃんはあの富士山のあざみラインを自転車のレースで足をつかずに登ったことがあるんだよ」

と話してみたいと思います(^-^)




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログ一覧 | レース関係 | 日記
Posted at 2016/05/23 18:35:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当選!
SONIC33さん

霽れを待つ
tompumpkinheadさん

いつもありがとうございます!
R_35さん

ぶらぶらドライブ┣¨┣¨┣¨─=≡ ...
zx11momoさん

ウナギ食えって言われるから
Zono Motonaさん

峰不二子から知るイイ女の条件
さいたまBondさん

この記事へのコメント

2016年5月23日 19:05
あざみラインお疲れ様でした!
このコースの鬼畜さを知っているので読んでて熱くなりました、ハルヒルが同日開催じゃなかったら自分も絶対参加したかったです。
昨日はスーパー晴天で山頂クッキリなのも良かったですね♪

僕は去年試しに登ってみたときの記録が1時間18分台だったので負けました〜(´Д` )
34×30のギアでもフラフラしながらなんとか登りきったんですけど、レースであれを走るとなると本気で怖くなりますw
Aさんとの熱い戦いと勝利、芽生えた友情、良いレースでしたね( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年5月23日 22:34
ありがとうございます。
ハルヒル如何だったでしょうか?
そちらのほうの楽しいお話もまたお聞かせください。
凄く盛り上がっていたことと思います。

一般的な34×28で挑戦しましたが、あざみラインではやはり皆さん大きいギアを入れていました。
28だと負荷が大きすぎて攣るようです(^^;)

Aさんと頑張った上り坂。忘れられないものとなりました。
本当にいいレースでした(^^)/
2016年5月23日 19:28
こんばんは~(*^-^*)

お疲れ様でした&完走&目標クリア!
おめでとうございます(^^♪

自分も経験ありますが、結果はともかく、
レース中にこういったやりとりがあると
どんなにきつくても”出て良かった~♪”
と思えますよね~!(^^)!
コメントへの返答
2016年5月23日 22:40
s-sightさん、ありがとうございます。

とにかくよかったです。
6㎞で攣り掛かった時はもうリタイヤがちらついていましたから。足付き無しで完走できたのが奇跡くらいに感じています。

同レベルで走れたAさんと楽しいレースができました。
2016年5月23日 20:43
こんばんは~♪

あざみラインのレース、お疲れ様でした~♪

このレース、僕も来年は出たいと思ってます。
(今の心境は、ですが、、、^_^;)

なので経験者からの色々なアドバイスを頂きたいので、又、お会いした時に色々教えて下さいませ~♪
(^-^)
コメントへの返答
2016年5月23日 22:44
こんばんは(^^)/

ほんっとに疲れました(+_+)
Neziさんと海鮮丼さん、来年はぜひ一緒に出てみてください。
こんなレースありませんって。
私はもう次はいいかも(^^;)
今の時点では考えられません・・・・
カセットは28は大変だと思います。
30以上がよろしいかと。
2016年5月23日 21:07
お疲れ様でした! 凄いです! 私からしたら、もう驚異の世界。足つかずに完走おめでとうございます! にしても、脚が長い( ̄◇ ̄;) そっちの方が数千倍羨ましいっすw
コメントへの返答
2016年5月23日 22:50
こんばんは(^^)/
ありがとうございます。
とりあえず、自分、頑張ったって感じです(^^;)

脚が長いんじゃないんです。
前からレーパンで写真を撮って思ってたことなんですが、レーパンで写真を撮ると半ズボンなのでどうしても短足に見えてしまうんです。
脚を開いて撮影すると股下がハッキリして脚が長く見えるんです。
自分で発見しました(^^)/
2016年5月23日 23:17
昨日はお疲れ様でした~!\(^o^)/

大幅にタイム更新、おめでとう!!(^_^)v

ヤッパリお二方は凄いですね~!

一番ラストの方で、1:37:54・・・・
やらずして、自分の結果が解るのは残念かも~・・・

出ていたら、ビリ確実だったでしょうね~!(T_T)
コメントへの返答
2016年5月23日 23:43
カメラマン、お疲れ様でしたー&ありがとうございましたー (^^)/


自分がラストかと思っていましたよ。
それにしてもあんな激坂でも歩いて登っている人が誰もいなくてびっくりしたほどです。
それほど甘い人がいないってことですね。
人一倍お山を登っていれば結果が出てくると思います。
去年とは違い今年はいけるんじゃないですか(^^)/
2016年5月28日 6:09
morning houseさんおはようございます(^^)

すばらしいチャレンジスピリットですねっ
完走&目標達成、おめでとうございますっ!!

コースがきつすぎる分、達成感もハンパなさそうですね(^^)/
私もあざみラインを走ってみたくなりました♪
コメントへの返答
2016年5月28日 22:05
EVAさん、おはようございます(今、夜ですが(^^;))

いい経験ができました。
本当の意味での超「坂バカ」の皆さんと同じレースに出ることができ、自分の「坂バカ度」がまだまだ甘いものということを知りました。

達成感は表現できないほどのものがあります。
あざみラインを制覇した今、何でもできる自信が付きました!
2016年6月15日 11:02
はじめまして スゴクいい話ですね 自分は先日のフジヒルのタイムが無念だった悔しさを晴らすために フジヒルのあとに登ってきました 漢の39-25で足つきなしでしたがタイムは10分くらいおそいです(汗)
コメントへの返答
2016年6月15日 11:35
わん太郎さん、こんにちは!
漢の39-25!! 男の中の男ギア!
凄いですね。
私はこのレースの2年前に一度34-25で足付き無しで走りましたが、ほんとにふらふらでやっと登った経験があります。
39-25は私では絶対無理ですね。

このレースで判ったのはヒルクラレースでは「軽いギアこそが正義」だということです。
あざみラインは34-28でもレースにならないようです。
やっぱり速い人はくるくる軽快に回していました(;^ω^)

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
エクリプスクロス PHEV メーカー側の受注終了最終日の2日前にギリギリで注文しました。 ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation