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2017年07月04日

激坂向けにスプロケ28Tから32Tに交換してみた

激坂向けにスプロケ28Tから32Tに交換してみた

先日2017年6月25日の「富士山国際ヒルクライム」(あざみライン)のレースに参加して思うところがありました。

あざみラインの平均10%、最大22%の激坂を1時間以上掛けて上っていくのですが、ギア比が前50-34T、後ろ11-28Tで私の技量では急坂過ぎて、ペダルをまともに踏むことが出来ず、ひたすら蛇行走行をしてのやっとのゴールでした。

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2回レースに出て2回とも情けないことに蛇行、蛇行の繰り返し・・・・。

しかし、激坂であることで全員が同じように蛇行しているかというとそういうものではなく、軽快にペダルをクルクル回して直線的に上る人も数多くいます。
当然速い人は蛇行なんかせず、28Tでもストレートでグングン上っていく人もいるかと思いますが、脚力の無い私ではどうしても無理です(^^;

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「富士山国際ヒルクライム」の初レースの時の目標では、足を付かないで上ろう!だったのですが、2回出場してみての今の心境は、「あざみラインをもっと速く上りたい!蛇行しないでストレートで上りたい!」に変わってきました。

死にそうなぐらい辛いあざみラインのヒルクライムですが、私も試走を含め何度か走るうちにどうやら「あざみライン沼」に嵌まってしまったようです(^^;

誰でも考えることですが、私も激坂をストレートで上るためにはリアを現在の28Tより大きいギアにする必要があるんじゃないかと。

巷ではデュラエースの11-30Tがラインナップされていますが、私の技量であざみライン攻略するには、価格も手が届きやすく、よりギアが大きいアルテグラの11-32Tを入れてみようと思います。

私は軽量好きなので、現在までせっかくデュラエースコンポで揃えてありながらも、ランクを落としてまで重いアルテグラの32Tにするにはかなりの抵抗がありました。
しかし理想のヒルクラに近づくためには仕方がありません。
やってみようと思います!

22%をストレートで上るため & あざみライン攻略するためにも、各パーツを購入しました!

カセットスプロケット
アルテグラ CS-6800 11-32T
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◎従来のデュラエース
11-28T 11 12 13 14 15 17 19 21 23 25 28 から
◎新品のアルテグラ
11-32T 11 12 13 14 16 18 20 22 25 28 32 に変更です。
(22から25に3個分飛ぶのがなんかやな感じなんですが(^^;)

リアディレイラー
アルテグラ RD-6800-GS
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ギアの歯が大きくなるので32T対応のロングケージのGSを選択します。

チェーン
デュラエース CN-HG901-11
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チェーン コネクティングピン
11S HG用(3個入り)
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これ、せっかく購入したコネクティングピンですが、ミッシングリングを使用しているので今回は使う必要はありませんでした(;'∀')
また、チェーンにも初めから2個付属されているんですね。
(予備として持っていることにします)

ミッシングリンク用リムーバー
BIKE HAND YC-335CO
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チェーンにミッシングリンクを使用していますので今後の取り外し用に購入。


さっそく作業に入ります。
まず、リムーバーでミッシングリンクを外し、チェーンを取り外します。
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リアディレイラーも外しました。
比較してみます。
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左:デュラエース実測165g カタログ158g
右:アルテグラ 実測215g カタログ207g
ロングケージはやっぱり長い!!50g重い!!

カセットスプロケットも外しました。
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デュラエース:11-28T 実測198g カタログ193g

こちら新品のアルテグラ
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アルテグラ:11-32T 実測285g う~ん、こっちも87g重くなってしまった(泣)

32Tでチェーンをつなげる場合にちょっとしたルールがあります。
シマノの下記の図参照
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チェーンを図のように掛け、この状態から2リンク分余裕を持たせた長さにするのが適正長さとなります。
(ミッシングリンクを使用の場合はそのリンクも含めます)

こちら交換前の写真 デュラエースの11-28T ロー状態(フロントアウター)
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組み立て手順は端折り、一気に完成となります(^^;

こちら交換後の11-32Tのロー状態(フロントアウター)
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ロングケージが思いっきり伸びています。
MTBみたい(;'∀')

11-32Tのトップ状態(フロントアウター)
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一番畳まれた状態でもこんな感じ。

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大きいギアが入って15%以上のヒルクライムもストレート走行で対応できるようになりました。(ってまだ走っていないからわからないんですが(^^;)

通常快適に使用するギア比から変わりますので平地での乗り心地にも変化があるかと思います。実際はどうでしょうか(^^;
今回は取り敢えず組み込んだだけです。

次回、激坂(あざみライン行ってみようかなぁ(;'∀'))でレビューできたらいいな~と思っています(^^)/


あざみライン攻略 32Tに交換した結果・・・ にレビューをアップしました。



-----------------------------------------------


---あれから2年後の追記---


このブログを書いてから2年後

2019年6月1日 ふじあざみライン五合目の写真を載せておきます。

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チェーンの掛かり具合いを見てください。

34T-32T+ロングアームディレイラーの感じがわかるかと思います(^^;)

  MTBみたいでしょ。

「あざみラインスペシャル」完成です。




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Posted at 2017/07/04 23:54:39

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この記事へのコメント

2017年7月5日 21:19
こんばんは~♪
アルテグラ11-32に変えたんですね~♪

僕のリドレー号も同じスプロケットで~す!

あざみを直線的に上られちゃったら次は完敗ですね(T_T)

でも、来年も白熱のデッドヒートが出来る様に、トレーニングしときますから宜しくお願いします(^^ゞ
コメントへの返答
2017年7月5日 22:19
そうです!
「今回のレースまでにギアを換えなければ」と思っていましたがやっぱり必要性を感じ、レース後の交換となってしまいました。

海鮮丼さんと一緒に参加して、リドレー号のアルテグラ11-32Tの走りを見て羨ましく思っていたんですよ(^^;
自分が22%勾配をやっと蛇行して上っている横を海鮮丼さんに32Tで直線で抜かれたので同じ土俵で挑戦したいとも思っていました(^^;
どんなケイデンスで回せるか楽しみになってきました。
私も次の上のステージに行けるよう、海鮮丼さんに負けないようにガンバリマス(`・ω・´)ゞ
2017年7月5日 23:00
ヒルクライム特化マシンに進化ですね~!
\(^o^)/更に速くなりそう・・・

クランクの変更では?・・・って、考えたのですが
LooKは、専用クランクでしたね~!^_^;

カセット、このギヤ比なら無理に11からで無くてもいい様な
気がしますが、11からを希望するユーザーの意見なのでしょうかね~?
(#^.^#)

14から二枚トビですが、22-23だけ1枚とびなんですね~!
32のギヤはそこが3枚とびの22-25・・・実践の感触は如何に・・・

また教えて下さいね~!
コメントへの返答
2017年7月6日 0:09
打倒!あざみラインヒルクライムマシンができあがりました!

私の希望も、ギア比は11を無くして28Tの内容で12から32に同じように刻んでほしかったですね。
割と使う23が無いのが少々残念~(泣)

今までのレースでも32Tが必要な場面がありましたので、ポイントポイントで上手に使えばタイム短縮できるような気がしてます。
「乗鞍」「佐久」「ヤビツ」でも使えると思っています!

果たしてこれからの挑戦で吉と出るか!?

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