先日のブログ記事、
私の旧型2002年モデルロードバイク「ジャイアントTCR」を北海道で乗りたいという息子に送っていたんですが、その後乗ることが無くなったということで実家に送り返し4年ぶりに手元に戻ってきたというお話をしました。
久しぶりに試走をしてみましたが、昔のバイクでもまだまだ故障箇所無しで現役で乗れるを確認できました。
GIANT TCR2 2002年モデル
今回はこのバイクとTくんのお話をします。
私は18歳の時に静岡の実家から東京に移り住み、オートバイ、クルマと趣味を楽しんできましたが、そのうち結婚して子供もでき、一人で「東京国際自転車展」(今でいうサイクルモード)に遊びに行ったところ、展示されていたメカっぽいMTBに一目惚れ。
2001年モデルのフルサスのマウンテンバイクを購入しオフロードに目覚めるようになります。
私がマウンテンバイクに乗っていた同じ頃、
静岡では、実家のすぐ近くに住む小さいころから仲の良かった同級生の従兄のTくんがロードバイクに嵌まっており、この「ジャイアント TCR2」に乗っていました。
それから数年後・・・
2010年
帰省で実家に帰ってTくん家に寄ったある日、
Tくんが突然
「○○ちゃん(私の名前)、オレのロードバイク乗る?」
と言ってきました。
家に入ってみると応接間にキレイにして飾ってある「ジャイアントTCR2」が置いてあり
「○○ちゃんが乗るんだったらコレ、あげるよ?」 と。
「え?」
こんな立派な自転車をタダで!?
買えば20万くらいするバイクです。
家の人からうすうす聞いていたんですが、自転車に乗って健康だったTくん、
この1年前に腫瘍が見つかり一度大きい手術をしていたのです。
「ほら、自分って、○○ちゃんも知ってると思うけど体調を悪くしてもう自転車乗れるほどの身体じゃなくなっちゃったんだよね。
部屋に置いておいても意味がないから、自転車好きな○○ちゃんだったら大切に乗ってくれると思って。
飾っておくよりまだ乗ってもらったほうが嬉しいから」
「うそでしょ?本当?
ロードなんて乗ったことないから興味があってずっと憧れてたんだ。
Tくんがそう言ってくれるんだったら有り難く貰いたいなぁ」
「あと、いろいろなものがあるから一緒に貰って。」
Tくんの部屋に入ってみると引き出しの中から自転車グッズが次々と出てきます。
・自転車ジャージ、ビブ数枚
・ヘルメット2個
・アイウェア
・ロードシューズ
・サドルバッグ
・サイクルスタンド
・自転車工具セット
・予備パーツ、ステム、チェーンリング等々。。 全て一式!
「こんないっぱい!
とてもタダで貰うわけにはいかないからお金を払うよ」
私も自転車に乗っているのでどれ程の金額が掛かっているかわかります。
「お金なんか全然いらない。大切に使って」
とてもありがたかったです。夢のようでした。
嬉しかった半面、Tくんの趣味だった宝物を全て奪ってしまう後ろめたさも感じたものでした。
Tくんからロードバイクと付属品一式を頂けたことが、これから続く私のロードバイク人生の始まりとなりました。
私は、それまで興味があったロードバイクイベントのファンライドに初めてこのTCRで出場したのをきっかけに、レースにも少しづつ参加してみるようになりました。
2012年「東京センチュリーライド葛西 2012」
2012年「富士55 in スピードウェイ」
「マウンテンサイクリング ㏌ 乗鞍」
盆、暮れに実家に帰るたびにTくん家に行き、Tくんから貰ったジャイアントTCRで出場した時のレースの話をすると、嬉しそうに聞き入ってくれていました。
その後、私も新しいバイクが欲しくなり、2013年にスペシャライズド ルーベ(中古)を購入、2015年にLOOK 795を購入するほどロードバイクに嵌まっていきます。
そんな2018年の5月。
1本の電話が。
「Tくんが亡くなった・・・・」
癌が進行していました。。
Tくんがいつまでも起きてこないので母親が部屋を見てみると、Tくんは静かに眠るように布団の中で息を引き取っていたとのこと。
Tくんは「いずれ来るかもしれない癌の転移進行」に自分の寿命がそう長くないのをわかっていたようです。
親族でTくんの部屋に入ってみると綺麗に片付けがされており、引き出し内も衣類が畳まれて整頓され、また、あれだけ好きだったゲームの関係も処分し、自分の周りのことをきちんと終わらせる終活をしていたことを知りました。
その時思えば私に自転車を預けたのももしかして終活の一つだったのかもしれません。
泣きました。
お葬式で
お別れのTくんの弔辞を読み上げました。
小さい時から一緒にマンガを描いたり、家の前でほかの従兄と野球やサッカーをしたり、みかん山に探検や山菜を採ったりして遊んだこと、
中学では同じバスケットボール部に入ったこと、
大人になってからは一緒に同窓会に行ったこと、
そして私にロードバイクの楽しさを教えてくれたことを皆さんにも聞いて頂きました。
いつでも優しかったTくん。
この日から私が頂いたバイク「ジャイアント TCR2」はTくんの形見となりました。
息子が北海道で走らせていたバイクですが、また巡ってきて私の手元に。
実は先日の北海道から届いてからの試走は、Tくんに想いをはせ、バイクと一緒に貰ったあの頃の青色ジャージで走ってみました。
息子に預けていた時にはこのバイクがまさかTくんの形見になるとは思っていませんでしたが、今では大事に乗っていこうと思っています。
現在私がロードバイクという趣味が持てたものはTくんのおかげです。
全てのロードの知識はこのジャイアントTCR2から勉強させてもらいました。
Tくんには感謝しかありません。
私のバイクブログがいつまで続くかわからないんですが、天国から見てくれていたら嬉しいですね。
よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
イイね!0件
![]() |
スズキ ハスラー 普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ... |
![]() |
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム: ... |
![]() |
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ... |
![]() |
輸入車その他 ジェイミス MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!