通勤のために機械式駐輪場の契約手続きをしていましたが、審査が通り、やっと21日から利用できることとなりました。
通勤快足ロードバイク『PROGRESSIVE号』を機械式駐輪場に「入庫」「出庫」してみました。
その模様を動画で撮影してみましたのでご覧ください。
機械式駐輪場 ロードバイクを出庫してみた
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広い公園の駐輪スペースに地下駐輪場ゲートが3か所設置され、どの機械でも入庫できるようになっています。
契約が完了した際、自転車に「ICタグ」が取り付けられました。
このICタグで契約自転車のIDが割り振られ、受け取った「ICカードのID」と紐づけられています。
自転車をセットするとこの白いカニばさみのグリッパーで前輪をホールドし、自動で地下駐輪スペースに引き込みます。
地下数階分(十数メートル?)の深さがあり、数百台分の駐輪スペースが確保されているのが確認できました。
では、手順を説明します。
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■入庫
1.機械の入り口にタイヤが入る溝があり、自転車をセットする
※この時に自転車のICタグを読み取り、契約自転車の確認がされます。
2.入庫ボタンを押す
グリッパーが伸びてきて前輪を挟み込む
自転車を引き込む
土台がエレベータになっており、地下駐輪スペースに搬送され
入庫完了
人の操作は
1.自転車をセット
2.入庫ボタンを押す
これだけです。
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■出庫
1.ICカードを「カードリーダ」にかざす
10秒~ほどで地下に駐輪されていた場所から自転車が搬送され上がってくる
グリッパーで外に押し出さる
グリッパーが外れ、扉が閉まり出庫完了
人の操作は
1.ICカードをかざす
これだけです。
操作は誰でも出来るように超カンタンになっています。
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機械の入り口には操作方法、注意書きがありました。
カゴ、チャイルドシート、傘、スタンドの大きさに制約があります。
また、ロードバイクのタイヤ、私の場合700×23cが細く、傾き過ぎて心配でしたが車検に通っているので問題は無いはず。
担当のおじさんに聞いてみたところ、「22cまでは可能」とのことでした。
ロードバイクのタイヤはギリギリセーフのようです。
操作パネル
操作するところは入庫する時の「入庫ボタン」のみ。
出庫はカードを「ICカードリーダ」にかざすだけ。
これだけで、従来の平置きのごちゃごちゃ駐輪場と比較すると、
機械式立体地下駐輪場にはこんなメリットがあります。
・狭い駐輪場に出入りしなくてよい
・自転車にカギを掛けなくてよい
・スタンドが無いロードバイクも可
・盗難やいたずらの心配がない
・隣の自転車が接触して自転車が傷むことがない
・雨ざらしにならない
・十数秒程度で自転車の入出庫ができる。
イイことずくめの駐輪場ですね。
利用して数日経ちますが、入出庫操作で自転車の自動搬送を見ているのが楽しい今日この頃です(^^)
契約車検時の模様はこちら
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