
◆フロントブレーキアウターの取り付け
・アウターをハンドル出口穴から通し、レバーに突き当てます。
・レバーからキャリパーの長さを決め切断します。
・切断により潰れた穴をニードル等で修正し、鉄ヤスリで軽く平面に均します。(切断したらこの工程を行なうようにします)
・アウターをキャリパーに取り付けます。
◆フロントブレーキインナーの取り付け
・インナーワイヤーをレバー側から挿入し、アウターに通していき、レバーにタイコが掛かるようにします。
・出てきたワイヤーをキャリパーネジで取り付けます。
・ワイヤーを切断します。
・エンドキャップでカシメます。
・引きしろをアジャスターで微調整して完成です。
◆リアブレーキアウターの取り付け
※前回ブログと一部内容がダブってますが一連の流れとしてもう一度(^_^;)
ダイレクトマウントキャリパーは本体にケーブルアジャスターダイヤルが付いていないため、ケーブルの中間で別にケーブルリリースアジャスター(ケーブルアジャスト機能付き)を取り付ける必要があります。それも取り付けるようにします。
・ヘッド内部の経路にアウターケーブルを通しやすくするため、アウター先端にグリスを塗り、ヘッドチューブ左上からアウターを挿入し押し込みます。(デフォルトは右上でした)

※画像と手順が多少違っています。
・ダウンチューブに通しケーブル出口穴から出します。
・アウターガイドをフレームに取付けます。
・アウター先端をキャリパーに取り付け、ヘッドチューブから出たところでケーブルリリースアジャスターを取り付けるため位置を考慮し切断します。
・ハンドル出口穴からアウターを通しレバーに突き当てます。
・ハンドルの動きに余裕を持たせたケーブル長にして長さを決定し切断し、ケーブルリリースアジャスターを割り込ませ取り付けます。
!ここが重要!
このアウターの長さがハンドルの動き、アウターの傷みに直結しますので注意するところです。
◆リアブレーキインナーの取り付け
・インナーワイヤーをレバー側から挿入し、アウターに通していき、キャリパー側まで通します。レバーにタイコが掛かるようにします。
・出てきたワイヤーをキャリパーネジで取り付けます。
・ワイヤーを切断します。
・エンドキャップをカシメます。
・引きしろをケーブルアジャスターのダイヤルで微調整して完成です。
・ケーブルリリースアジャスターを開けて、キャリパーが開きホイールの脱着ができるか確認します。
<つづく>
よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
Posted at 2016/02/24 18:09:58 | |
トラックバック(0) |
LOOK 795 | 日記