
私は会社で「防災管理者」を担当している手前、普段の仕事内容とは別に防災用品や備蓄品を用意したり、防災関係の書類を作ったりしています。
いろいろと防災関係の社内ルールを作っている中で、震災が起きた場合にスマホの「災害伝言板」を利用し、社員同士で連絡が取れる取り決めを作っています。
と、言いながらも、実際は普段災害用アプリを使う場合が無いので、社内でも使い方がわからない、知らない方がほとんどですね。
2016年4月14日 PM9時に熊本で震度7の大地震がありました。
私はその時、スマホでの災害伝言板で同じ会社の防災関係担当Aさんとやり取りをしていました。
その時の模様を記録しており、今後の災害対策のサンプルとして役立てようと社内の回覧用として制作しておりました。
ここでブログをやっていることもあり、せっかくなので社内だけではなく他の方にも見て頂いたほうが有益ではないかと思い、公開することにしました。
内容としてスマホでの3つの操作手順を作っています。
1.災害伝言板の使い方
2.正確な災害関連情報の確認
3.正確な地震情報の確認
3回に分けてブログアップしていこうと思います。
まずは、災害伝言板の使い方からです。
※私のスマホのキャリアがauなのでau画面で説明させてもらいます。
■災害伝言板 【登録のしかた】(自分の被災状況を登録します)
1.アプリ『au災害対策』をタップします。
2.「災害用伝言板」をタップします。
3.「登録」をタップします。
4.被災状況の5項目から選び、チェックします。
必要があればコメント入力欄にコメントします。
「登録」ボタンを押して登録完了です。
■災害伝言板 【確認のしかた】(相手の被災状況を確認します)
1.アプリ『au災害対策』をタップします。
2.「災害伝言板」をタップします。
3.「確認」をタップします。
4.相手の電話番号を手入力するか、アドレス帳から入力します。
「検索」ボタンを押します。
5.相手の被災状況(+コメント)が確認できます。

Aさんからは次の早朝6:03に登録がありました。
ほとんどの方がアプリが入っているのは知っていても実際に内容まで確認することは無いと思います。
電話が通じない状況でもこのアプリで【登録】さえしておけば、複数の関係者に自分の安否を知らせることができます。 また、相手の被災状況も【確認】することができます。
このアプリ(災害伝言板)の存在だけでも頭に入れておきましょう。(^-^)
よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
Posted at 2016/07/09 11:14:56 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記