
8月12日、903Rさんと日本平を自転車で2回目の往復をし、頂上のお茶屋さんの前で休憩していた時のことです。
低く乾いたエキゾーストノートを立てて白色の一台の低いクルマが目の前をヒューっと通りました。
!!!!
「2000GTだ!!」
見ていた先の頂上の駐車場でトヨタ2000GTが停車したんです!
それはもう興奮しました!
私は今までで本物を見たのはずいぶん前に遠目で走っているのを見たときの一度きりです。
※「20世紀少年」の映画に出てきてましたよね。大きいスクリーンでサダキヨが乗っていた2000GTが走っているのを見てワクワクしてました。
「すげー!向こうに行って写真撮らせてもらおう!」
903Rさんと意見が合い早速自転車を移動して、降りてきたオーナーさんに声を掛け写真を撮らせて貰うことに。
快くOKを頂きました。
こんな近くで見るのは初めてです。
展示されているものを見ることがあったとしても、柵が無い外の駐車場で360°ぐるっと一周撮影できることは無いんじゃないでしょうか?
後期型の2000GTです。
いろいろな角度からとにかく撮っていってみました。
綺麗にレストアされた希少な2000GT。
グラマラスなボディーラインが美しいですねー。
私の一番好きなクルマを撮影することができました(^-^)
1967年5月から1970年8月までの3年3か月で試作車を含め、337台が生産されました。
【生産内訳】
日本向け 前期型110台(1967/5~1969/7)
後期型108台(1969/8~1970/10)
国外向け 102台
特殊用途向け 前期型12台
後期型 2台
試作・テスト用 2台
不明 1台
後期型は約1年の販売でたったの108台しか生産されなかったんですね。
その中の1台を見ることができました。
オーナーさん、写真を撮らせて頂きありがとうございました(^-^)
オーナーさんと貴重なお話しをお聞きすることができ、てとても有意義な時間を過ごすことができました。
来年の2017年でもう50年目になるんですね。
維持するのも大変な苦労があると思います。
【トヨタ2000GT スペック】
乗車定員 2名
ボディタイプ 3ドアハッチバッククーペ
エンジン MF10型 1988cc 3M型直列6気筒 DOHC , MF12L型 2253cc 2M-B型直列6気筒 OHC
駆動方式 FR
最高出力 MF10型 150ps/6600rpm , MF12L型 140PS/5800rpm
最大トルク MF10型 18.0kgf·m/5,000rpm , MF12L型 20.5kg-m/3800rpm
変速機 2000GT専用5速MT(他に3速ATの設定あり)
サスペンション 4輪ダブルウィッシュボーン(コイルスプリング)
全長 4175mm
全幅 1600mm
全高 1160mm
ホイールベース 2330mm
車両重量 1120kg
トヨタ 2000GT(前編)
トヨタ 2000GT(後編)
この日はトヨタ2000GTに出会えてラッキーな一日でした(^^)/
見れる確率が少ないクルマを見れたので近いうちにイイことあるかもしれません(^^;
よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
Posted at 2016/08/18 12:49:17 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記