来週に健康診断があり、体重を66.9kgから65.4kgに落とし、現在その差は-1.5kgほど。
その日を目標にダイエットしていることもありヒルクライムにも都合がいい。
11ヵ月ぶりに『都民の森ヒルクライム』をやってみたのが一週間前でした。
2020年8月29日(土)本日リベンジにと、都民の森TTに向かうことに。
この間に、自転車のステムの高さを変更し、ハンドルポジションを上げ気味に修正。
これはヒルクライム用では無く、普段のライドのポジションを楽にするための修正です。
前回の都民の森タイムが自身最低な1時間18分25秒だったので、これがどう影響するでしょうか?
前回、武蔵五日市駅までハスラーで向かうのに渋滞にハマったので、今日こそはと早い到着を目指したのですが、出発が遅くなりまたまた渋滞で11時過ぎの到着。
ちなみにハスラーにはどのように自転車を積んでいるのか?っていうと
こんなザツな載せ方。
セカンドシートを倒し、前輪を外して自転車を横寝にするって具合で、他の軽自動車のかたの自転車の積載もこんな感じなんでしょうか。
私にはこれが一番楽な方法で積み下ろしには1分も掛かりません。
AM11:47
武蔵五日市駅からサイコンスタート!
やっぱり、体重を落とすと体が軽いですね!
ペダルを漕いでいる下半身側はよくわからないのですが、上半身に身軽さを実感できます。
それと、一週間前のヒルクライムに慣れてきたのかな?
目標は前回が最低な1時間18分25秒でしたので、この軽快さだったら一桁分の1時間9分以内に収めたいところ。
都民の森TT(ラップセグメント)前の檜原村役場まではいい調子。
それでもまだまだでしょうか、都民の森TTに入って少しでも勾配がきつくなると、相変わらずひーひー状態で軽快さに欠けます。
8月も最後になるのに先週より気温が高く、暑さが厳しかったのも大きな要因!
何度水分を取ったことか。
本格的なヒルクライム場面になると、体重が軽くなった分、ラクな感じはあったのですが、ステムとハンドルの上げたポジションはヒルクライム向けではなかったみたい。
坂道では伏せ気味な姿勢であるべきなんですが、より体が起き上がった姿勢になってしまいました。
でもできる限りいいタイムを切りたい。。。
で、
武蔵五日市駅から都民の森 1時間33分
檜原村役場過ぎの
「橘橋」から「都民の森」のラップはうっかり計り忘れていました。
相変わらず、クロノグラフのストップウォッチは老眼には読めねー。
一段と日焼けした汚い腕でスミマセン(^^;)
サイコンログを保存し、都民の森の休憩椅子に座り、おにぎり2個とドリンクでスマホ STRAVAで確認します。
どうだ?
3分短縮ですが
が、が、がんばれませんでしたー!
(´;ω;`)ウッ…
去年までは楽に1時間と一桁分のタイムだったのに、今年はまだそこまで辿り着けていません。
なんで?
歳かなー?
暑さかなー?
坂道慣れていないのかなー?
まだまだ、ヒルクライムの練習を重ねないと・・・か。
今年は1時間9分以内が目標ですねー。
ここからの写真で見ると随分ハンドルをしゃくり上げた感がありますが
腰には優しいポジションです(^^;)
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