• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morning houseのブログ一覧

2016年06月17日 イイね!

Mt.富士ヒルクライム フィニッシャーリングを作ってみた

Mt.富士ヒルクライム フィニッシャーリングを作ってみた富士ヒルネタです(^^;

フィニッシャーリングが届くのが待ち遠しかったので、仕事の空き時間を利用して富士ヒルクライムのフィニッシャーリングを3D CADで作ってみました。



まず最初に平面に外形Φ36.3と内径Φ29.0のドーナツの寸法をスケッチします。


それを高さ10mmで持ち上げます。

リングができました。

次に両側の外側のカドにエッジがありますので0.7mmで面取りをします。


リングの表面に文字を彫り込みます。
空間の面に「13th Mt.富士ヒルクライム」の文字を高さ4.0mmで作ります。


その文字をリングの表面にラップ(転写)(0.5mmで彫り込み)します。
※面が曲面でも文字がピタッと貼り付く機能があります。
彫り込んだ文字を白色にします。

文字がリング表面にきれいに彫り込まれました。

その反対側にも同じように「Finisher」の文字を3.0mmで作ります。


最後にその文字をリング表面にラップします。
こちらも彫り込んだ文字を白色にします。


形が出来上がりました。


丸を作って押し出し→面取り→表文字をラップする→裏文字をラップする→完成。
超簡単でしたね。
※本物と多少違う部分があります。゚(^ω^;)゚。
ツッコミは無しということで(^_^;)


フィニッシャーリングには5色のカラーがあります。
3D CADでは「コンフィギュレーション」という機能があり、一つの製品をベースに大きさ、色合い等のアレンジしたものを簡単に変更できる便利な使い方ができます。
それを使ってそれぞれのカラーを作ります。
これも簡単です。

画像の左上のコンフィギュレーションを見てください。
5色のカラーのコンフィギュレーションを作っておきます。

そのコンフィギュレーションの時に適した色を外観に適応させるだけです。
色の適応色から金属を選んで磨かれた材料を適応させ、テカリを作ります。
そこにそれぞれの色を適用させ完成させます。

ゴールドリング(1時間05分以内の完走者)



シルバーリング(1時間15分以内の完走者)



ブロンズリング(1時間30分以内の完走者)



ブルーリング(1時間30分以降の完走者)



ピンクリング(女子参加者)




Mt.富士ヒルクライムのホームページにフィニッシャーリングの画像がありました。
ちょっとお借りします。

これですね。↑これは写真です。

各カラーを作りましたので、この画像を参考に同じように並べてみようと思います。

こちら↑は3D画像、コンピューターグラフィックです。
何となくそれっぽく本物のように見えるでしょう?
反射の仕方までそっくりにできました。

3D CADなのでいろんな角度から表示することができます。







全色揃いました!
・・・・でもパソコンの中での話です(^^; なんか実物がないので虚しくなってきました(>_<)
やっぱり皆さんと同じようにフィニッシャーリングが届くのをもうちょっと待つことにします(^^;




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2016/06/17 19:11:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2016年06月16日 イイね!

スポーツ心臓

スポーツ心臓

普段から自転車に乗っているので健康と思われていた自分の体。

ですが、この間の会社の健康診断で「肝臓-AST」の数値が平均値よりオーバーしていたため「要再検査」で引っ掛かってしまいました。

去年まで何の問題もなかったので気になり病院に再検査に行ってきました。

もう一度厳密に血液検査を行うということで採血し、その結果はもうちょっと先になるとのことでした。
何も体に異常が見られるわけではないので今のところあまり大ごとには考えていません。

健康診断の血液採取時にうまく取れずトラブったことを先生に伝えると、それによる血液の組織破壊があったかもしれないとも言っていましたのでそれが原因かもとも思っています。


それよりもその先の話。。
先生との問診です。
先生が健康診断の結果表を見ながら質問に答えている中で、
表を見ながら

「何か続けられている運動はありますか?」

「自転車が趣味で土、日で100km+100kmの距離を走ったりしています!」

「そうですか、どうりで・・・・ここに書かれている心拍数が「49」って滅多に見たことないですよ。(mornng house本名)さんはスポーツ心臓ですね!」


んっ??

スポーツ心臓?

何それ?おいしいの?

なんとなく褒められているような感じです(^_^;)



聞いてみると普通の人の心拍数が60回台であるのに対し、それ以下の心拍数だとスポーツ選手のような負荷があるトレーニングをしている人の心拍数らしい、ということがわかりました。



自分の身体計測・血圧です。

この際公開しちゃいます。もうこの年になると恥ずかしい部分なんてありませんので。

心拍数が去年と今年「49」になっています。
今までは何とも思っていませんでしたが先生に言われてみると気になります。

採血だけして病院を後にし会社で仕事をした後、家に帰ってきました。
家でもうちょっとネットで調べてみます。


スポーツ心臓とは・・・
平均的な人の1分間の心拍数値が60~70回であるのに対してスポーツ選手では数値が40~50回。一流マラソン選手だと30 回位だそうです。

持久力を必要とする運動種目などの方に多く見られ、特にマラソンなどの長距離走、自転車やクロスカントリースキーの選手などに多く見られる。
とのことでした。

メリットとして、1回の呼吸で酸素を扱う量が増えるという点。

心臓が鍛えられることにより、体に送り込まれる血液量が増え、疲れにくくなり運動を続けることに有利になる。。。
そのことにより心臓の大きさは通常の人よりも大きくなる。。。
ですって。



まさしく土、日で長距離、負荷を掛けて自転車で走っている私のことです。たしかに当てはまっている気がします(^^;

何気に趣味で続けてきた自転車のトレーニングで知らぬうちに心臓が鍛えられていたようです。

なんにも自慢できるところはない自分ですが(逆に今回の検査で肝臓がやばいかもしれませんが)心臓は自慢できるようです。

なんか健康診断の結果でスポーツ心臓で喜んでいいのか、肝臓で悲しんでいいのかよくわからない複雑な気持ちになりました。(^^;

自転車に乗っている人、心拍数を調べてみると自分はスポーツ心臓かもしれませんよ。
40回~50回/分 ですって!

納得できる部分があるかもしれません(^^)/


   --追記--

探してみましたら2年前の結果がありました。


この時の心拍数は「45」でもっとも低かったようです。(3年前もありました。同じ「45」でした)
この時期は自転車で距離を走るのが面白く、トレーニング日記を付け、かなり走り込んでいた時期だったですね~。

どうやらトレーニング量と心拍数は比例しているようです(^^;)



ーーもう一つの追記ーー

再検査の結果、体に何も異状が無いことがわかりました。

一安心しました(^^)




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2016/06/16 18:11:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車ネタ | 日記
2016年06月13日 イイね!

第13回 Mt.富士ヒルクライムに参加しました

第13回 Mt.富士ヒルクライムに参加しました2016/06/12(日) 第13回 Mt.富士ヒルクライム レースに出場しました。




今年もやってきました自転車野郎のビッグイベント!
Mt.富士ヒルクライム!

今年の大会データからです。
出走者数: 8,031名
完走者数: 7,982名
完走率 :  99.4%

総勢8000人以上の皆さんが富士山の麓に大集合です!

富士スバルライン料金所から富士山5合目まで24kmを一気に駆け登るレースの始まりです。

詳しくはここ↓
Mt.富士ヒルクライム

私の仲良しグループは去年は5名の参加でしたが、今年は初参加の3名を含めて合計8名での参加。

去年の富士ヒルレース参加した私(morning house
903Rさん
リドレー先輩
Hくん
Koinyoroさんに加え、
今年初出場のIくん(彩湖エンデューロに参加してます)
メルクスさん
Nくんです。
※リドレー先輩は脚の状態が万全でないため今回はDNSです。カメラマンになってもらいました。


前日6/11(土)受付なので静岡7人グループに東京から私が現地で合流しました。


会場でみんカラの海鮮丼さん、Mさん(ヤビツ峠で一緒に走りました!)グループとも合流でき、立ち話をしているとすぐ後ろに片山右京さんが!!

右京さんに一緒に記念写真をお願いしたところ、快諾頂け海鮮丼さんグループと私とで記念撮影して頂きました。
ありがとうございました m(__)m


ステージには絹代さんと今中大介さんです。


こちらは日向涼子さん。


前日は受付を済ませ、ワイワイ楽しみながらお店のブース廻りのあとは全員で民宿へ。。

民宿でご馳走を頂いた後は次の日が4時起きのため、なるべく早くの就寝としました。


-----------------------------------------------( •́ω )zzZ

当日の本番が来ました!

朝から晴天でこれ以上に無いレース日和です。
会場に行ってみると8000人がわんさか、富士山くっきり、テンションMAXです!





私の今回の目標です。

去年のタイムが1時間33分41秒3分オーバー、ぎりぎりブロンズリングに届きませんでした。

なので1時間30分切りのブロンズリング獲得を目指し、レースに臨みます。
(ちなみに2週間前の試走では(料金所からの計測なのですが)1時間25分58秒でしたので、いけるイメージをもっています)

自転車は去年のスぺシャライズド(7.8kg)からニューバイクLOOK795(6.95kg)に換え、軽量化はバッチリです(^^;

体重-2kgの減量も間に合わせました。

ジャージはLOOKチームウェアをやめ、試走の時のゲンを担いでスぺシャライズドチームウェアにしました。自転車と合わないのは承知の上ですが(^^;

去年は目標が2時間のグループ枠で出走したため、自分のスピードのペースが速いのか遅いのか理解できずにレースが終わってしまいました。


今年は失敗しないためにも自己申請タイムを1時間25分にして、同レベルの第6グループでの出走にしてスタート。


ネットにブロンズを獲得すべく目標タイム表が出ていたのでステムに貼って実測と比較しながら走ります。



スタートしていい感じでまわりの人達と同じペースで登れていけてます。

後ろに張り付いたり付かれたり、去年とは違ういいレースの手ごたえを感じています。

ただ、走っていて気が付いたのが、自分を追い抜いていく人のケイデンスが自分のケイデンスより高めで一段軽いギアあることに気が付きました。
早速真似させてもらいます。
息は切れますが、確かに長丁場であるため、脚に必要以上に負荷を掛けずに攣るリスクを抑えることができます。

このステムに貼ったペース表がいい仕事をしてくれました。

それぞれのポイントで-2分速めのタイムであることがわかったので走りながらもペースを維持することに集中することができました。

そして最後の坂で全力を出し切ってのゴールです。

やりました!

1時間30分切り、成功です!!

1時間25分17秒!

自分、おめでとうございます(^^)/
初のブロンズリング ゲットです。



一年越しの夢、叶いました。皆さま、ありがとうございますっ。(って誰も思ってないか(^^;)

自転車軽量化の「LOOK795」で5分短縮といったところでしょうか(^^;)
軽快に登っていってくれました。あとは自分の頑張りですかねー。
嬉しくて頂上でいっぱい写真を撮りました(^^;




自転車とウェアのメーカーがあっていませんネ(^_^;)




そして、うちのメンバーの結果です。

1位 Hくん 1時間19分(ブロンズリング!やっぱりHくん、速いです。本人はシルバー目標だったようですが、自己新で喜んでました)

2位 Iくん 1時間25分(ブロンズリング!初参加です、30歳代です。私、15秒負けました~( ノД`))

3位 私 1時間25分(ブロンズリング!満足です)

4位 Nくん 1時間38分(早速ブロンズ獲得に意欲を燃やしていました)

5位 903Rさん 1時間**分(本人はどうだったでしょう。詳しくは903Rさんブログで)

6位 メルクスさん 1時間49分(試走タイムより良くて目標達成だそうです)

7位 Koinyoroさん 2時間08分(自己ワーストですと)

-位 リドレー先輩 DNS(脚の復帰が間に合わず見学でした) 


私、やっと目標のブロンズをゲットできました。
時間内にゴールできたのも嬉しいのですが、今回はスコアもよかったです。

50~59歳の部で
166位/1325人 上位12.5%!

男子総合で
1744位/7329人 上位23.7%!

目標の上位33%に余裕で入っています!
目標達成しました。
応援ありがとうございました(^^)/



グリコのチアリーダーの皆さん、私のために応援ありがとうございました(^^)/
これからはいっぱいBCAAを買うようにします!
ヘルメットを被った3人全員がブロンズメダリストです!(^^;)



第13回Mt.富士ヒルクライム 2016
めでたしめでたしの巻でした m(__)m


今年のMt.富士ヒルクライム
チャンピオンの 森本 誠さん(GOKISO)です!!
 (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*) 

この13年間で誰よりも一番速く富士スバルラインを駆け登った男です。

”58分31秒92”というコースレコードで富士ヒルのタイムを塗り替えました!!
すごい方ですね!!

そしてこのバイクが今年のチャンピオンバイクです!!

接戦の大変なレースの後でお疲れのところ申し訳ありませんでしたが、撮影に快諾して頂きました。ありがとうございました(^^)/

※リドレー先輩にお願いしてレース終了後の森本さんを撮ってもらいまいした。
五合目からLINEで撮影を依頼しての他力本願です(^-^;


そして自分のデータ。

※トリップ時間が実際のタイムに近いと思われます。走行時間は?です。
GPSは録っていないので標高は出ていません。








よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2016/06/13 18:11:17 | コメント(7) | トラックバック(1) | レース関係 | 日記

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12 131415 16 1718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation