• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morning houseのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

君の名は。 聖地巡礼と言っていいか(^^;)

君の名は。 聖地巡礼と言っていいか(^^;)今回は「君の名は。」を見た人しか解らない内容となっています。

君の名は。を見た人だったら瀧君と奥寺先輩が初デートで食事した場面を覚えているかと思います。

私は実際のどこの場所か場面を見てすぐ「ここか!」と解りました。

君の名は。ロードショー前の今年の7月にその場所に出かけていったばっかりだったんです。

その時は写真を撮っただけの内容だったので、特にブログに上げることはありませんでしたが、映画と比較するんだったら面白いかと思い、今回上げてみました。

上映されてからの「聖地巡礼」ではないのでちょっと違いますが思い出して頂けると確かにこんな感じだったかと。

初デートで食事をした場所はバックがガラス張りで2Fのオシャレな場所だったですよねー。

その場所はというと・・・・

国立新美術館 2F カフェ「サロン・ド・テ ロンド」

ここの場所です。



おしゃれな円形のフロアで空間に浮いているカフェです。


国立新美術館は六本木駅近くで歩いていける距離にあります。



全面ガラス張りで三次元的な曲面でデザインされ、これぞ美術館!といった目立つ建造物です。


建物内部に入るとまわりがガラス張りのため全てが明るいフロアになっています。
エスカレーターで上がっていきます。

「スターウォーズの場面であったようなSFチックな立体的な形だな」との第一印象でした。







美術展に入場しなくてもこの場所はフリーで入ることができます。

未来的ですね。
ロケ地にはピッタリの場所だと思いました。




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2016/09/23 00:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月19日 イイね!

ろんぐらいだぁす!10月8日(土)スタート!!

ろんぐらいだぁす!10月8日(土)スタート!!『ろんぐらいだぁす!』 TVアニメがスタートします!!

2016年10月8日(土)

TOKYO MXテレビ、サンテレビ、KBS京都、BS11、AT-X ほか

楽しみです!




『弱虫ペダル』のようなヒットを期待しています!

自転車のより理解と、自転車乗りの人口が増えたら嬉しいですね。


サイクルスポーツで「ろんぐらいだぁす!」特集を組んでいました!


去年のサイクルモードでアニメ放映が決定しました。
もうすぐです、満を持してです!

アニメ、期待しましょう!!


アニメ「ろんぐらいだぁす!」PV


TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2016/09/19 16:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月16日 イイね!

ヒルクライム佐久2016 番外編-トヨタ2000GT-

ヒルクライム佐久2016 番外編-トヨタ2000GT-2台のクルマでホテルにチェックインした後、私のハスラーを駐車場に置きっぱなしにしてHくんのクルマに3人乗り込み観光に出掛けました。
そして夕方過ぎに戻ってきた時のことです。

私のハスラーの後ろに銀色の低いスポーツカーが駐車していました。


かっこいいクルマだねー。


ん!?

「これは、、トヨタ2000GT!!」

なにこれ!
激レア!!

テンション上がります!!





めったに見ることが無い。と前回ブログの8月12日に「2000GT」を見た!と書いたばっかりなんですが、な、な、なんとここへきてまた拝見することができました!
それも私のハスラーの後ろに銀色の2000GTが駐車していました!

何という奇跡!!
あの「幻の名車」が目の前にあります。幻じゃない(^^)

車体価格が百数十万円のクルマに対して、後ろに数千万円もの価値あるクルマが止まっています。
ちょっと恥ずかしい並び方ですね。

クリアカバーのフォグランプが大きいのですぐ前期型と確認できます。
前回のブログ記事の2000GTは後期型でしたので、これで前期、後期を近くで見ることができ自分の中でコンプリートです!

ピカピカに磨き上げられており、50年前のクルマなのにまるで新車の輝きを放っていました。



次の日の早朝、出発する前に自分のクルマに乗りバックモニターで写してみました。




この日は朝から気分良くなったところで、ヒルクライムレースに出発しました。




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2016/09/16 18:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース関係 | 日記
2016年09月14日 イイね!

ヒルクライム佐久2016 観光編-日本一のパラボラアンテナを見る-

ヒルクライム佐久2016 観光編-日本一のパラボラアンテナを見る-ヒルクライムレースの前日に話は戻ります。


ヒルクライム佐久のコースの少し外れた道を上っていくと巨大なパラボラアンテナがあるとのこと。

3人で「大河原峠」にクルマで上った後の下りでそちらの道に移り、またパラボラアンテナを目指し山道を上っていきます。

目指す先は

臼田宇宙空間観測所!!


大河原峠よりちょっと低めの場所なので、そんなに時間は掛からず辿り着けそうです。

道を上っていくと突然、山と空の間に巨大な構造物が現れました!


で、で、でかい!
あれがパラボラアンテナだ!!でか~!


目指す先が見えてきました。
ここから5分くらいで臼田宇宙空間観測所に到着です。






近くで見るとこれまたでかい!!
想像以上でした。
いやー感動しきり。
観測所の門の先に受付があり、聞いてみると一般観光客に無料で公開しているとのことでした。

受付でJAXAのバッジを頂きました。

これで私もJAXAの一員です (違うって(^^; 見学者バッジだって! 汗)

---------------------------
臼田宇宙空間観測所
ハレー彗星観測用惑星探査機『さきがけ』・『すいせい』やその後の火星探査機『のぞみ』、小惑星探査機『はやぶさ』等の惑星探査機との通信用観測所として設置された、宇宙航空研究開発機構(JAXA) の研究機関である宇宙科学研究所(ISAS)の施設である
--------wikiより(^^;----------

直径64mのパラボラアンテナの大きさは日本一を誇るとのこと。










3人で揃って記念撮影。


----64mパラボラアンテナ-----
有効口径:64m 
光学系:カセグレイン式電波光学系[Beam Wave Guideによる導波方式採用]
鏡面精度:実測値5mm/64m、理論値10mm/64m
鏡面材質:アルミパネル+プラスチックコート
架台:経緯儀式
追尾精度:5秒/180度
--------wikiより(^^;----------

う~何言ってるのかわからない(^^;



展示棟があり、入ってみました。

実際見て構造はおよそ想像できましたが、このボードでそれぞれの仕組みを理解することができました。












無料の小冊子を頂き、家に帰ってゆっくり見てみることにします。
宇宙のことに興味が湧いてきました(^-^)




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2016/09/14 12:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース関係 | 日記
2016年09月13日 イイね!

ヒルクライム佐久2016 に参加しました

ヒルクライム佐久2016 に参加しました9月11日(日)ヒルクライム佐久2016に参加してきました。

ヒルクライム佐久2016






去年第一回目の開催だったので今年で二回目の大会となります。

規模としては参加人数が少な目でそれほど大きい大会ではないとは思います。
ちなみに去年の参加者700人でしたが、今年は460人となっていました。

どうしたんでしょう?去年から大幅に人数が減ってますね(^^;
凄く良い(おもしろ厳しい(^^;)コースなんですけど。。
これが後からわかったんですが、前回と比べて今回の大会はガチの人だけ残った感じで人数が減っているようです。

コースはそれなりに大きい大会と比較しても遜色ないバラエティーに富んだ楽しいコース(^^;となっています。
参加者が7000人の富士ヒルクライム(富士スバルライン)とコースデータと比べてみましょう。

富士ヒルクライムのコースデータ:
・全長24.0km/標高差1,255m/平均斜度5.2%/最大斜度7.8%

ヒルクライム佐久のコースデータ:
洞源湖付近~蓼科仙境都市
・全長23.0km/標高差1,325m/平均斜度5.8%

とほぼ近い感じの内容となっています。
しかし、細かく言うと佐久は1km短いコースで70m高い。このことからもわかる通り平均斜度がキツクなっていますね。

去年一度走っていますが、このデータが示す通り富士ヒルより随分厳しい感じを受けました。
一回目で厳しいコースがバレてしまったのである程度の方が敬遠してガチの選手だけが残っちゃったのかなとも思います(^^;

去年は700人で人数的にも走り難さは無かったので、今年は少なくなった分、より走りやすい走行ラインが取れると思います。

いつものチャリメンバー、静岡から903Rさん、リドレー先輩、Hくんの3人と、東京から私(morning house)が前日の10日に「佐久合同庁舎」に受付で合流する・・・・・
予定でいましたが、前々日より903Rさんから連絡があり風邪で高熱が続いていて参加が無理になったとのこと(>_<)
リドレー先輩の脚が治り復帰できたと思ったら今度はあんたですか(^^;  タイミングわる~。
残念ですけど903RさんDNSで佐久まで魂だけ運んでおきます。

今回は3人で受付に合流し、佐久を攻略することとなりました。


受付を済ませた後はコースの下見でも行ってみることにします。去年と同じように。
目指すはゴール、とその先の「大河原峠」へ。⇒ やっぱり車で!(^^;

佐久のコースはほぼ全部が林を抜けていく山道になっているので、下界の景色が望めません。ゴール地点まで景色が見えないので標高がピンときませんが、その先の大河原峠まで辿り着くとやっとそこが山の頂上なのを実感できるはず。

それにしてもエグイコースです。
平均的な勾配が単純にゴールまで続いているコースではありません。
勾配のパーセントが目まぐるしく変わります。
普通の登り有り、急勾配有り、平坦中距離有り、下り勾配有りの何でも揃っている楽しいコースとなっています。
「飴と鞭!」そんな風景です。
それに耐えられる選手じゃないと完走できなさそうです。
改めて試走(クルマ(^^;)で実感しました。

ここがゴールの場所です。
クルマの中から撮った写真がこれ。

撮って気が付いたのですがゴール奥に鹿さんがいた!
鹿さんがいることに気が付き、クルマから降りようとドアを開けたらその音にビックリして逃げて行ってしまいました。残念!


さて、その先の標高2093mの大河原峠に到着です。


去年と同じポーズ。EXILEです(^^)/ 二人しかいなくて決まらない(´-ω-`)


絶景が見られるハズだったのですがガスが掛かってすぐ先が見えませんでした。
残念でした。(>_<)


クルマで下り、さっき見たゴール地点に寄り、鹿さんがいるかクルマをそおっと止めて3人で静かに見に行ってみました。

いました!





それも家族でしょうか?
5頭も一緒になっている。


満足~。
音を立てずに鹿さんズと目と目を合わせて20秒の無音の空間ーーー見つめ合ってしまいました(^^;

そのうちに鹿さんズに飽きられたので下山して他の観光に向かうことにしました。
ちょ、ちょっとまって(;´・ω・) これってレースのブログじゃない~(^^;


ここからです。
--------レース当日-----------



曇りの天気です。
雨が降らず取り敢えずホッ。

朝6時の集合で続々と選手が集まってきます。
今年はゆるキャラの「佐久の鯉太郎」がおらず、ちょっと残念。


乗鞍で買ったリラックマを付けて

リラックマパワーを貰います。

スタート地点までパレードで向かいスタートを待ちます。




普通に並んでいたつもりだったのですがいつの間にかDグループの先頭に並んでいました。

Dグループスタートします。
普通にスタートしたつもりで、先頭スタートダッシュを切るつもりはなかったのですが誰も先行しなかったので私一人先行してしまいました。

なんでみんなこない?

だって初っ端のきつい勾配は勢いをつけないと登れないでしょ?

他の速い皆さんはまだ出てきていません。
そのうちにコーナーを3、4個過ぎたところで5人のトップ集団にすごい勢いで抜かれました。
この時判りました。トップの集団のスピード。
ちょっとでもトレインに乗ろうとも思ったのですがとても乗れるスピードでないことを。
私はトップ集団の脚を持っていないのでそのうちに次々と抜かれていきます。

判り易いのは順位。先頭にいて抜かれていっているので「今6番目でしょ、7番目・・・10番目・・・・15番目・・・まずい!」
自分の順位が判ります(^^;
そのうちに何人にも抜かれて行って順位が判らなくなってきます(^^;
スロースターターのHくんにも1.3kmで抜かれてしまいます。Hくんのトレインにも乗れませんでした。

前回のタイムが1時間37分。
今回の目標は1時間30分。
前回よりどのくらい頑張っているかいないか見当が付きませんが自分の中では精一杯踏んでいるつもりです。

19km過ぎのコークスクリューの下り坂を思いっきり加速させ、そのあとの「反り立つ壁」に備えます。
少しでも楽できるように勢いで登るのですがそれでもその後の登り坂は7km/hまで落ちます。
このストレートを堪え、最後の残り少ないコーナーまで体力を繋げます。

もう最後のコーナーは把握済みです。
本日目一杯の力を使い、


ゴーーール!!

汗だくでゴール。ゴール後自分ではICチップを外すことができなかったのでスタッフー!に外してもらいました。

先にゴールしていたHくんとおち合い、テントで振る舞われている「おにぎり」「トン汁」「ドリンク」「プルーン」をおいしく頂きます。
しばらくしてリドレー先輩がゴールして合流。



佐久ってキツイけど、面白い!!
こんな厳しいコースですが3人とも笑顔でいろいろ感じたことを話し合い、楽しい時間となりました。
こんなゴール後の瞬間が好きで自転車レースを夢中にさせてくれます。





パンターニに変身!!



下山してリザルトを確認します。

2x位/74人 1時間3x分 36%

サイコンでわかってはいたのですがやっぱり1時間30分は切れませんでした。
しかし、去年が1時間37分だったのでx分短縮です。オーケーとすべきでしょうか。
タイムが速い分30%位かと思っていたんですがやっぱりガチな選手の集まりで30%は無理でした(>_<)

Hくん 1x位/74人 1時間2x分 24%

リドレー先輩 「たいへんだったのでファンライドに切り替えました」とは本人の弁(^^;
      タイムを公表するのはタブーだそうです(^^;



と、今回はこのような結果。
来年はメンバー集めて大勢で来てみたいですね。


去年のヒルクライム佐久2015はこちらから
どうぞ(๑・ิω・ิ)っ




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2016/09/13 18:29:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース関係 | 日記

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
4567 8910
1112 13 1415 1617
18 192021 222324
252627282930 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation