2016年03月09日
おつかれさまです。
マイリーフも5月には2回目の車検を迎えます。車検は4月にお願するつもりですけど。代車は新型リーフをお願いしております。まだまだずっとマイリーフには乗り続けるつもり。
マイリーフは10セグメントになちゃっているけど、車検までには8セグメントにはまずならないと思う。でもいずれ9セグメント、8セグメントになっていくと思う。セグ欠けはなってほしくはないけど、マイリーフに乗っている以上は致し方ないですねぇ。
ただ、ADバンからマイリーフに乗り替える時、
①普通満充電の航続可能距離がカタログ値200kmだけど、実際はそんなに走らない。
②まだ急速はそんなになかったけど、現在では地域差はあるけど増えて整ってきている。
③急速に30分もかかって、急速渋滞に遭遇するとウンザリしちゃう。
④冷暖房を付けるとガクンと航続可能距離が減っちゃう。
⑤徐々にセグ欠けして、航続可能距離が短くなっちゃう。
⑥リチウムイオン電池が劣化してきちゃう。
などなど、いろいろよく考えて覚悟の上で乗り替えました。
なのでまぁ不満はないってと言えば嘘になるけど、マイリーフのみでは不安で乗り替えはなかったけど、いざって言う時、当時は奥様キューブがあったので安心でした。
さすがにまだマイリーフ1台では不安で仕方ないですねぇ。まぁオイラひとりだけだったらどうにでもなるけど、家族がいるとガソリン車がもう1台ないと不安ですねぇ。
新車でマイリーフを買ってないので新車で買ったZE0型リーフ乗りの気持ちは分からないけど、新車でも中古車でもリーフ乗りは①から⑥を覚悟の上で乗っていると思うので、もっと気持ちよく乗ってほしいなぁって思っちゃう。
日産もたぶんZE0型リーフ乗りのことも考えていると思うので。
それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2016/03/09 23:46:52 | |
リーフ | 日記