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ファン太めろんの"おしごとぐるま2" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2024年8月25日

フロントアクスル ブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先週のオイル交換の際に発見したブーツの破れ
アマゾンにて18日に注文して20日に到着
日曜日しか潜れないので本日ようやく交換
約1週間でしたが乗っていて気が気ではありませんでした
結果的にフロントの外側のブーツなんで
中身の古いグリスは全然飛び散っていなく
しっかり残っていましたが
破れたり吹っ飛んでいて知らずに乗っていると
最終的に雨水や埃や異物が入っちゃって
シャフト交換ってことになるんでしょうね💧

ちなみに品番はフロント外側で BAC-TG14R です
2
注文する前にスピージーのHPで適合をしっかり確認
うちのは2002年登録だからぁ...(ググる)
平成14年っと💧(もう西暦で全て統一してほしい)
今回は前輪でしたが後輪の外側って適合ないのね
他のメーカーならどうなんだろう
困る前に調べとこ
3
カポっと箱を開けるとこんな内容
・ブーツ本体
・グリス
・バンド大・小
・取り扱い説明書・潤滑シール剤
・グリースプロテクト(箱の蓋部分)

使った工具
・ニッパー
・良く切れるカッターナイフ
・ラジオペンチ
・ウエス(大量のティッシュで代用)

内容物だけ見ると簡単カンタンと舐めていましたが
ある程度手先に自信がない方は
ショップ等にお任せした方が汚れずに済みます

ぶっつけ本番では替えもなくなることですし
説明書をよく読んで脳内模擬演習です
4
ジャッキアップしてウマに掛けいよいよ手術開始
最初アンダーパネル外さなくっちゃなぁと思っていましたが
今回の外側のブーツはパネル付けたままで
全然アクセスできました

それと気が付いたこと 重要 です
交換は片側だけでも両輪浮かせてください
大切なので2回書きます
タイヤは両輪浮かせてください

破れた古いブーツを撤去します
留めてある大小のバンドをニッパー等で切断し
その後ブーツを縦にカッターナイフで割って取り出します
この時が一番手が汚れる時だったでしょうか
それとカッターナイフの刃は新品にしておくことをお勧め

外したら古いグリスを拭き取る訳ですが
そんな隙間まで綺麗に取らなくってもいいと思います
なので適当 後は周りをついでに拭き掃除
何枚でも使い捨て出来るティッシュを使いました
5
取り出した破れた古いブーツ
飛び散ってはいなかったものの
ブーツの内側には結構なグリスが残っていました
外す際垂れ落ちると厄介なのでこまめに拭き取り推奨
後はウエス代わりに使ったティッシュとまとめて
コンビニのレジ袋にぽい
6
綺麗にし終わったら付属グリスの充填
両輪を浮かせていると車輪が回転できます
均一にグリスを充填させるには
やっぱりタイヤ回せた方がいいのです
付属のグリスはほんとうわさ通り量はピッタリ

そしてグリースプロテクトなる空き箱の蓋をセット
なるほど~ スピージー本体をコネコネしてるうちに
塗ったグリスがファスナー部に付いちゃう訳で
それをプロテクト! 理に適ってます
7
本体の組付け準備
付属の潤滑シール剤をジョイント部に塗ります
薄く均一に~って書かれてた気がしますが
液がサラサラなので薄くなんてほぼ無理w
接着剤ではなくはめ込み時の潤滑剤なので
全体に塗ってあればいいと思います
本当はファスナーの溝の中には塗っちゃダメみたい
流れ出して入っちゃったんで仕方ない
8
写真ではグリスプロテクトはすでに取り除いていますが
本体のファスナーを半分くらい組んでから
ハウジングに差し込みます
一回でファスナーを締めてしまうと
後から位置を調整するのは大変そう
なので残りのファスナーは位置が決まってから組みます

この最後のファスナー組み 何気に面倒くさい
なかなか最初のように素直に合体してくれませんでした
まぁグリスが付く所ではないので
焦らず汗だくにはなりましたが気長にやりました
9
そして最後にバンドを締め付けて完了ですが
回転方向とバンドの向きだけ気を付けて
他はほぼ何も考えずに締めた訳なんですが
どうやらバントの固定する爪の部分と
ファスナーの結合箇所が重なってしまい
なんか気にくわなかったのでばらして少しずらしました
あんまりやっているとバンドの爪が折れるので1回だけ💦

バンドの向きですが説明書には
気を付けろ!っぽく書かれていましたが
文字で説明するのは難しい
回転するシャフトに逆らわない方向とでも書いておきます

取説にはハンマーで爪の部分を叩け書いてあるんですが
普通のハンマーじゃ無理
この隙間ブロックハンマーとかじゃないと...
なのでここは素直にラジオペンチの先っぽで
ギューッと爪を潰します

最後にバンドが斜めに掛かってないかの確認
ここでもタイヤが回せるのがスムーズです

ふ~ 今日は涼しいと思った朝でしたが
太陽が出てて昼頃はやっぱり暑い💦
なんだかんだ順調に進んだので
1箇所だけで1時間くらいだったでしょうか
これで明日から気にせず乗れるどぉ~~

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この記事へのコメント

2024年8月25日 17:49
ファン太めろんさん、お疲れす。

なるほど、参考に成ります。

ドラシャのブーツは消耗品ですから、何時かはやらなくては活けない作業です。

大変に参考に成りました。
あざーす。
コメントへの返答
2024年8月26日 19:37
こんばんは
参考としていただければ幸いです
2024年8月25日 21:01
お疲れ様です。
自分は面倒だったので、リビルト品に替えちゃいましたぁ〜(汗)
コメントへの返答
2024年8月26日 19:40
こんばんは
シャフト交換の方が作業は大変でしょうにw
本命はシャフトでしたか
2024年8月25日 22:01
こんばんは!
ブーツ何回交換したことかしら…
私はDIY諦めてDさん頼りですが
レガシィって破れやすいのかしら?
コメントへの返答
2024年8月26日 19:46
こんばんは
どうなんでしょうねぇ
年月が経つとそれも運次第なのでしょうか
前の車両は四輪の内外どれか1つ交換した記憶がありますが
その後は20万kmなんとか破けずに済んでました💧

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