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MakotoExigeのブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

ニュルブルグリング アタック日記 その10

ニュルブルグリング アタック日記 その10すでに紅葉が始まっているニュルにS2000を連れ出しました。

10月21日(日)
気温12度
快晴。

この気温だと、さすがに夏場よりパワーが出ているのが感じます。
気温も天気も気持ちいい、クルマにも、人にも最高のコンディション。


ここ、ニュルで黒沢元治氏のドライブにより開発が進んだS2000、コイツでもニュルのタイムを削ってゆきたいと思います。

今回の狙いは、所詮ノーマル足なのでタイムというより、今後のチューニングのためのフィーリング再チェック。

動画はこちら↓。

ノーマル足にも慣れてきて、けっこう踏めるようになったと思う。
さすが、ポテンシャル高いな、と再認識。
ホンダx黒沢元治氏xニュル=最高!

最後のほうで、遅いクルマにあたってしまったのがなあ。。。悔しいが無理なオーバーテイクでリスクは取れない。




前回からのアップグレートといえば、J's Racingのステンレス軽量マフラーが入りRadium / Mishimotoダブルキャッチカン装着してます。

ハイフロー触媒と合わせてるので、VTEC入ってからの上の吹き抜けと、音が最高です。


Happy Lotus and Honda days!
Posted at 2018/10/29 02:06:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月26日 イイね!

Plastic4Performance Lexan windowで軽量化する

Plastic4Performance Lexan windowで軽量化する
ようやくできた。Lexan window。英Plastic 4 Performanceで製作

オーダしたのが、2月ごろでものが到着したのが6月ごろで、試行錯誤しながら今頃完成。

両サイド(ミラー含む)で合計13㎏の軽量化。ミラーもカーボンに変更。ニッポンのMagical Racing。


製作過程はこちら。


















とりあえず、Happy Lotus days!
Posted at 2018/09/26 04:26:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2018年08月11日 イイね!

恐らく14年間放置されてきたブレーキ。。

恐らく14年間放置されてきたブレーキ。。
2004年式S2000、下回りがサビサビ状態であることは以前のブログで紹介しました。


スパ、ニュルと走ってきた感想は、さすがホンダのレーシングDNAが注入されたクルマであり、開発エンジニアたちの開発哲学やコダワリも伝わってきて感心させられました。(いろいろYoutube見ながら洗脳?されたかも-笑?)


ところが、ブレーキが甘すぎる、とおもっていた。。。新品レースオイルいれたにもかかわらず。


帰ってきてあけてみると、この通り。。。。。





リアキャリパー内側外部、両方のピストンのさびが特に醜い。おまけに押し戻しにスゴイ力いが必要だったので、グリスも賞味期限切れか。

パッドはすでに全輪終わっていた。

14年間の整備記録を見る限り、一回もパッド交換されておらず。ということは新車以来キャリーパーあけたのはこれが初めてか?

これはオーバーホール必須だな。新品キャリパーにするか?


とりあえず、パッドはFerodoのDS1.11(レース用パッド)を入れることにした。

コイツのいいところは低温からばっちり効き始めること。そして鳴かない。
ExgieではPFCのレースパッドを入れてますが、こちらも低温から効き始めるが、鳴きまくる。



オイルあふれそうになっているし(笑)。スポイトでMAX値までぬいときました。



Type R!
赤文字ってのがイイ。Civic Type R用の純正シフトノブ。
やっぱりボールタイプがシフトチェンジしやすいし、できるだけExigeと同じフィーリングにする予定。




Happy Lotus and Honda days!
Posted at 2018/08/11 17:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 AP1 | 日記
2018年08月07日 イイね!

S2000の開発故郷 -Nurburgring Nordschleife

S2000の開発故郷 -Nurburgring Nordschleife
Spaの翌日には、S2000の開発生まれ故郷である(?)ニュルへ行ってきました(というより19年ぶりでS2000を帰省させてあげた、といったほうがよいのかもしれない)。

私は今年初ニュル。3ラップしかできなかったが最後に走ったのが去年の10月なのでほぼ8か月ぶり。

ホンダのNSXはニュルでシャシー、サスペンションの開発が進められたことは有名ですが、S2000も同様の開発過程をたどった模様。

S2000はニュルで生まれた?、といってよいかもですね。

先ずはこちらの映像。



クルマに十分慣れていないのとノーマル足ということもあり、結構怖かったが、2004年製で14年たってもまだバリバリいける。

今更ながら、S2000のポテンシャルの高さがわかった気がする。

さすが、ニュルで開発テストされていただけありボディー剛性の高さはシロートの私でも感じる。

ホンダはこんなクルマを20年も前にだしてたとは!

たまたま2004年製にめぐりあい、今になってわかった、当時のホンダの凄さが。



そして、今更ながらS2000オーナーの方はすでにご覧になっている方も多いと思うが、

黒澤元治氏、開発ドライバーのプロトタイプでの走行。



プロは全然違うな。


19年前の黒澤氏ドライブのプロトタイプ、私のAP1からの改良シャシー、タイヤ新品AD08Rで、コーナリングスピード、その後の直線スピードが全然違う。。。。

プロの腕はやっぱ半端ではない、というのがとってもよくわかりました(笑)、またクルマの限界性能の高さもわかった。


あとはドライバーの腕か。。。。




Lotusのいない現代F1なんかつまらないと思いながら、急にHonda F1、応援しちゃったりして(笑)。

Happy Lotus and Honda days!


Posted at 2018/08/07 17:04:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 AP1 | 日記
2018年08月04日 イイね!

S2000 vs. Spa Francorchamps

S2000 vs. Spa Francorchamps
さっそくS2000をサーキットで試してみました。

場所はSpa Francorchamps。
気温30度。アツい。

仕様はタイヤがAD08R以外ドノーマルで、さすがに純正ダンパー&スプリング、ブレーキでは物足りないモノを感じるが、やっぱFRは面白い!

エンジンがイイ。
ボディーバランスがイイ。
でも、重すぎる。。。。


当日のベストは3:10.45、Exigeのベストは気温-4°で2:53.69なんで17秒も遅いが、このクルマの良さはやっぱり、その9000RPMエンジンとサウンド、そしてハンドリングだと思うなあ。

ようやく動画編集完了。
こちら↓








今後足締め上げて、軽くしていって、空力まで手を加えたら相当面白くなりそうですね、コイツ。。。

なんかヤバい予感がする(笑)。

この翌日ニュルにもいってるので、後日アップします。

Happy Lotus and Honda days!

Posted at 2018/08/04 18:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 AP1 | 日記

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「[整備] #S2000 J's Racing 60RS Single Exit 固定する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2197905/car/2612611/5041059/note.aspx
何シテル?   11/12 03:33
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
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