• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

MakotoExigeのブログ一覧

2023年09月09日 イイね!

ようやくみんカラ復活!

ようやくみんカラ復活!アムステルダムも今年の夏はとっても暑いです。温暖化の影響か。戦争は終わらないし、物価は異様にすべてが高い。。。。ビッグマックのMセットが1700円とかですよ。。。

Yahooに買われたみんカラ、Yahoo News, Yahoo Financeなど欧州からいつの間にかアクセスできなくなってしまっておりました。理由はEUで実施された新しい法律のGDPR(個人情報保護法)ってやつのおかげです、たぶん。でも他のサイトは全く問題なしにアクセスできるんですよねー。

というわけで、前からやらなきゃと思ってた日本サーバにアクセスできる有料VPNようやく契約したので、しばらくご無沙汰してたみんカラ再開できます。パーツのリビューやトラブルシューティングには欠かせないサイトでもありますので。

でも海外サイトでもパーツリビュー、トラブルシューティングは場合によってはみんカラより充実してたりします。

うちのExige, S2000ともにいろいろアップグレードネタもあるので、暇見つけてはまたテキトーにアップしてまいります。







Happy Lotus and Honda days!
Posted at 2023/09/09 06:11:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月30日 イイね!

S2000 at Spa Francorchamps 自己ベスト更新 楽しいハンドリングマシーン

S2000 at Spa Francorchamps 自己ベスト更新 楽しいハンドリングマシーンS2000 の足スプリング強化+コーナーウェイトバランス+アライメント取り直し
をやって、11月にSpa Francorchamp走ってきました。

自己ベスト更新もできたし、満足、満足。しかし、それでもExigeの3秒落ちなんですよね。

結果は狙ったところのムっちゃ楽しいハンドリングマシーンに仕上がってきたと思います。

欲を言えばパワー、かな。Nakang AR1のグリップもいい。

さあ、行ってみよう!



攻めすぎて、とっちらかったああ、あぶなかったあーーーー。


GT4RSもコーナーで詰める!でも直線でやられます、笑)
https://www.youtube.com/watch?v=5RQ-DY0YKbo



Happy Lotus and Honda days‼
Posted at 2022/12/30 21:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit/Spa F/Nurburgring | 日記
2022年12月30日 イイね!

Exige Brake 2pot x 2pot Project やっとできた

Exige Brake 2pot x 2pot Project やっとできたやっとできた、とおもったらもう今年もおわっているではないか。。。

Exigeは今年ほとんどジャッキアップ状態で一回、近所をちょろっと走っただけ。
来年は思いっきり走らせてやりたいな。

キャリパOH, キャリパーをひっくり返しのエア抜きも完了!

キャリパーボルト、とクロスリンクパイプはブレーキキャリパーペイントのシルバー塗装したので、後から醜くさびてこないようにしました。

パッドはフロントPFC 11コンパウンド新品、リアPFC 08コンパウンド中古でまずはフィーリング確認してみます。

ちなみにローターはF PFC295mm、R AP Racing 290mmのまま。
リアキャリパーはマットブラック塗装。





スペアホイールのパウダーコートも完了。
このゴールドはポルシェ純正ホイールのゴールドと同じゴールドです。


Happy Lotus and Honda days!!
Posted at 2022/12/30 20:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lotus Exige ブレーキ強化 | 日記
2022年10月03日 イイね!

S2000 チューニング第3章 コーナーウェイトバランス+アライメント

S2000 チューニング第3章  コーナーウェイトバランス+アライメント第3章、最後の仕上げで、コーナーウェイトバランスとアライメント調整を実施しました。

LF 287.5kg RF299.5kg 
587Kg 52.1%
LR 253.5kg RR287.0Kg
540.5Kg 47.9%
Cross weight 49.05%
Driver weight 70KG on right
Total weight w Driver: 1127.5kg
ドライバー重量含めるとやはり左リアが異様に軽くなる。(今後はバッテリを左リアへ移動検討)
Weight w/o Driver: 1057.5kg
ドライバーなしで1100Kg以下の目標は達成したのでまず満足。
このウェイトにはアンダートレイ+4.5Kg、リアディフーザー+7Kg、リアウイング+3Kg、ウイングブラケット+2.5Kgリチウム軽量バッテリ-5Kgが入っておらずそれら12Kgを足すと1057.5+12=1069.5Kg(ドライバ―なし)
ドライバー70Kg込みで1139.5Kg


完璧な重量50/50ではないがExigeのリアヘヴィーなのよりかなり前後バランスは良い。

車高はこれまでよりちょいと低めに設定。
燃料約1/4

アライメント調整
Front
Toe L -1.0mm R -1.1mm
Total toe OUT -2.1mm
Camber L -2.6deg. R -3.0deg.
Caster L 5.28deg. R 4.6deg.

Rear
Toe L+2.1mm R+2.3mm
Total toe IN +4.4mm
Camber L -3.0deg. R -2.6deg.

Nankang AR1 スプリング強化、軽量化、コーナーウェイトバランス、アライメント取り直し、そしてHaltecダイノチューン、でかなり楽しいコーナリングマシーンになりました。

さっそくサーキットで遊んでみる。


Nankang AR1のグリップは評判通り、熱の入りが早いので、アウトラップからいきなりグリップしてます。
スプリングがまだ柔らかく感じるくらい余裕のグリップを体感できました。

このタイヤ、結構気に入りました。




Happy Lotus and Honda days!!

Posted at 2022/10/03 05:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月04日 イイね!

Lotus Exige Brake 2pot x 2pot プロジェクトその3

Lotus Exige Brake 2pot x 2pot プロジェクトその3前回からのつづきです。


キャパーをぱっくり割った後、ようやくサンドブラスト+パウダーコートが仕上がったところです。

リアにつけるLotus純正AP 2Potキャリパーはショップで格安中古でしいれたので、CP5111という形式は同じなのですが、AP Racingロゴが微妙に違うのがお分かりになりますかね。

色はいろいろなやんだ末、赤メタリックにしました。Candy apple redと呼ぶらしく、太陽光にあたると怪しく輝く。。。

他の選択肢は艶黒、艶赤、シルバーメタリックだったんですが。







あと、思い切ってホイールもパウダーコートやっちゃてるんでそれはまた今度。

ほんとは今頃終わって走って、そのパフォーマンスを探り始めるはずだったのですが、いつもの通り遅れに遅れて。。。

Happy Lotus and Honda days!!
Posted at 2022/09/04 20:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lotus Exige ブレーキ強化 | 日記

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation