• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2015年03月12日

Lotus CEOが新モデルを語る!

いつものようにワインをチビチビやりながら、ほろ酔い気分で書いてま~す。

www.automotive.comの3月5日の記事によると、われらがLotus CEOのGale社長が時期新モデルについてジュネ―ブモータショーにて語ったことが結構興味深い内容の記事になっているのでシェアします。


題名はLotus CEO leans towards SUV launch as sales pick up

いつもの通り、ほろ酔い気分テキトーに訳すと、

”Lotus CEO販売アップのためにSUVやっちゃう”

みたいなことになります。

ホントにLotus ブランドでSUVやっちゃうの?わたし個人的にはちょっと。。。

いかが記事の超概要です。

#############

Gale社長ジュネーブショーにてインタビューに答える。
最近電気系装備が多いが、Evoraも電気系コントロールが増えるかもしれんが、Gale社長はできるだけ(走りに)無用な装備は外すと語っている。

”ところで以前にさあ、電気式の自動開閉式のグローブボックスを付けた車があったんだけど、こんなのまさにスポーツカーにとっては豚に真珠だよね。”とGale社長はジュネーブで語った。”だれがこんなモノ付けたのか知らんが、一応調べとこっと。”

さらにGale社長は時期新モデルはSUVになるであろうことも示唆した。

2014年Lotus社は71Milポンド(約129億円、円安ですが。。)の赤字を計上した。しかし、拡大したはんばいもうのおかけで今年の3月末決算では2000台を販売する見込み。これは前年度の62%アップで(ということは去年は1000台以下の販売ってことか??)あるが、2017度黒字化目標である3500台には程遠い。

Evora 400とその後のロードスターVersionは、250台まで販売がおちこんだUSでのカムバックに期待している。

Evoraに関してはでかいスーパーチャージャを搭載し、さらにパーツを変えたり22Kgの軽量化を実現した。社長は語る、”やっぱパワーアップと軽量化だよね、今後もこのコンセプトをExigeとEliseにもやっていくよ!” <いいぞ社長!!>

”そんでもって、このモデル(Evora400)は生産工程もちゃんと考えててね、生産効率が10%も向上しちゃってるもんね!”とさらに社長語る。

<ここからが本題です>

同社長によると年内に取締役会で新しい4ドアモデルが決済される見込みで、それはSUVになる見込みだそうだ。アストンやVWなどがプレミアム系SUVを販売して成功しているが、Lotsuは”俺たちはよお、単なる新規参入じゃなくて、Reinvent the category(そのコンセプトを刷新するというような意味)してやるぜ!”と語った。

”俺たちLotusのSUVは軽くて、サーキットで速くて、ダントツ楽しいハンドリングだぜ!”

しかしながら、

”でもさあ、僕ちゃん的には4ドアスポーツか、SUVにするか、実は迷ってんだよね。とはいいながらもSUVは(4ドアスポーツより)大きなマーケットなんだよね。”
##############

とまあ、上記ような記事なんですが、やはりSUVやる気のようです。私個人的にはSUVはどーでもよくて、それよりこの間言ってた2-Eleven+V6 400馬力を実現してほしい!

だけど、SUVで誰がサーキットいくか???SUVでハンドリング?いままでにないSUVを作る気でいるらしいが、私個人的にはどーも偉大なる失敗作になるようなリスクを含む、大きなチャレンジとなるような気がするのだが、。。。。。

SUVの件はLotusが作りたいと思うクルマ、というよりひょっとしてオーナ企業Proton幹部の商業主義的意向が働いている可能はあるとは思いますが。。。

Gale社長は実はSUVより4ドアスポーツをやりたいのではないか、とも思う。
私はBMW328のM仕様に普段のってますが、このクルマ、フロントミッドシップでサーキットでも楽しい。この辺のBMW 3シリーズ、M3に対抗するようなLotus流の軽量、フロントミッドシップ、4ドアスポーツは試す価値ありでは?とも思ってます。SUVよりリスクはすくない、とおもうのだが。。。どうでしょうか。

それよりGale社長、今後もElise Cupのような車どんどんだしてください。

社長のおっしゃる”パワーアップと軽量化”大賛成!

そして、Lotus 社の黒字化、事業安定を心より願ってます。




ブログ一覧 | Lotus cars ltd. | クルマ
Posted at 2015/03/12 06:25:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

これは名作眼下の敵!
レガッテムさん

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

失敗の代償は大きかった😓‼️が復 ...
ケイタ7さん

送りまぜ雨に日付けは変わりけり
CSDJPさん

ゆったり楽の湯&BGM
kurajiさん

この記事へのコメント

2015年3月14日 1:41
サーキット で速いSUV となると ランボルギーニ ウルス のような車をゲールズ氏は作ろうと思っているんでしょうか 。 将来的にサルーン SUV を計画 ・ 生産するのは個人的に反対では無いのですけれども黒字化の為に販売台数を増やす方策として今 一番キーポイント になるのは次期エリーゼ の内容とその投入時期ですので現在の状況下でSUV発売を急ぐことは自分から見ても不安要素ですが ・・・

それとも次期エリーゼ 開発は大前提の既定路線なので 、 それにはあえて触れずに新規分野の話をしたのか ? という感じもしますね ( それならまだ良いですけれども )

以前のテレグラフの記事に 「 2013 年は 1232 台 」 となっていますので 2014 年はそれの 162 % → 1996 台 ということなのでしょうね 。 この赤字額が Lotus Cars だけでは無く Group Lotus としてで有れば 2012 年以降で急に増えていることも有り 、 その場合エンジニアリング部門が担当していた テスラ ・ ロードスターの生産が 2012 年で終了したことも影響が出ているのかもしれない という気も個人的にしています 。
コメントへの返答
2015年3月17日 5:45
私はどーも、SUVはLotusブランドでやっても、どうかなーと楽観的になれません。。まあ、ラーメンで売ってる店が、うどんもやりました、といってもお客きますかねえ。。4ドアスポーツにしても、依然エクラ>エクセルがありましたが、売れてたのかよくわかりません。

確かに時期エリーゼの投入のほうが、経営的には現実的で台数確保は堅い。

私個人的にはS1エスプリの復刻版なんてのも、期待してるんですが。。。(買っちゃうかも)

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation