• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2022年05月16日

Exigeのブレーキ強化 2Pots X 2Pots プロジェクト開始

Exigeのブレーキ強化 2Pots X 2Pots プロジェクト開始 リア用の中古Lotus 純正2Potsキャリパー左右を世話になってるショップにて格安ゲット。以前から出てきたら連絡してくれ、と言っていたところ、棚卸作業中に出てきたらしい。

Lotus sports純正ロールケージに続き、またまたラッキー!

Exigeのブレーキ強化プロジェクト開始。

背景:
実は以前よりフロント4Pots,リア2Pots化を考えていたが、フロントロータも大型化など、何かと金がかかるので、そのうち考えるか、と思っていた。

特にフロントの効きに不満があるわけではなく、以前よりリアブレーキの物足りなさを感じていたところであった。

いろいろ調べていたところ行きついたのはBOEのブログ。

この参考文献によると、Front4Potsは特におすすめはしない、だがFront 2Pot, Rear 2Potでリアブレーキパッドを1ランク落としてもかなりイケる、とのこと。また小径PistonでLotusハブにボルトオンのAPキャリパー(しかも両サイドからエアぬき可能)もあってこれでもイケる(Elise shopでも購入可能)らしい。

Lotus 2pots 純正APキャリパーは片側からしかエア抜きできず、オーバーホール時のエア抜きはキャリパーひっくり返しながらエア抜き必須と、これ設計的に落ち度とレースのプロからは言われているところらしい。私の世話になるショップも同じことを言っていた。

でもやっぱりエア抜きが面倒でもLotusロゴのある純正APキャリパーがいい。

こちら、参考文献。
https://www.boefab.com/blogs/tech/stopping-a-lotus-on-a-dime-every-time



そしてその中古品は、、、一個は状態良好、もう一個はかなり汚くて、ニップルのスレッドがちょっとナメていたりと、ちょいと難あり。。。。スレッドは切りなおして修理完了した。

もっと写真撮っておけばよかったが、これだけ。クロスバーが固着してたりと、結構悪戦苦闘しながら、ピストンばらすとこまで完了。



これから完全にばらして、完全にオーバーホール。

サンドブラスト、パウダーコートに入ります。
フロントもオーバーホール、同色パウダーコートです。

色はどうしようか悩む。。。自分オリジナルカラーにしようかなと。。。

パッドはPFCのフィーリング慣れてるので、フロント11,リア08コンパウンドかな、といろいろ悩みながらPagidなんかも、、、悩む。

時間かけながらじっくりと、まあ秋シーズンに入るまでには仕上げようかと。

Happy Lotus and Honda days!


ブログ一覧 | Lotus Exige ブレーキ強化 | 日記
Posted at 2022/05/16 06:38:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月最後のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

みん友さんと交わした約束の報告 ( ...
エイジングさん

次期バイク選び、備忘録
アユminさん

7月の歩数 ノルマ達成できました♪
kuta55さん

松島基地と石巻埠頭 工場萌え
ライトバン59さん

スバル最中
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2022年5月16日 18:47
ご無沙汰しております。
ブレーキの制動バランスは、ここ数年ずっと悩んでいます。
因みに4ポッド305mm/片押し308mm(パッドは前後フェロードDS1.11)で、フロントパッドを低μにしたら、ただ止まらなくなったので、リア2ポッド化しようかなと思案中ですが、重量増は避けたいので今まで使ってきたフェロードから卒業するかですね😅
リアのローター温度がどのくらい迄上がるのか、出来れば調査お願いします‼︎
コメントへの返答
2022年5月17日 1:28
なるほど。フロント4potリア型押しの組み合わせはサーキットでは難あり、とよく聞きますね。だいたいみんなリアに2Pot入れてます。

そうでなければ、パッドで調整、そして高価ですが、ブレーキバランサー投入でしょうか。BOEでそのキットが出てます。

そうですね、今は色どうするかでアホな脳ミソがいっぱいで、リアの温度までは考えてませんでした(笑)。完成したらリアの温度測ります。
2022年5月17日 2:01
あらら。エク2はリア大径ローターが多いので意外でした。
マイエリはノンサーボなのでフロント4ポッド、リア純正2ポッド、サイドブレーキ用に純正キャリパーというありがちなパターン。
RDDのフローティングローターとピルビーム製のツインマスターでございます。
コメントへの返答
2022年5月17日 3:36
さすが、すごい!ブレーキも王道組み合わせですな。しかもフローティングとは。

日本ではリア大径ロータってあるんですか?その場合ブレンボ1Potキャリパー用のブラケットがどこかから出てるってことですよね。

欧州ではリアは大体みんな純正サイズか、大きくても290mmで、私のは290㎜です。
2022年5月17日 7:51
私も前後Rddのフローリングを使っています。
リアはハブキャリア毎交換する形で片押しキャリパーをオフセットしています。
ちょっと値は張りますけど…
コメントへの返答
2022年5月18日 5:50
アウタープラスのウェブで確認しました。ちゃんとビッグロータで純正型押し使えるリアハブキャリアも出てるんですね。このお店すごい。
2022年5月17日 8:40
ちなみにご存じとは思いますが、こちらです。

https://pilbeamracing.co.uk/lotus.htm
コメントへの返答
2022年5月18日 5:53
このショップ何年か前に見た覚えありますが、値段と詳細があまりでてないので、スルーしてました。
しかしこういうショップからも購入できるとはかなりの高級マニアですな!

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation